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2024年11月29日 イイね!

乗りたい車10選(2024ed.)

気付けば、今の愛車レガシィが来年で20歳になります。
エアクリ前でタバコを焚いて給油口から日本酒でも入れとくか。

与太話はさておき、そろそろ乗り換えている予定だったのですが、最近はそんなこともうっすら忘れてるくらいにはまだまだ乗るつもりでいます。

正直忙しい(わけでもないけど暇ではない)し、お金ない(ことはないんだけどもったいない)しで
乗り換えたい程の不満も不都合もなく、放置してます。
ここまで来たら、部品が出ないかフレームが腐るかで直せなくなるまで乗る気がしています。
正直10万キロオーバーで20年落ちの車は乗ったことがない領域ですが、ありがたい事に先人の情報が充実しているのであまり気になりません。
へたりもないわけではないと思いますが、思い通りに走ってくれるうちは文句はありません。


このネタは以前もやったんですが、何をノミネートしたのか書いた当人も半分以上忘れてました。
忘れた状態で今回書いてみます。


1. インプレッサ GH8
1380kg 250ps 34kgm



ターボは整備性悪そうだけど車重とパワーと値段は魅力。
勿論MT探す
速そうに見えないのも良い
恐れているのはまた流用地獄が始まりそうなので、積極的に乗り換える気はしない
BL5に比べて乗り心地はどうなんだろう?
BRIDEのシートレールポン付け出来るみたいだけど


2. BRZ ZD8 R
1260kg 235ps 25.5kgm



この車重でこのパワーは単純に羨ましい
Z33とかも良いなぁと思うけど積みホイール消化出来そうなのはこっち。
雪が懸案なのと、言うほどもうカッコいい車に乗りたいわけではないのがネック
トレンドを追うよりも、同じ車に長く乗る方がクールだとは思う


3. フォレスター SJ5
1440kg 148ps 20.0kgm



車体下に潜って作業しやすいと思う
車高も多少高いのでSUVミニバンだらけの道路でも運転しやすいかも
運転席後ろは本棚にして車中泊仕様にしてみたい
漫画をとりあえず積読。
車検とか入庫のたびに戻すの大変そうなのと、右だけタイヤが摩耗しそうだが…
どうせならタイベル無くなったFB20のやつにしたい
5MTがよければ一世代前だとSHJになるのかな


4. レガシィランカスター BH9
1470kg 167ps 24.0kgm



この車種でまともなMTがあるのかは不明
あとナビの位置がアレ
2.5Lで維持費と燃費が上がる以外は重量税も同じ
もしBPから探すならTWになるけど状態が一番マシそうな後期2.0iのMTかな
でもワイヤースロットルはちょっと未練があるのよね


5. プリウス 60
1400kg 152ps 19.2kgm



最近実物を見る機会が増えてきたが、近未来的な外観は悪くない
MTばかり乗り継いできたが、30プリウスの時点からTHSはすごいシステムだと思うので所有欲はある
しかし6年前のプリウスは吊り目のアレだったので、良い車だと思うがどうにもある種の所有欲までは行かなかった。
(ちなみにムルティプラ前期とか、いかにも変な車を所有してみたい気持ちはちょっとあるが、それには人生は短すぎる)
ところが6年経った今、トヨタが完全にネガを潰してきたw
システム出力だとウチのレガシィよりも馬力があるのも魅力
タイヤサイズがヘンテコなのは難
多分今回のピックアップだと盗難率は一番高い
車重はグレードGのFF


6. ホンダe
1540kg



RRのモーター駆動とか絶対面白いと思うんだけど
自宅に充電スタンドがない(簡単に設置できない)ので現実的ではない…
やっぱりePOWERしかないのか?
タイヤの減りが早いとしても小慣れた値段のサイズなのは有り難い


7. ステップワゴン
1810kg 145ps 17.8kgm



冷蔵庫みたいなデザイン、割と好きです
初代回帰(ホンダによれば2代目リスペクトらしい)見ると車種問わず胸熱ですよね
e:HEVでエコに勤しみます
何でも乗るし家族も支持するだろうが車重に目を瞑れるかどうか


8. N-ONE RS
840kg 64ps 10.6kgm



もちろん6MT
キビキビ走るの楽しそう
シフトレバー配置がフロアじゃなくてEP3っぽくて気になる
そういう意味ではチンクでも良いんだけど
遠出する気にならないとは思うが、ガソリン高い昨今むしろメリットかもしれない


9.インサイト ZE1
820kg 70ps 9.4kgm



やっぱり憧れますねぇ
MTは絶望的にタマがないですが。
そこまで暇と金があるか疑問だが、K20Aスワップとかやりたくなりそうで怖い。
それより仮にN-ONEのエンジンとミッション積めたらもっと軽くならないかな?
エンジンスワップキットがあるなら140psのK20Aでも良いかもとか、そんな事ばかり考えてしまう…


10. ロードスターRF NDERC
1130kg 158ps 20.4kgm



荷物が乗らないのはやや恐怖
モーターショーで座ってみたが、体格(縦方向)が厳しいので検討するならレンタカーで遠出してみる必要がある
スーパーと温泉しか行かないとはいえ、ホムセン買い物は軽トラを借りるしかないだろうか
タイヤ積むのは無理ゲーっぽい
深海魚っぽい見た目はそこまで好きじゃないけど、、所有したら好きになるかもしれん(BLレガシィのリアで趣向が変わることは経験した)
メーカーが提示した黄金比の純正を楽しむべきなんだろうけど、なんだかんだ流用とかやっちゃいそうですね



ちなみに5年半前に書いた記事からダブルノミネートはインサイトZE1だけですね
ホンダの今昔の変態性が凝縮された名車なので仕方ありません

6年前当時はまだスバルに毒されていなかったので(笑)スバルノミネート0でしたね
今のガソリン価格と自分の稼ぎで考えたら、カマロとかアルファとかお前正気かとw

あれから色々やりましたが、車の修理では逆にレガシィの知識しか蓄積されていないので、今回はスバルが4台も入ってきました。
ついレガシィを整備していると(あの車種ならこうなのにな、)とか思うことが反映されています。

実家のレイバックでアイサイトXの良さは認識したので、もしTHS積んだアイサイトXが出たらそれがベストな気もします。
イジリはほぼ出来なくなると思いますが、元々純正マンセーなので良いんです。
そうなるとクロストレックが出てくるんですが2.5Lとかそんなに排気量要るんかと思ってしまう…。。

スバルのプラグ交換と直4FFのオルタ交換とどっちが楽なんだろう。
簡単、じゃなくて楽なほうだと微妙なラインと思う。

ちなみに今の車体がダメになって補修部品が出る場合に、またBL5に乗りたいかと言われると、、可能性はありますね
恐らく後期を探しますが、前期にフェイススワップしていると思います。。
ターボにするかは微妙ですが、色んな条件からまた2.0R買うよりは可能性がありそうです。
BPなら外観は無視してそのまま乗ると思います。
とはいえ、折角入れ替えるならもう低年式車は避けたい気がしますね…
別にそこまでスバルに心酔しているわけではない、というか。
もう一昨年くらいかな?RZ34はフルローン組むか気が迷いかけたけれども、速攻で受注停止していたのであっさり諦められました。
その時に課題になったのも、やはり駐車場所のセキュリティなんですよね…。
タイプRの中古も何件か打診して貰いましたが、毎回それが一つのネックになります。
レガシィのスペックと相場も鑑みると、駐車場所をどうにかするほどの魅力は感じないというか。
盗難対策に金かけるのはアホらしいので、個人的には車にガチるのはやらない気がします。


追記
数日経って改めて見返して見たんですが、この中で異彩を放っているのはプリウスですね

スバルは当然レガシィをイジってそれなりの蓄積があるので、めんどくさい車の入れ替えにしちゃまあまあ弱気な選択です。
中古なら捨て値なのもあり現実的な選択かもしれないが、側から見るとスバリストになるんでしょうか。

ホンダも同数挙がっていますが、外観然り運転機能然り昔のホンダの特徴を残しているものを選んだように見えます
ホンダeは特殊ですが、見た目がN-VANじゃなくてシビックだから選んでいる部分は大いにあります
それだけ、90年台のホンダは印象に残っています。

ロードスターはまあ完全にスペックで選んだんですが、やはり名前が残る車種のリスペクトはありますよね
90年台というか、バブルの残り香というかが車名に残っているのはある程度評価基準になっていますね
今からBRZ買う胆力が仮にあるならこっちを選んでみたい気もする。

その中で唯一、世界をアッと言わせたHVシステムと新デザインで割り込んできたのがプリウスです。
純粋に産業機械としてある種GRヤリスよりも興味があります。
今のトヨタは昔のホンダのようだと聞いたことがありますが、割とそう思います。
Posted at 2024/12/02 02:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

オイル交換18回目

オイル交換18回目、DIYで3回目です。
27℃、曇りと最高のオイル交換日和でしたね。



距離は12万です。毎度ながらキリ番が撮れませんw
大体5000km毎に交換しています。
今や頻度は年2回に落ち着いてしまいました。。



今回はRESPO TYPE F 5W-30
2年前から廊下に転がっていたオイルです…。
なお値段は変わらず。割引前税抜き6790円。(モノタロウ)
まあまあお高いオイル。
4.5Lなので少し背も高い。

感想は、、、TAKUMI 10W-40と特に変わらないっすねw
静かです。ホンダのLTDに近い印象。
でもお高いんだよなあ、LTDもそう。
20L買うと空になる頃には劣化してそうだし…。

今回でオイルが合計1L余りました。
とりあえず補充用で取っておけなんだろうけど
特に漏れることもなく、快調です。
次回3L缶を買って混ぜるか…。


【故障個所】
車検以降無し。
タペットカバーパッキン(エンジンヘッドパッキン)も相変わらず問題なさそうです。
ヘッドライトは研磨のため、一旦交換しました。

FCR-062を100mlだけ入れました。
規定量はもう少し多いんですが、規定量入れるとエンジンが咳き込むみたい…。

まあ余程のことが無ければ次の車検もそのまま通せそうです。


【メンテナンス】
というわけでもないが、1000km前から柿本チャンバーとシムスマフラーを同時に復活。
実は共演は今回が初。
フィルターはbritz SUS POWERにした。
走行性能は満足なのだけれど、やはりうるさいので
ヤフオクで売ってる手裏剣サイレンサーを挟みました。
高速走行後や渋滞だと排気熱が上がるようでこもり音が依然出ますが、始動時と街乗りはまあまあ静かなのでヨシとします。。
レスポンスは純正に戻っちゃったけど、腐食対策と軽量化ということにしておこう…


【ドライブ】
南海トラフの警報が出たお盆、しばらくしてしびれを切らして
マフラーとインテークチャンバーを社外交換して、箱根峠を超えたのでした。それが先々週。
翌週は栃木に出掛け旧友に会いました。
後はスーパーとかホムセンとか、本庄と佐倉のドライブばかりですね…。
もはやドライブジャンキーではないのでこんなもんかもしれません。
大阪に行ったのはもう1年以上前が最後ですね…。
Posted at 2024/09/28 20:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:スバル レガシィセダン


Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:225/40R18


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/20 20:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます。

恥ずかしがりで、CR-Z買ってしばらくは閲覧のみでした。
今でも割とそう思ってますが、自分の車なんか載せて良いものなのか…と。
しかし何かやる度、あまりにも何をやったのか後で思い出せないのでもう消せません。。
記録してないけど、最初のDIYはドライブレコーダーだったかな?

簡単なDIYができるようになったのも、みんカラに出会えたからこそです。
詳しく書かれている先輩方の記事での情報収集はもちろん有難いのですが、まず自分が前回何のソケットを作業で使ったのかすら覚えてないので。。

これからもニッチなコミュニティとして存続とご発展をお祈りしております。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/02 19:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月11日 イイね!

車検19年目

クソ長文です。。

【前書き】

車検は近所のスバルに出しました。
6年経って、地元スバルで作業は初になります。
20万円ちょっと。
内訳は税金が37800、自賠責17650、部品代20000、技術料手数料120000
ホンダより安いw









最初4年はホンダの点検パックに加入していたが、タイベルやクラッチなどSSTが必要な作業は結局スバルに外注になることと、オイルの選択肢が少ないことから5年目は更新せず。
オイルは自力で交換するようになった。
これはジャッキを上げなくても下に潜ってそこそこ作業出来ると判明したことが大きい。
住居の都合でジャッキ作業が厳しいんです。
ってまあ、タイヤ交換はジャッキ上げるんですが。。

ジャッキはかろうじて作業出来ますがウマは怖くてよう立てません。
ましてや物干し竿みたいなレンチで脱着とか怖くて出来ません。
鬼トルクのインパクトなんか持ってないけど、使うとしたら音量に気を使いそうです。。
かといってわざわざ貸ピットに行くほどDIY好きじゃないし…

そんな中、プラグコイルはジャッキ不要なので自力で頑張った。
見様見真似でやったけど、特になんともないから大丈夫だったんだろう。

タイベルについては近所の自動車工場に依頼。
そこまで安くはないが葉書も来るし良心的な対応をしてもらっていた。
が、結構適当なんだな…というのが今回発覚。

スバルの車検事前確認で指摘されたが、別件でリアのドラシャブーツ交換をした時に、ドラシャ差し込みが甘かったみたい。
abetomoさんの動画でそれっぽい箇所を見つけたのでリンクさせてもらいます。
https://youtu.be/UX3XYdNVySE?si=Zw3B3tbfVuWBigWd
↑の8:35くらい

恐ろしいのは、この状態で全く違和感がなかったこと。
漏れたり抜けたり空転したりは無い。
DIYだがタイヤも何度も変えてるし、人を乗せて箱根も万座も碓氷もさんざん走った。
結果論としては事故がなかったので良かったんですが、やはりその道のプロに任せた方がリスクは少ないんですかね…と反省。
といってもどのくらいヤバイのかイマイチピンと来てませんが。
サービスマンがわざわざ言いに来たくらいだからそこそこヤバイのかな程度の認識ですが…。

熟知して自力でやれればそれがベストだとは思いますが。。
信頼できる整備工場探しは簡単ではないですね。。
旧車はそれなりに実績あるみたいだから安心してたんだけどなぁ。
葉書も来るとは言ったが車検のお知らせが来るわけではなく。
もしかして把握されてないとか?笑


【メンテナンス】




他には定期交換のクラッチオイルとブレーキフルード程度です。
カウルも変えましたが正直変えなくても良かったレベルです。
といってもここ1年はブローバイやウォッシャーのホースを変えた程度ですが…

合わせて頼んだ作業として今回は、2021年頃より気になっていたクラッチギコギコ問題にメスを入れます。
前回、フレキシブルフライホイールに変えた1年後くらいから発生した記憶…
まあ異音は出るが特に不都合もないから良いかと思っていたものの、2023秋にクラッチの滑りを感知。。
そこから冬、春にかけてさらに2回発生。
いずれも始動直後で、油温が上がりきっていない寒い日に発生するものと思われる。
というのは、それ以降発生していない。
なお自分は、始動直後は回転数はある程度絞るものの、暖気は全くしない派です。

このことから、クラッチとフライホイールはとりあえずまだ健在と思われる。
原因はレリーズベアリングと思い、今回合わせてやることにした。
加えて、前回クラッチのシリンダを替えていないので、スバルメカニックの提案により追加交換。
(工賃は変わらないとのこと)
クラッチは今回開けてみて「やばいです!」って言われたら社外クラッチでも入れてみたい気もするけれど、そこまでお金かけるかと言われると正直余裕もなく…。

ちなみに、クラッチの交換は件の工場で対応してます。。
旧車の実績とかあるところなので安心していたんだけれども、得手不得手があるということか。。

さらに、バックランプスイッチも破損例が見られたので、交換とします。
というのも、リバースギアに入れるとバックランプがたまに一瞬消えたりするみたいです。
このスイッチも面倒な位置にあるので、原因切り分けの前に変えてしまおうということに。


【残作業】

というか、まだ壊れていない所。

・ドアロックモーター

冬は越せるかなぁ?
そろそろ順番に変えていった方が良いのか。


・エアコン関係

エラー出てるけど放置してます。
ちゃんと涼しい。
壊れるならコンプレッサーリビルド出るうちに頼みます。


・ABSユニット

壊れるとしたらやっぱりある日突然なんだろうか。
一応中古は確保してあるけど自力でやる気はしない。


・配線関係

コラム下のスパゲティの整線。
蛇腹チューブとか端子台とか部材用意してあるけど放置中。
よもや壊れない限りこのままなんじゃ…。


・内装関係

シフトブーツとかあるけどなんだかんだで塗装やる気出ず。
誰か代わりにやってください…w


・ヘッドカバーパッキン

ターボじゃないのでまあ漏れないとは思うんですが、部材は揃ってます。
ガスケットとかゴムとか正直買い置きもどうかと思うけど、ダメになった時に手に入らないと困るので一旦買い置きしてます。
コイルのカプラも買ってあります。
さあジャッキ不要作業なので自力でやるしかないw
(暑い季節だけはやめて欲しい)


【ドライブ】

総走行距離118000km
先週の万座と5月に伊香保に行った他は、首都高や関東の日帰りスパ銭程度しか行ってません…。
といっても4月のオイル交換からなのでそんなもんか。
あと2000kmくらい走るけど、高いオイルが泣いてるぜw
実家の車で出かけることが多くなったし、大阪往復ももうやらないからぼちぼち隠居か


【代車】



プレオプラスという名のミライース
結構軽いみたい。確かにCVTが慣れるまで変な感じだけど、操り方が分かれば軽快かも。


以下、脈絡なく感想を書く。


・自動ブレーキ付き

一回発動しかけたけどかなり利口な制御なのか、効きが最小限のような気がした。
当たり前だが信用はしてはいけない。
それはそうと、何年か前にエッセに乗った時はフットブレーキ効かなすぎだと思ったけど特に問題なし。
個体差なんだろうか。
ハイエースほど効かなくても良いんだけどさ、


・見切りヨシ

個人的には止まることの次に重視するポイント。
残念ながら筆者は座高が高くフロントガラスのカメラが邪魔で左前はちょっと視界不良。

・メーター見やすい

カシオのデジタル腕時計みたいなメーター。



見やすさ重視で大変よろしい。
アンビエント(アクセル開度とかで緑や青に変わる)は個人的には嫌い。
CR-Zくらいガンダムしてればまあアリではあるけれども、やっぱり運転してて視覚的にうるせえ。
タコメーター有無はどっちでも良い。


・リトラミラー

オートは無いので自分で後付けしましょう。
音が静かすぎて泣きたくなる


・ドア

気密性がまだ高いからか、開閉時はうちの車より高級な音がします。
サッシュレスがネックなんだけど、ウチの車は「ベーン!」みたいな音がして草。
なんだよあれw
ドアウィンドウがスムースで静かで速くて泣きたく(略


・ウィンカーレバー

これと視界が残念。
大きなモーメンタリのトグルスイッチというか、ウィンカーを倒しても必ずすぐ戻るタイプのやつ。



職場のボンゴ(タウンエースOEM)で慣れてはいるものの、なんか気持ち悪い。
職場の他の人にも不評。どの辺に需要があるのか分からんです。



ちなみにワイパーレバーは普通で、ちゃんとダイハツなので手前に倒すと噴霧します。
最近のスバルもそうなんだっけ、レイバックどうだったか覚えてない。。


・リアコンビランプ

というかあの辺がカーボンのステッカー貼ってある。




正直ステッカーチューンはあまり好きではない。


・アンテナ

運転席の上に折り畳み式が付いてる。
ダサいけど機能性としては良いので個人的にはアリ。




・ルームミラー
防眩ミラーではない。ここもちょっと惜しい。
ハイビーム眩しくて起こしたら何も見えなくなってワロタ



流用でなんとかなるものなのかな?
レガシィはマーチやスイフトと互換はあるらしいけれども。

…去年のN-BOXでも思ったが、MTじゃなくても良ければもう軽でも充分かな、とは毎度考える。
でも遠出するならレガシィなんだよな
というか軽ならリースとかでもいい気がする。しかし仮にミライースに入れ替えたとして、結局ウィンカーレバーやらルームミラーやら変えたりして間違い探しみたいなイジリするんだろうか?



ここにドリンクホルダーあるのは激しく羨ましい。
3台買ってみんなセンターコンソール。ドアにすらない。
やっぱりCR-Zは最終型買うべきだったんだ


【後書き】

遅れること約1年半、やっと電子の車検証になりました。

なんか毎回書いている気がしますが、思い出話を。

某ホンダでちょうど下取りされたものに出会い、3時間くらい悩んで契約の電話を入れた。
低走行だったことと、多分これを逃すと四駆とかスバルとか当分乗らないだろうな…という判断だった。
当初はお試し気分だったが1年くらいで乗り換えるのかなぁと思っていたが、もう6年経過しました。

まだまだスバリストを自称する気にはなれませんが、もうホンダ党は名乗れませんねw
乗り換える理由がなくなってしまった。
車入れ替えるのって引越しほどじゃないけど、まあまあ面倒くさいイベントですよね。
なので次に乗り換えるとしたら、EVかミニバンかオープンカーだと思われますw
部品が出なくなるのが先かな?

なんだかんだ車がないと困るので車検は通しましたが
逆にもう「この車じゃなきゃダメ」な理由も無いんですよね…
これに関しては最初から無いと言えばそうなのですが、しばらくは部品流用天国で遊べた部分もあったので
ある程度金をかけて交換部品を変えてしまった手前、いよいよ乗り潰す段階に入ったような気がします。

正直もう半分は新車も中古車も高いから手が出せないとも言う。
コロナ前ならいざ知らず、あの頃より昇給は一応しているものの最近はマジでこれです。涙
そして修理で金がかかってなかなか貯まらず。
まあ下手な新車買うよりはまだ安上がりなんですけどね…
ここから4年乗れると良いけどなぁ
幸い、潰しても同じ車が二束三文なのでゆっくり探せる。
そうは言ってもこれ以上金をかけるのはゴメンだ…。
特にデュアルマスお前はダメだ。
Posted at 2024/07/31 20:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #レガシィB4 インテークチャンバー/マフラー交換 作業用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/7931596/note.aspx
何シテル?   09/11 01:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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