• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トイプーミントのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

すばらしい・・・

今回ディーラーにて色々施工していただきました。メニューは
・マフラー:レコモン
・エアクリーナー:DIVERTI(アバルトディーラーパーツ、K&Nと同じやつかと)
・ディバータバルブ(BONALUME HD)
・パフォーマンスカラー(F・R)
ということで、清水の舞台から飛び降りました。
マフラーに関して、レコモンにするにあたり「今のコンペはステンレスがついてるのでそれと同じがいい」とリクエストしましたが当初ディーラーからは
・ステンレスはトリビュートやコンペなどの仕様、パワーに合わせて作成してるのでオススメできない。
・中の構造が鉄っちんのレコモンと違う
・細かな採寸も違うので取り付けできない可能性が高い
・アフターパーツとしての認可が怪しい(車検通らないかも)
など言われたのですが腹の底で「そんなことあるかい!」と思っていたのでゴリ押ししてOK(笑)
以上の取り付けの効果ですが
・エアクリーナー、マフラーは正直「音」の満足だけと思っていましたが、ナンノナンノ!3000超えて
 4000から5000ちょい越えの吹け上がりの滑らかさがかなりよくなり、パワートルク感もプラス!
 今まではノーマルモードは諦めてほぼ使っていませんでしたが今なら大丈夫と言える感じで使ってます。
 レコモンゲロゲロ、ダースベーダーシュシュー最高ですね。
・今回の1番の感激はパフォーマンスカラーです。リバウンドラバーとCPMでかなり感じが変わったので正直
 あまり変化は感じないだろうとタカをくくってました。が、サーキットなど走らない通勤快速でもこの変化には
 愕然としました。
  ・高速の段差での嫌な突き上げが私の感覚ではほぼなくなった
  ・ハンドルなどから伝わるワナワナした嫌な振動がさらに減った(主観的な感覚ですみません)
  ・ハンドルを切ったらスッと曲がる感がさらにマシマシ!
  ・FFスポーツカーだから少々のアンダーステアは当たり前と思ってましたが、私的にはほぼ感じなくなった
すごいです、剛性感、音など感覚的には今まで乗った車では大げさではなくアウディTT-RSPlusが1番近いです。ホンマ!!!ダースベーダーがある分アバルトの勝ち・・・なんてね。
もちろん5気筒のアメ車みたいなドロドロビート感や360馬力にかなうわけはないですが。。あくまで主観で!
アウディからアバルトに乗り換えた時「なんて曲がらない車なんだろう」と思いました。その時は「アウディのSだのRSだのはコンピュータ制御でトルク配分やブレーキかけて曲げてるのに慣れてしまってるからだなぁ〜」と思ってました。まあ実際そうなんですが、リバウントラバー、CPM装着でかなり改善、今回のパフォーマンスカラー装着で通勤道で同じ速度でコーナーに入った際今までなら外にはらむ感じをぐっと曲がっていたのが嘘のようにすっと曲がります!!!嘘じゃないです、本当に。こんなにアンダーステアがなくなるんだとビックリです。
ノーマルダンパースプリングを極めたいので、今後はストラットバー、トランクバー、ホイール、スタビライザーリンクなどを試してみたい今日この頃です・・・お金が・・・


Posted at 2018/03/21 20:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年03月20日 イイね!

内装

色々つけてみました。シートベルトアダプター?はすごく良かったです。これがない時はシートベルト装着の際カチッとはまるところ以外のところに挿入してテンヤワンヤしてましたが(笑)それが解消!安くてコスパ高し!


これはもう外しました。装着してるとシートベルトが元に戻りきらずに、知らずにドア閉めて傷だらけ(涙)

お気に入りですが、子供たちからはマックフライポテトと指摘される今日此の頃ですね・・・
Posted at 2018/03/20 22:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年03月20日 イイね!

微妙・・・

まずはMTAアース、定番で評判もいいので装着。
感想
・シフトショックが少なくなった(かな)
・シフトスピードが速くなった(かな)
・ATモードの変速時の減速感が少なくなった(かな)
てな感じです。まあ、当たり前っちゅ言えば当たり前でこれ装着したからアウディのSトロ同等に
なるわけではないのはないですがなんだか期待が膨らんでいたので・・・


アルミフットレストも評判のいいスリーハンドレッドで購入。装着は両面テープで超簡単です、が、所詮両面テープなのでしっかり感があまりなくて、カタカタしていつ外れるかという感触があります。基本ふんずけてるものなので(笑)ガバッとは外れませんが。オクヤマのものに変えようか思案中。

Posted at 2018/03/20 22:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年03月17日 イイね!

いいですねー

装着されている皆さんのインプレを見て私も試してみました。前方視界の改善が顕著で純正の時は状況により私の座高だと少し頭をかがめて前方確認しないといけなかったストレスがほぼなくなりとてもありがたいです。視野角は増えますが後方像はかなり小さくなります。その点に関しては私はすぐ慣れましたが、後方の覆面パ⚪︎カー確認はしずらくなりましたね(笑)お互いお気をつけて・・・





Posted at 2018/03/17 20:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年03月13日 イイね!

決意!!!

くすぶっていた思いが・・・とうとう爆発してしまいました!!!とりあえず深い沼に腰まで浸かります(笑)。ファーストメニューとして
・マフラー:レコモン ステンレス
・エアクリーナー:DIVERTI(ディラー仕様のK&N)
・BOALUME HD ディバイダーバルブ
・ASSO パフォーマンスカラー前後
行ってきま〜す。
今回のチューニングに関してとりあえずはディーラーにお願いすることになりましたが、一末の不安が頭をよぎります・・・
ディーラーのスタッフ、悪い方たちではないですが
・TTCの知識がない(基本OFFとわかっていない)
・前回オイル交換時にリバウンドラバー、CPM装着したらヘッドライト光軸がありえないくらいの狂い。
・というか、そもそもヘッドライトくらいなと思って変えようと思っていましたが光軸適正にしたら
 色はともかく明るさは許容範囲内。納車時からおかしかったということですね。
ヘッドライトもどういう状況をどうしたという報告もないですね。平謝りして欲しい訳ではないのですが・・・
TTCの件に関しても「伝え方が悪かったですね」とメールいただいたんですが、いやいや、伝え方ではなくという思いなど多々あります。今回施工してもらってちょっと・・・という感じであれば今後はどこかのショップにお願いすることになるのかなとは思います。
調整前

調整後


本当はヘッドライトもお願いしてたのですが、色目はともかく光軸修正で明るさの不満がなくなったので今回キャンセルしました。
最初からこうせいよ、おいってな感じ。
Posted at 2018/03/13 21:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

トイプーミントです。よろしくお願いします。今年で50のじじいです。20歳くらいから車に乗り始めて、車歴はホンダバラードCR?X1.5、ユーノスロードスター(NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
1819 20 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
清水の舞台から飛び降りてしまいました😁mylast純GAS engine車をGETした ...
アバルト 595C (カブリオレ) その4 (アバルト 595C (カブリオレ))
遅ればせながらUPしました。アバルト595C3を既に所有の為全く興味なく他の車を吟味して ...
ポルシェ マカン マーちゃん (ポルシェ マカン)
family car BMW523d touringからchange❣️時代に争い所有c ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
4年前高いなと思い156GTASW、TT3,2購入するも維持費込でボクスター買えた😢チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation