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2025年02月08日 イイね!

BRZ ZD8のレンタカー借りた




おもしろレンタカー野田本店でレンタカーしました。


正直レガシィが壊れて乗り換えるなら・・・?というクエスチョンのアンサーとして、ロードスターは少し懸念があります。
所有するのに何ら抵抗はないのですが、増車でない場合には「他の車にしとけば…」みたいな後悔はしたくないので
この際、借りられる車は借りて乗り回してみることにしました。

ちなみにクエスチョンの解としては、レガシィを直して乗り続けるも一応あるんですが
買った値段とここまでの修理費を考えると、もうこの先は修理しないという選択肢が見えています。
車選びは安全+楽しさは不可欠として、その次にコスパが来るので
ロードスターより車体が安いならBRZもアリかもしれません。。
維持費や燃費は目を瞑りやすいから一旦忘れるとしてw
(かといって、さすがに13年落ちの3.7リッター1500kgは懐事情に余裕がありませんが…)
86/BRZ周辺乗り換えで一番大きいのは、レガシィのタイヤホイールを使いまわせることかな。なんせまだ5セットあるので。。
AWDじゃなくなることに少し思うところはあるが、かといって他のスバル車にのめり込めるのかは不明。


【スペック】

登録:2023.01
グレード:R
型式:ZD8
原動機の型式:FA24 水平対向4気筒DOHC16バルブ 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
排気量: 2387cc 
内径×行程:94.0mm×86.0mm
圧縮比:12.5
馬力:235ps(173kW)/7000rpm
トルク:25.5kg・m(250N・m)/3700rpm
車重:1260kg(前軸:700kg、後軸:560kg)
全長:4265mm
幅:1775mm
高さ:1310mm
タイヤサイズ:215/45R17 (前後)
タイヤ:Michelin PRIMACY HP
ホイールベース:2575mm
トレッド前/後:1520/1550mm
最小回転半径:5.4m
燃料タンク:50L ハイオク



距離は22000 kmくらい。



【費用】

12:00〜18:00

基本料金:13170円 
CDW:2200円
免責補償料:込み
値引き:1317円(新春キャンペーン)
 合計金額(税込): 14053円

ガソリン 3492円、170kmくらい走行、18L
(レガシィより燃費悪い…3/4くらい?笑)

他、高速代(常磐道、圏央道、東関道 5000円くらい?)
スタバラテ グランデ540円

トータル23085円


ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
今回はナビの行き先ランキングに入っていましたw
が、純正カロナビが難しすぎて全然使えず、結局スマホナビ。。

今回は流山インターから車を返しに行きましたが、柏インターを過ぎたところで渋滞が始まりました。
時間だいぶ余裕あったはずがギリギリに…。
常磐道上りから夕方に返却ならば、柏インターにするべきかもですね。

路地裏の店舗に行くのもちょっとは慣れてきました。
だいぶ前にDC5を試乗したくて借りたけど、あの頃はどうやって行ってたのか謎。
ナイトプラン平日とかだったからオフの時間に出入りできたのかな。
(結構借りに行くのめんどい、って記憶は残ってたけど)
まだレガシィに乗る前だから相当昔。


【行程】
流山インター→首都高、KK線→レインボー→東関道→
目的地 成田空港・空の湯
→大栄JCT→つくばJCT→流山インター


【感想】

・W/T比1.68
ホイールベース2575mm
直進安定性については微修正はあるが、高速で走ることに問題はない。
(そもそもそこに強みを持つ車ではない)
一方レガシィはホイールベース2670mm、W/T比1.79、峠も行けるけど高速が楽
ちなみにロードスター 2310mm 1.54
CR-Z 2435mm、1.62
まあ数字が全てじゃないけど、ね


・ステアリングレシオ13.5:1
レガシィ(15:1)よりもクイック。
小刻みな修正でちょっと疲れるけどこんなもんかなとも思う。
路面のクレーターとか咄嗟の回避が間に合うのは感動した。
あんまり違和感がなかったのはレガシィのステアリングが少し小径に変わっているからのような気がする。
ロックtoロックは2.48回転だと思う。
レガシィはやってみたら2.97回転だった。
最小回転半径はレガシィBRZ共に5.4m
お世辞にも小回り効くと言えないのはボクサーだからか


・アルミのフロントハウジング




鋳鉄製(GR86)の方が反応が機敏らしい。
レガシィから乗り換えた分に違和感がなかった。
これに限らず、セッティングはGR86がサーキット、BRZがストリート向けらしい。
これに関しては機会があればGR86乗ってみても良いのかも


・FA24というエンジン
まだ2万キロだったので個人的には新車みたいなもんだが、マフラーだかサウンドクリエーターだかがうるさく、エンジンの音はそんなに聞こえなかった。
というかマフラーのメーカー見るの忘れた。。

個人的にはうるさいマフラーはダメで、エンジンルームからのアンサンブルを楽しむのが好み。
レガシィには軽量化のためとか言ってボロい社外マフラーが付いているが、サイレンサーを付けてエンジンマウントをSTIにして、ようやくまあ許せる感じ。
カーステを後ろのスピーカーで鳴らしてるのは多分そのせい。
純正のマフラーがどんなもんか、最近騒音規制厳しいから本当は静かなのかな?

パワーは温泉行く足としては充分、トルクも申し分無し。
これ以上速い車だと逆に、温泉に行くには車の性能とガソリンに申し訳なくなりそうで。。
60km/hからの加速が気持ち良かった…。

下からトルクモリモリな分、渋滞は長いと疲れそうかな…。
車間開けて止まらずジワジワ進むのは結構やるんだけれども。
あと、エンジンブレーキは思ったより効かない。


・6速
ギア比は真面目に見比べていないけれども、かなりレガシィに近いものを感じる。
よく使う道も走ったが、4速までの切り替えはほぼ同じタイミング。
シフトフィールもクイックだが、ベストなドラポジではちょっとシフトノブ遠いかも…。
1速はちょっとしか倒さないからまあ問題ないかな。
中立が3と4の間じゃないのはなんかキモかった。
あと引っ張り上げるRに慣れてないもんで、これはロードスターの押し込んでRの方が気に入った。
CR-Zは何もしなくてもRに入ったんだけどなぁ。。


・フライホイール
フレキシブルタイプらしい。
シフトアップ時に小さくキュルっと音がしたり、回転が落ちてくるのがやや遅いので
デュアルマスフライホイールだと思ったが違うようだ。


・クラッチ
ミートポイントは多分普通。
繋がった瞬間からトルクモリモリ。
どちらかというと、レガシィのフライホイールを変えたので、手前の方で繋がるのに慣れてしまっていた。下のトルクは細いし。
その証拠に、返却した後に今度はレガシィのクラッチがなかなか繋がらずにエンジン回転数だけ上がるという結果に。。


・サスペンション
重心高さでも変わるんだろう気がしますが、足は硬めのような気がします。
これもパーツ見るの忘れた。
自分のレガシィは箱が硬くてタイヤとサスペンションがぐにゃぐにゃの、極端に言えば小型船みたいな感じのセッティングなんですが、
対するBRZはさすがスポーツモデル、ある種の人馬一体に近づけてます。
なんか味気ないなぁと思うのは路面のアナウンスではなく、箱の揺れからモニタするのに慣れてしまっているからかな。
ZD8はストリート仕様かもしれませんがコンフォートではないです。ただし先日のRFよりはマシ。
そういう意味ではND2ロドスタ1.5は身体に合っていた。


・タイヤ
215/45R17 ブライマシーHP
おそらく新車から変えてない。溝浅め。もしかしたら中古タイヤ。







特に変な感想は無いけどロードノイズうるさかった。
トレッドウエアは240だそうな。
16インチに変えたい。


・インテリア
ドラポジはいい感じに調整できた。
腰の部分のシートが肉厚で、brideはいらないかも。エクスジェルだけで対応可。
座高は限界まで下げた。




アクセルは細工してあったので純正だと少し困るかも。

天井は高さ3cmは空いてた。レガシィと変わらず。
天井のハンドル(掴まるやつ)が無かったのは軽量化なのか?

ドアのハンドルもないので掴むところが無いが
船みたいに揺れる訳じゃないからこれでも良いのだろう笑



ドアにペットボトルが置けるのは羨ましかった。

コンソールのドリンクホルダーはスタバのグランデを入れてもシフト操作に影響がない深さ。



レガシィだといいところ350缶。
小さいカップだと逆に取りにくかったりするのかな?

エアコンは素直にカッコいい
吹き出し口も操作部もいい感じ



特に外側の吹き出し口は中島飛行機って雰囲気。。
つまみを回すと、スクリュー状に開口する

ダッシュボードはスッキリしていた。
ミニカーでもフィギュアでもメーターでも置いてくださいなのかな。



ナビは見やすさもサイズもいい感じだが、操作が分からず。。
これだからカロッツェリアは嫌なんだ…w
多分スバルロゴが出ていたので純正。
ディスプレイオーディオ機能無し。
車体はオーディオレスでいい。
ナビの場所はいい感じ。

新車だがウィンカーはダイハツウィンカー
しかし思ったより違和感無し、職場のボンゴで慣れたからか?

メーターは思ったより分かりにくい…
CR-Zの時も思ったけど、デジタル表示はなんかダメだなぁ
速度は頭に入るんだけど、回転数が直感で入らない。
リッジレーサー世代なのにね…



2年ちょいCR-Z乗ったけど本当に見やすいか?と思う
レガシィに6年乗ってるからそっちに慣れちゃったのかなぁ

リアシートは左右のピンを解除で倒せる。



CR-Zはセンターのワンアクションだったのを考えるとちょっと惜しい。
これは文章だとそんなに変わらなく思えるが、運転席からやろうとすると難易度が跳ね上がる。

車中泊はリアシートと助手席を倒しても厳しい。



一方、後部座席で横たわるとプロペラシャフトが邪魔してくる…笑
(CR-Zの時は三角座りの姿勢で横になって後部座席で寝ていた)
まあ、早く帰って家で寝ろ、ですね


左後方は死角が大きい。



まあクーペはこんなもんなのか。
これはもうリアカメラで対処するしかないのか…

一方、ここがガラスになってるのは羨ましい



最近の車はみんなそうか。。


・エクステリア
リアのテールランプいいよね



リアフェンダーの膨らみいいよね



給油口は押して開くタイプ。

シャークフィンアンテナは無い方が好きだけど
なんなら折りたたみでいい。

ヘッドライトもいいよね

ボンネットインシュレーターはあり

テンパータイヤ積める(ネジ穴あり)



エンジンルームはもう見慣れたスバルだが、バッテリーがサスペンションの後ろにあったのはちょっと感心




【現段階での結論】

過去の車歴を掘り返すと、FIT GD3→CR-Z ZF1と来たのを思えば、
レガシィ2.0R→BRZと行くのはある種「自然の摂理」かもしれない。
(だとしたらロードスター乗るならマツダ2辺りから出直しか…)

レガシィに近い魅力を持っているし、なんの違和感も無いし、まあまあ上位互換なんだけれども、
わざわざレガシィから乗り換えるかと言われると少し考えてしまう…。
屋根が開かないならレガシィでもええやん、みたいな。
我が相棒はなかなか強敵だ。乗り換え候補を片っ端から論破しやがるw

例えば1.5のロードスターを手に入れて、レガシィが恋しくなるほど長距離ドライブや登坂に不満があれば、ZD8ならそれは解消されるはず。
が、パワーは今の2LNAでも十分で、言うほどそそられる訳ではない。
走らせ方が良くないのか前回借りた後に給油が少なかったのか、思ったより燃費悪いのも気になる。
こんなはずがない(9.5km/l)とは思うんだけど、想像以上に悪くて結構ビビった。
4WDも必須ではないが失うとなるとちょっと惜しい。

ロードスターならば990kgは憧れるけど、身体がナマってそんな車で遠出出来るか不安はある。
そういう意味ではGR86/BRZのちょい軽の車重とモアパワーは丁度いい。
ブレンボ無しなら16インチのタイヤホイールも使いまわせるし。
懸案はなんか挑戦しない感があるのと、プラグ交換まで走ったらちょっと後悔しそうではある。。
燃費とか左後方視界はまあ目を瞑る。

パワーの問題ならもうNCロドスタに行った方が良いんだろうけど、車長が4m切る前期は年式がレガシィとどっこいだからなぁ…
補修部品の流通は何年かアドバンテージがあるとはいえ、これもケースバイケース。
レガシィが壊れるまで待って、ND幌の2Lに期待し続けるか。
あり得ないけどZD8のオープンカーでも夢見るか…
もし万が一出ることになったらホイール使いまわせるからこれ一択だなw
車選びって難しいですね⭐︎
Posted at 2025/02/09 14:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

60プリウスのレンタカー借りた



今回も以前のブログの続きネタになるんですが、乗らずにべた褒めしたので
今後10年の車探しも兼ねて、物のついで?で乗って粗探ししておくことにしました。

HV車で運転したことがあるものは所有していたCR-Zを除くと、Fit3HVを数回ぐらいしか記憶にないですね…。
一方、タクシーのHVで乗ったことがあるのはトヨタしか記憶にありません。
JPNは入れていいのか分かりませんが、プリウス、シエンタ、カムリ、SAIなど。
乗った型式も年式もバラバラなので比較になりませんが、基本的に悪い印象は無いです。


【スペック】

登録:2024.11
グレード:G FF
型式:MXWH60
原動機の型式: M20A-FXS 直列4気筒 直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)+モーター
排気量:1986cc 
内径×行程:80.5mm×97.6mm
圧縮比:???
馬力:152ps(112kW)/6000rpm
トルク:19.2kg・m(188N・m)/4400~5200rpm
モーター:交流同期電動機
モーター最高出力:113PS(83kW)
モーター最大トルク:21.0kg・m(206N・m)
車重:1400kg(前軸:850kg、後軸:550kg)
全長:4600mm
幅:1780mm
高さ:1430mm
タイヤサイズ:195/50R19 88H(前後)
タイヤ:Bridgestone Ecopia EP510
ホイールベース:2750mm
トレッド前/後:1560/1570mm
最小回転半径:5.4m
燃料タンク:43L レギュラー


距離は2350kmスタート
まだ3ヶ月ちょいのピカピカの新車!のはずだが、水垢だらけでちょっと残念…笑


【費用】

8:00〜20:00

基本料金:9900円 
車種指定:2200円 
免責補償料:1650円
 割引: 990円
 合計金額(税込): 12760円

他に…
ガソリン 2000円弱、250kmくらい走行、11.17L
燃費は23.5km/L
公共交通機関 400円
他、高速代(7000円くらい?)
缶コーヒー130円

トータル22300円


トヨタレンタカーの車種指定で借りました。
GR86は電話予約が必要みたいですが、GRヤリスはネット申し込みで行けそうでした。
TSキュービックのENEOSクレカだと、車体グレード価格が10%割引されました。
これまでのレンタカー屋と違い駅近で、さすがにレガシィを預かってもらったり近隣に置いたりが難しいので、公共交通機関で向かいました。



【行程】

首都高→外環→関越→白寿の湯→関越→環八→首都高
250kmくらい走ってもらいました。
よく行くルートなので素性は掴めたと思います。


【感想】

・ドライブフィール
発進時の擬音?が結構好き。電車みたい。
これが恐らく重要で、エンジンが好きな時に始動/停止してもあまり違和感がないのはこれのお陰だろうと思った。
エンジンの音も気にならないが、窓を開けて走っていると思ったよりうるさかった。
防音も結構しっかりやってあるっぽい。

加速減速の違和感は特になく、ソツなくこなす。
ビビったのは100km/hからの加速も同じようにソツなくこなす。
ある種上品な走り。やんちゃ性皆無。加減速で車体が揺れることも無い。
やはりICE車とは別の乗り物だし、ICE車の延長線上にあったCR-Zとも別の乗り物。



195/50R19という変態タイヤサイズのFFで、あまりカーブを攻める気はしなかったが
首都高の流れに乗る程度ではアンダーが出ることも無かった。


・追従クルコン/アシスト
これを求めていた。前車に追従で車速も調整してくれる。
追従の上限速度は180km/hまで対応しているみたいです。
だから追い越しに速いプリウスがいるのか、と合点。
ステアリングに関してはアシストという位置付けで、握っているふりをしてもレーンに合わせて舵角修正が入る。
但し一定時間修正舵を入れないとアシストを終了するみたい。


・操作スイッチ関係



シフトノブは悪名高くも伝統的なプリウスシフトノブ。
発進時早速バックに入れて、ミサイルするところだった。。
慣れれば問題ないとはいえ、レジェンドなどで採用していたボタン式のシフトチェンジで良いと思うんだが…、あれ特許問題とかあるのかな?
まあこのシフトノブだけで選択肢から除外するのは勿体ないほどいい車。

ワンタッチウィンカーは5回。
ちょっと長く感じるけど、高速出口や誰もいないところでの車線変更などでは実用的。
ちなみにギミックはいわゆるダイハツウィンカーではなかったのも評価できる。
(内部電子回路の信号的にはダイハツウィンカーと同じなのかもしれない)

車線変更時、追越車線を最後尾の車両が自車を追い越したらフライング気味にウィンカーを倒す癖が筆者にはあるが、これは警告が入る。
ここだけ少し気になったが、設定で見切りが悪い後方だけ警告とかに変更できるものなのかな?
警告で意味がないのは「あーはいはい」状態になって実は…というケースなので。
まあ、正解はゆとりをもって車線変更するべきなのだろうね…。


・メーターがシンプル



bz4xとかと同じメーターらしい。
今までに無かったスタイルだが、代わりにステアリングが独特になっている。
但しレガシィのようにドラポジ優先すると見切れて見えないなんてことも無く、これはこれでアリだと思う。

ステアリングのサテライトスイッチで表示項目を切り替えられるのも良し。
平均燃費は走れば走るほど増えていくのは変な感覚…。
個人的には車の充放電、エンジン稼働が見えるアニメーションを表示させていた。
渋滞中に見入ると追突しそうになるので脇見禁止。
その他、昔や廉価の車のように「ピーッ、ピーッ」という何の警告か分からないなんてことはなく、液晶では丁寧に分かりやすく案内してくれる。

こんなメーターでも給油口の◁はちゃんと表示してくれて助かった。



ちなみに給油口は室内ボタン式で、遠隔開方式が絶滅したわけではなくて安心した。


・シート
ファブリック、シートヒーター完備、リクライニング他調節は手動。
個人的には革/電動シートに興味はないのでこれで良い。
軽く腰痛にはなったが、エクスジェルを入れれば大丈夫そうかな。


・後部座席
足元も狭いわけではなく、頭上は若干狭いが許容範囲。
快適に座ることができた。
(後部座席の採点はCR-Zが基準になっているのであまり評価できないw)
欲を言えばエアコン送風口が無いのは惜しいが、コンセントがあった。


・ナビ
Gグレードのため8インチナビだった。
ちょっと不格好だが実用上は問題ない。
専用サイズのナビで、上位グレードは大きい画面になるみたい。
接続してスマホ側で画面に出てきた設定を選択したら、そのままCarPlayに移行したのは便利。
が、相性が悪かったのか曲は音飛びしまくってた。
この手合はファームウェアアップデートで直るとは思うが…。
音量ボリュームのアナログ感は良い感じ。

画面サイズでグレード差をつけるのはトヨタの商売方法なのか。
筆者は純正ナビは要らない派なのだが、メーターが液晶だったので、ナビと境界を作らず横に並べるほうがスマートだと思う。
(ホンダeみたいにミラーも画面にするのはやりすぎだと思うが)
Xグレードにはオーディオレスが存在するらしいのでそことの兼ね合いもあるのか。

Tコネクトは触らなかったけど、取扱説明書まで入っていた。
あとハイウェイラジオへの飛び方が分からなかった。
なんかドライブしている感があるので聞きたくなる。よって必須。。


・スピーカー
全体的に前からフロントガラス越しに聞かせるデザインのようだ。
スピーカーのガードはフロント左右の他に、ナビ裏に1個ある。



ドアスピーカーは足元のみだが、存在感はあまり無かった。
助手席やリアに座って聞くのは忘れてた。
運転席ではそんなに違和感はないし、まあまあの音量でも緊急車両も気付けたので良いと思う。


・センターコンソール



エアコンスイッチのキーボードのような物理ボタン、これが一番感心した。
理にかなっていてとても扱いやすい。
一方、デジタル数字表示はコスト削減なんだろうけど少しレトロフューチャー感で笑ってしまった。

ドリンクホルダーはセンターのシフトノブ前に置けるほかに、ドアポケットにも入る。
シフトノブ前はCR-ZやFitがそうだったのだが、ベストポジションだと思う。
シフトノブの後ろにドリンクを立てるMTは気に入らん!(BLレガシィ)

ドリンクホルダーの奥にはさらに小物入れがある。
スマホはケーブルを差した状態だとサイズによっては微妙だけれど、一応置ける。


・視界
最初はルームミラーがでかかったり、Aピラーが寝ていたりで戸惑う部分もあったが、運転するうちに慣れた。
ボンネットはかなり膨らんでおり前がどこまでなのかは分かりにくかったが、これも運転するうちに慣れそう。
左リアの視界は結構死角が大きいので、左に合流する場合は結構気をもむ。
車種の差もあるのだけれど、ルームミラーとドアミラーの倍率が乖離しているように感じた。これはリアガラスの開口部が狭いことに由来する。
結局、周辺の車両等の配置を認識して脳内で組み立てられれば良いので、乖離が問題ではないのだが。
違和感を覚える車種とそうでもない車種があるのは不思議。
今のところ違和感を覚えたのはN-BOXとこのプリウスかな。


・乗り心地
車重1400kg、ドアモールの密閉性も相まってV50の重厚感を思い出した。
車両のサイズ、車重、車高で似ているのでまあこの車重だとこんな感じかもしれない。
V50は10年5万キロでもまだ乗り味を保っていたが、このプリウスは2500km、どの辺りまで維持するものなんだろう。
低扁平タイヤでサスペンションの仕事の範囲が大きいなら、疲弊した場合の乗り心地がどうなるのかは気になる。
タイヤが薄いわりに細いから問題ないのか?
廉価グレードの195/60R17の乗り心地も気になる。
(こっちのタイヤサイズはライズで採用されているらしい)


・外観



今までのプリウスで一番カッコいいと思う。
キャリパーが小さいのは少し残念だが、19インチが似合うデザインなのが憎い。
外観の好みは主観が入りますが、インチダウン派の筆者を唸らせたのでここは素直にすごいです。
軽く見ただけでは全体的に隙が無いんですが、ここまでヌルっとしたデザインならBLレガシィ同様、ルーフアンテナは無しが良かった。
どうやらどのグレードにも付いているらしいので、諦めましたが。


・エンジンルームはぎっしり



そうそう壊れるものじゃないけど、ABSユニットが結構奥の方にあって「交換大変そう…」って思った。
最近のFFならまあ仕方ないよね、ってくらいエンジンが前にある。
ヘッドライトの目尻辺りにクランクシャフトがありそうって文章に起こすと、改めて異質さが分かる。
といってもエンジンの前にもラジエターとセンサー類があるので、空力を求めた結果、新幹線みたいに先頭が尖っていっていることに気づく。
240ボルボの時代とは違うってことで、まず比較することがおかしいとも言える。

ちなみにバッテリーはトランクルームにあった。



エボとか90スープラ位なものかと思ったら。。



【未検証の点】

・運転支援中における車線逸脱時の対応
レイバックの運転支援では、ウィンカーを作動させずに車線を移ろうとすると、自動的に修正が入り元の車線に戻される。
(それでも行こうとすると蛇行運転みたいになる。)
プリウスがどういう挙動になるのか不明…。



【現段階での結論】

60プリウス、盗難率が高いのもわかる気がする、洗練された出来の良さだった。
これは一つのネックで、盗難リスクに脅えながら車を所有したいとは思わない…。
もう一つは左後方の視界だが、これに関してはセンサー類のアシストもあり、乗ればそれなりに気にかけることもあり、大きな問題ではないのかもしれない…。
が、やっぱり視界が良い方が個人的にはありがたいなぁ。
そういう視点で見ると同じシステムを積んだトヨタのミニバンが人気なのは理解しやすいかもしれない。

結論としては遠出も普段使いも出来る「めちゃくちゃ良い車」だった。
Posted at 2025/02/02 16:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月11日 イイね!

NDロードスターRFのレンタカー借りた

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おもしろレンタカー野田本店でレンタカーしました。

先週に続いて、ロードスターに身体が収まるのか検証です。
感想は当日思ったものを羅列してます。
RFに限った話じゃなかったり、ND2でも当てはまったり色々混ざってますがご了承ください。


【スペック】

alt

登録:2019.01
グレード:VS
型式:NDERC
原動機の型式:PE-VPR[RS] 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 筒内直接噴射(DI) 過給無し
排気量:1997 cc 
内径×行程:83.5mm×91.2mm
圧縮比:13.0
馬力:184ps(135kW)/7000rpm
トルク:20.9kg・m(205N・m)/4000rpm
車重:1100kg(前軸:560kg、後軸:540kg)
全長:3915mm
幅:1735mm
高さ:1245mm
タイヤサイズ:205/45R17 88W(前後)
タイヤ:Bridgestone POTENZA Adrenaline RE004
ホイールベース:2310mm
トレッド前/後:1495/1505mm
最小回転半径:4.7m
燃料タンク:45L ハイオク

alt

距離は77000kmくらい。
前回はほぼ「素」の幌ロドスタだったけれど、今回はエンジン2Lの他にそこそこいじってある個体でした。
といってもオートエグゼのエアロ、マフラー、流れるウィンカーのテール、ボンネットダンパーくらい。
脚も純正に見えたので、前オーナーはラグジュアリー方面に振っていたのかも。
外装内装ともにそこそこ傷は見られました。
機関的にはしっかり手入れされているので、試乗は問題なく出来ます。


【費用】

10:00〜19:00

基本料金:12650円 
CDW:2200円 
免責補償料:込み
 合計金額(税込): 14850円

ガソリン 2700円、220kmくらい走行、15L
他、高速代(常磐道、圏央道、東関道 4000円くらい?)
缶コーヒー130円

トータル21680円


ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
住所をナビかGoogleMapに入れておくと良いでしょう。

車で行くならば柏インターか流山インターですが、流山インターのほうが分かりやすいです。
店舗の場所が路地裏的な場所で、初見or久々だと難しい。
車は現地に無料で置いておけます。

外国の方も借りに来られてました。
英語が話せるスタッフも配置されていました。
タクシーで来られている方もいたので、この場合は運河駅あたりからタクシーで来られたんだと思います。

車の取り扱い(バックギア、給油、シート調整、ルーフ開閉、他)事細かに丁寧に説明して頂きました。


【行程】
流山インター→千代田石岡インター→下道→潮来インター→大栄JCT→つくばJCT→柏インター


【感想】

・余裕の2Lエンジン
100km/hからの加速も余裕のパワー。
前回の1.5は登坂でもう少しパワーが欲しいと思ったのと、100km/h以上の巡行が少し辛いと感じたが、その点は何もなかった。
適度にトルクがあり低速運転もしやすい。

・車検証だと「幌型」
天井が開くだけでも幌なんすかね?
ベースが幌型だからなのか?

・BOSEサウンドシステム
前回の6スピーカーから特に大きく変わった感動は無かった。
もちろん音質はいいと思うし不満はないが、社外マフラーで結構うるさくて正直よく分からず。

・頭上クリアランスはある。
頭蓋から多分1cmくらいは空いている。
髪の毛は天井にくっついていると思うが、頭をこすることはなかった。

・シートヒーター温かい
冬のドライブはこれがないときついかも…。
なお、革シートはあまりホールドしなくて運転しづらかった。

alt

オシャレで良いんだけどね…。
シートヒーターは後付け案件。

・デュアルマスフライホイール
レガシィのようなかったるさは特に感じなかった。
(フレキシブルに交換されている可能性はある)

・アイドリングストップ
鬱陶しいけれど、CR-Z同様クラッチを踏むとエンジン再始動。
昔取った杵柄じゃないが、キャンセルしなくても違和感はない。

・瞬間燃費計の上限は60km/l
前回ND5REだと40km/lが上限だった。だから何?って感じだけど…笑

・ヒルローンチアシスト
これはまじで要らん。
変な介入のせいで、逆にミスってエンストして後退する。
こちとらもう10年MT乗っとるんじゃ。
CR-Zの時も外したくて、定期的に調べる機能だった。
これが嫌でマニュアル降りるべきかもしれない…w
先週は発動するタイミングは無かったが、今回15°くらいの坂の信号待ちで発動。

・自動防眩ミラーは良い感じ
悪くないと思います。

・サンバイザーのミラーのカバーが…
復路の常磐道、圏央道は夕日が眩しいのでサンバイザーを使っていたんですが
ミラーのカバーの建付けが悪く、常にカタカタ言っていました。

・クルコンはメーター読み105km/hまで
だったら要らないや・・。
また純正スイッチをトヨタ回路に改造してクルスロ付けますかね…。(ND1のみ可)
ND2から導入されたMRCC(レーダークルーズ)はMTと相性が悪い説もある。

・RF
とにかくリアからの見た目は美しいし、ある種の所有欲は満たされると思う。
カッコいいしギミックが男子心をくすぐられるのに異論はない。

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分かり切っていたものの、後方視界が悪い。

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同乗者に立ってもらったが、写真は左リアタイヤ後端。
具体的には左リアタイヤ前端や右リアタイヤの後端あたりに人が立つと、車内から直接目視が出来ない。(サイドミラーには映る)
仮に所有するならば、混雑するPAなどでは特に気を付けないといけないと思う。
あと、リアカメラがないと結構気を遣うので、リアカメラは何とかして欲しいです。
幌でリアカメラがあれば特に困ることはないと思う。

・マツコネ本気で使いづらい
何度も目的地をお気に入り登録してしまった。それを消すのも感覚操作では辿り着けず、取説を開いて索引で探しても見つからず。
目次から辿ってようやく消すことができた。
履歴を消すのも併せてだが、まあまあ時間がかかってしまった。
これならミュージックプレーヤーでも良いかな…。

唯一の良かった点は、ND2では使えなかった画面タッチ操作をND1は受け付けた。
画面サイズ的にはND2のほうがクールで好きだけどね。
これでレトロフィットのAppleCarPlayがあればまあまあ使いやすいのかなと思う。

とはいえ、これとセンターコンソールに居座るダイヤルコントローラーはお世辞にも使いやすいとは思えず。
ステアリングリモコンは使いやすい。
もうミュージックプレイヤー+スマホで良いかな…。
可能ならミュージックプレイヤーを取っ払って社外DAでおけそうなものを探す。
DPLAY-1026というのがヒットした。A4の半分サイズくらい。
オンダッシュにはちょっとデカいかな?

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スマホナビだとこの置き方が安定するけど、シフトレバーが前に倒れてると半分以上見えないw
(スマホはiPhone SE3)
他はカーブで倒れたり飛んでったりでダメだった。

・トランク小さい
タイヤが積めないのはもう分かったけど、幌よりも更に窮屈…。
まあビール1ケースと米10kgが入るからいいや。

・マフラーうるさい
車体の遮音性能と、オートエグゼセンター出しのマフラーの相乗効果。
マフラー交換により軽量化しているのかは不明。
先週のND5REでも思ったが、外観も悪くないし、純正マフラーで十分だろうと思う。

・オートライトをOFFに出来る
2019年以前の車体なので、まだOFFに出来る時代のスイッチだった。
やっぱりドライバーの意思通り消したり付けたり出来るのはコミュニケーション取りやすいとは思う。
とはいえ今後廃れる文化のような気もする。

・(RF返却後)レガシィはコンフォート!
脚周りは多分純正だが、17インチで結構硬い。
レガシィは現在冬タイヤを履いているものの、筆者も夏は同じRE004を付けている。
今回マフラーがうるさいのもあるけど、まあまあ疲れた。
楽しいは楽しいんだけども。

・オープンはやっぱり後方がすっきりしててなんぼ。
RFに乗ってみて、改めてそうだと思う。
オープンにそこまで価値を感じなくなれば、何色を買うかで迷うくらいRFのデザインは美しいと思うが…。
幌のほうがメンテ性も良いとは思われる。
ただし幌は鳥糞爆撃とか食らった場合が懸念かな…。
ものぐさな自分がカバー掛けるは思えん。


【現段階での結論】

2Lなら、前提としてレガシィから乗り換えとなるが、やっぱりNCEC、RHT(NC1.5まで)の低走行で探すべきかな。
とはいえ試乗していないので、まず頭が入るか懸念。
各所寸法(NC→ND)で見た限りでは大丈夫そうだが…。
着座の高さがND+20mm、ボンネットは+28mm
突然視界が悪くはならないと思うものの、ちょっと気になる。

NC2を選ばないのは、フロントのデザインが好みじゃ無いのと、全長が4mを超えてフェリー料金が加算されモヤモヤするため。
クルコン、オートライト、DA、ワンタッチウィンカーなど、レガシィと同じようなイジリをする羽目になりそうだけど。。
坂道発進とか、ドリンクホルダーとか、とりあえず不満は少なそう。
懸念はクルコンの純正流用できそうなスイッチが見つからない点。
ebayでRX-8の見つけたけどこれで良いんだろうか。

あとは、主にフロントアームのブッシュ類の補修は必要かも?
製造終了からそろそろ10年、廃番部品が心配ではある…
最大のネックは車体が距離は少し巻き戻ったところで、若返らないことですね。

NDで買うなら1.5Sだろうと思った。
幌なのは後方視界の懸念が大きい。
折角ならND1の990kgで探す?LSD無しだけど。
オートライトは年式によってOFFに出来なくなるが、とりあえず前回借りた中で不満は無かった。
シートヒーター、クルコンの後付けは先駆者を見つけたが、グレードや年式による部分もある…
(レガシィの2.0Rというマイナーグレードで迷走したのは記憶に新しい。。)

ND5RC/990kgなら維持費は多少下がるので、2台体制というかレガシィと最後まで付き合えるかもしれない。
遠い雪山にも用があるし。
2L幌が2025オートサロンで公開されたが、限定車は趣味ではない。
盗難を心配して生きたくないのと、そもそもそこまで車にお金は出せない…苦笑
かといって、2Lスワップするほどの気概なんかもう持てない…。

あとは、真夏のオープンカーがどのくらい地獄なのか味わって最終判断とします。。
なんなら箱根目指すか。熱中症になったら洒落じゃ済まんけど…

今のところロードスターは乗り換え候補ではあるけれども、積極的に入れ替えたいとまではいかず。
夏までにBRZとプリウスあたり浮気してみるか?

ちなみに、レガシィのシフトレバー「ローギア遠い」問題はドラポジ調整で一応解決しました。
腰痛クッション外したらドラポジが理想に近づきました。
解決してねえw
Posted at 2025/01/16 08:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

NDロードスターのレンタカー借りた


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スカイレンタカー羽田空港店のパックでレンタカーしました。

筆者はロードスターどころか車に詳しいわけでもないので、完全素人のインプレです。
発端は以前のブログで、「ロードスターで頭がつっかえる気がするので確かめたい件」がスタートです。
(身長は185+です。)
なお、S660はいつかのモーターショーで座って完全に頭が突き抜けることが分かったので、乗れません…。


【スペック】

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登録:2024.08
グレード:S Special Package
型式:ND5RE
原動機の型式:P5-VP[RS] 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 筒内直接噴射(DI) 過給無し
排気量:1496cc 
内径×行程:74.5mm×85.8mm
圧縮比:13.0
馬力:136ps(100kW)/7000rpm
トルク:15.5kg・m(152N・m)/4500rpm
車重:1020kg(前軸:540kg、後軸:480kg)
全長:3915mm
幅:1735mm
高さ:1235mm
タイヤサイズ:195/50R16 84V(前後)
タイヤ:YOKOHAMA Advan Sport V105
ホイールベース:2310mm
トレッド前/後:1495/1505mm
最小回転半径:4.7m
燃料タンク:40L ハイオク

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距離は17000km程度。
今回まで知らなかったんですが、いわゆるND2という分類の年式でした。
ハザードスイッチやオートライトをはじめ「いかにも最近の車」という感じでした。
自動車のサイバーセキュリティ法規「UN-R155」に適合させたものとのこと。
このパッケージングなら個人的には文句はない…。


【費用】

10:00〜18:00

基本料金:15,970円 
オプション:0円 
免責補償料:込み
 割引: 1,596円
 合計金額(税込): 14,374円

他に…
事故免責補償ワイド 1100円
ガソリン 1980円、130kmくらい走行、10L
レガシィ駐車代 1000円(最大料金)
他、高速代(主に首都高、1200円くらい?)
缶コーヒー130円

トータル19574円


割引はネット申し込みだと割り引かれます。

事故免責補償ワイドは申込時は外してたのかもしれませんが、当日1100円で入れました。
ネット申込だともう少し安くなったかもしれません。
レッカーは別途JAFに入っているので良いとしても、タイヤパンクや休車についても実費免除されるようです。

ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
前回借りた人が真面目に最後に給油したか不明ですし、そもそも車両は東戸塚店?に在籍するのでその往復分も加算されている気がします。
給油量と走った距離を見るとレガシィとほぼ変わらない13km/Lになりますが、メーターの燃費計を見ると16.9km/Lだったので…
まあ深く考えないことにしましょう。。


駐車場代は電車(京急大鳥居)往復より安いので最大料金で選びました。
スカイレンタカーでも預かってもらえますが、タワーパーキングで30分200円とかなので
車で行くならば近くのコインパーキングで最大料金制の所に停めるのが正解でしょう。
探せば800円のところもありますし、高くても1200円くらいなので
千葉北西民だと車で行った方が安いかもしれません。
なお京急は運転見合わせだったそうなので車で行って正解でした。滅多にないですが。


【行程】
首都高→自宅付近のスーパーで買い物→首都高ぐるぐる
辰巳PA→箱崎JCT→竹橋JCT→板橋JCT→堀切JCT→駒寄PA(幌オープン)→京橋JCT→KK線→有明JCT→東海JCT→生麦JCT→大黒PA(幌クローズ)
→返却

箱根は遠いので諦めました、行けないことは無いですが。
マツコネの操作方法、幌の開閉、バックギアの入れ方、給油口の開閉、トランクの開け方などを自宅で勉強してたのもあります。

KK線からレインボーをオープンで走るという夢が叶いました。
KK線、2025.04に廃止なんですってね…
小さいけれど一生の思い出。有意義だった。
他は湾岸線のストレートを流してみたり、めぼしいカーブは走れました。
C1一周はしませんでしたが、ドライビングフィールはなんとなく掴めたのでヨシ。


【感想】

・視界は良い
正直意外だった。

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マツコネディスプレイもフロントガラスを隠さない絶妙なサイズなので素直に評価

・フロントが思ったより前にある
停止線超えて止まっちゃうとか、狭いカーブでアウト側をこすりそうになるとか
事故は無かったがちょっとヒヤリとしたシーンはあった。
曲がりにくいことはないが、運転ポジションが今までで恐らく一番後ろにあるので、慣れるのは少し時間がかかった。

・オープンはやっぱり後方がすっきりしててなんぼ。
今度RFに乗ってみて何を思うのか?
屋外駐車がハードトップ必須ならば、NDERCではなくもうNCEC(RHT)のMTになってしまうが、こちらはもう試乗が難しそうだ…。
後方視界もオープンならあまり気にならない
幌閉じてもリアが短い+ルームミラーでかいのでカバーしやすい。

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運転席からリアタイヤに触れるは本当だった。
比較になってしまうがCR-Zは左後方が全然見えなかったのを思えば、可愛いもの

・幌の開閉は思ったより簡単
電動で開閉に憧れるけど、ソフトトップでも良いなと思ってしまった。

・日差しはなんとなくガードできる
季節や時刻にもよるのかもしれないが…
フロントガラス上のサンシェードとかマップランプとかのところの陰にうまいこと目線を隠せば、直射日光は回避できる。

・頭頂部と天井のクリアランスは1.5cmくらい
RFは天井が1.5cm迫ってくるらしい。ん?これって乗り降り無理?
乗り降りで言えばもちろんしんどい。
これまた比較になるがCR-Zほどドアはデカくなく、サッシュレスなのは救い。
姿勢は直立は無理だが、一番後ろに引いて後ろに倒した状態(といっても直立から1段しか倒せない)で運転姿勢もフィットした。
レガシィに積んでるBRIDE入れてもいいかもしれんが、絶対の必要はなさそうだった。

・ドライビングポジションがまさにぴったり
これだけで積載性とか悪路走破性とか投げ捨てて乗り換えたくなる
温泉とスーパーさえ行ければ良いからね
タイヤは乗らないけど米10kgとビールをケースで積むのは出来るわけだし…。
特にクイックなシフトレバーの位置は秀逸。
これは乗ってみないと分からないので2万払った価値はあった。

・よく躾けられたエンジン
直噴1.5Lでも十分かもと思われてくれる
昔のフィットやCR-Zの印象に引き摺られすぎかもしれない。
DCTだけど、ポロの軽快感とかを思い出した。
マフラーの音も社外かと思った。
反面、始動直後は若干エンジンノイズの粒の大きさみたいなものを感じる。(きめ細かいの反対程度の意味)
直噴だから?

・6MT忙しい
これは慣れの問題か。2Lならある程度引っ張るとか横着出来るし、だからこそ5MTがちょうど良かったりする。

・(ロードスター返却後)レガシィのローギアシフトは遠く、足は伸ばせない
マツダのドライバー本位を体感できた。
もっともレガシィの場合は体格に合ってないので、ドラポジの問題だろうとは思う。
シートを変えてみてある程度改善こそしたが…。

なお、NCロードスターはステアリングに対しシートが若干横方向にオフセットしているとのこと。
(三栄書房 ロードスターの全てvol516より)

・ドリンクホルダー
コーヒー党なのでドリンクホルダーは大事。
シフトの邪魔にならないけど、助手席の膝につけるのは何だかなぁ。

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NCのドアポケットドリンクホルダーが羨ましい。
まあドリンク飲むことを忘れるくらい運転が楽しいのはある。

・マツコネむずい
あんまり不満はないけど、慣れるのに少し時間がかかりそう

・スピーカーも良い
若干ドンシャリも感じましたが、ピアノとか聴いてみたいです

・クルコンとシートヒーターは欲しい
シフトインジケーター、CarPlay、オートライト、ステアリモコン、ワンタッチウィンカー、欲しい機能はほぼ揃ってた。
あと欲しい機能はクルコン、強いて言えばバックブザーですね
というかハンドル右側にボタンが無くてモヤモヤする。

レザーパッケージを買えばクルコンは自動でついてくるようだが、レザーシートは興味ない。
今無くても平気だけどシートヒーターは欲しいかな…
(一応シートヒーターもCarPlayも後付け出来そう、クルコンは後付け記事見たけど廃番っぽい)
なんでって、テレビが要らんのです

・駐車場の料金ゲート高い
チケットを取るのがなんか新鮮…。
離れると取るの厳しそうだけど小回りが効くのでゆっくり入れば寄れるかな。
1箇所しか入ってないので他の場所だと煩わしい場所もあるかも?

・給油口
CR-Zと同じく押して開く感じのタイプ…。
まあ軽量化命だから仕方ないか。
ドアと共にロックはされるけれども、バッテリー駆動みたいだから、あんまり好きでは無い…。
なおレガシィは足元のレバーでロック解除する。
なおNCは振り返って左後ろの小物入れにレバーがあるらしい。
それなら押して開閉でもいいか…。

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どうでもいいけどこのステッカーはレガシィにも貼ってある。

・やっぱりライトウエイトスポーツは楽しい
レガシィの軽量化に密かに勤しんできたわけだけれども、それより最初からND5を買えば良かったのか?と今更感じる。
年式によってはレトロフューチャーキットとかが必要だろうけれども、そんなに手を加えたい箇所は見当たらなかった。
強いて言えば突き上げがしんどい。インチダウンしたらどうなんだろう。
反面「運転が楽しい」には期待しすぎた。
これはレガシィの運転も楽しいことの裏返し。
もちろんND5RCは楽しいし完成度は高いと思う。
舵角、吹け上がり、ブレーキング、どれもBL5に負けない。
けど、うちのBL5も負けてない。


【未検証の点】

・音漏れ
爆音アニソン勢としては気になる。。
いやまあ下道だとそんなに爆音にしないけどさ…

・夏のオープンカー
冬のオープンカーは爽快だがトイレがめちゃ近いです。
ジャケットシャツの下にヒートテック、チョッキダウン、股引きを着込みましたが頭だけは寒い。
手袋は途中100均で思わず買いました。。

・帽子は時速何キロまで耐えられるのか
さすがに公道は迷惑なので、巨大扇風機の部屋に持ち込んで風洞実験ですねw
個人の趣味でベレー帽ばかり持ってるんですが、ニット帽が正解なんでしょうか。

・幌の耐候性
屋外駐車ならばやはり幌は厳しいんだろうか?
手動のほうが何かと修理しやすそうなんだけれども。


【現段階での結論】

今回のレンタカーは、まだまだピカピカの新車でめちゃくちゃ欲しくなってしまった。
希望の装備で新車見積もりすると320万~で、以前よりもかなり高く感じる…。
諸元を見ると、ND2は1.5Sでも1010kgから。
折角なら5馬力下げても1トン切りが良いなぁ。

というのは、買う時期は後で考えるとして。
例えば同じ幌車(1500cc)で「新車のSパケ 1020kg」と「5年落ちのS 990kg」を自動車税+重量税で比較する。
同じ日に買って20年所有するとして、前者が1089000、後者が962000、らしい。(計算ミスってる可能性あり)
なんと5年落ちのSの方が12万くらい安い。。
なお990kg車なら2025年の今、2015年式であって3年後に13年落ちになったとしても新車より総額の税金安いみたいだ。
塵も積もればなんとやら。
じゃあ1.5Sで内装綺麗な奴で良いじゃん、とか、色々妄想が始まっています。

車両を入れ替えるのかも結論が出ていません。
もし維持費が払えるなら2台持ちが楽しいだろう。
一番のネックは駐車場代ですかね、これも塵も積もれば。
駐車場を買ってそこに停めるとか、ガレージ付きの家を買うとか考えなきゃ(そんな金ない)
まあ少なくとも、ガソリンの減りは倍にはならない…と思う。。

では、手放してロードスター1台にするかと言われると、そこもレガシィ下取り価格と積載、雪山に行く可能性を考慮すると躊躇する。
レガシィはあれで一応タイヤとホイールをバラで4本ずつ積めるのでセダンでさえ1台運用は便利。
地味な爺車オーラで注目を浴びるという変なプレッシャーもない。大抵のパーツも運べるし。(エアロは興味ない)

出費が少ないに越したことは無いけれど、重い税金を取られてでもこつこつ仕上げたレガシィを積極的に手放す気にはならないというか。
それこそスタッドレス履いた四駆をレンタカーでも良いのかもしれないが、レガシィもまだやりたい事もあるからねぇ。
全損とか大きい不具合になれば手放すとは思う。。

ちなみに現状、車はなくても生活は困らない。ドライブに行かれないのはかなり困る。

…来週、NDE(ロードスターRF)を試乗してみる予定なので、改めて感想を書きます。

・天井と頭頂部のクリアランスは?
・走りのフィーリングは?突き上げは?
・デュアルマスフライホイールの感触
・後方の開放感は?視界は?
Posted at 2025/01/05 01:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

オイル交換19回目

前回から5000km走ってないけど交換。。
長い休みのうちに片付けられてよかった。。
今回はエレメントも交換。

2024.09.18~2025.01.01
120035~124778km





オイルはELF900FTX 3L
不足分はRESPOとかのこれまでの少量の余り。

エレメントは大昔にアップガレージで108円だった日東の新古品
ドレンパッキンはPIAA
前回もPIAAだったけど変な潰れ方してた。
漏れてはいないけど。
テクなしか自分…

アンダーカバーのボルトを3本新品に交換。






前回オイル交換からやったこと

・マフラーをsyms、チャンバーを柿本へ
・うるさいので手裏剣サイレンサーを挟む。。
・MTオイル交換、リアデフオイル交換
・ウィンドースイッチの故障により交換

…まじでそのくらいしかやった記憶がない。
もう今後は故障待ちで、仕様変えるとしたらサスくらい。
そのサスも現在のエンデュラプロに何の文句もないし、とりあえず保証距離の6万キロまであと3万キロくらい残ってるし…。
高速でも峠でも程よく踏ん張るいい足という印象。


行った場所

・埼玉県ときがわ郡の玉川温泉
PH10の日帰り温泉
近くに温泉スタンドあり
現在ナビなしで行けるようにリピ中。
東松山インターから30分くらい




・三島のゆうだい温泉
箱根峠を越えるための目的地として用意
修善寺の湯治場ほたるを目指すのがいい加減キツいので、もう少し近くで探した。
屋上に足湯があって、天気がいいと富士山がよく見える…らしい。
あとウォーターサーバーが富士山天然水でめちゃうまいw
道はなんとなく覚えた。
食堂は時間が決まっているので滞在時間は気にしないといけない。




・亀山湖の亀山温泉
温泉スタンド目当て。
同じ千葉とは言えまあまあ遠い…。




あとは佐倉の澄流とか、神川の白寿の湯とか、いつもの温泉。
もうこの辺はナビなしで辿り着けるし何回行ったか覚えてない…
Posted at 2025/01/05 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 インテークチャンバー/マフラー交換 作業用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/7931596/note.aspx
何シテル?   09/11 01:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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20年目に突入した過走行車検について 
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2024/07/03 00:23:42
[スバル レガシィB4] 私はB4に15インチを履かせたかった 
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2023/10/18 21:28:25
[スバル レガシィB4] ドアロックアクチュエーターのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:09

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スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
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欲しくて買った車ですが、買った後に値崩れしまくって悔しいです!笑
その他 秘密 その他 秘密
2019.05.01 車は全く弄ってないので、アホな私による記事管理のため、整備手帳やパ ...
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