• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トイプーミントのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

久しぶりに

久しぶりにとりとめもなく、久しぶりに更新です。
前回ディーラーにてエアクリーナー&マフラー交換してご機嫌だったんですがその直後からウオッシャー液が
全然出なくなる始末・・・とりあえず悪い人たちではないのですが以前もお伝えしたようにイマイチ信用できない、頼りない感が日々募ります・・・その後のモデファイはこんな感じです。ホイールはボルグレーシングやアドバンにそそられますがちょっと金欠にてセンターキャップ交換で休憩!
Posted at 2018/06/14 20:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年04月24日 イイね!

DONADONAその2


さらに、さ・よ・な・ら。。。です。家族用のボルボです。6歳、10歳の娘たちには好評でした(後部座席用に純正のエンターテイメントシステム装着してた事もあり)。が、妻的に
・走行性能的にドイツ車的な、かっちり感がなくて不安。ふわふわして酔う。私的にはでOKでしたが・・・
・インフォメーションが慣れない。これは私も賛同で、基本私はマニュアルを見ないでわからない車はなしです。
 適当に数回使用すればほぼ慣れるのがいつもですがボルボはダメでした。ナビはもちろんトリップメーターを
 ゼロにするのも最後まで出来ませんでした。
DONADONAまた機会があれば・・・ないかな・・・
Posted at 2018/04/24 22:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2018年04月24日 イイね!

さ・よ・う・な・ら・・・


ちょうど1年7000kmくらいおつきあいしました。他社にはないこまわり君(笑)!面白い車ではありましたが、以前からお伝えしてるようにミッション・エンジンの素性からくる前後の揺すられ感がわたし的には個性だから・・・と了承出来ずDONADONAする事になりました。
Posted at 2018/04/24 22:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年04月12日 イイね!

満喫してます!


3月19日にディーラーにてモデファイして、その日は豪雨。しばらく雨が続いてその後数日車に乗れない状況になったあと、やっとここ2週間天気にも恵まれアバルトをオープンで満喫しました。ヤッパオープンだとゲロゲロプシュプシュはまた格別です!意味もなくシフトチェンジして音出しまくりで隣の車の方に凝視されまくっています。燃費もねぇ〜・・・あと、パフォーマンスカラー装着で今更ながらですがボディ剛性がいかに大事か痛感させられています。本当に車の動きが「スッ」という感じ、ジャダー・ホイルスピンもほぼなくなり、ちょっとした不整路やブレーキングでのハンドルのとられ感がなくなり、例えばアウディの直近S1だと直進安定性で高速道路△00kmでも全然不安がない感じがアバルトだと、購入当初は1◻︎0kmで怖いなと感じていましたが今では1⭐︎0km(それ以上出ません・笑)でも全然不安なく大丈夫な感じです。マフラー・エアクリ交換で吹け上がり感改善や3~5000のパワートルク感向上はありますがエンジン本体やECUをいじったわけではないので、軽にも負ける出だし感や上の伸び・パワー感が変わっていないので当初そちらの対応をまずと関心がいってましたが、こうなると次はまずストッピング&サスを先がいいかな・・・など悶々と思案中です。ツーリスモはフロントがコニではないので最近出た限定車みたいにそれに交換してブレーキはパッド交換かブレンボかなど・・・つきませんね(笑)。でもなんだかネットで検索してみたらアバルトディーラーの方のブログに、コニではないはずのアバルトのサスにコニFSDやの表示が・・・とかあるので変えても意味ないのかな?悩みが尽きない今日この頃です!
Posted at 2018/04/13 06:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2018年03月21日 イイね!

すばらしい・・・

今回ディーラーにて色々施工していただきました。メニューは
・マフラー:レコモン
・エアクリーナー:DIVERTI(アバルトディーラーパーツ、K&Nと同じやつかと)
・ディバータバルブ(BONALUME HD)
・パフォーマンスカラー(F・R)
ということで、清水の舞台から飛び降りました。
マフラーに関して、レコモンにするにあたり「今のコンペはステンレスがついてるのでそれと同じがいい」とリクエストしましたが当初ディーラーからは
・ステンレスはトリビュートやコンペなどの仕様、パワーに合わせて作成してるのでオススメできない。
・中の構造が鉄っちんのレコモンと違う
・細かな採寸も違うので取り付けできない可能性が高い
・アフターパーツとしての認可が怪しい(車検通らないかも)
など言われたのですが腹の底で「そんなことあるかい!」と思っていたのでゴリ押ししてOK(笑)
以上の取り付けの効果ですが
・エアクリーナー、マフラーは正直「音」の満足だけと思っていましたが、ナンノナンノ!3000超えて
 4000から5000ちょい越えの吹け上がりの滑らかさがかなりよくなり、パワートルク感もプラス!
 今まではノーマルモードは諦めてほぼ使っていませんでしたが今なら大丈夫と言える感じで使ってます。
 レコモンゲロゲロ、ダースベーダーシュシュー最高ですね。
・今回の1番の感激はパフォーマンスカラーです。リバウンドラバーとCPMでかなり感じが変わったので正直
 あまり変化は感じないだろうとタカをくくってました。が、サーキットなど走らない通勤快速でもこの変化には
 愕然としました。
  ・高速の段差での嫌な突き上げが私の感覚ではほぼなくなった
  ・ハンドルなどから伝わるワナワナした嫌な振動がさらに減った(主観的な感覚ですみません)
  ・ハンドルを切ったらスッと曲がる感がさらにマシマシ!
  ・FFスポーツカーだから少々のアンダーステアは当たり前と思ってましたが、私的にはほぼ感じなくなった
すごいです、剛性感、音など感覚的には今まで乗った車では大げさではなくアウディTT-RSPlusが1番近いです。ホンマ!!!ダースベーダーがある分アバルトの勝ち・・・なんてね。
もちろん5気筒のアメ車みたいなドロドロビート感や360馬力にかなうわけはないですが。。あくまで主観で!
アウディからアバルトに乗り換えた時「なんて曲がらない車なんだろう」と思いました。その時は「アウディのSだのRSだのはコンピュータ制御でトルク配分やブレーキかけて曲げてるのに慣れてしまってるからだなぁ〜」と思ってました。まあ実際そうなんですが、リバウントラバー、CPM装着でかなり改善、今回のパフォーマンスカラー装着で通勤道で同じ速度でコーナーに入った際今までなら外にはらむ感じをぐっと曲がっていたのが嘘のようにすっと曲がります!!!嘘じゃないです、本当に。こんなにアンダーステアがなくなるんだとビックリです。
ノーマルダンパースプリングを極めたいので、今後はストラットバー、トランクバー、ホイール、スタビライザーリンクなどを試してみたい今日この頃です・・・お金が・・・


Posted at 2018/03/21 20:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「久しぶりに http://cvw.jp/b/2809912/41604566/
何シテル?   06/14 20:54
トイプーミントです。よろしくお願いします。今年で50のじじいです。20歳くらいから車に乗り始めて、車歴はホンダバラードCR?X1.5、ユーノスロードスター(NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
H28.12.年末よりフィアット アバルト・595C (カブリオレ)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.