定期的に「車入れ替えたい病」が発症します。
実は今それだったりします。
でも現実はお金が無いので鬱になります…。
これを治すには数日「もやし飯」生活をするか、2.0Rで2速全開加速をする必要があります。
とりあえず今日2速全開をやってきました。良い音でした。
だいたい見た目で選んでますね。
恐らく次もMTを血眼になって探すことになるかと思いますが、別にATでもCVTでも楽しく走れればある意味性能なんてどうでも良いんです。
ただし「ギリ車なしで生活できる首都圏の隅っこ」に住む私には車など贅沢品であり、折角高い血税と地球温暖化の犠牲を払うならば、やっぱり好きな車に乗りたいというものです。
顔的には5代目カマロや現行NSX筆頭のホンダ顔の様な左右のヘッドライトが繋がっているような感じが好きです。
なんか悪役の乗り物っぽいですよね。
他には何か特徴的な部分というか、軸の通ったデザインコンセプトの様なものがあると良いですね。
現在乗っている2.0RのBLレガシィはボンネットもルーフもアクセントが何もなく、全体的にのっぺり感があるのが気に入っています。
極端を言えばムルティプラ 186の前期型もアリです。
デザイン論が書きたいわけではないので、この辺で本題に入らせていただきます。
乗りたい順番はその都度変わるんですが、今のところどれも買う予定がありません(汗
順番は主観で「現実味がありそうな順」にしました。
※画像はウィキペディアから拾いました。お借りします。
ホンダ・シビックTYPE-R EP3
車両入れ替え時に選択肢に上がった車その①。
乗りたい車といえばやっぱりまずこれですね。
一般人から見るとただのフィットにしか見えない、EK9に比べたらブクブクに太ってしまった、ダサい雰囲気が最高にツボです。(超褒めてます)
あとはヘンテコなシフトノブ。
DEデミオやフィアット500とかに位置は近いコラムMTなんですが、これはちょっと違って上下にシフトチェンジします。
操作しやすいらしい。
見る人が見れば速い車だとバレるのと、盗難率にビビってます。
ステッカーと赤バッジ、リアスポイラーを取ってその辺のEUシビックのグリル入れればただのオンボロに擬態出来そうだけど、3ダァ車なので多分バレます。
ホンダ・Z PA1
ピックアップした中では軽はこれだけですね。
ミッドシップ四駆というだけで楽しそうです。
アウディR8なんてどうせ買えないし、仮に間違って買えても乗りこなせないと思われます。。
助手席側を車中泊仕様に改造して、運転席後ろに本棚を積んでダラダラ遠出したいです。
同じミッションらしいEFシビックで5MTがあるので多分スワップ出来るんじゃないかと思われますが前後バランス50:50を崩す覚悟はあるのか。
ホンダ・アコードユーロR CL7
車両入れ替え時に選択肢に上がった車その②。
FD2ほど過激じゃなくて良いんです。
サーキットは行かないので。
オルガンペダルだったり、前がダブルウィッシュボーンだったり、細かい所に興味津々。
光岡ヌエラRがあったらあったでレアですが、普通のデザインがすっきりしてて良いです。
このトランクスポイラー、いいなぁ。
ホンダ・インサイト ZE1
車両入れ替え時に選択肢に上がった車その③。
軽さは正義だと思います。
もはやMTは安くないので、買えるとしたらタイミング任せになると思われます。
とにかくスカートがエロいです。
海外ではK20Aへのスワップが流行っているようですが、果たしてバランス的にうまく行くんでしょうか。
アルファロメオ・スパイダー 939
多分これは007のせい。
ボディラインは美しいの一言に尽きます。
159ならサンルーフはあって欲しいですが、いつかこの顔を所有したいです。
ブレラなら一度展示車に乗りましたがダッシュボードが高かったです。(CR-Zに近い印象)
BLレガシィのダッシュボードがかなり低くて見切りが良いとも言えるんですが…。
3.2L四駆の6MTだと左ハンドルのみ。
1810kgという装甲車か!と言いたくなる重量は逆にアリです!と言いたいんですが、FFでも軽い2.2Lの方が楽しいんでしょうか。
維持費がヤバそう…。
フィアット・バルケッタ 183
良くも悪くもマツダ・ロードスターを超える非日常感はすごく楽しそうです。
あとは「車何乗ってるの?」って聞かれて「バルケッタ!」って答えてみたい。
あらゆる意味で運転下手くそなのでJAFに加入と右フロントカメラは必須ですね。
左ハンドルはさておき問題は青空駐車場で幌車という無謀さ…。
ホンダ・インサイト ZE4
シリーズハイブリッドは動力機構というよりトランスミッションに興味が。
iMMDだと潜水艦の駆動方式に近しいと思われます。
(向こうは潜航していない時にエンジン駆動、こちらは高速巡航時にエンジン駆動)
乗って楽しいかは微妙なところですが、潜水艦みたいな車だと思う時点でかなりワクワクすると思います。
オートサロンで展示車に座りましたがコクピット感はあって良かったです。
国内販売現行だと唯一欲しい車種ですが、ナビが純正以外選択肢がないのが残念です。
僕の技量でシビックセダンあたりのインパネを無理やり移植できるならそれもアリなのですが…。
海外製Android対応オーディオや後期型に期待しておきます。
ホンダ・シビッククーペSi FC3
やっぱりホンダのMTに乗りたい!という話だと、一番新しいのはこれです。
北米輸入車になります。左ハンドルです。
Siはブッシュなど現行TYPE-R に近い足回りになっているようですね。
ターボにそこまで思い入れはありませんがターボの方が軽快なのでしょうか。
205馬力1350kgらしいので、トルク以外はBLレガシィとそこまで変わらないかもしれません。
サンルーフ有りなのも魅力的です。
シボレー・カマロ LT
よく考えたら唯一のFR車です。
完全にトランスフォーマーのせいです。
どうせならV8が良いけど6.2Lってレガシィ何個分ですか?
なので、ラインナップしたLT RSだとV6なんですが3.6Lですら維持費が恐ろしい。。
6MTだと日本は並行車のみで、近しいスペックだとZ33辺りになるんでしょうか。それなら右ハンだし。
こちらもコクピット感があって楽しそうですけれども。
ロータス・エリーゼ 111
エリーゼは永遠の憧れです。
オーディオとか聞けなさそうなので、オーディオチューンの車と2台持ちかなぁ。
宝くじが当たったらきっと買います。宝くじ買わないけど。