• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんしろのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

ebay病

ついにebayに手を出してしまいました。
個人的には配達完了メールのテンションが高くてツボです。
(「success!」って書いてある)

情報の探し方がまだまだ未熟でなかなか上手くいきませんが、だんだん海外のCR-Zの部品について見えてきました。
カプラーとかの情報も欲しいところです。
色々型番は控えたりしていますが、手が出せない物ばかりですね…。
すぐポチりたくなるんですが、春は何かと徴税されるのでボーナスまで我慢。


今はこれを付けたいです。
北米CR-Zのトランク用サブウーファー。我慢できてねー!
トリムが6万とかするのでまだ何もできませんが…。

Posted at 2018/05/20 10:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

VWポロの思い出


相棒のスーパーチャージャー化を待っている間、ちょっと浮気してました。
2012年式の1.2リッターターボです。
運転して楽しいのは断然CR-Zなのですが、CR-Zより安くて5ナンバーで人も乗れてトルクもあって燃費も良いという、ある意味理想の車です。(笑)
この世代のVWの外観は結構好きです。


機能的で見やすいメーターでした。
CR-Zの1眼も見やすさの面ではなかなか優秀ですが、何だかんだでやっぱりアナログメーターの方が雰囲気があって好きです。
加速はなかなか優れている気がしていましたが、よく見るとスピードメーターは40km/h未満と以上で刻みの間隔が異なります。
とはいっても、適度にトルクがあって高速でも走りやすかったです。
MTモードも使いやすく、CR-Zからの乗り換えはほとんど違和感がありませんでした。(パドルではなかったですが)

リアフォグは点灯を試みましたが、点けられませんでした。
エアバッグ切り替えスイッチをグローブボックス内に発見したものの、借り物なので勝手にOFFにはせず。
ちなみに借りて少し走った後シートポジションを動かしたら、エアバッグ警告灯が消えなくなりました。
シートエアバッグがついていたのか?


唯一気に入らなかったのがドアのエッジ。
鳩尾に刺さると結構痛かったです。(笑)
しかしこんなにデカデカと社名入れて宣伝になるのは分かるんですが、乱暴な運転して挙句事故ったりとか、マイナスイメージにも繋がるとは想定していないんでしょうか?
トラックならともかく、これくらいの営業が乗っている風の社有車っぽい車だと「あそこの社員は運転が荒いのね、やーね外車なんか乗っちゃって」と普段の私ならば愚考する次第でございます。
まあ、ネタとして面白いし安かったので借りてみました。これはこれでなかなか楽しかったです。
キビキビ走ってくれていい車でした。

世の中色々な車がありますが、機能性と雰囲気のバランスってなかなか難しいですね。
特に雰囲気は好みの問題もあるので…。
所有できる車が私の場合は1台のみなので、金額の面は常識的な価格ならなんとかするにしても、やっぱりこれという1台が無いと迷いますね。

ここ暫くだと、シビックep3かアルファ159サンルーフ付のどちらかに乗りたいです。
シビックはあの変なシフトノブを操作したくてたまらないんですが、盗難されそうなのがなんとも。
走り屋は目指さないので、タイプRじゃない5ドアにレギュラー仕様のk20a(ステップワゴンとか)とミッション載せ替えでも良いんですが、多分その方が高いですよね…。
アルファ159のサンルーフはカーセンサーでも2回しか見たことがないです。
どうせなら赤欲しいけど、無いだろうなぁ。。
駄文失礼しました。
Posted at 2018/05/14 06:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

CEP ハイビームデイライトキット改良(マイナスコントロール編)

一応整備手帳から続いています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2812230/car/2416314/4751616/note.aspx

ハイビームデイライトキットを取り付けた場合にアクセサリーにしないとハイビームが使えない仕様に対し
前回プラスコントロール車の場合はリレーを工夫して取り付けることで克服出来ると考え、実装し成功しました。

その際「マイナスコントロールは難しいと思われる」と申したのですが、同様の効果となる方法を考案してみました。



DRLユニットのメーカーであるCEPはハロゲンを推奨していますが、ランプソケットの極性も変化しないのでLEDでも動作するはずです。
LEDで動作している例は他の方の整備手帳でいくつか拝見しました。動作しないものもあるようです。
車ごとのパネル下スペースにもよりますが、車内で完結はそんなに難しくなさそうです。

問題はリレーR1やR4が故障した場合にアクセサリーでハイビームが常時点灯となることです。
回路図が読めれば気付かれるかもしれませんが、ACCオンでマイナスコントロールからプラスコントロールに転向する弊害といいますか。
故障していなくともリレーが切り替わるタイミングで一瞬点灯する可能性もゼロではないです。
これらは一応2回路仕様のc接点リレーをR1とR2およびR4とR5へ使うなどして防ぐことが出来ると思います。


プラスコントロールの場合はリレーが故障しても単純にユニットが機能しなくなるだけなので不安も少ないのですが…。

実装される場合は自己責任でお願い致します。
Posted at 2018/05/09 02:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

ドライブ@大阪+愛車と出会って2年!

ドライブ@大阪+愛車と出会って2年!

スケジュールが2日ですが弾丸で大阪へ帰省しました。
子供の頃から新幹線にはもう100回位乗っているんじゃないかと思うんですが、実家を出てからは車で大阪に来るようになりました。
嫌になる程ドライブも出来るし、道もなんとなく覚えるし。
趣味と実益を兼ねてというやつです。
問題といえば、うまくやりくりしないとアルコールが飲めないことです。(笑)

総走行がおよそ1100kmで30日に家を出て1日に帰るという、車好きでなければ恐ろしい行程ですが。
渋滞は深夜割引と併用で上手いこと躱す感じです。
行きに朝9時頃の亀山手前、帰りに東名川崎付近の事故渋滞だけでした。
(行きは御在所SAで4時間寝てました)

今回シートを立て気味にしているせいか腰のダメージはあまり蓄積されていません。
行きが新東名、新名神でビュンビュンの530km、帰りが名神、東名でまったり570km程度。
共にガソリン33リッター、10時間ずつの行程でした。

大阪へ行った車の写真がないので、とりあえず帰りの写真でも載せておきます。


これ見ても微妙ですね。
大津SA上り線?(東京方面)ってわかる人がいるんでしょうか。


琵琶湖です。海辺に住んでますけれども、湖畔の街ってまた違って良いですよね。


近江牛焼肉定食 ¥1600。折角なので奮発しました。


SCつけてからアップダウンでも全然バッテリーが減らなくなりました。
とはいっても昼間はのんびり走りたいので、こんなものを貼り付けています。
市販のシールをマグネットシートに貼り付け、切り抜くだけです。
高速でも剥がれませんし、勝手に後続車が追い越していくので楽です。

途中、守山PAにて小倉トーストラングドシャを購入。
会社のお土産とします。(大阪関係ありませんが)
さらに2時間ほど走り、今度は富士川SAへ到着。




なかなかの迫力の夜の観覧車。



24時間営業っぽいお土産屋さんでこんなものを発見。
プリンのアイスみたいです。
いただきます。




が、アイスが硬すぎてプラのスプーンでは全く歯が立ちません。
やっと手の熱で溶けて来たと思えばこの有様(笑)
(きたない画像ですみません)
まあ美味しかったので良しとします。



そこから更に1時間、足柄SAに来ました。
個人的には海老名よりも好きです。あんまり人いないし。




兼ねてから気になっていた、温泉にお邪魔します。
中は簡素な作りでしたが、マッサージ機無料はいいですね。
値段も値上げしたけれど670円と良心的。



そんなこんなで、往復20時間程度でのんびり走りました。
特に不具合もなく、帰ってこられて良かったです。

----------
以下、日付的に被ったので一応ネタとして補完しておきます。

5月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

その前の1年よりかなりパーツを追加交換しました。
デカイのはオーディオ関係と、最後の方にスーチャーですね。

■この1年でこんな整備をしました!

何だかんだで照明関係もかなり手を入れました。
あとはホイールやバッテリーは自分で変えられるようになりました。

■愛車のイイね!数(2018年05月01日時点)
83イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ピカピカの車に乗りたいわけではないのですが、コンパウンドとかマスターしたいです。
安い中古部品ばかり狙ってたり運転下手なのもあって目立つガリ傷が多いので。

■愛車に一言

色んなところへ連れて行ってくれてありがとう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/02 14:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年04月13日 イイね!

ハイビームデイライトキット

CEPから出ているやつです。
http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm33
https://minkara.carview.co.jp/smart/search/?q=ハイビームデイライト

まだgdフィットに乗っていた頃に対向車ですれ違ったCR-Zが実装していて、めちゃ好みなデコレーションでした。
何も知らない当時の私は「うおー、デイでアソコが光るのか、かっけー!!」と惚れ惚れと眺めながらすれ違うCR-Zのセクシーな後ろ姿を見送りました。
(前を見て運転しましょう)

その後数ヶ月、いざ憧れのCR-Zがうちに来た時に真っ先に点灯させようとしたんですが純正なのでそりゃ点きません。
あの車、ハイビームだったっけ?でも眩しくなかったし…。
だってアイラインも点いていなかったような…。
そんな疑問が解消されたのは、実はここ半年くらいでした。

有無を言わさずポチってみたはいいのですが、配線集で勉強すると一つ問題が。
アクセサリーにしないとハイビームが使えなくなることに気づきました。
山奥で車が止まってモールス信号する事など恐らくないとは思うのですが、イモビキーで回さないとアクセサリーにならないこともあったり。
瑣末な問題ながら多少煩わしいというか、個人的にモヤモヤするのでしばらく保留とします。

まず恥ずかしながらマイナスコントロールという概念を今回初めて知りました。
…っと、ここまで書いてもう一度回路見たらランプはプラスコントロールになっているような気がする。
マップランプやドアカーテシはマイナスコントロールですが、ハイビームやフォグはリレーによるプラスコントロールみたいですね。
わけわからん!
時間がある時にボディとハイビームのソケットの電圧を当たった方が早いか。まあ多分測らずにやる気がするけど(爆


ユニットがハイビームの常時電源の間に割って入るのが問題なので、リレーをかましてアクセサリーでユニットの効果が有効になるようにすれば解決するのでは、というのが今夜の結論です。
具体的にはランプの電気を供給する導線が切り替わるようにリレーを組む。
アクセサリーならデイライトキット経由。OFFなら今までの導線。アースはランプの先で共用。
これなら片目1個リレーは使いますが、室内で出来そうな気がします。
ハイビーム付けっ放しでアクセサリーとOFFをガチャガチャやらない限りランプの寿命も縮まないだろうし大丈夫かと思いますが、メーカーの指定もランプはハロゲン縛りだし、切れたらPIAA辺りの白っぽいやつに変えようかな。

ユニットの常時電源はアクセサリーにしない方が良いんだろうか…リレー結構要りそうな気がする。
もうしばらく揉んでみて回路図引いてうまくいって、なおかつ実際に眩しくなければ実装します。
実装して無効化せず車検が通った実例は把握していませんが、デイライト、又はその他の灯火の基準だと照度の他は問題がないようです。

何にしても(出来れば誤魔化さず)車検に通るのはもちろんのこと、自身も含めて人に危害を加える可能性はなるべく低くするべきだと考えながらいじっています。
お陰様でまだ若いつもりながら腰痛がひどいのにサイドエアバッグセンサー付の純正シートを外せません(笑)
レジェンドの純正ステアリングホイールもとりあえず一式入手したのは良いのですが、エアバッグがリコール対象である可能性を排除出来ず保留になっています。
なかなか難しいです。。
しかしだからこそ、思考実験や試行錯誤の楽しみと完成した時の喜びがあるというものだと思います。
メーカーが車をよく考えて作っているのが分かったりして面白いですし。

まあとりあえず、しばらく配線図は見たくないです(汗)
Posted at 2018/04/13 05:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY

プロフィール

http://www.kenwood.com/cs/ce/receiver/firmware/downloadfile.php?type=18&group=2018f&file=te1706k.krm
長らく放置しましたが、メーカーの指示でu370btのアップデートしてみます。

何シテル?   05/13 12:07
免許を取ってしばらくペーパーでしたが、元々鉄道旅行が好きだったこともあり 車を買ってというもの、音楽を聴きながら次々遠出をしています。 今後は車のDIYが出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正流用チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 23:11:34
CR-Zホンダ純正部品流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 23:10:14
エーモン プラスティリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 00:03:09

お友達

もんしろと申します。
ホンダ車をはじめとした、ヘンテコな車に魅力を感じています。
ホンダ車の方も、ホンダ以外の方もお友達になってください。
よろしくお願い致します。
6 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * akira71akira71
yoshi1980yoshi1980 HIDE☆HIDE☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 molli vimolli vi

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
サンルーフ付き初期MTです。 お気に入りの音楽をかけながらドライブするのが好きです。 な ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
注)真ん中の車です。 「いい加減MTの練習でもするかー」ということで適当に探しスピード ...
ボルボ V50 ボルボ V50
実家の車です。 晴れた日の赤は特にカッコイイです。 背が高い私でも座りやすく、ハンドルも ...
ボルボ 740 (セダン) ボルボ 740 (セダン)
運転はできなかったのですが、この車で育ちました。 その前の頑丈と言われていた某国産車が買 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.