• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9107Fのブログ一覧

2026年01月11日 イイね!

私的ドライブ論(2025ed.)

2026.01.13

題名が2025となっていますが、筆者が脳内カレンダーを捲れていない残念な人種というわけではなく。
いやまあカレンダーなんか毎月1週間経ってから捲るくらいには残念な人種なんですが。
下書きにしたタイミングが2025年だったので、もうそのまま書いてます。

ナニワともあれ今回の年末年始は忙しかった…。
振られた仕事ばっかしてたら、あっという間にクリスマスになってまして。
この時点で手持ちの仕事が進捗30%くらい。
現場は片付いたんですが、図面引きが終わらず。
結局12/27~29は誰もいない事務所で何故かヘッドホンかけてガンガンに音楽をヘビロテして仕事しとりました。
時にベトベンのクロイツェルだったり、マリン船長の帝国華撃団だったり、クライズラーカンパニーだったり、いつも通り懐メロカバーのアニソンだったり。

仕事が邪魔されない職場は捗ったんですが、もう終わらない終わらない終わらない。
それでも12/30~1/4は休んだんですが、実家に帰って酒飲んで日帰り温泉回ってたら終わってました。
良いのよ九連休なんて。出社拒否どころか職場への行き方すら忘れそうだし。
今週の3連休も単休、早出残業休出三昧でやっと安全圏まで逃げ切れたので、明日から代休で5連休取ります。
なんせ代休が溜まっているので、もう誰にも止められません。。

忙しい風自慢みたいな痛い文章が続きましたが、久しぶりにここまで燃え上がったのでちょっと我ながら嬉しいんです。
4時間睡眠でぶっ通しで連勤して、燃え尽きた時の爽快感みたいな感じ。
やる気スイッチがOFFにならない致命的バグ。
休みに入ったところで来週にはやらなきゃいけないこととか調べることとか、まだ山のように待ち受けているんですが、在宅勤務なんてない職場なのにどうせ自宅でも仕事してしまうくらいには社畜なのであんまり関係ありません。。
本来なら体を休めるべきなのでしょうが、もうどうにも止まらない感じなので
とりあえず、やること調べたいことはプライベート側にシフトするようにします。
まあ前座の日記はここまでにしておきましょう。

----------
2025.12.30

これも一つの現在の筆者の感覚をタイムカプセルとしてブログに残しておくだけで、後になって見返したいが為に書くので
ドライブがこうあるべきとか、そういう押し付けのつもりは無いのですが
あんなにガソリンが高いのになぜドライブがやめられなかったのか、コロナをもってして土日だけで月平均1100km走るのか。考察してみたいと思います。


・根源的には「ここではないどこか」に行くのが好き

昔からそうなんです。。
免許がない学生の頃はママチャリで私鉄の終点駅まで丸一日かけて行ってました。

その頃は金が無かったので、マックでハンバーガーと水、イオンで安いペットボトルだけで80km/日とか走ってました。
今思えば何かの苦行としか思えませんし、高速一区間乗れば飛ぶ金額です。。

結局その後鉄道に丸一日かけてどこまで行けるかなどで日本ほぼ全国を旅し、車を所有しました。
家族に反対されていなければ二輪に行っていたかもしれませんが、それは別の世界線の話。


・音楽を聴きながら移動

ゲームのサントラとか聞くとゲームをプレイした気がして満足する現象ってあると思うんですが
昔から音楽を流して移動して、その音楽を聴きながら月曜から金曜を耐えるみたいなところがありました。

今となっては密閉イヤホンも増え、自転車で音楽を聴くのは危険運転になってしまいましたが
鉄路の旅もドライブ中も音楽は大体聴いてます。

曲はサビが気に入った古いアニソンとかが多い。
大体5曲くらいをヘビロテして聴いて、平日にリフレインすることで
クソみたいな現実に対するカンフル剤として使います。


・なぜ今車なのか

道を覚える、というのが一つの今の目標です。
自転車時代なら通りと交差点の名前を覚えればとりあえずOK。
鉄道は乗り換え駅と時間が間に合えばOK。
降りる号車番号とかエスカレーター、エレベーターまで記憶するのもアリなんですが、もはやそれでうまく行っても脳の報酬系が刺激されないというか

車の場合は車線を変えるタイミングだったり、混雑する時間だったり、色々覚える必要があります。
報酬系としては上手くいくと「あー良かった」とか、前を譲ってあげたら感謝されたりだとか、その辺が良いですよね


・一方で他の車の付き合い方

馬力があるとか、でかいとかそういう類に興味はそこまでなく
サーキットは見るのもやるのもハマらず、せいぜい首都高でタクシーから逃げるのが関の山で
車好きと語らうのも筆者が人嫌いなところがあり、車たるもの礼服ではなく靴の延長線上であり綺麗に維持するのも悪くはないが何か違う、と。
そういった類は他人や来世に任せることにしています。
仕事でもなく興味のないことに時間を割けるほど人生は長くないと思っていますし、もし興味が湧いたらその時に時間を割けば良かったと後悔することにしています。

ドライブ以外の付き合い方ではDIY整備がありますが
仕事柄メンテナンスをサボるのはNGと考えるのと、ある程度工具は扱いに覚えがあるのでとりあえず見様見真似でやってみている程度です。
もしお金が無限にあれば全部人任せにするかもしれません。
というか思ったより面倒なことのほうが多いので正直やらなくていいならやりたくないですが、やったらやったで愛着は沸くので難しいところです。


・クルマいじり

ママチャリにペットボトルホルダーを付けたり、ライトをLEDにしてみたりしていたので
イジリに対する憧れはあるんですが、実家の車がずっと純正のファミリーカーだったからかカスタムカーにはちょっと抵抗があります。
別にカスタムは迷惑をかけなければ好きにすればいいと思うんですが(対向で眩しいライトとかは単純に不愉快)
ビシッと決まったスポーツカーとかカスタムカーから自分が降りる姿がどうにもイメージ出来なくて。。
運動性能と値段で金のホイール買ったりしましたが、やっぱり未だに馴染めません。かといってホイールペイントするのもなんかなぁ…


・ドライブのための車

大抵の車は運転していて楽しいです。
じゃあ車ならなんでも良いかというとやはりそうでもありません。
フィットからCR-Zに変わった時点で走行距離は伸びました。
今職場から支給されている軽バンで大阪どころか埼玉に行けと言われても気が滅入るだけです。
軽バンを運転していても楽しいんですが、その特性は遠出に向かないというか。

まずMTばかり乗り継いで来ましたが、何が何でもMTを買うにしてもオートブリッピングの車はそこまで魅力を感じませんでした。
いずれこれも標準装備されるのが先か、現行からMTが全滅するのが先か…?
MT車を含め車種指定で10台前後レンタカーを借りた感じでは、むしろ現代のHVの出来に感心したくらいです。
とはいえ未だ電気自動車があまり流行らないのと、日本の峠道環境では車種は限られても一定のニーズでMTが残ると信じたい。。

何が書きたいって、筆者のドライブの仕方でMTがマイナスに作用するのは事故渋滞くらいです。
他方、剛性とか乗り心地の数値化できない(されてもよく分からない)部分も重要です。
あと、壊れないこと。壊れても即廃車にせず直せるくらいの壊れ方。


・そこでロードスター

ここまで割り切った車を買うのはある種の思い切りが必要なのは言うまでもないですが
ある程度売れた(5万台とか)車種で中古部品も豊富、軽い、運転して楽しい。
これを兼ね備えたクルマは86/BRZか今のレガシィか
年式が若返るという条件だと、結局ND5とかになります。
ホイールが流用できるBRZに行くのもいいんですが、試乗した感じでは後からモヤモヤする気がしたんです。
どうせならあの時車中泊すらままならないND5くらい吹っ切れておけば良かった、と。
もちろん、BRZでドライブ行くのも楽しそうですけどね。
人生無限にお金があるわけでもなく、だからこそ尊いのです。
制限こそ快楽。縛りを選ぶ贅沢。
なんかドMみたいなことを言っていますが誰にでも当てはまりそうな話ではないでしょうか。
その道を選ぶか、選ばないかの話だけで。
そのチョイスがその人の人格であり、生き様であり、生存戦略なのではないでしょうか。

次項と矛盾しそうなんですが、とりあえず風を感じられる車を所有してみたい、それだけです。
特別グレードがどうとか、どうでもいいんです。
ナビすらない、ただエンジンを操るだけの機械というのに憧れます。
仮にBRZスパイダーがあったら激しく悩んでいたというか、ホイール流用が出来るだけ少なくともNCECよりは分があったと思いますが
ND5は全長4m切っていることと車重1t切っていることも評価点だから難しいかな。


・レガシィはどうする

実はよほどな壊れ方をしない限り手放す気がありません。
壊れてみないと分からんところはありますが。。

仮に他の名だたる名車と同じ値段だったら分からないんですが、ボロくて安くて誰も見向きもしない。おまけに遅いレガシィ、最高じゃないですか。
遅いといってもPWRは7.1くらいなので悪くはないです。
正直水平対向は重心がどうとか割とどうでも良いんです。
重心はそこそこ低いらしいけれど、エンジンの位置的に動的性能には疑問が残ります。
まああくまでファミリーカーなのでその辺気にするなら少なくともインプでしょう

まず、盗難に怯えて暮らすのはちょっとなあと思うんです。
イケメンを旦那にすると浮気されそうで心配、みたいな感覚に近いのかもしれませんが
そういう不自由は趣味ではないのです。

次に4つドア四駆。晴れでも雨でも雪でも平気。
その辺の街中に溶け込むステルス性。
徐々にセダンが物珍しい世の中になってきていますが、まだ「買い替える気がない爺が乗ってそう」みたいなレッテルが貼り付いてくるので、あと3年くらいは良いんです。
没個性なのに完成されたデザインでシンプルなメカニカル四駆MT、不人気故手放したらまた仕上げるのに時間と労力が必要になります。
それだけは勘弁なのです。
多分また同じカスタムする気にはならないんですが、仮に吊るしのレガシィを買ってもモヤモヤすると思うので、いっそのこと手放せません。一種の呪いです。

最後にしばらくは雪が降ってFRではどうにもならんと思うのと、やっぱりある程度視線を集める車に乗るのは覚悟がいるので、とりあえず走るうちは税金を納めるか・・・という気持ちです。

----------
2026.01.11




レガシィ、ついに所有してからタイヤ滓を巻き散らした距離が10万キロ走破しました。
途中異径タイヤを履きまくっていたので多少ずれていると思いますが。
10万キロを迎えた地は江東区の「若洲」でした。
屋外駐車で潮風にさらされ続けていますが今のところは無事です。




まだあの日は平成だったんですね、
エアコンが効いて感動した記憶。。




納車整備からお世話になったディーラーの工場長が異動になる直前、そんなご報告が出来た89か月目の思い出でした。
スタッドレスを入れ替えてもらった。洗車サービスしてくださりありがとうございました。

この車であとやりたいことはサスペンション交換くらいですかね…。
それくらい見た目はほぼ変化してませんが気に入った車体なのです。
Posted at 2026/01/13 15:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月02日 イイね!

2025年に行った日帰り温泉ランキング(関東周辺)

2026/01/02
あけましておめでとうございます。記事更新しました。
昨年は埼玉の下道(川越街道、富士見~小川バイパス、深谷バイパスなど)ばかり走っていました。
今年は第一京浜とか国道357(南)とかをメインで道を覚えたいと思います。
富士箱根伊豆はちょっと遠いので、藤沢あたりがメインの目的地になると思います。
あ、埼スポの回数券余りまくってるのでしばらくそっちも行きます。

----------
2025/10/27
万座温泉は過去6年くらい連続で宿を変えて行っていたんですが、今年は行けてません・・・
理由はいくつかあるんですが、そのうちの一つは日帰り温泉開拓+下道を覚えるのに忙しかったんです。

なので、今年は結構距離走った気がします。
コロナ前ほどではないですが、年間で15000kmほど走ってます。


筆者は目的(地)と手段(ドライブ)が入れ替わっている、よくあるパターンなのですが
前車のCR-Z時代から、ドライブのために遠くの映画館に行ったり日帰り温泉を高速道路沿いから探したりしてました。

今年は自宅の風呂釜が故障して4ヶ月間職場のシャワー室頼りだったので、温泉ドライブがより捗りました。。
珍しいレンタカーを借りまくって抱き合わせで温泉に行ったり。
反動で、自宅の浴室が治ってもドライブが辞められません…苦笑

そんなわけで、筆者が日帰りで行った温泉(一部スーパー銭湯)を回数が多い順に紹介します。


----------

・玉川温泉 15回
関越道 東松山

自分はいつも越生西スマートから向かいます。
アルカリ泉で、土日は早朝もやってます。
おすすめは土日朝10時まで限定の朝定食。
米と生卵が新鮮で美味いです。
それまでのメインだった白寿の湯から見ると、ガス代高速代含めて半額で済むことから
メインを取って代わった目的地。

クレンジング効果が期待できるアルカリ泉、夏〜秋におすすめです。
近隣のうどん屋さんも美味しくてオススメ。



・埼玉スポーツセンター天然温泉 8回
関越道 所沢

スポーツセンターというと公営の施設を思い浮かべるんですが、昭和レトロなボウリング・卓球・パチンコのアミューズメント施設です。
洗車場もあります。
アルカリ泉だけど褐色で泉質は文句なし。
肌がスベスベになるので春〜秋かな。



・白寿の湯 6回
関越道 本庄児玉



鉄を含んだ褐色の湯で体が温まり、冬〜春におすすめです。
食事も新鮮なものを拘っているようで、どれも美味しいです。
のどかで上質な時間を過ごせること間違いなしです。

閉館してしまいましたが、本庄児玉インター近くに「こだまの湯」があり、8年ほど前に初めて行ったのですが
その近隣に看板があり、行ってみたのが6年ほど前でした。
その頃〜コロナ後は毎週のように通っていましたが、最近は遠いしガソリン代もかかるのであまり行けてません…
と思いきやそれでも4回行ってるんですね。。



・佐倉温泉 澄流 3回
東関道 四街道



千葉鑑定団(佐倉)の帰りに寄ったのがスタートです。
落ち着きがある空間でたまに行きたくなります。
こちらも体の芯が温まってよく眠れるので冬オススメ。

ドライブ好きとしては成田街道で渋滞にハマっては対向右折車にパッシング、帰りはガラガラの道を飛ばして「かいざん」本店に行くのも乙です。
昔はおろしカツ丼が好みのメニューでしたが、業者が変わったのか無くなってしまいました…。
写真は最近のトレンド、スタミナ丼。
あと近隣は何故かガソリンが安いです。



・七福の湯 2回
首都高 中台



仕事でお付き合いのある職人さんに教えてもらいました。
都心に近いのにリーズナブルで割と良い湯です。
褐色の湯で温度はやや低め。
個人的には荒川沿い(C2下)をダラダラ走って向かうのも楽しみです。



・武甲温泉 2回
関越道 花園、寄居BP 皆野大塚

アルカリ泉で温度は高めです。
食堂のコスパは結構良いです。
大して上手くもないので恥ずかしくて触れてませんが、レイブレーサーの筐体があります。
折角なら狭山日高から299を北上した方が楽しいです。



・八風温泉 1回
上信越道 碓氷軽井沢

ルグランというホテルリゾート内にあります。
ヴィクトリア朝?の雰囲気の良い建築の素敵なホテルでした。(建築は詳しくないので当てずっぽうですが)
日帰り温泉は臨時休業(宿泊者のみ入浴可能)の場合があるので、事前に電話で問い合わせた方が良さそうです。
露天は結構広いです。
日帰りで行けるなら非常に空いてます。
隠れ家的存在。



・空の湯 1回
新空港道 新空港

屋上階に浴場があります。
春一番の時期だったので、露天風呂は風に耐える訓練のようでした…。



・エンゼルフォレスト白河高原 彩光の湯 1回
東北道 白河

ドッグコテージの温泉。
ワンコと泊まりでしか入ったことがないですが、夕方から日帰りで入れるようです。
冬季はスタッドレス必須。



・かりんの湯 1回
東関道 大栄

アグリパーク内併設。
温泉は良いんですが値段はちょっと強気な気がします。



・にいざ温泉 1回
外環道 大泉

地下に温泉がある一風変わった施設。
揚げ物でもたれました。温泉はあつめ。



・コロナの湯 1回
西湘BP 国府津



7〜8年くらい前は塩化物泉と岩盤浴が安かったので中古で買った全巻セットを持ち込んでました。
今や原油価格高騰で入浴だけでも安くなくなりましたが、横浜新道ー新湘南BPー西湘BPの黄金ルートを手軽に走りたい時に行きます。

映画館、パチンコ、カラオケなどと併設されてます。



・梵の湯 1回
関越道 花園、寄居BP 皆野大塚

割と武甲温泉の近くですが、こちらは荒川のほとりで少し癒されます。
ドッグコテージが隣接。実家のワンコと行きたいです。
遠くで秩父鉄道の踏切の音が聞こえる。



・かんなの湯 1回
関越道 本庄児玉



白寿の湯の近くで、キャンプ場併設。
館内は結構広々してます。
JAF割引あり。
キャンパーの人はここの湯で一泊して翌日白寿にも行けるなんて最高に羨ましいです。



・花咲の湯 1回
東北道 岩槻

恩師に教えていただきました。褐色の湯です。
館内はエスニックな雰囲気で落ち着けます。
駐車場から新幹線が見えるのもポイント高め。
下道だと122から16号に左折すれば簡単です。



・龍泉寺の湯 茅ヶ崎 1回
新湘南BP 茅ヶ崎西

早朝5時から深夜2時まで。しかもまあまあお手軽。
茅ヶ崎西ICからほぼゼロ距離。
下道で行くと東海道なんですが、藤沢方面からだと渋滞が激しいので課金推奨です。
コロナほど温泉入った感はないものの、ドライブがメインなら候補としてあり。



・小江戸温泉 KASHIBA 1回
関越道 川越

岐阜の温泉グループが関東に進出したっぽいです。
入場時はクレジットが使えません、PaypayならOK。
複数駐車場があるが、それぞれ見晴らしがよく停めやすい。
歩く距離もそんなに変わらない。


・ゆうだい温泉 1回
東名 裾野



個人的には箱根新道でも芦ノ湖スカイラインでも、とにかく箱根峠を越えるルートを推します。
というよりは、箱根峠を越える目的地を探した結果ここに落ち着いた感じです。

屋上に足湯があって天気が良ければ富士山が見えます。
筆者が行くと大体頂上が見えません…



・相模湖温泉うらり 1回
中央道 相模湖東



遊園地、キャンプ場に併設されている温泉。
夜行くと観覧車がピンク色になってますが霧が出るとなんだかよく分からない。。

下道ルートは246から412に抜けるルートがアップダウンがあって楽しいです。
区間は短いけれど相模湖東インターからも相模湖周辺のワインディングも良きです。



・松戸湯楽の里 1回
外環道 松戸

温泉ではないが、飯と入浴のパックが安かった。
駐車場の入り方が少し難しい。



・湯の郷ほのか 蘇我店 1回
京葉道路 松ヶ丘

温泉ではないが24時間営業、朝風呂は安いが屋上に行けないのと食堂がないので少し不完全燃焼かも。


----------
以上、関越にやたら偏ったランキングでしたが
埼玉は日帰り温泉が豊富で羨ましいです…。
この辺りの温泉は2年に一度は足を運んでいるイメージです。

ちなみに筆者は千葉住みです。
埼玉、とりわけ秩父方面に移住したいです。
関東3位は埼玉だと思ってます。

余談ですが、HNの「9107F」は東上線の車輌編成から貰いました。
この東武9000型という形式は今でこそみなとみらい方面にも行きますが、昔は新木場から森林公園を結ぶ運用が主でした。
この経路と、レガシィに乗り換えてからのお気に入りのドライブルートがかなり近似しているんです。

この辺については、昨年11月頃の記事で詳細を書きました。
Posted at 2025/11/25 11:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月25日 イイね!

9107Fを追え

今回は鉄道の話ばかりです。



富士重工業の車に乗り始めてから、やたらと埼玉西部や群馬を目指すようになったんです。
ホンダの頃も群馬の名湯とかホンダ寄居工場とか、何かと関越には出没していましたが、それに増して埼玉ばかり走ってます。
(多分前オーナー含めても埼玉走った距離が一番長いだろうな、というくらいには)
温泉、そしてそれに伴う都心と山のドライブ。最高ですよね!
県外民の埼玉愛はまあこの辺にして…

今回は奇しくも、同じく東京湾から埼玉西部を目指すスバルの車輌の話。


9107F、これです。

東武9000系という形式なのですが、有楽町線に乗り入れて新木場から埼玉県東松山市の森林公園を目指して38年。
(まあ立ち位置的には森林公園から新木場を目指しているのはさておき)
2013年辺りからは元町中華街にも行くようになりました。



9000系は東急車輌・アルナ工機・富士重工業にて製造されましたが、第7編成は富士重工業にて製造された唯一の編成です。
とても親近感を覚えます。

ちなみに9000系の試作車の第1編成にも2両富士重工業製が組み込まれていましたが、不具合修繕に至らず2023年に廃車されてしまいました。






昭和62年製は筆者と同世代なのも理由の一つ。
そんないろいろな共通点を見つけた結果、もうこれHNで良いだろ、みたいなノリになりました。
とはいえやめなさいと言われたら明日から別なのに変えてもいいです。
むしろスバル降りたらしっくり来なくなるので変える気がします…

mixiとかもやったことはありますが、HNってなかなかしっくりこないですよね、名無しで良いというか。
FBみたいに名乗ってまで何かを記録するなんてもってのほか、な感覚です。。
しかし「名無し」というHNもなんか違う。難儀な奴だなw




改造から18年、変な色になってしまったLED行先表示。

今回9107Fを待っている間に、何編成か9000系を見送ったんですが、いずれもこんな感じでした。。



9102F



9105F



これは最初に見送った9106Fかな?

これらは、来年度には新型に置き換えられるそうです。
学生の頃、同世代の0系新幹線が引退するのを淋しく思う教諭がいたけれども、多分同じような心境でしょう。

葬式鉄はあまり趣味ではないのですが、まだそんなにカメコも湧いていないこともあり
スバル製の電車に会うべく、今回初めて運用を調べました。

https://loo-ool.com/rail/TJ/(外部サイト)

11/24、休日ダイヤの9107Fは



09Tでした。

遡ること1週間、11/16の09Tは



50075Fだったので、その編成の翌日を見ると



09T(平日)という運用に入っていることが分かりました。

新木場9時着なので、8:30頃から新木場駅で待機。
直前に池袋で遅延が発生したようですが、少し遅れて無事9107Fに会えました。

筆者は何事も俄で一回やれば気が済むような性分なので、運用を調べるのはこれが最初で最後かもしれません。。
車を所有してからほぼ乗り鉄はやらなくなりましたが、やはり日頃から乗っていてこそ思い出も積もるというものです。

9107F含め9000系は通学でよくお世話になった車輌でした。
他の営団の7000系はジャカルタに行き、西武の6000系もいつのまにか古株に…
しかし時の流れは止められず、こればかりは仕方ないですね。
せっかくなので帰りにメトロの蕎麦屋も食ってきました。懐かしい。

9000系が東上線を追われた後の動向は分かりませんが、とりあえずVVVFインバーターではない編成(9107F含む)は廃車が濃厚みたいです。
もしその後も機会があれば会いに行ってみたいものです。




時間もなくたった二駅ですが、豊洲で9107Fとお別れして新名所へ行ってきました。




旧晴海鉄道橋です。




臨港鉄道の鉄道橋が、公園のアトラクションとして復活する胸熱展開でした。



こうして見ると、一応舟が下をくぐれるようにアーチ橋を設けたんだなと分かります。

まだ筆者が車を所有していない時代、よく晴海通りを自転車で通過していたのですが
「あんな所に線路…?」と不思議に思っていたものです。
当時は国鉄貨物線の残骸なのかと思っていたんですが、違いましたね

この橋に出会った頃は既に遺構だったので、現役時代の周辺は流石に存じ上げないのですが
今や知らない者はいないくらいハイソな街になった豊洲月島でも、姿形を変えずに無くさず残ってくれたのは良いですね
(機関車が走れる程度には頑丈だし、撤去するにも金がかかるならいっそ有効活用する、という大人の事情なのかな?と邪推してみますが)

博物館行きでも御の字だけど、9000系もどこかに動態で細々生き残ってくれたら嬉しいですね。
Posted at 2025/11/25 12:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!

ミシュランのタイヤはPRYMACY4がなかなかに走っていて楽しく、ぜひ次もミシュランで探したいと思っていました。
オールシーズンタイヤについてはマッドスターA/Tやに硬めのアジアンスタッドレスなどは履いてみたが、オーソドックスなオールシーズンは未経験
ミシュランの自信作は気になります。
Posted at 2025/09/26 15:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月21日 イイね!

オイル交換@21回目


2025.9.21

新しいオイル タクミ5W-30



なんか新品ドレンパッキン腐食してた。
オイル付着したかな?まあ使っちゃったけど…





ステアリングラックのブーツの裂傷を確認。
あーあ。

エキゾーストのカバー交換しようか迷ったけど、その時でも良いかな…。。
というかボルトナット足りなかったし…。





交換時距離

130135〜135060km



行き先はほぼ埼玉。。
決まった日帰り温泉ばかり行ってます

あとは講習会に行ったり、仕事で構内移動に乗り入れたりしてます。
ホンダで投げ売りされてた13年落ちがまさかここまで活躍するとは想像しなかった。
遠出に買い物に仕事に大活躍
ワゴンの方が使い勝手は良いだろうけれどセダンだったのも長く乗っている理由かもしれない。


某構内はパンクしそうで怖いのでパンクしても良いトランザに履き替えようとしたら、既にスローパンクしてやがりました…。
虫ゴム変えたけど1本減りが早いのでダメそう。
諦めて廃車まで転がしておくか、さっさと捨て値で処分するか…

燃費は見るのを忘れました
最近ちょい乗りが多いのでふと見ると給油スパンではリッター7キロとかいうトンデモ燃費だったりします。。
粘度の違いか変えたらレスポンスは良くなったので燃費は少し伸びるかも


・前回の点検/オイル交換からやったこと

補修関連は内装のパーツを塗装。
まさかのCR-Zのシルバー大活躍。
ハザードスイッチ含めウレタンクリアで仕上げ。
シートベルトにタミヤカラー赤は流石に簡単にハゲた。
こっちこそウレタンクリアするべきだったか…


パーツ関連はラゲージシェルフスピーカーを施工した。
ここまで電装関連は全てDIYでやったので、今回もやってやりましたとも。ええ。
マスキングとメジャーがあればそれっぽく仕上がるんですね…。

スピーカーはリアシートも復活して6スピーカー(ユニット)へ。
アンプを追加しようとしたがオルタノイズがひどくて断念。
電源とかアースの具合もあるんだろうけど、どうやらRCAケーブルが臭い。
というのは、シガーから12V拾ってスマホのヘッドホン出力だと特にオルタノイズが出なかったから。




一応こんなのも作ってみたけどお蔵入り。。
スピーカー切り替えスイッチも撤去。
これにより、自作スイッチメカは全廃されました。
(純正改造スイッチはまだ生きてます)


結局面倒になり、ドアスピーカーフロントリアを直列でAVのフロント繋いで、AVのリアにラゲージシェルフのスピーカを繋いだ。
音場的には個人的には満足したのでOK




あくまで上記は運転席に座った場合の話で、リアシートに人が座る場合はこんな感じになります。
フロント20/リア0でも良いくらい。
試しにニュートラルの状態で座ってみたら後頭部で爆音が鳴ってて全く会話できないw


ところでiPhone16eを買ったので、USB-Cに引き換えたりなど目立たない整線もこのタイミングで実施。

あとはスパゲッティな配線はコラム下だけ…のはず


そうそう、スマホ変えたんですよ
SE3ですらアズレン落ちまくるし、スマホ一生安くならんし、デュアルシム(片方物理シムスロット)のアイホンってこれが最後っぽい。
まあ大手キャリアもeSIMにすれば良いんだけど、手数料取られるのがなんか納得いかず。
他もなんか色々不愉快なのでかれこれ6年くらい大手キャリアは電話回線のみ契約、機種はその辺で適当に購入してます。
格安SIM一本にできないのはシガラミと、非常時を考え回線を2系統持っておきたいためなんですが。




機種はもちろん一括
今のところ残クレ組んでまで2TB買うほどのもんじゃないとは思う。
XRはドナドナされていきました。長い間ありがとう。
むしろまだ下取り付いたことに驚きだし、そろそろ下取り付かなくなりそうな気がしたので
XRはBL5買った翌年とかに変えた気がする。
そう考えると、車もといレガシィってなかなか変えどきが分からない。。
ミニバン勢ならモデルチェンジしたら下取りが良いうちに…ってなるかもしれないけど
レガシィオーナーが口を揃えて言う「乗り換え先が無い」ってやつだ。
筆者の場合MT縛りしているから、というのもある。
仮にレガシィに会わなくてもCR-Zは降りてたか?そこも正直分からない。
スマホもゲームやらなきゃ4Gが終わるまではXRや初代SEでも良いんだけどね…

SE3は家でゲーム機として、持ち歩くのは16eにバトンタッチなんですが、車載関連で言えばUSB-Cに変わったのがネックといえばネック
折角SF700も USB-Cなので今回C-Cのケーブルに交換。

とりあえずもう二度とSF700バラシ組みしたくない。。


----------
!ここからただの日記とかです。


今さらだったんですが、今回突然万博に行けることになったんですよ

筆者が中学生くらいだったら、その後の人生の刺激になったのかもしれませんが
もう惑わされないような齢になってしまったしなぁ…とは思ったものの
次万博があっても他界してそうだし、
良いとこ別の国に生まれ変わっているか、果てまた珪藻に転生して万博に行くことすらママならず
ある日珪藻土マットにされて人様に踏まれてたりする可能性とかもあるので
多少無理してチャンスは活かすことにしました。




夜勤明けまずは名古屋で降りて、中日ビルの「たもん」に行ってきました。
YouTubeのショートで気になっていたメニュー。
炭水化物と油の寄せ集めという悪夢のようなメニューですが、気軽に行けないのでついでに寄れて良かったです。




大阪は近鉄で目指します。
化石みたいな特急がまだ走ってて、この勇姿もあと数年なのでしょうか。




ミナミのりくろーおじさん本店でチーズケーキを買います。
亡き祖母が好きだったんですが、いつからか新大阪駅で行列するお土産になってますね…。


翌日、万博に行きました。
詳しくは分かっていないんですが、優先入場のパスと日本館アテンドの特典を課金して付けたみたいです。

結果として、これは正解でした。
行った日は割と晴れて、普通に熱中症になりました。
ゲートはほぼ待ちなしで入れたんですが、あれでゲートで待ってたら恐らくそこで倒れてました、、
(この夏はほぼ夜勤だったので、昼の暑さは身体が全然慣れてない)

まず日本館をアテンドしてもらいます。
恐らくJTBのバスガイドさんの方が日本館について説明しつつ引率してくださいました。




キティちゃんの藻類のバリエーション。
ピンバッヂは右下の珪藻(Stephanopyxis)でした。


この後は完全に計画なしでした。
というのも、予約がまったく取れなかったんです。



チェコ館に行って屋上でビールをいただきました。
暑いので美味しい!
ビールをいただいていたら、貸切レストランが開放されたので並んでみました。
チェコの人男女ともめっちゃスタイル良くて羨ましい。




なんとか食い物にありつけた図
この日、実は空調服を着て行ったんですが
これが逆にネックでした。
水分補給が追いつかず、クーラーで体温調整がうまく行かず風邪をひきました。
(その日は一旦持ち直したが、帰ってきて1日寝てました)




チェコ館のテラスから。
ここはショー見るのに穴場っぽいですが、タイミングが合えば程度に考えた方が良さそうです




その後、イギリス館のバーでクランベリージュースで水分補給したり




フランス館のパン屋でアイスを食べたり

アメリカ館は中国語ツアーなら空いてそうだったんですが、18時で終了とのことだったので間に合わず。帰りました。

その間、ずっとイタリアとヨルダンの予約が取れないかやってみたんですが
たまに予約が取れそうになるものの、毎度先を越されました…。


万博の総括をするならば、

・空調服は有用だが、水分補給はこまめに。バカは風邪ひかない、あれは嘘です。

・引きこもり、昼夜逆転の人は夏は行かない方がいい(笑

・予約はマジで取れない、複数人で来てても1人で予約探さないとまず無理、3日前予約で何も取れなかったらリスケしても良いくらい

・辛抱と長蛇に電脳戦が追加された感じ、みんな座る場所を探してスマホ見てる

まあそれでも、無計画でも他にカタールとポルトガルに行けたので一旦良しとします
オーストリアはタイミングが合えば待ち時間無しで行けたっぽいんですが、16時以降は制限がかかってました。
(16時以降のチケットがあるらしい)

散歩のレベルで万博に通える人(関西の人)がちょっと羨ましく思える経験でした。
そんな筆者は足に大量に豆ができて、今は痛くてろくに歩けませんw
運動不足と熱中症と靴のサイズには気をつけましょう。



帰りは夜中にサンライズで東京へ向かうのですが、この日は線状降水帯の日でして





朝なかなか静岡出ないな、もう東京定時は無理だろ…と夢現で思っていたら降雨により沼津で運転見合わせとのこと。
こだまへ振替輸送のアナウンスをしていたので、飛び起きて乗り換え。

サンライズだけでも多分10回〜、新幹線は100回は乗ってるので
もうどこで詰まるか直感で分かるんですよね
過去の経験だと大井川、富士川あたりは徐行で遅延します。


おまけ

そういえば最近昼の活動記録ですが、ワンコとレガシィで山梨に行きました。




目的地は桃の蛇口。(8月末までの企画でした)
ワンコくんは桃果汁よりも桃の皮のコリコリ感が好きみたいです。
寒冷地仕様のワンコくんなので、この時はエアコン18度で走ってました。。
夏なのに寒かった…笑


あと昼間活動した記録はアズレンEXPOでアキバ。



これ毎度思うけど跳ね馬屋さんは訴訟しないんかねぇ
そういやこの3週前も千石に行くのにアキバ行ったか。
まあせいぜい1時間しか外に出てないから実質引きこもりみたいなもんです。。
Posted at 2025/09/21 23:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/6603083/note.aspx
バッテリーサイズダウン記事を整理しました。」
何シテル?   11/16 15:16
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 15インチスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 19:10:19
タキゲン ホール・キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 09:35:03
20年目に突入した過走行車検について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 00:23:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0R H17 気づいたら10万キロ近く走ってたのに全然そんな気がしない! 10 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010 ZF1 6MT スカイルーフ 欲しくて買った車ですが、買った後に値崩れしまく ...
その他 秘密 その他 秘密
注)真ん中の車です。 実はAT限定解除組ですが、納車は持ち帰りだったので 初の路上走行 ...
ボルボ V50 ボルボ V50
理想の乗り心地だが眠くなるエンジン…

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation