もう既に3週間ほど前のことですが、ホンダDの「あんしん点検」です。
オイル交換自体は設定されているので無料。
(先払い点検パックから代金取り崩し)
今回もELF 900FTを持ち込ませてもらいました。
エンジンオイルについては元々なんでも良いと思っていたんですが、
昨年5月にレプレイアードゼロ同等品(TRD)を入れた時の違いにカルチャーショックを受け。
同等品と考えられるELF 900FTを20l缶で入れるに至りました。
今はまた段々どうでも良くなってきています。。
点検パックを頼んでいるものの、1年で20lを使い切るには3ヶ月に1回交換してやっとです。
5000kmで変えたとすると年に2万キロなので、ホンダの点検パックのオイルは捨てるつもりで営業さんに相談したところ、
かわりにオイル分の代金でフラッシングをしてもらえることになりました。
半年に1回ですが、エンジンが恐ろしく静かになります。
わがままを聞いてくれる工場長さんと営業さんに感謝です。
…なるべくお金を落とすようにしています。
今回は4000円の添加剤を入れてもらいました。
よく考えたら結構高い(笑
2回前の8月が1年点検で、エレメントを変えているので
今回は持ち込みでエレメントも変えました。
一番左、スターパーツです。
どれも純正同等品なので「おまかせ」と言っておきましたが、左になりました。
いずれもアップガレージで100円だった新古品です。
大きさが二種類あるけれど、うちの車の場合どちらでも使えるようです。
(前にBOSCHのフィルターを入れた時は右の大きいサイズでした)
点検なので、発進時のキュルキュル異音を調査依頼。
ベルトなのかと思ったら、フライホイールとのことで。
ググると確かに同じ症例が出るわ出るわ。
クラッチを繋ぐ瞬間だけ「キキキキッ」って鳴いて、後は出ないので
確かにベルトの異音にしては変。
ホンダで見られないということで、ホンダの修理持ち込み先のスバルに持ち込むことに。
聞けば納車前にフライホイールも替えてもらってあったらしい。
…え、デュアルマスフライホイールってそんな、1年半、3万キロでダメになるようなものなの?
運転がヘタクソと言われれば返す言葉はないけれど…。
スバルへ持ち込んだら、異音は確認できたが直接の原因を調べるにはミッションを外すしかない、と。
で、2〜3日はかかるらしい。5万は脱着でかかる。
納車時の明細をスバルに無理を言って出してもらった。(その時の客はホンダDなので本来NGっぽい)
レリーズとフライホイールを替えてある。
ググった内容と同じですね。
これを見た限りでは異音はするけれど、ストールしてしまうまではまだ時間があると思える。
ここで、頓挫していた欲望が湧き上がる。
どうせならフレキシブルフライホイールに替えられないか?
スバルに話をしてみると、部品は持ち込みになればやってもらえるらしい。
見積もりを取ったら工賃9万。高くないんだろうけれど高い…。
部品は「ばくばく工房」というところで手配。
約8万…。これは先行して買い押さえておくことにした。
この「ばくばく工房」、失礼だがすごく怪しい。
ヤフオクのように、届いた連絡を送ると相手に送金される、というシステムがないので不安は不安。
ただ対応はすごく柔軟で「BL5 2.0Rのデュアルマスをフレキシブルに替える一式が欲しい」だけで見積もりを返信してもらえた。
まあ先方としてはパッケージングされているほどなのでコピペなんだろう。
自分のような素人には本当にその部品がその数要るのか不明なので、相手のナスがままなのだけれど、ちゃんと入金後3日で部品が納品された。
整備工場についてはしばらく考えるとして、ミッションマウントも変えた方がいいのかな?
自分の生活費と相談です…。
ST4100055200
やりたいことばかり溜まっていくんですが、休みの日は寝てばかりでちっとも進みません…。
やっと冬タイヤを夏タイヤに戻しました。
プラグも買ったんですが、イグニッションコイルがまだです。
u18f03-coil
電装系の改造を計画していますが、現状でも大きな不便があるわけではないので放置です。。
スピーカーの交換をしたいんですが、これまたなかなかの大仕事になりそうで。
ドリンクホルダーは300円のやつをエアコンダクトに差して使ってます。
ウィンカー脇は結局ハイビームにするとウィンカーが出せないので、やるならその辺のクリアランスを測らないと…。
リバースチャイムはPICがどこかへ行ってしまっているので探さねば。
まあ、ゆっくり大事に乗りましょう。
無事故無違反で。
Posted at 2020/03/06 20:16:02 | |
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