• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiat.takaの"軽タハムセブン" [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

フロントフェンダーの付け直し(^^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 フロントフェンダーステー交換で、純正にならって弾力性のあるパテで取り付けたフェンダーですが、左右の出入りが合っていない、タイヤを装着してみるとセンターが合っていない。
採寸して装着したはずだったが、パテが固く付け盛りに力が必要でどうやら押し込んだり盛ったりしているうちにフェンダーが動いてしまったらしい。施工中はタイヤを外さないといけないのでタイヤを取り付けて気が付いたときは後の祭り。。。
 走りには影響ないし、周りの人から指摘を受けるほどの不具合じゃないけれど、本人は気になって仕方ない。
2週間熟考の末、昨晩やり直しを決断し、取り外し作業にかかるも、後生大事に施工しただけあってパテ剥がしに難航。。。
 2時間近くかかってようやく左輪側が外れた。
2
 純正同様、フェンダー表皮にボルトの頭出したくなかった故に接着に拘ったんだけど失敗。
メーカーだと位置決めの型枠なんかあって誤差なく組めるんだろうけどね。。。。
 ゆえに今回の教訓からパテによる接着取付けは止めて昔ながらのステー付けに変更!!
この方が取付後の位置修正が効くので施工も楽だし、タイヤホイール交換が頻繁に発生する小生の場合は便利な筈。
とは言え、どのようにネジ止めされているか見たことないんで、想像で作ってみました。
内側に滑り止めとビビり防止の為に0.5mm厚のゴムシート1周挟んでいきます。
3
 あと、もう一つある失敗のもと。
それはフェンダーステーの頭頂部の幅です。
フェンダー内に収まったので気にせず作業進行したのですが、フェンダー裏は楕円状に凹んでステーが長いと真ん中は隙間が生じるばかりか左右に位置決めするために動かすとフェンダー傾きが生じてしまっていました。
頭頂部のステーを計ってみると
純正は80mm
15インチ用は115mm
でした。
取付け時の落ち着きと、位置決めのスライド幅を考慮して先端部を15mmカットしました。
 先端に見える横穴はウインカーのアース取り付け穴。
私は半田付けに変更しましたが、今回は純正を模してネジ付けに戻しました。
 ステー内部にはウインカーの+配線が通ってますので切断した切り口は面取りを施し、配線には熱収縮チューブを2重に巻いてショート対策をしておきました。
4
 ステーの頭頂部にシャシーブラックで防錆塗装し乾燥後、いよいよフェンダーの取付け作業に移ります。
 画像は多少スライド幅を持たせたステーの配置群。
ステーはアルミ製で幅は15mm、4mの薄平ボルトを使いナイロンナ ットで緩み留めとします。
5
 ステー取付の前に、タイヤラインの変更です。
中心ライン修正の為、5mmのスペーサーが入っていましたが、改めて純正の3mmを外し、5mmのスペーサーのみとし差し引き3㎜出しに決定。
 このタイヤラインで中心を出して
フェンダー位置を決め、ステーを所定の位置にセットし裏側からドリルで4.1mmオーバーサイズで穴開けをしました。
 ちなみに車体側はディスクブレーキがあり電ドルがアクセス出来ないためボッシュの電動ドライバーに90度アダプターを付けて難を逃れました。出番は少ないですがやっぱりあると便利ですね!!

6
こちらは同じ左車輪の後端です。
前回の取付け時、前後で多少捻じれが発生していました。
座りが悪い中、目視確認作業が仇に?(涙っ
今回はしっかりとハブに長尺定規をあてて前後端でそれぞれ中心をあたりましたので捻じれなしです☛
 下に写っているのはマッドガードですが、今回マッドガードも作り直しました。
フェンダーの高さが高くなったということはマッドガードが短くなったってこと??
不幸にも Sタイヤの皮剥き走行を同時に行ったので石跳ねが酷く、後輪のガードにガチャガチャ当たる他、コクピットに頻繁に小石が侵入してくるので乗り味は散々でした(汗っ
 
7
 で、対策品としてロング版を作ってみましたが、至極カッコ悪い!!!!!
間延び感甚だしく、ステッカー2段貼りも効果なし⤵
前作の長さ、形がちょうどよくカッコ良かったんだけどねぇ~
 とりあえず走りながらちょっとずつカットしていこうかな(^^)
8
 はい、前日の決断からの段取り。
そして本日一日を費やしてやっと左輪のみ完成。
薄平ボルトに樹脂クリアワッシャーかましてFRPに優しくも目立たず仕様です。
どうでしょうか?
表側の見栄えはそれほど悪化はしていない筈。。。
 右側はすでにパテは剥離終わっているのであともう少し。
幾晩か頑張れば週末には走り出せるでしょうかね。
 
 やり直し作業って疲れますね⤵
達成感とか充実感は無いし。。。
でも、気がかりが解消出来たので今夜はゆっくり眠れそう♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その3 完成編)

難易度: ★★

ナイトロン取付

難易度:

セブン用?作業場作ったどー!!

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その2)

難易度: ★★

いよいよ、外装の修復、塗装工事を♪

難易度:

例に漏れずw(リアコンビランプ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月16日 22:06
ここは私も苦労しました
ステーを内側に曲げてフェンダー乗せるところをまた曲げました
最初から左右で曲がりが違うし大変でした

フェンダー幅の短いスーパースプリントもやりましたが175幅のタイヤを履かせたから
収めるためにステー曲げてさらにタイヤに対してフェンダーを中心かつライン揃えるのにはかなりの調整が必要でした
コメントへの返答
2022年1月16日 22:38
ミシマさん

こんばんは!
ミシマさんも苦労されたんですね(^^;

いやぁ、それなりに測ってやったんですけどねぇ、仕上がりに納得出来なくて、接着パテ、剥がすのも付けるのも大変でした。
 やっぱりステー側にも問題ありますね、ステーに頼りすぎたかな?と。
純正は付ける時にステーからではない絶対位置ってのが治具にあってうまく位置修正かけていると思います。
 加工性とコストでしょうか、あの緩慢な曲がり具合がタイヤの選択肢を狭めていますよね。
2022年1月17日 7:02
自転車もフェンダーは組立ての肝で
イメージ通り仕上がるのは至難の業です。
いっその事フェンダーレスで軽フォーミュラ(๑・̑◡・̑๑)
コメントへの返答
2022年1月17日 8:14
あははははっ!(^^)

 ロードバイクもフェンダーレスでしたね。
作業途中、レス状態でしばらく眺めてましたよ。
妄想が好きなんで(笑
やっぱ、タイヤが細すぎますね⤵
 以前にリアフェンダーもバラシてますが、リアは更にカッコ悪いです。。。
ボデーがただの四角い箱だし、Wウィッシュボーンじゃないので足回りが寂しすぎます(^^;
って、まじめに答え過ぎかぁ~?
2022年1月17日 13:29
色々とやってますね〜
私のはバーキンですがステーの曲がりは同じ様なカタチですのでだいぶ悩まされました。
寸法測ってトーチで炙りながらタイヤギリギリを狙って全て曲げ直しましたね。
まぁ私のはかなりなオーバーサイズなホイールなのでそれでもギリギリです
あ、フェンダーのワイド加工もしましたね
何せ8Jなのでf^_^;
コメントへの返答
2022年1月17日 13:48
7kichi3さま

大峰でお会いさせていただきました。すごく手の入ったセブンでした(^^)
フロント8J、ハンドル激重じゃないですか??

 やっぱ皆さんフェンダーで苦労されているのですね!
それがわかっただけでも収穫でした。
ステーだけでなくフェンダーもほんと幅が狭くて他のセブンとの互換性がなく、サードパーティーモノが使えないのも悩みです。

今後共宜しくです!
2022年1月29日 21:34
走行中にフェンダー すッ飛びました〜
使用されたパテは強固のようですが、最終的なネジどめはいろんな意味で正解ですねえ。
フェンダーが外れたってあまり見ないような気がしますので、私だけかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2022年1月29日 22:29
 こんばんは!
 それはアンラッキーでした⤵ で、飛んだフェンダーは無事に回収できたのでしょうか。。。

 剥がすとき、バリバリバリと結構頑固にくっ付いてはいましたが、左右で接着面積もパテの量も違いがあり、数ある中には・・・・・って想像は出来る造りでした。。。


プロフィール

「[整備] #セブン160 セブン用?作業場作ったどー!! https://minkara.carview.co.jp/userid/2810995/car/2993633/6903885/note.aspx
何シテル?   05/27 18:10
fiat.takaです、よろしくお願いします。 還暦から早3年。逆らって若い気出してます(笑っ 車がメイン趣味ですが、ドライブよりメンテナンスしている方が好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケーターハム・セブン・スプリントのマフラーについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 23:26:36
"ポルシェ ケイマン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 23:45:01

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハムセブン (ケータハム セブン160)
長年の愛車、FIAT124spider71年を売却して、 2020年7月4日に購入しまし ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
長年、イタリア旧車一筋でやってきましたが、体調を崩しセルフで複数車両のメンテが苦しくなり ...
フィアット ディーノ クーペ フィアット ディーノ クーペ
71年式FIAT DINO 2400 COUPE です。 外装ガンメタ、内装レッド。 デ ...
フィアット 124 フィアット 124
1974年式FIAT、実はもう一台あります。 71年式はノーマル然としたスパイダーなんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.