• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE86カツオのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

最終兵器投入?

・・・ついにこの領域へ足を踏み入れました。

Nikon D3s



FXフォーマット
有効画素数12.1メガピクセル
常用ISO感度200~12800
連写約9コマ/秒


3台目のデジイチにして
憧れのプロ機、35ミリフルサイズです♪
いつかは欲しいと思っていたんですが、今回思いがけない形で購入できる機会ができましたので
思い切って手に入れてみました。


レンズはとりあえずNikonのAF-S 28-300mm F3.5-5.6G ED VRをチョイス。
魚眼とか単焦点とか・・・これからいろんなレンズも試してみたいですね~。


画素数は他のメーカーには多少劣るものの、フルサイズCOMSセンサーと常用感度12800(最高でISO102400相当まで増感可能)という高感度性能はかなりの武器ですね!
スペックだけでなく、そのデカイボディや質感、昔の銀塩一眼を思い出させるようなメカニックな感じのシャッター音も堪りません(^▽^)
やはり自分にはこういう重量感のあるカメラが非常にしっくりきます(笑)

とりあえず、ブロリー君をモデルに高感度試し撮り。

ISO2000


ISO4000


ISO8000


ISO12800


被写体や光量など撮影状況によって仕上がり方は変わるので一概には言えませんが、感度を上げても粗くなりにくいのがよくわかりますね~。
これはホントすごい!
先代のD300sは高感度性能がちょっと物足りなかったんですよね(^^;)

これからの紅葉が楽しみです♪

写真ってホント奥が深くて面白い♪
とりあえず、このカメラを持って結婚式とかに行けばプロのカメラマンに間違えられることでしょう(笑)
Posted at 2011/10/21 21:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2011年10月10日 イイね!

10.10

10.101周年を迎えました~(^▽^)

2次会をやった思い出の店でささやかながら、二人でお祝い♪
Posted at 2011/10/10 23:24:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 結婚記念日 | 日記
2011年10月09日 イイね!

NEWマフラー

マフラーを新調しました~♪

先日のハチフェス関係で結構ハチロクにお金を使ったので、お金のかかるハチいじりはしばらく自粛のハズが・・・逝ってしまいました(笑)

マイハチには車両を購入してすぐにカーランドのTYPE-D(メインパイプ50Φ、テールパイプ70Φ)を導入しておりましたが、経年劣化とサビが気になり始めていたので、実は去年の暮れぐらいから次期マフラー探しを開始していました。

当初は同じくTYPE-Dにしようかとも考えていましたが、5バルブに載せ換えたこともあって排気効率を考慮してメインパイプ60Φくらいののマフラーを物色中・・・
某Yオクで良さそうなのが新品で出品されていたので、ウォッチリストに入れて様子を見ていたら他の人に落札されてしまい・・・それきり出品が途絶えてしまっていたので諦めていたのですが、先日オクを徘徊していたら偶然発見し、ウチの財務省の許可を得てポチっと逝っちゃいました(^▽^)

工賃が惜しいので、DIYで交換することにします(^^;)


まずは現状をパチリ。結構傾いています(汗)
バックで駐車したときに擦ったり、思いっきりゴリっといったこともあったので、サイレンサーは結構キズだらけです( ̄□ ̄;)
あとTYPE-Dはアルスター製なのでテールパイプの付け根が年数経過とともに少しずつ錆びてきます。
まあ、朽ち果てるに至るほどでありませんので、転換剤と再塗装で対応できるレベルなんですけどね(笑)
とりあえず、時間があるときに補修して保管しておくことにします。


並べてみました。
とちらがNEWマフラーかは一目瞭然(笑)
メインパイプ60Φ、テールパイプ60Φ、デフ上、オールステンで車検対応品です。
JASMAの登録認定書によると製作しているのは株式会社アーキュレーという会社で、
調べてみたらBMWなど輸入車を中心にマフラーを製作販売しているみたいです。
そのアーキュレーに国産車事業部という部署があって、SHEEPDOGというブランドでハチロクを含む旧車用のマフラーを造っているようです。


サイレンサー部分はTYPE-Dよりも結構長いです。
メインパイプ60Φのマフラーはネットで探せば色々出てくると思いますが、
自分はマフラーにはちょっと拘りがありまして・・・サイレンサーはオーバルタイプ、テールパイプは70Φ以下の所謂オールドスタイル良いんです。
素材はアルスター、ステン、チタンどれでもOK牧場ですが (笑)


センターパイプはこんな感じ。

さて作業開始~!
ジャッキスタンドを設置して、メカニッククリーパーに寝転がってハチロクのお腹に潜ります。



潜ったり出たり、潜ったり出たりを繰り返していると酔ってしまいました( ̄▽ ̄;)キ、キモチワルイ

・・・ということで、何とか交換完了~!!


お尻がキラリと光ってなかなか良い感じですな♪





慣らしを兼ねてちょっと走ってきましたが・・・
予想通り良いね~♪

・現状アイドリング音量はTYPE-Dとほぼ変わらない(低音の“ボボボボ”という音がちょっと大きいくらい)
・回転数を上げるとかなり良いサウンド♪(ただ、それでもやはり吸気音の方がかなり大きい)
・高回転域が軽い感じ♪
・トルクダウンはそれほど気にならない

このマフラー気に入ったかも♪
Posted at 2011/10/10 03:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチパーツ | クルマ

プロフィール

「@けん★団長 おぉ、行かれてたんですね✨
自分は配信で観てました♪ 凄い人ですね‼️🤩」
何シテル?   05/05 09:45
もろ頭文字Dの影響でハチロクに乗りはじめましたが、今では完全にハチロクの魅力にとり憑かれてます(笑) 色々と手を入れたいところは山ほどありますが・・・何せ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フォグランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 17:11:07
イタルボランテ アドミラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 14:29:26
カクジさんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 12:17:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
1983年式GT-APEX ●エンジン回り エンジンノーマル4バルブ4AG⇒AE111 ...
アバルト 500C (カブリオレ) サソリ君 (アバルト 500C (カブリオレ))
奥方の「ATが欲しい!」という一言から全ては始まりました(笑) 2012年式 ABAR ...
ホンダ CBR600RR 流星号 (ホンダ CBR600RR)
初代の愛車だったZZRを単独事故で廃車にしてしまいましたが、懲りずに資金をかき集め大型二 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
購入時走行127000キロ アプライドモデル:GC8F4EDなので、バージョンⅤのようで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation