ヨメから洗濯機から水が漏れたと報告があり、とりあえずネットで原因になりそうな事を探す。
漏れの原因は排水ホースや排水詰まりが多いとあるので、10年くらい何もしていないからそれもあるかと清掃。だがそれ程汚れや詰まりはない。
洗濯機を15cm程の台(雑誌を積んだだけ)に載せどこから漏れているか確認をすることに。するとスタートして数分で前面の左側から漏れだした。下側を確認したがホースや繋ぎ目での漏れは確認できないので前面パネルを外すことに。
前面パネルは簡単に外せて、下の角を外しネジ3本外し中央金属プレートを外し、前面パネルを下方へスライドさせれば手前に外せます。
すると、前面左上から水が垂れた形跡がある。覗き込むと黒い蛇腹ゴムの先端からポタポタ、、、。ん?これは洗剤タンクから洗濯槽への蛇腹ゴムが外れてしまっただけか?!これならすぐ直せそう。
と、マイナスドライバーを使って元の場所へ嵌めて洗濯槽を激しく揺すってみたところ直ぐに外れてしまう。ゴムが伸びてしまい緩くなったうえに洗剤が付いてしまったことで何度嵌めても直ぐに外れる
他のパイプはキッチリバンドで固定されているのにここだけバンドがないということは、洗濯槽が動くことでパイプが折れ易いからなんでしょうね。かといって新品を付けても外れそうなんで自作で乗り切るのが1番かなーと
で、ホームセンターでこんな物を買ってみました。塩ビ管に水槽の水換えポンプ(or灯油ポンプ)をドッキングさせ蛇腹ゴムに挿してタイラップで固定。
ホースバンドは洗濯槽への差込口に邪魔で付けれなかった。これで試運転したところバッチリで予算1000円以下と我ながらナイスアイデア。
ヨメにご褒美をオネダリしたが却下( ˘• ₃ • )ちぇー。「誰が毎日洗濯してあげてんの!!」だって洗濯機買い換えしなくて済んだんだから5000円くらいならいけると思ったんだけどなー
と、改善3日後「漏れてるー!!」と、、、。やっぱりホースバンド無いとだめかと思って確認すると、洗濯槽の動きでポンプホースが薄いからか破れて外れてしまっていた。3日でこれではダメだが応急処置的にはイケます
が、ここで諦めはしません。
しかしクリアランスも無いし、動くし、洗剤が付くことを考えるとどうすればいいか、、、
そこで敢えて固定せずにする方法を考えました。勿論低予算で。そこで用意したのがコレ。ダイソーで100円のシリコン製の漏斗
これを下1段伸ばした状態に載せるとピッタリ。グラグラさせてみても以外に安定している。先端の伸ばした部分を洗濯槽側へ差込みます。
ただこのままでは外径が大きすぎて邪魔なのでカットするのですが、この高さの段でカットします。先ずは蛇腹ゴムを洗剤タンク側へ付けます。洗濯槽をズラして漏斗を洗濯槽側へ付けます。段付きを上に伸ばして動いても漏れ難くします。
前回のことを考えて激しく動かしてみますが外れない、漏れない、壊れないで完璧。こぼれそうでこぼれません。この仕組み洗濯機メーカーに売れないかなー
Posted at 2024/01/25 23:17:20 | |
トラックバック(0)