
ベリーサの所有者さんまたは以前ベリーサに乗っていた方にご質問させてください。
【質問】ベリーサの小物入れの少なさをどのように解決していますか?あるいは解決しましたか?
------------
*以下は完全に主観的な意見です。
ベリーサをこよなく愛していますが、もちろんどの車にも欠点はあるわけで。ベリーサには致命的な欠点が大きく2つあると思っています。
1. 1速を引きずる
これは年式にもよるそうなのですが。
自分のベリーサ(H19 前期)は信号が赤から青になって発進する時に、1速から2速(たまに2速から3速)になるまでかなり時間がかかります。その間、エンジンの悲鳴のようなものがけたたましく響きます。8万km超えたのも関係してるかもしれませんが、この1速を引きずるという欠点は本当に痛いと思っています。
なお、後期のMC後には改善されているみたいです。前期や後期のMC前のベリーサでもプログラム?を書き換えるだけの簡単な作業で改善でき「た」ようです。過去形から察する通り、過去の話です。
それというのも、数ヶ月前にディーラーに出向いてお願いしに行ったところ、その「プログラム書き換え」というサービスはいつの間にか終了したらしいという回答をいただきました。おそらく、ベリーサの生産が終了したからでしょう。
しかし、有償(2000円+税)でプログラムを書き換えるサービスもあると教えていただきました。しかしながら、この場合は必ずしも1速を引きずる問題が改善される保証がないこと、また総走行距離が結構あるベリーサに関しては、不具合?が発生する危険性があるとのこと。プログラムを書き換えるとコンピュータが無理やり新車状態になるわせですが、実際にはカーボンが溜まっている(このへんの話は専門的すぎて理解できませんでした(涙))ため、不具合が生じた場合はこのカーボンをすべて掃除する必要があるみたいです。ちなみに、このサービスはおよそ1万円かかるそうです。
まとめると、
・無償で1速を引きずる問題を解決する無償サービスは終了した。
・有償(2160円)で一応そういったサービスがあるが、場合によっては追加料金で1万円かかるかもしれない。しかも、それを支払っても1速の問題が必ずしも改善されるわけではない。
これは一種のギャンブルですね(笑)
2. 小物入れが少ない
以前topgearという番組で知ったのですが、高級スポーツカーなどは軽量が命なので、小物入れがないことが多いそうです。
ベリーサも小物入れはほとんどないですが、かといってスポーツカーでもありません(笑)ということは、(あまり言いたくないですが)メーカーの設計ミスなんでしょうか。。
自分は運転する時にポケットの中にあるものをすべて出すようにしています。座る時にサイフやスマホがポケットの中にあると、窮屈じゃないですか?笑
なので、具体的には車に入るとサイフ(正四角形の形状、長財布ではない)、カードキー、スマホ、タバコをズボンポケットから取り出してどこかに置きたいのです。
以前乗っていたパッソではアームレストに小物入れがあったのですべて置くことができました。しかし、ベリーサにはちょうどいい場所がないのです。。。
ドアポケットに入れると運転中にガタガタ音が鳴るし、そもそもドアポケットに入れると物が見えないし取り出しにくいです。
グローブボックスが2つありますが、助手席側にあるので毎回出し入れするのは煩わしいですよね。しかも、ドアポケットと同じく目に見えないから置き忘れしやすそう。
ダッシュボード上に小物入れを置くことを考えましたが、運転席側には置けません。助手席側に置いても出し入れが煩わしいし、中央には引き出しがあるので置けません。また、ダッシュボード上に物を置くとフロントガラスに反射してしまうのです。
結局、現在はセンターコンソール下部の微小なスペースにサイフ(カードキーも挟んでいます)とタバコを入れています。ガタガタ音を消すために、ゴム製のクッション(さらにその上にフェイクレザーで修飾)を敷いています。
小物入れの問題には本当に悩んでいます。そこで、皆さんはどのように対処しているのかが気になりました。参考にさせていただきたいので、何かありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/06/20 23:13:49 | |
トラックバック(0)