• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トイプーミントのブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

あ・ば・る・とぉ〜!!!!

ウザくてすみませんが連続投稿!


ちょっと前はドナドナのタイミングかなと思っていて
妻のご近所通勤お買い物快速扱いに甘んじてました。が、
ECUチューンで生まれ変わりはったアバルト
この春の陽気もあり、オープンにしてここ数日乗りまくり!
先日お伝えしたように音・アクセルラグ激減が気持ちイイ!
エンジン触ったわけではないので頭打ち感は変わらず他2人のような
伸び感はないですが何かと不満あってもオープンは七難隠す!
NAロードスターもそうでした。カ・イ・カ・ン・・・・


仕事終わって選挙に行ってきました。税金払ってるし、国民の義務!
妻はブチブチ言ってましたが連行!
20時までで19時過ぎに行きましたが、結構人多い!いいね!
夜桜綺麗なぁ〜。。。。








Posted at 2019/04/07 21:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2019年04月06日 イイね!

近況報告その3、ロメオ様!

勢い!調子に乗って!連チャン!
メインの相棒!ロ・メ・オ・様〜!




オレンジ君のような注目度はないですが私的にはカッコよく
相変わらず咽び泣き唄うお声にウットリな毎日。。。。
が正直遅いです(笑)。4000回転以上からやっとトルクがついてくる感じで
セレもオレンジ君DSGはもちろん、アバルトMTAよりアホでスローなので
信号ダッシュは気合い入れないとほぼ軽にも完敗(涙)。
でもスローなおかげでオートマモードでの
シフトアップ時頭持っていかれ感はアバルトより少なめ、、、、
まあほぼマニュアルモードなので関係ありませんが。。。。

駐車場魔のポールの左リアガリ傷、主治医に聞くと治療費108000とのこと!
「リアフェンダー、微妙なラインなんですよねぇ〜」ということらしく
今の所走行に支障なく却下!
オレンジ君と違い経年変化バリバリ!エンジンONで内装から
ビリビリかたかたコトコト鳴りまくり(笑)!
まっすぐ走るのも一苦労!ちょっとした路面の変化でハンドル左右
取られまくり!ブレーキもキィ〜ッとうるさすぎ!
ダンパーもヌケヌケでドンドンバタバタァ・・・・
うちの子たちではロメオ様かなり過保護な対応していて3000km毎の
オイル交換、その際主治医に相談。



オイルはモティーズ、ええ値段しはります。老体にムチ打って
頑張ってもらうため・・・・僕も頑張るよ!

あまり見ない下回り、フロント擦ってるよね、自覚してます。。。。
ダンパーヌケヌケで車高低いから。。。。


とりあえずハンドル取られるetcな件に関して
「スプリング取り付け部にあるゴムがボロボロになってちぎれてますね。」
「とりあえずショックは抜けきってますね。」
「ロワーアーム、アッパーマウントは変えたほうがいいですね。」
「どこまでするか、ですがスタビリンクなんかも変えると効果的ですね。」
「ブレーキ鳴き、理想は交換ですがなんとかローター研磨で
 いけるかもですね。」(前は交換しかあかんゆうてたくせに。。。。)
という事で現在見積もり待ちの状態・・・・
きついなぁ〜アバルトECUやっちまったしなぁ〜と
戦々恐々な今日この頃です。。。。
Posted at 2019/04/07 14:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2019年04月05日 イイね!

近況報告その2、オレンジ君!

気分が乗ってるうちに、勢いで矢継ぎ早に投稿!



昨年7月にお越し頂き、リノベを経て10月半ばから本格的な
お付き合い始まり現在約3000kmとなります。週1〜2ペースですかね。
さすがジャーマン!16年ほど前新車でお付き合いした時の「感覚」と
変わらない!内装傷凹み多々ありますが走行中の軋みなどほぼ皆無!
当時のAUDIならではの足固めてロールさせずスポーティー感演出して
路面の段差で突き上げ感強いというセッティングですがボディミシリ
ともいません!すごい!お付き合いして不安感が今の所ではありますが
全くないんですよね!
いや、リヤハッチのダンパーはヘタっていて中途半端な高さだと
落ちてきて挟まって死にそうで(笑)やばくなりはしますが。。。。

お付き合いしていて、正直ロメオ様のようなラブラブ感はないです。
6気筒NAは気持ちよくキィーンと伸びるように回りますが
咽び泣き唄う事なく、粛々と実務をこなすとでも言いますか。。。。
アンダーステアもアバルトより少しマシかなという程度で
コンパクトな割には運転していてハンドル、動きなど何かと「重さ」を
感じます。よく言えばどっしり安定してるというわけでもありますが。
ただ、とにかく注目度バツグン!自意識過剰かもしれませんが(笑)
走っていて「見られる感」半端ない!
過去所有の際、同じ8NTTのシルバーが横で信号待ちした際に、助手席に座る
運転手の彼女が窓を開けてオレンジ君の窓をコンコンして
「これってどこで塗ったんですか?」と聞かれて「純正のオプション色です」
なんてやり取りしたのを昨日のように思い出します。
現在も信号待ち時はもちろん、コンビニPで小学生に「変わったAUDIやなぁ」
とか年配の女性から「おしゃれでかわいい車ですね」と声かけられる事度々。
完全に自意識過剰、自己満足の世界ですが、この乗ってる時の
優越感がカ・イ・カ・ン。。。。

これまた8NTTのあるあるネタ。センターコンソールに1DINサイズしかなく
ロメオ様的なリノベも出来なくはないですがオリジナリティ崩したくないし
昔の1DINサイバーナビを装着するのですがナビの背面と上げた状態の
アルミカバーパネルが接触して「ビリビリ」と大きな音を立てるのです。
なのでちょっとテープ貼ってみました。





見た目がちょっと。。。。まあ常時モニター上げとけばいいか!
てな感じのオレンジ君近況!

Posted at 2019/04/06 11:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2019年04月01日 イイね!

どの口がゆうとんねん!・・・続き


はい、とりあえずまずデモカーに乗りましょか?ということに。
デモカー297というものでスリーハンドレットさん的には
200番台は市場先行開発的な番号、300番代はよりユーザー目線な番号
とLEONさんが言ってたような言わないような・・・
私と同じ595Cで吸排気系はあえてド・ノーマル。ECUチューンのみとの事。
足回りもショートスプリング&18インチホイール以外はノーマル。
という説明を受けてゴー!
チューニングデモカーなんぞ乗るの初めてで、隣にLEONさんも乗ってたし
緊張しながら試乗。
「ゼロ発進(信号ダッシュ)時、出だしもっさり感をあまり感じないな。」
「私のアバルト、リバウンドストラップラバー・CPM・リジカラ仕様 
 並みに気持ちよく曲がるし乗り心地も損なわれてないよね、
 18かっこいいし。」
てな感じで終了。デモカーって身構えてたけど店内の水色君ほど「特別感」
はなくノーマル+αな感じ。。。。ふぅ〜ん。。。。
そのあと「アバルト乗ってきてますか?だったら是非ECUテスト
インストールを。すぐ元に戻せますし自分のアバルトにインストしたら
また全然印象感想が変わる(笑)と皆さんおっしゃいますよ!」という提案。
お値段は13万➕消費税。
そんなするんか。。。。。どうしよ。。。。それやったらロメオ様の左リアの
お怪我直してお釣りあるしな。。。。
前からECUチューンは気にはなってましたが私の正規ディーラーでは
「ECUチューンはデジテックしか保証できません」と言われていて
私的には決められた事しか出来ないのが(笑)不満でした。
ロメオ様でお世話になるのショップも最近アバルトやってはるのですが
スロコン、サブコンでスロコンはお試し装着可能と言ってはいましたが。
まあこんな機会あんまないのでお試しECUチューンとりあえず行っときますか!
作業は5〜10分であっけなく終了。

イヤイヤありえへんわ。。。。
まず音が!ECUだけでは変わらんはずでは?プラシーボか(笑)?
吸排気・エンジン音、ボリュームも若干アップしてますが、
それ以上に雑味がなくなったというか
「よー空気吸ってきれいに燃えてまっせぇ〜!」
的な感じ?!気のせい?インストした人ほとんどおっしゃるらしいです。
巷で言われてるノーマルモードが普通に使えます、ノーマルモードが
スポーツモード的な感覚に・・・以上のポテンシャルアップ!
というか、さっき正直むっちゃスゴいとは思わなかったデモカー・・・
あれ、今思ったらノーマルモードのまま試乗してたやん!
私普段常時パワーモードですから。。。。
私的にはノーマルアバルトに関してパワーはこのままでいいけど
ゼロ発進時アクセルオンの「もっさりタイムラグ」が1番不快で
最近ご一緒する機会が減った大きな原因の一つでしたが激変!
若干気にすれば無きにしも非ずですが私的にはほぼ気にならなくなった!
すごい!バンザイ!シフトアップ時も減速感少なくグイグイ!
スリーハンドレットのインスト担当の方から
「ECUチューンの唯一の弊害(笑)はノーマルモードとスポーツモードの
差が少なくなることですかねぇ〜」と聞いていたのでそのまま鵜呑みにして
sportボタンポチッとしていつも通りアクセル踏んだら。。。。
マジでぇ!?こわすぎるぅ!ありえへん!ノーマルモードと差が少ないって!
どの口がゆうとんねん!
体がシートに押し付けられ、頭が後ろに持っていかれるような加速!
今まで所有した車の中でグイッとアクセル踏んで恐怖を感じたのは
アウディTT-RSplus以来!マジマジホンマ!
興奮覚めやらない中お店に戻りLEONさんと雑談。
「インスト担当さんがノーマルとスポーツの差が少なくなるって言ってた
けど、スポーツ怖いくらいやばくなってますよ!」
「彼はよく嘘つくんですよ(笑)。スポーツモードで30PSくらい
アップしてますからブレーキサスがノーマルなら最初は気をつけてください。
もちろんECUインストにあったメニューのご用意はありますのでよければ
またご検討ください(ニヤリ)!」
だとさ。「人間って慣れる生き物ですから(笑)」とおっしゃいますが
TT-RSplusは機械制御満載4WDでそのうち慣れましたが、アバルトは
所詮元はフィアット500、4m以下のFF、とりあえず私の腕では
怖くて高速道路直線時にちょっとお試しでスポーツモードにする程度。。。。
おすすめメニュー要検討か、やばい、久しぶりにサソリの毒が体に・・・・
また沼にはまってしまうのかぁ〜ってなアバルト近況でした!

いつかこんなんにしたいなぁ〜ってか!


Posted at 2019/04/02 18:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

トイプーミントです。よろしくお願いします。今年で50のじじいです。20歳くらいから車に乗り始めて、車歴はホンダバラードCR?X1.5、ユーノスロードスター(NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 5 6
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
清水の舞台から飛び降りてしまいました😁mylast純GAS engine車をGETした ...
アバルト 595C (カブリオレ) その4 (アバルト 595C (カブリオレ))
遅ればせながらUPしました。アバルト595C3を既に所有の為全く興味なく他の車を吟味して ...
ポルシェ マカン マーちゃん (ポルシェ マカン)
family car BMW523d touringからchange❣️時代に争い所有c ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
4年前高いなと思い156GTASW、TT3,2購入するも維持費込でボクスター買えた😢チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation