おもしろレンタカー野田本店でレンタカーしました。
正直レガシィが壊れて乗り換えるなら・・・?というクエスチョンのアンサーとして、ロードスターは少し懸念があります。
所有するのに何ら抵抗はないのですが、増車でない場合には「他の車にしとけば…」みたいな後悔はしたくないので
この際、借りられる車は借りて乗り回してみることにしました。
ちなみにクエスチョンの解としては、レガシィを直して乗り続けるも一応あるんですが
買った値段とここまでの修理費を考えると、もうこの先は修理しないという選択肢が見えています。
車選びは安全+楽しさは不可欠として、その次にコスパが来るので
ロードスターより車体が安いならBRZもアリかもしれません。。
維持費や燃費は目を瞑りやすいから一旦忘れるとしてw
(かといって、さすがに13年落ちの3.7リッター1500kgは懐事情に余裕がありませんが…)
86/BRZ周辺乗り換えで一番大きいのは、レガシィのタイヤホイールを使いまわせることかな。なんせまだ5セットあるので。。
AWDじゃなくなることに少し思うところはあるが、かといって他のスバル車にのめり込めるのかは不明。
【スペック】
登録:2023.01
グレード:R
型式:ZD8
原動機の型式:FA24 水平対向4気筒DOHC16バルブ 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
排気量: 2387cc
内径×行程:94.0mm×86.0mm
圧縮比:12.5
馬力:235ps(173kW)/7000rpm
トルク:25.5kg・m(250N・m)/3700rpm
車重:1260kg(前軸:700kg、後軸:560kg)
全長:4265mm
幅:1775mm
高さ:1310mm
タイヤサイズ:215/45R17 (前後)
タイヤ:Michelin PRIMACY HP
ホイールベース:2575mm
トレッド前/後:1520/1550mm
最小回転半径:5.4m
燃料タンク:50L ハイオク
距離は22000 kmくらい。
【費用】
12:00〜18:00
基本料金:13170円
CDW:2200円
免責補償料:込み
値引き:1317円(新春キャンペーン)
合計金額(税込): 14053円
ガソリン 3492円、170kmくらい走行、18L
(レガシィより燃費悪い…3/4くらい?笑)
他、高速代(常磐道、圏央道、東関道 5000円くらい?)
スタバラテ グランデ540円
トータル23085円
ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
今回はナビの行き先ランキングに入っていましたw
が、純正カロナビが難しすぎて全然使えず、結局スマホナビ。。
今回は流山インターから車を返しに行きましたが、柏インターを過ぎたところで渋滞が始まりました。
時間だいぶ余裕あったはずがギリギリに…。
常磐道上りから夕方に返却ならば、柏インターにするべきかもですね。
路地裏の店舗に行くのもちょっとは慣れてきました。
だいぶ前にDC5を試乗したくて借りたけど、あの頃はどうやって行ってたのか謎。
ナイトプラン平日とかだったからオフの時間に出入りできたのかな。
(結構借りに行くのめんどい、って記憶は残ってたけど)
まだレガシィに乗る前だから相当昔。
【行程】
流山インター→首都高、KK線→レインボー→東関道→
目的地 成田空港・空の湯
→大栄JCT→つくばJCT→流山インター
【感想】
・W/T比1.68
ホイールベース2575mm
直進安定性については微修正はあるが、高速で走ることに問題はない。
(そもそもそこに強みを持つ車ではない)
一方レガシィはホイールベース2670mm、W/T比1.79、峠も行けるけど高速が楽
ちなみにロードスター 2310mm 1.54
CR-Z 2435mm、1.62
まあ数字が全てじゃないけど、ね
・ステアリングレシオ13.5:1
レガシィ(15:1)よりもクイック。
小刻みな修正でちょっと疲れるけどこんなもんかなとも思う。
路面のクレーターとか咄嗟の回避が間に合うのは感動した。
あんまり違和感がなかったのはレガシィのステアリングが少し小径に変わっているからのような気がする。
ロックtoロックは2.48回転だと思う。
レガシィはやってみたら2.97回転だった。
最小回転半径はレガシィBRZ共に5.4m
お世辞にも小回り効くと言えないのはボクサーだからか
・アルミのフロントハウジング
鋳鉄製(GR86)の方が反応が機敏らしい。
レガシィから乗り換えた分に違和感がなかった。
これに限らず、セッティングはGR86がサーキット、BRZがストリート向けらしい。
これに関しては機会があればGR86乗ってみても良いのかも
・FA24というエンジン
まだ2万キロだったので個人的には新車みたいなもんだが、マフラーだかサウンドクリエーターだかがうるさく、エンジンの音はそんなに聞こえなかった。
というかマフラーのメーカー見るの忘れた。。
個人的にはうるさいマフラーはダメで、エンジンルームからのアンサンブルを楽しむのが好み。
レガシィには軽量化のためとか言ってボロい社外マフラーが付いているが、サイレンサーを付けてエンジンマウントをSTIにして、ようやくまあ許せる感じ。
カーステを後ろのスピーカーで鳴らしてるのは多分そのせい。
純正のマフラーがどんなもんか、最近騒音規制厳しいから本当は静かなのかな?
パワーは温泉行く足としては充分、トルクも申し分無し。
これ以上速い車だと逆に、温泉に行くには車の性能とガソリンに申し訳なくなりそうで。。
60km/hからの加速が気持ち良かった…。
下からトルクモリモリな分、渋滞は長いと疲れそうかな…。
車間開けて止まらずジワジワ進むのは結構やるんだけれども。
あと、エンジンブレーキは思ったより効かない。
・6速
ギア比は真面目に見比べていないけれども、かなりレガシィに近いものを感じる。
よく使う道も走ったが、4速までの切り替えはほぼ同じタイミング。
シフトフィールもクイックだが、ベストなドラポジではちょっとシフトノブ遠いかも…。
1速はちょっとしか倒さないからまあ問題ないかな。
中立が3と4の間じゃないのはなんかキモかった。
あと引っ張り上げるRに慣れてないもんで、これはロードスターの押し込んでRの方が気に入った。
CR-Zは何もしなくてもRに入ったんだけどなぁ。。
・フライホイール
フレキシブルタイプらしい。
シフトアップ時に小さくキュルっと音がしたり、回転が落ちてくるのがやや遅いので
デュアルマスフライホイールだと思ったが違うようだ。
・クラッチ
ミートポイントは多分普通。
繋がった瞬間からトルクモリモリ。
どちらかというと、レガシィのフライホイールを変えたので、手前の方で繋がるのに慣れてしまっていた。下のトルクは細いし。
その証拠に、返却した後に今度はレガシィのクラッチがなかなか繋がらずにエンジン回転数だけ上がるという結果に。。
・サスペンション
重心高さでも変わるんだろう気がしますが、足は硬めのような気がします。
これもパーツ見るの忘れた。
自分のレガシィは箱が硬くてタイヤとサスペンションがぐにゃぐにゃの、極端に言えば小型船みたいな感じのセッティングなんですが、
対するBRZはさすがスポーツモデル、ある種の人馬一体に近づけてます。
なんか味気ないなぁと思うのは路面のアナウンスではなく、箱の揺れからモニタするのに慣れてしまっているからかな。
ZD8はストリート仕様かもしれませんがコンフォートではないです。ただし先日のRFよりはマシ。
そういう意味ではND2ロドスタ1.5は身体に合っていた。
・タイヤ
215/45R17 ブライマシーHP
おそらく新車から変えてない。溝浅め。もしかしたら中古タイヤ。
特に変な感想は無いけどロードノイズうるさかった。
トレッドウエアは240だそうな。
16インチに変えたい。
・インテリア
ドラポジはいい感じに調整できた。
腰の部分のシートが肉厚で、brideはいらないかも。エクスジェルだけで対応可。
座高は限界まで下げた。
アクセルは細工してあったので純正だと少し困るかも。
天井は高さ3cmは空いてた。レガシィと変わらず。
天井のハンドル(掴まるやつ)が無かったのは軽量化なのか?
ドアのハンドルもないので掴むところが無いが
船みたいに揺れる訳じゃないからこれでも良いのだろう笑
ドアにペットボトルが置けるのは羨ましかった。
コンソールのドリンクホルダーはスタバのグランデを入れてもシフト操作に影響がない深さ。
レガシィだといいところ350缶。
小さいカップだと逆に取りにくかったりするのかな?
エアコンは素直にカッコいい
吹き出し口も操作部もいい感じ
特に外側の吹き出し口は中島飛行機って雰囲気。。
つまみを回すと、スクリュー状に開口する
ダッシュボードはスッキリしていた。
ミニカーでもフィギュアでもメーターでも置いてくださいなのかな。
ナビは見やすさもサイズもいい感じだが、操作が分からず。。
これだからカロッツェリアは嫌なんだ…w
多分スバルロゴが出ていたので純正。
ディスプレイオーディオ機能無し。
車体はオーディオレスでいい。
ナビの場所はいい感じ。
新車だがウィンカーはダイハツウィンカー
しかし思ったより違和感無し、職場のボンゴで慣れたからか?
メーターは思ったより分かりにくい…
CR-Zの時も思ったけど、デジタル表示はなんかダメだなぁ
速度は頭に入るんだけど、回転数が直感で入らない。
リッジレーサー世代なのにね…
2年ちょいCR-Z乗ったけど本当に見やすいか?と思う
レガシィに6年乗ってるからそっちに慣れちゃったのかなぁ
リアシートは左右のピンを解除で倒せる。
CR-Zはセンターのワンアクションだったのを考えるとちょっと惜しい。
これは文章だとそんなに変わらなく思えるが、運転席からやろうとすると難易度が跳ね上がる。
車中泊はリアシートと助手席を倒しても厳しい。
一方、後部座席で横たわるとプロペラシャフトが邪魔してくる…笑
(CR-Zの時は三角座りの姿勢で横になって後部座席で寝ていた)
まあ、早く帰って家で寝ろ、ですね
左後方は死角が大きい。
まあクーペはこんなもんなのか。
これはもうリアカメラで対処するしかないのか…
一方、ここがガラスになってるのは羨ましい
最近の車はみんなそうか。。
・エクステリア
リアのテールランプいいよね
リアフェンダーの膨らみいいよね
給油口は押して開くタイプ。
シャークフィンアンテナは無い方が好きだけど
なんなら折りたたみでいい。
ヘッドライトもいいよね
ボンネットインシュレーターはあり
テンパータイヤ積める(ネジ穴あり)
エンジンルームはもう見慣れたスバルだが、バッテリーがサスペンションの後ろにあったのはちょっと感心
【現段階での結論】
過去の車歴を掘り返すと、FIT GD3→CR-Z ZF1と来たのを思えば、
レガシィ2.0R→BRZと行くのはある種「自然の摂理」かもしれない。
(だとしたらロードスター乗るならマツダ2辺りから出直しか…)
レガシィに近い魅力を持っているし、なんの違和感も無いし、まあまあ上位互換なんだけれども、
わざわざレガシィから乗り換えるかと言われると少し考えてしまう…。
屋根が開かないならレガシィでもええやん、みたいな。
我が相棒はなかなか強敵だ。乗り換え候補を片っ端から論破しやがるw
例えば1.5のロードスターを手に入れて、レガシィが恋しくなるほど長距離ドライブや登坂に不満があれば、ZD8ならそれは解消されるはず。
が、パワーは今の2LNAでも十分で、言うほどそそられる訳ではない。
走らせ方が良くないのか前回借りた後に給油が少なかったのか、思ったより燃費悪いのも気になる。
こんなはずがない(9.5km/l)とは思うんだけど、想像以上に悪くて結構ビビった。
4WDも必須ではないが失うとなるとちょっと惜しい。
ロードスターならば990kgは憧れるけど、身体がナマってそんな車で遠出出来るか不安はある。
そういう意味ではGR86/BRZのちょい軽の車重とモアパワーは丁度いい。
ブレンボ無しなら16インチのタイヤホイールも使いまわせるし。
懸案はなんか挑戦しない感があるのと、プラグ交換まで走ったらちょっと後悔しそうではある。。
燃費とか左後方視界はまあ目を瞑る。
パワーの問題ならもうNCロドスタに行った方が良いんだろうけど、車長が4m切る前期は年式がレガシィとどっこいだからなぁ…
補修部品の流通は何年かアドバンテージがあるとはいえ、これもケースバイケース。
レガシィが壊れるまで待って、ND幌の2Lに期待し続けるか。
あり得ないけどZD8のオープンカーでも夢見るか…
もし万が一出ることになったらホイール使いまわせるからこれ一択だなw
車選びって難しいですね⭐︎