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2019年07月25日 イイね!

近況@2019/07

納車からそろそろ1年経とうとしています。
もう20000km走りました。
各所オイル交換中です。
CR-Z時代より真面目に色々やってます。

元々乗りたくて買った車ではなく、今でもアルファやホンダに乗りたい病気は治っていませんが
やはり名車と言われるだけあって、手放す気が全く起きません。
四駆の性能を生かしきれるような運転は出来ていませんが、とにかく運転しやすい。
NA EJ20エンジンとTY75ミッション、車体の相性がめちゃくちゃ良いんですよね。
ターボのTWとか3リッターだともっと楽しいのかな?



羽を付けたい…マフラー変えたい…でもやったら絶対多少は後悔するから我慢。

最近の構想ですが、電装系はひとまず完了。
残りはシフトインジケーターとVUメーター、フロントスピーカーのパワーアップなんですが
夏が終わるまでは放置すると思います。
PICでリバースチャイムの自作くらいは夏休みの宿題でやりたいところですが…。

今後はシフトノブを筆頭に、内装に目を向ける予定です。
シフトノブの自作はレジンパックの他に、木製ノブに挑戦したいです。
しかしこれも時間がかかりそうです…。

あとは、ドリンクホルダーなんですが



現状こんな感じです、これを



こんな感じにしたいです。
槌谷ヤックのVM型レヴォーグ専用ドリンクホルダーなんですが、なんとかして付けられないか試行錯誤中です。



流石にポン付けは無理でした。



これにするメリットは、ドリンクホルダーを取り付けていても風向が調整できる事です。

他の多くのドリンクホルダーもそうなんですが、いずれも問題は窓側に設置するとウィンカーレバーに干渉しやすいこと。
しかしVM専用は取り付け位置を狙えばなんとかギリギリ躱せそうです。
もうひとつ、真下にあるミラー用スイッチが触りにくくなる件ですが
これもドリンクホルダー自体を蝶番で持ち上げられるように取り付けることで回避しようとしています。
上手くいくのかな?



とはいえやはりミラー関係のスイッチが使いにくくなるので、ドリンクを置く場所を別方向からも模索しているのですが
後はドアトリムを改造するくらいしか思いつきません。。
まあ、のんびりやって行こうと思います。

そういえばショック変えてアライメント取りたいですね…冬までになんとかせねば。
アライメント取るならタワーバーも塗り直さなきゃなぁ。
Posted at 2019/07/25 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY
2019年07月17日 イイね!

12ヶ月点検 + オイル交換@4回目

ちょっと早いけど走行距離の都合で12ヶ月点検です。
納車から2万キロ走ってます。
通勤に使っていない、にしては乗っている方かな?
各所問題はないということでした。



ホンダDに無茶を言ってエンジンオイルは持ち込みでやらせてもらいました。
色々とめんどくさい要求を受け入れてくれたホンダDに感謝感激です。
ELF evolution 900 FT 0W30



レプレイアードゼロ同等品と思われます。
これまたややこしいんですが、レプレイアードゼロ同等品のTRDエンジンオイルがなかなか良かったのです。
オイルなんて変えておけばいいと思っていましたが、こだわる価値もあるようです。
(それでもジャブジャブ高いオイルを使う気はしませんが)
20リットル買ったので、これから車検までの1年5回に分けて使い切る予定。23975円。

オイル代はその分点検パックから負けて貰えないとのことだったので、営業氏&工場長のご好意とご提案でフラッシングと添加剤追加をしてもらってます。
エレメントは納車時と同じもの、ピットワークスをホンダD側で取り寄せ。



離陸するBL5。
エンジンが納車時並みに恐ろしく静かになってしまいました…。
ちょっと寂しいです。笑
回すとインテークチャンバーが仕事している音は聞こえるので、まあ良しとします。
オイル漏れや詰まりのリスクがあるとも聞きますが、果たして。

さらに、ヤフオクで落札したタイヤを送りつけて当日交換してもらいました。
外したタイヤは持ち帰り、虫ゴム交換で4本工賃11312円だったかな?

ヨコハマ ADVAN db 215 45r17 14年製 残4.5mm



から
ブリヂストン TURANZA ER33 215 50r17 18年43週





恐らくZE4インサイト(現行)の新車外しです。
プリウスや、以前のレクサスでも採用されている銘柄みたいです。
タイヤを奮発する人種でもないのですが、折角の完成度が高い車なので
さすがに評判が悪くないタイヤにしました。
4本で5万円程度です。
当初の候補は215 45r17でピレリ ドラゴンかダンロップ DZ101でしたが、それよりは奮発しました。
いい買い物をしたと信じてます…。



215 50r17と、扁平が5上がったことで外径が620mmから650mm程度に変わっています。
spec.Bの215 45r18とほぼ同じサイズなので、純正ボディでも問題なく装着出来ます。
が、テンパータイヤ必要派なので中古のspec.Bテンパータイヤを落札しておきました。
速度に関してはGPSアプリで測定していると、ほぼメーター通りか1%メーターが速いくらいです。(80km/hで誤差1〜2km/h)

BEFORE(ビーナスライン)



AFTER(自宅周辺)



ホイールハウスの隙間が狭くなったのと、車高が少し上がったのが分かりますでしょうか?
うーん、私は写真だとあんまり分かりません。。
実物を前にすると雰囲気は感じるんですけれども。
車高が10mm程度は上がったんですが、少し最近のセダンっぼくなりましたかね?
半分嘘っぽいですが、車格がひとつ上がったような感じがしてとても満足です。
実はこのくらいの車高、結構好みです。
おっさんセダン!って感じで。
まだまだアラサーなので若いつもりですが、アラサーを名乗り出してから8年経っているし、腰痛も酷くなってきたのでおっさんで間違いないんでしょうね…。

ホイールインチアップやツライチにそこまで興味はないのですが、タイヤのサイズアップがここまで手軽なのは珍しいのではないかと。
この車でしか出来ないことはとりあえずやっておきます。笑

乗り心地はなかなか良いです。
タイヤの高さが変わったので、衝撃を吸収しやすいのでしょう。
逆に、アンダーステア気味でロールがめちゃくちゃ酷くなりました。
それでもスピードは以前のまま曲がれます。
どうだろう?限界を詰めた走りをしないからなぁ。
実用上は問題ないですね。

幅は変わっていないのでステアリングは重くなっていませんが、いわゆるバネ下重量は増えているので
加速はキレが悪くなった感じです。
重さというよりはタイヤの外径の影響なのだと考えています。
皮むきも終わったんですが、制動距離も少し伸びたような。
あとクラッチ繋ぐのがまた難しくなった。
エンジンがタイヤの慣性に負け始めた感じがあります。
燃費は上がるんですが軽い減速をしたいときにアクセルオフで対処しきれないことが出てきました。
とりあえず車間を開けようと思います。
燃費は高速走行で驚異の16km/hを出してます。エコカーか!

変えたから当然なのですが、ロードノイズが恐ろしく静かですね…。
今スタッドレスにしたら発狂しそう。
持ち帰ったADVAN dbですが、あと10000kmは走れます。
とりあえず手組みの練習にでも使うかと持って帰ってきましたが…。


今後は、足回りの大規模更新を車検を目処にやりたいところです。
・ダンパー交換(テインorモンロー辺り、スプリング純正)
・ブッシュ打ち替え
・ブーツ交換
・ハブボルト打ち替え
・ブレーキパッド交換

ブーツ以外は車検に絡まないと思われるので、好きなタイミングでやりたいところですが、新しいタイヤを下ろしたのでなるべく早めにやりたいところですが…。
ここまでやってアライメントを取れば、確実に惚れ直せると思います。


エンジン関連はその後でもいいんでしょうかね…。
・プラグ交換
・タイベル他交換
・オルタネーター更新

10万キロは恐らく2年後の12ヶ月点検まで超えないんですが、年式が古いしこちらは壊れてからでは遅いので悩みます。
多分早ければその辺でまたフライホイールが鳴き出すのではないかと。
納車時にデュアルマスフライホイールを変えてもらっているようです、4万キロ手前でもストップ&ゴーばかりならばそうなるんでしょうか。
今度は自費でやる事になると思われるので、フレキシブルタイプに変えます。
Posted at 2019/07/17 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス

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何シテル?   09/11 01:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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