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AE86カツオのブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

久々のハチロクネタ♪

突然ですが・・・

TRD3速クロスミッションを導入しました~♪

何年か前から狙ってはいたんですが、「そのうちに・・・」と考えていたら、
まさかの廃盤( ̄▽ ̄;)

最近はもうほとんど諦めかけていたところに、ショップから中古で程度の良いのが入ったとのことで思わぬタイミングで導入と相成りました♪

作業開始!




取り外されたプロペラシャフト、いつもご苦労様です。


ノーマルミッション


ミッションも降ろされ、すっきりしたお腹。


フライホイールがキラりと光っています。


クラッチは残り7部山くらい。まだ全然使えそうです♪


そして、登場!これから搭載するTRD3速クロス♪


こちらは取り外されたノーマルミッション、お疲れ様でした!


新旧比較、一目瞭然です(笑)






汚れを落としてクラッチが戻されました。


ミッションマウントがひび割れていたので、純正新品に。


無事搭載完了です♪


まだ街乗りだけですが・・・シフトフィールが最高!(^▽^)b
噂通りコクコクとすんごく入りやすいですね♪
前のミッションがグニャグニャ過ぎたのかもしれませんが、個人的にはクイックシフトとノーマルシフトの中間のようなフィーリングかと。
クイックシフトはカチカチし過ぎて正直ちょっと苦手なので、自分にはちょうど良いですね♪

自宅まで帰る道中ずっとニヤニヤしっぱなしでした(笑)
Posted at 2013/05/24 00:15:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ
2013年01月30日 イイね!

その後・・・

先日のブログにも書きましたが・・・
いつの間にかネジがタイヤにブスっと刺さっていましたので、タイヤを新調しました~!

ブログを見返してみると、旧タイヤ(RE-11)購入は2008年3月なので・・・使用期間は4年と10ヶ月ほどになります。
4輪ともスリップサインが出かかっている状態でしたので、まぁもったほうでしょうね。
ホントはだましだまし夏くらいまで使おうかと思ってたんですが(笑)

ということで、さっそく新タイヤですが
RE-11の後継モデル
ブリジストン ポテンザRE-11に♪



見た目は以前と変わりません(笑)


はじめはコストパフォーマンスが高そうなZⅡが有力候補でしたが、14インチのラインナップにはリムガードが付いて無いのと、RE-11が個人的に結構お気に入りだったのでRE-11も良さげかなと(笑)



今のところ街乗りではRE-11との違いがわかりません(笑)
Posted at 2013/01/30 22:59:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ
2012年08月02日 イイね!

ブレーキパッド

早いもので、ハチロクに乗り始めてもうすぐ丸6年になろうとしています(^^)

ということで、今月車検です!
今回はブレーキパッドを一緒に交換しようと考えているので、例のごとく去年からこつこつ情報収集(笑)

現状はエンドレスのCC-Xで、ブレーキング時のタッチは個人的にかなり良いので、そこは
お気に入りですが・・・

●いつの間にか廃盤に・・・!
●鳴きがすごい!
●ダストが恐ろしく出るので
すぐホイールが真っ黒!


鳴きは正直そんなに気にしてないんですが、ダストはどうも・・・( ̄▽ ̄;)
・・・ということで次期ブレーキパッドはダストが出ないパッドを絶対条件に候補を絞っておりました。

各有名ブランドには大体“ダストが少ない”とか“ホイールが汚れない”とうたっている低ダストパッドがありますが、ローター適正温度域が500℃前後と少し低めで年に1,2回とは言えサーキットを走るのには少し不安が・・・(^^;)

そこで見つけたのが、コレ!!

GLANZ(グラン) SPEC-C
パーツレビューを見ていると、初期制動は少し弱めで、踏み込んでいったら奥で効くタイプのパッドみたいですね。
初期制動の強いパッドはあまり好みじゃないので、ちょっと好印象です♪


ローター適正温度域 0~650℃と低ダストパッドとしては結構高め。
材質はカッパーグラファイトだそうです。


グラフで見てもバランス良さげ、ってかバランス良すぎ(笑)

取り付けて実際に走ってみないと何とも言えないですが、とりあえず自分の理想に近そうなので逝ってみました(笑)

あとはハチロク君がお利口に車検をクリアしてくれることを祈るばかりです!
関連情報URL : http://www.glan.co.jp/
Posted at 2012/08/02 02:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ
2011年10月09日 イイね!

NEWマフラー

マフラーを新調しました~♪

先日のハチフェス関係で結構ハチロクにお金を使ったので、お金のかかるハチいじりはしばらく自粛のハズが・・・逝ってしまいました(笑)

マイハチには車両を購入してすぐにカーランドのTYPE-D(メインパイプ50Φ、テールパイプ70Φ)を導入しておりましたが、経年劣化とサビが気になり始めていたので、実は去年の暮れぐらいから次期マフラー探しを開始していました。

当初は同じくTYPE-Dにしようかとも考えていましたが、5バルブに載せ換えたこともあって排気効率を考慮してメインパイプ60Φくらいののマフラーを物色中・・・
某Yオクで良さそうなのが新品で出品されていたので、ウォッチリストに入れて様子を見ていたら他の人に落札されてしまい・・・それきり出品が途絶えてしまっていたので諦めていたのですが、先日オクを徘徊していたら偶然発見し、ウチの財務省の許可を得てポチっと逝っちゃいました(^▽^)

工賃が惜しいので、DIYで交換することにします(^^;)


まずは現状をパチリ。結構傾いています(汗)
バックで駐車したときに擦ったり、思いっきりゴリっといったこともあったので、サイレンサーは結構キズだらけです( ̄□ ̄;)
あとTYPE-Dはアルスター製なのでテールパイプの付け根が年数経過とともに少しずつ錆びてきます。
まあ、朽ち果てるに至るほどでありませんので、転換剤と再塗装で対応できるレベルなんですけどね(笑)
とりあえず、時間があるときに補修して保管しておくことにします。


並べてみました。
とちらがNEWマフラーかは一目瞭然(笑)
メインパイプ60Φ、テールパイプ60Φ、デフ上、オールステンで車検対応品です。
JASMAの登録認定書によると製作しているのは株式会社アーキュレーという会社で、
調べてみたらBMWなど輸入車を中心にマフラーを製作販売しているみたいです。
そのアーキュレーに国産車事業部という部署があって、SHEEPDOGというブランドでハチロクを含む旧車用のマフラーを造っているようです。


サイレンサー部分はTYPE-Dよりも結構長いです。
メインパイプ60Φのマフラーはネットで探せば色々出てくると思いますが、
自分はマフラーにはちょっと拘りがありまして・・・サイレンサーはオーバルタイプ、テールパイプは70Φ以下の所謂オールドスタイル良いんです。
素材はアルスター、ステン、チタンどれでもOK牧場ですが (笑)


センターパイプはこんな感じ。

さて作業開始~!
ジャッキスタンドを設置して、メカニッククリーパーに寝転がってハチロクのお腹に潜ります。



潜ったり出たり、潜ったり出たりを繰り返していると酔ってしまいました( ̄▽ ̄;)キ、キモチワルイ

・・・ということで、何とか交換完了~!!


お尻がキラリと光ってなかなか良い感じですな♪





慣らしを兼ねてちょっと走ってきましたが・・・
予想通り良いね~♪

・現状アイドリング音量はTYPE-Dとほぼ変わらない(低音の“ボボボボ”という音がちょっと大きいくらい)
・回転数を上げるとかなり良いサウンド♪(ただ、それでもやはり吸気音の方がかなり大きい)
・高回転域が軽い感じ♪
・トルクダウンはそれほど気にならない

このマフラー気に入ったかも♪
Posted at 2011/10/10 03:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ
2011年05月24日 イイね!

ストックパーツ

ストックパーツポチっとしたものが届きました♪
去年遠征中にフォグが割れてしまったので、ストックとして購入。
交換用のレンズユニットで当時モノの新品未使用だそうです(^▽^)

ホントはもう1セットストックしてるんですが、モデルが違って取り付けるには配線を加工しなければならないので(^^;)
配線加工はちょっと苦手です

とりあえずこれで安心♪
Posted at 2011/05/24 13:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ

プロフィール

「@けん★団長 おぉ、行かれてたんですね✨
自分は配信で観てました♪ 凄い人ですね‼️🤩」
何シテル?   05/05 09:45
もろ頭文字Dの影響でハチロクに乗りはじめましたが、今では完全にハチロクの魅力にとり憑かれてます(笑) 色々と手を入れたいところは山ほどありますが・・・何せ...

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