


はい、とりあえずまずデモカーに乗りましょか?ということに。
デモカー297というものでスリーハンドレットさん的には
200番台は市場先行開発的な番号、300番代はよりユーザー目線な番号
とLEONさんが言ってたような言わないような・・・
私と同じ595Cで吸排気系はあえてド・ノーマル。ECUチューンのみとの事。
足回りもショートスプリング&18インチホイール以外はノーマル。
という説明を受けてゴー!
チューニングデモカーなんぞ乗るの初めてで、隣にLEONさんも乗ってたし
緊張しながら試乗。
「ゼロ発進(信号ダッシュ)時、出だしもっさり感をあまり感じないな。」
「私のアバルト、リバウンドストラップラバー・CPM・リジカラ仕様
並みに気持ちよく曲がるし乗り心地も損なわれてないよね、
18かっこいいし。」
てな感じで終了。デモカーって身構えてたけど店内の水色君ほど「特別感」
はなくノーマル+αな感じ。。。。ふぅ〜ん。。。。
そのあと「アバルト乗ってきてますか?だったら是非ECUテスト
インストールを。すぐ元に戻せますし自分のアバルトにインストしたら
また全然印象感想が変わる(笑)と皆さんおっしゃいますよ!」という提案。
お値段は13万➕消費税。
そんなするんか。。。。。どうしよ。。。。それやったらロメオ様の左リアの
お怪我直してお釣りあるしな。。。。
前からECUチューンは気にはなってましたが私の正規ディーラーでは
「ECUチューンはデジテックしか保証できません」と言われていて
私的には決められた事しか出来ないのが(笑)不満でした。
ロメオ様でお世話になるのショップも最近アバルトやってはるのですが
スロコン、サブコンでスロコンはお試し装着可能と言ってはいましたが。
まあこんな機会あんまないのでお試しECUチューンとりあえず行っときますか!
作業は5〜10分であっけなく終了。

イヤイヤありえへんわ。。。。
まず音が!ECUだけでは変わらんはずでは?プラシーボか(笑)?
吸排気・エンジン音、ボリュームも若干アップしてますが、
それ以上に雑味がなくなったというか
「よー空気吸ってきれいに燃えてまっせぇ〜!」
的な感じ?!気のせい?インストした人ほとんどおっしゃるらしいです。
巷で言われてるノーマルモードが普通に使えます、ノーマルモードが
スポーツモード的な感覚に・・・以上のポテンシャルアップ!
というか、さっき正直むっちゃスゴいとは思わなかったデモカー・・・
あれ、今思ったらノーマルモードのまま試乗してたやん!
私普段常時パワーモードですから。。。。
私的にはノーマルアバルトに関してパワーはこのままでいいけど
ゼロ発進時アクセルオンの「もっさりタイムラグ」が1番不快で
最近ご一緒する機会が減った大きな原因の一つでしたが激変!
若干気にすれば無きにしも非ずですが私的にはほぼ気にならなくなった!
すごい!バンザイ!シフトアップ時も減速感少なくグイグイ!
スリーハンドレットのインスト担当の方から
「ECUチューンの唯一の弊害(笑)はノーマルモードとスポーツモードの
差が少なくなることですかねぇ〜」と聞いていたのでそのまま鵜呑みにして
sportボタンポチッとしていつも通りアクセル踏んだら。。。。
マジでぇ!?こわすぎるぅ!ありえへん!ノーマルモードと差が少ないって!
どの口がゆうとんねん!
体がシートに押し付けられ、頭が後ろに持っていかれるような加速!
今まで所有した車の中でグイッとアクセル踏んで恐怖を感じたのは
アウディTT-RSplus以来!マジマジホンマ!
興奮覚めやらない中お店に戻りLEONさんと雑談。
「インスト担当さんがノーマルとスポーツの差が少なくなるって言ってた
けど、スポーツ怖いくらいやばくなってますよ!」
「彼はよく嘘つくんですよ(笑)。スポーツモードで30PSくらい
アップしてますからブレーキサスがノーマルなら最初は気をつけてください。
もちろんECUインストにあったメニューのご用意はありますのでよければ
またご検討ください(ニヤリ)!」
だとさ。「人間って慣れる生き物ですから(笑)」とおっしゃいますが
TT-RSplusは機械制御満載4WDでそのうち慣れましたが、アバルトは
所詮元はフィアット500、4m以下のFF、とりあえず私の腕では
怖くて高速道路直線時にちょっとお試しでスポーツモードにする程度。。。。
おすすめメニュー要検討か、やばい、久しぶりにサソリの毒が体に・・・・
また沼にはまってしまうのかぁ〜ってなアバルト近況でした!

いつかこんなんにしたいなぁ〜ってか!