• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Babu2017の"バンディー" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

これ気になりませんか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
先日、無料1ヶ月点検をしてきました。
点検自体はなにも問題無かったそうです。
しかし、私が気になった事を2点指摘してきました。

まずはこの写真、ミラー取り付け部分の黒いカバー左右で出っ張り方が違います。サイドバイザーの貼り付け部分をよく見るとドア自体の出っ張り方が違います。運転席側が出っ張っています。

私の車だけかと思いディーラーで他のソリオを見ましたが全て同じように運転席側が出っ張っています。年式で差があるのかは分かりませんが品質上問題があるのではないでしょうか?

なぜこれが分かったかと言うと、バイザーを取り付けた時に運転席側のカバーにかかる手前の両面テープが押しても剥がれてしまうのでなんかおかしいと思い見ていたら左右で出っ張り方が違うのを発見しました。

ディーラーの営業と店長に見てもらったら、確かに違うと言う事で品質に問題あるかもしれないのでメーカーに問い合わせるとの事でした。

皆さんもディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?



2点めは、エコモードで充電はほぼ満タンでエアコンも風量1程度ナビで音楽を聴いている状態で普段ならアクセル緩めてD4やD5からDになり、またアクセルを軽く踏むとEVモードで走行するのですが、この動作にならずEVモードにならなくなる時がありこうなるとEV走行が全く出来なくなるので指摘してきました。

点検でコンピュータ繋げて試運転したみたいですが異常はわからなかったみたいで、これもメーカーに問い合わせるみたいです。この時は症状は出ていませんでした。

しっかりしてよスズキさん!





イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検 1回目(3年)

難易度:

初回車検

難易度:

車検(2回目)

難易度:

車検

難易度: ★★

初車検 2024-02

難易度: ★★★

車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月22日 22:52
こんばんは(^^

ソリオの構造を知らないので、おそらく品質に寄るものなのかもしれませんが、まれに運転席と助手席のミラーの取り付け位置が違う車や、ミラーの取り付け角度が左右で違ったり、など、いろいろあるようです。
コメントへの返答
2017年8月22日 23:47
コメントありがとうございます。

理由があって左右非対称ならそれはそれでいいのですが、その辺も含めてディーラーがメーカーに問い合わせるとの事なので結果待ちですね。
2017年8月23日 7:59
今見てみると確かに左右厚さが違いますね。言われないと全く気が付かないです。仕様なんでしょうか…。
そこの部分、バイザーの先端は両面テープなのかただのクッションなのか、うまく貼り付いてませんね、よく見ると(^^;
コメントへの返答
2017年8月23日 8:07
コメントありがとうございます。

バイザーの先端黒いカバーにかかっている部分はクッションでドアのフレーム部分に両面テープが付いています。先端のカバーにかかる手前の両面テープが少し剥がれています。バイザー自体は自分でつけたので文句は言え無いんですよね(^^;)
2017年8月25日 17:52
自分もフルHVに乗っています。
EVにならないとの事ですが、どの様なシチュエーションなのか、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
ウチのもエアコンを入れていると、EVになりにくいです。
コメントへの返答
2017年8月25日 20:08
コメントありがとうございます。

まず前提として私はエコモードで常に走っています。

意図的にEV走行するには加速してD1→D2→D3→D4→D5と表示が変わっていきますがどのタイミングでもアクセルを緩めて表示がDになるのを待ってDになったらアクセルを軽く踏み込むとEV走行します。(充電が1でもフルでも同じですEV走行出来る時間が一瞬か長いかだけです)

私の場合EVになりにくいのでは無く、走行状況が同じにもかかわらず症状が出るとアクセルを緩めてもDにならなくなりEV走行が出来なくなります。もちろん充電状況やスピードに関係無くです。

通常モードでは余り走っていませんがエアコン入れているとアイドリングストップもほとんどしませんし、しても直ぐエンジンかかるのでエアコン入れているとEVになりにくいのかな?通常モードでほとんど走行してないのでその辺はちょっとわからないです。

プロフィール

「晴れてよく見るとかなり色々凹んでた😓」
何シテル?   06/04 08:36
Babuです。 よろしくお願いします。 通勤やドライブで音楽聴きながら走るのが好きです。 徐々に快適なリスニングルームに仕上げて行きたいと思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ネオジム付きスタティックディスチャージャー作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 13:29:41
ネオジム磁石+アルミテープチューン① ボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 13:29:04
Third Technology basis BT/basis BT+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 07:04:00

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド バンディー (スズキ ソリオハイブリッド)
スズキ ソリオバンディットSV MA46S(赤黒ツートン)6月24日納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation