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2021年01月04日 イイね!

近況@2021/01

いいねやフォローしてくださっている皆様。
今年もよろしくお願いします。

自分の維持り備忘録と、アレクサじゃ答えられないようなマニアックな部品検索などで使っている以外
ほとんど放置気味ですが・・・。

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今年は前半で未交換のタイベル着手予定。
7月で16歳になる車。
そう簡単に切れないとは言いますが、すごく怖いです。
現在8万キロまであとすこし、オイル交換的にも8万キロがちょうどいい。

乗り換えたい車はないことはないんだけれど、手放したくはなく。
2台持ちはどう考えても時間と金の無駄(良くも悪くも)なので、これ1台で行く以外選択肢がありません。
もちろん、最新の技術のよさは最新の車に乗ってみないとわからないものですが
NAツインカムで4駆、油圧ステアとか色々今や古臭い技術が入っている車で
これを動態保存できるのはそれなりの所有欲が満たされるものです。
今エンジンが壊れたら結構へこむ自信があります。。

水平対向なので作業工賃は覚悟していますが、フライホイール異音を直したら余計に愛着が湧いてしまってもう乗り変えられません。
相変わらずスバルについてはこれっぽっちも興味が湧かないんですが・・・。
チューニングショップや部品屋さん、流用情報が豊富なのは維持りがいがありますね。

作業はフライホイール持ち込みでお願いした近所の整備工場に依頼しようかと考えています。
部品は社外同格品だけどこの辺はどうなんだろう?
これ
これ
耐久性取るなら純正なんだろうなぁ。
差額で工賃くらいになるとはいえ。


ラジエターホース変えた方が良いのだろうか?
これまた検索しても社外はターボ適合ばかり出てくる…。
調べたら大きい2本は同じ品番でした
45161ag000、45161ag010
小加工はともかく、EJ20Yのものが使えそうですね。

エンジンマウントは迷う…
純正だと2万円くらい?
STIはST4100055110/120 ¥7700
換えるタイミングではあると思う

これでもし工賃がそこまで変わらなければ
イグニッションコイル(HITACHI)とDENSOイリジウムタフ、
あと1年近くずっと眠っているイグナイトレブも依頼する。
ダメなら1年点検で頼んでみる。
それもだめなら10万キロまでにDIYやってみるか・・・。

で、恐ろしいことに気づいたんですが
車検証の記録簿や明細を見ていたら、5万キロ交換推奨のファンベルト変えてませんでした。。
ステアリングフルードはきっちり5万キロで変えたんだけどね・・・。

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ステアリングと言えば、ステアリングギアボックスを変えたいと思って
年末しばらく調べていたんですが。
GVBと同じ13:1だとS402を見るに最小回転半径が5.4mから5.7mになりそうなので遠慮します。高いし。
(ギアボックスもS402とGVBで型番は違うけれども、トレッド比がレガシィよりも小さいGVBで半径が5.5になっているからホイールが235幅じゃなくても多分曲がりにくくなると考察)
ステアリング径もゼロスポで小型化してるし、2.0GTと同じ15:1で丁度よいのだと思いたい。
34010ag010
問題はどこに依頼するかなんですが・・・。
同じ整備工場に持っていくか。

少し気になっているのは、川崎のクローバーさん。
ただ、出自がディーラーの工場でECUセッティングなどはやらないらしいので
ギアボックス流用もアウトかもしれない。。
これもステアリングポンプを交換整備になるかと思うので、スバルに慣れているところにお任せしたいですが・・・。
一応、ギアボックス交換に合わせてステアリングポンプ(34430ag001→34430ag041)を適合したものにするとなるとホース類も変えないとだめみたい。
そこらへんがまだ良く調べられてないけれども。
ステアリングポンプはそのままでギアボックスだけ変えるのは先人がやっているので可能。(少し重ステになるらしい)

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ブッシュ類の更新はもう少し先かな・・・。

気になっているお店はカーピットアイドルさん。
岐阜までドライブがてら交換してもらいに行くのも楽しそう。
一応、フロントのみ中古のアルミロワアームを入手していますが、ずっと部屋に放置されています。
リアまで変える根気はないけれどせっかく打ち換えるなら変えたいような、そこまでしなくてもいいような。

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少し前に中古のSTIクイックシフト ST3501021000を手に入れました。
ただ、あまりに安すぎて(¥2000くらい)本当にSTIなのかよくわかりません。
どこにもSTIとか品番とか書いてないし。
インプレッサG4の恐らく事故車取り外し品。
適当にブッシュ類をモノタロウで探して、暖かくなってきたらDIYしてみようと思います。

納得いくパーツを調べたら結局合計1万くらいになるかも。トホホ





Posted at 2021/01/05 00:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年10月11日 イイね!

近況@2020/10

こんばんは。
皆さまお元気でしょうか。
いつの間にか秋になってしまいました。

先々月フライホイールとクラッチの更新を終え、こなれてきたところで
第二弾が始まっています。

それに合わせて、なんか色々ポチって毎日着弾しまくりです。
計画していたものは大体揃ったのですが、あと少し追加があるかも…。




ブレーキパッドが1年以内に限界を迎えそうなので
大規模更新とします。




憧れのスリット入りを入れてみます。





ハブベアリングは75000kmなのでまだまだ行ける気はしますが…




社外のローター自体初めてだったりします




今回のメインはなんといってもこれ。
2.0R適合のブレーキホースはなかなかみんカラも見つからず苦労しました。
海の街に住んでますが、贅沢せずまずはスチールにしてみます。




モノタロウで送料無料にするために買った65-89のステンホースバンド
箱がUSAって感じでカッコいい。




リバースでブザーを付けようかと。
試しに鳴らしてみたら思っていた感じと違ったけれど…。




ジェットイノウエの木製トラック用シフトノブを買ってみました
デカ過ぎて下の方を握らないと運転しづらいです。。


ブレーキはホンダに外注します。
いつも面白い車探してきてくれるんで。なかなか買えないですが…。
Posted at 2020/10/11 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2019年07月17日 イイね!

12ヶ月点検 + オイル交換@4回目

ちょっと早いけど走行距離の都合で12ヶ月点検です。
納車から2万キロ走ってます。
通勤に使っていない、にしては乗っている方かな?
各所問題はないということでした。



ホンダDに無茶を言ってエンジンオイルは持ち込みでやらせてもらいました。
色々とめんどくさい要求を受け入れてくれたホンダDに感謝感激です。
ELF evolution 900 FT 0W30



レプレイアードゼロ同等品と思われます。
これまたややこしいんですが、レプレイアードゼロ同等品のTRDエンジンオイルがなかなか良かったのです。
オイルなんて変えておけばいいと思っていましたが、こだわる価値もあるようです。
(それでもジャブジャブ高いオイルを使う気はしませんが)
20リットル買ったので、これから車検までの1年5回に分けて使い切る予定。23975円。

オイル代はその分点検パックから負けて貰えないとのことだったので、営業氏&工場長のご好意とご提案でフラッシングと添加剤追加をしてもらってます。
エレメントは納車時と同じもの、ピットワークスをホンダD側で取り寄せ。



離陸するBL5。
エンジンが納車時並みに恐ろしく静かになってしまいました…。
ちょっと寂しいです。笑
回すとインテークチャンバーが仕事している音は聞こえるので、まあ良しとします。
オイル漏れや詰まりのリスクがあるとも聞きますが、果たして。

さらに、ヤフオクで落札したタイヤを送りつけて当日交換してもらいました。
外したタイヤは持ち帰り、虫ゴム交換で4本工賃11312円だったかな?

ヨコハマ ADVAN db 215 45r17 14年製 残4.5mm



から
ブリヂストン TURANZA ER33 215 50r17 18年43週





恐らくZE4インサイト(現行)の新車外しです。
プリウスや、以前のレクサスでも採用されている銘柄みたいです。
タイヤを奮発する人種でもないのですが、折角の完成度が高い車なので
さすがに評判が悪くないタイヤにしました。
4本で5万円程度です。
当初の候補は215 45r17でピレリ ドラゴンかダンロップ DZ101でしたが、それよりは奮発しました。
いい買い物をしたと信じてます…。



215 50r17と、扁平が5上がったことで外径が620mmから650mm程度に変わっています。
spec.Bの215 45r18とほぼ同じサイズなので、純正ボディでも問題なく装着出来ます。
が、テンパータイヤ必要派なので中古のspec.Bテンパータイヤを落札しておきました。
速度に関してはGPSアプリで測定していると、ほぼメーター通りか1%メーターが速いくらいです。(80km/hで誤差1〜2km/h)

BEFORE(ビーナスライン)



AFTER(自宅周辺)



ホイールハウスの隙間が狭くなったのと、車高が少し上がったのが分かりますでしょうか?
うーん、私は写真だとあんまり分かりません。。
実物を前にすると雰囲気は感じるんですけれども。
車高が10mm程度は上がったんですが、少し最近のセダンっぼくなりましたかね?
半分嘘っぽいですが、車格がひとつ上がったような感じがしてとても満足です。
実はこのくらいの車高、結構好みです。
おっさんセダン!って感じで。
まだまだアラサーなので若いつもりですが、アラサーを名乗り出してから8年経っているし、腰痛も酷くなってきたのでおっさんで間違いないんでしょうね…。

ホイールインチアップやツライチにそこまで興味はないのですが、タイヤのサイズアップがここまで手軽なのは珍しいのではないかと。
この車でしか出来ないことはとりあえずやっておきます。笑

乗り心地はなかなか良いです。
タイヤの高さが変わったので、衝撃を吸収しやすいのでしょう。
逆に、アンダーステア気味でロールがめちゃくちゃ酷くなりました。
それでもスピードは以前のまま曲がれます。
どうだろう?限界を詰めた走りをしないからなぁ。
実用上は問題ないですね。

幅は変わっていないのでステアリングは重くなっていませんが、いわゆるバネ下重量は増えているので
加速はキレが悪くなった感じです。
重さというよりはタイヤの外径の影響なのだと考えています。
皮むきも終わったんですが、制動距離も少し伸びたような。
あとクラッチ繋ぐのがまた難しくなった。
エンジンがタイヤの慣性に負け始めた感じがあります。
燃費は上がるんですが軽い減速をしたいときにアクセルオフで対処しきれないことが出てきました。
とりあえず車間を開けようと思います。
燃費は高速走行で驚異の16km/hを出してます。エコカーか!

変えたから当然なのですが、ロードノイズが恐ろしく静かですね…。
今スタッドレスにしたら発狂しそう。
持ち帰ったADVAN dbですが、あと10000kmは走れます。
とりあえず手組みの練習にでも使うかと持って帰ってきましたが…。


今後は、足回りの大規模更新を車検を目処にやりたいところです。
・ダンパー交換(テインorモンロー辺り、スプリング純正)
・ブッシュ打ち替え
・ブーツ交換
・ハブボルト打ち替え
・ブレーキパッド交換

ブーツ以外は車検に絡まないと思われるので、好きなタイミングでやりたいところですが、新しいタイヤを下ろしたのでなるべく早めにやりたいところですが…。
ここまでやってアライメントを取れば、確実に惚れ直せると思います。


エンジン関連はその後でもいいんでしょうかね…。
・プラグ交換
・タイベル他交換
・オルタネーター更新

10万キロは恐らく2年後の12ヶ月点検まで超えないんですが、年式が古いしこちらは壊れてからでは遅いので悩みます。
多分早ければその辺でまたフライホイールが鳴き出すのではないかと。
納車時にデュアルマスフライホイールを変えてもらっているようです、4万キロ手前でもストップ&ゴーばかりならばそうなるんでしょうか。
今度は自費でやる事になると思われるので、フレキシブルタイプに変えます。
Posted at 2019/07/17 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2019年04月30日 イイね!

オイル交換@3回目

GWですね!
どこ行っても混んでいる説ですが、こんな時こそ空いている都内の道を覚えるチャンスかも?
首都高ならどこでどっちの車線にいればいいとか分かるくらいには走り込んでいるんですが…。




2019.04.29
ちょっと気が早いですがその場のノリでオイルを交換しました。
昨年8月に3.8万kmで納車されてもう15000km走ってます。
CR-Zと同じくらいのペースです。
ドライブ中毒はまだ治る気配がありませぬ。
バッテリーは納車時に変えてもらってるからまあ良いとして、エンジンは労ります。




そういえばオイル2回目は書き忘れたんですが、2月にも5362km走ってからホンダでオイル交換してます。
銘柄指定はしてませんが、冬だからなのかULTRA LEO SN 0w20が入ってました。
まだ寒い夜も続きますが、昼は暑いので早く変えたかったです。




ホンダに持っていく手前諦めていましたが、スバルのプレミアムオイル「レプレイアードゼロ 0w30」が気になっていました。
会員カードがあるからオートバックスなら工賃無料だし、、とか考えて東雲に行きました。
レプレイアードゼロは在庫無かったです。
ただ、同じ0w30でTRDのオイルがありました。

みんカラでは「レプレイアードゼロと同等品と思われる」と書いていらっしゃる方がおられました。
確かに公式に86の写真があって、性能の謳い文句やらPAOやら、内容はまるでそっくりです。
これ、Amazonだと取扱がないことになってます。絶版なんでしょうか?
ちなみに東京スバルだとレプレイアード(10w50)の取扱がなくなったとどこかで聞いたんですが、レプレイアードゼロはまだあるんでしょうか。
いずれにせよ東雲店頭ラス1っぽいし、工賃タダならスバルでレプレイアードゼロ入れるより1000円くらい安いので奮発しました。
ちなみに店員さんが持ってるオイルカタログには載っていなかったので、棚に行って「これ入れてください」で通じました。

スバル車にホンダの純正オイルが入っているだけでも変なのに今度はTRD…(苦笑
まあ86繋がりで同じハイオクNAボクサーだし多少はね?




輸血を待つレガシィ君。
因みに17時半頃店に行って21時作業開始。
さすが連休。みな考えることは同じか。
隣でタイヤ交換希望の人は既に当日は断られてました。
飛び込みで予約を入れ、一旦うろうろドライブをし、PAで蕎麦を食ってUターン。
ちょうど20:45くらいに戻って来ました。




ブレまくってますが、自分のクルマが走っているのを外から見るのはやっぱりなかなか新鮮です。
以前ハザードスイッチが陥没して自作のミサイルスイッチユニットに切り替えたのですが、ディーラーの担当が点灯方法が分からず困ってました。。
その後自分でも使いづらいのでミサイルスイッチをやめて日産のジャンクハザードスイッチを取り付け、初めて他の人に運転させました。
ちゃんとハザード焚いてました(笑

東雲店舗の昔アウトドア車が置いてあったあたりで予約するんですが、施設がリニューアルしてからはサービスマンが運転して持って行ってくれるようになったんですね。
前は自走でピットに入れてた記憶が。
各種オイルがズラリでなかなか楽しい空間です。




A PIT東雲は作業風景を2階売り場から眺められるようになってます。
5分ごとにフロア案内やCMを挟んでピットが切り替わるみたいです。
細かい作業とかは見えません。
「あ、あれ俺の車じゃん。いやー、かっこいいなぁー。」って感じです。

ただ、椅子とかが無いのでずっと見てるのはキツイです。
スタバがあるのでコーヒーを頼んで5分ごとにうろうろするのが正解かな?

自分はついランプを買ってしまいました。。




分かりにくいですが、僕の車は右ですね。
お隣もタワーバー入ってらっしゃる。。
オイル交換だけなので20分ほどで終了。

はあ。黄砂が酷いので洗車したいけど雨降るし…。




商品代ポッキリなので前のホンダの5008円と比べ3632円高いです。
連休明けに休みを入れて遠出するつもりなので奮発したけれど、果たして。
次は恐らく定期点検パックでオイル交換なのでホンダのLTDかな?
その次は試しに激安オイルでも入れてみるか…?
ちなみに5008円から3632円安くしたいとすると1376円になりますね。
本当に一番安いやつじゃん!

交換して思ったんですが、始動時の音に重厚感が増したように思えます。
走ると音はそんなに変わった気はしませんが、吹け上がりが良くなりました。
これもオイル交換あるあるかな。

遠出が楽しみです!
Posted at 2019/04/30 08:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2018年11月10日 イイね!

オイル交換@1回目

オイル交換@1回目納車から92日、ちょうど3ヶ月。
5829.9kmとまあまあ走ったので、オイル交換をお願いしてきます。
K20Aほどではないものの高回転ユニットなのと、EJ20自体今後減る一方と思われるので。
とりあえず多少は気を使ってみます。



なんだかんだで月2000km程度は走っていますね。
前とペースは変わらず。良いドライビングライフです。
燃費が3km/l減ったので、月5000円程度ガス代が増えました。
レギュラー時代からだと1万円は超えるかと。
道理でお金が貯まらない。。

近所で評判の自動車工場は予約いっぱい。
SAB東雲はまだ開かない。
ので、自宅から距離はあるものの買ったホンダDに依頼しました。



雨上がりに車もキレイになって良い気分です。




¥5008と思ったより安い。まあ大したオイルではないんですが。
ホンダ純正の5w30です。ちょっと飛ばす程度なら全く不満はありません。。

ついでというか、スイッチやらナビ撤去でいじっている途中でグロメットがなくなったので
千葉スバル新港店併設の千葉スバル部品センターに買い物へ。
2個で¥497円でした。
表にあるディーラーの華やかな雰囲気とは一転し、部品屋さんの事務室という感じでしたが、応対の感じは良かったです。



あれ、どこ行っちゃうんでしょう。
ハンドブレーキのメカ部分に噛んだりしたら困るからそれなりに探したんですけれども。。
Posted at 2018/11/10 11:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「[整備] #レガシィB4 インテークチャンバー/マフラー交換 作業用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/7931596/note.aspx
何シテル?   09/11 01:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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