今回ディーラーにて色々施工していただきました。メニューは
・マフラー:レコモン
・エアクリーナー:DIVERTI(アバルトディーラーパーツ、K&Nと同じやつかと)
・ディバータバルブ(BONALUME HD)
・パフォーマンスカラー(F・R)
ということで、清水の舞台から飛び降りました。
マフラーに関して、レコモンにするにあたり「今のコンペはステンレスがついてるのでそれと同じがいい」とリクエストしましたが当初ディーラーからは
・ステンレスはトリビュートやコンペなどの仕様、パワーに合わせて作成してるのでオススメできない。
・中の構造が鉄っちんのレコモンと違う
・細かな採寸も違うので取り付けできない可能性が高い
・アフターパーツとしての認可が怪しい(車検通らないかも)
など言われたのですが腹の底で「そんなことあるかい!」と思っていたのでゴリ押ししてOK(笑)
以上の取り付けの効果ですが
・エアクリーナー、マフラーは正直「音」の満足だけと思っていましたが、ナンノナンノ!3000超えて
4000から5000ちょい越えの吹け上がりの滑らかさがかなりよくなり、パワートルク感もプラス!
今まではノーマルモードは諦めてほぼ使っていませんでしたが今なら大丈夫と言える感じで使ってます。
レコモンゲロゲロ、ダースベーダーシュシュー最高ですね。
・今回の1番の感激はパフォーマンスカラーです。リバウンドラバーとCPMでかなり感じが変わったので正直
あまり変化は感じないだろうとタカをくくってました。が、サーキットなど走らない通勤快速でもこの変化には
愕然としました。
・高速の段差での嫌な突き上げが私の感覚ではほぼなくなった
・ハンドルなどから伝わるワナワナした嫌な振動がさらに減った(主観的な感覚ですみません)
・ハンドルを切ったらスッと曲がる感がさらにマシマシ!
・FFスポーツカーだから少々のアンダーステアは当たり前と思ってましたが、私的にはほぼ感じなくなった
すごいです、剛性感、音など感覚的には今まで乗った車では大げさではなくアウディTT-RSPlusが1番近いです。ホンマ!!!ダースベーダーがある分アバルトの勝ち・・・なんてね。
もちろん5気筒のアメ車みたいなドロドロビート感や360馬力にかなうわけはないですが。。あくまで主観で!
アウディからアバルトに乗り換えた時「なんて曲がらない車なんだろう」と思いました。その時は「アウディのSだのRSだのはコンピュータ制御でトルク配分やブレーキかけて曲げてるのに慣れてしまってるからだなぁ〜」と思ってました。まあ実際そうなんですが、リバウントラバー、CPM装着でかなり改善、今回のパフォーマンスカラー装着で通勤道で同じ速度でコーナーに入った際今までなら外にはらむ感じをぐっと曲がっていたのが嘘のようにすっと曲がります!!!嘘じゃないです、本当に。こんなにアンダーステアがなくなるんだとビックリです。
ノーマルダンパースプリングを極めたいので、今後はストラットバー、トランクバー、ホイール、スタビライザーリンクなどを試してみたい今日この頃です・・・お金が・・・
Posted at 2018/03/21 20:56:26 | |
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