【記録】
2022.07の4周年車検以降ですが、結構いろいろやった気がします。
なんというか、一気に若返りました。
今までなんてひどい車に乗っていたのか。
それでもエンジン回せば峠でも首都高でもそれなりに走るんだから、基本設計の底力が見えるような気もします。
2022/08/06 シフトジョイント修理
シフトジョイントのゴムが無くなってシフトミスをやらかしまくるので、むしゃくしゃして交換しました。
シフトジョイント単品はすでに買ってあったんだけれども、それだけ整備工場に投げたら本当にそれだけで直って笑った。
2022/09/04 吸気DIY
加速不良第1弾。エアフロセンサーだけ変えた。
ギクシャクしなくなった気がする。けど最初だけでした。
2022/09/08 タイヤ交換
タイヤを3セット組んでもらう。
3本じゃなくて3セットね。3万円くらい。3時間で終わった。
タイヤ屋さんってすごいと思った日でした。
CR-Zから履き古したLS2000ハイブリッドとはお別れしてきました。
早速MUDSTARの205/60R16を履いたんですが、全然走らない車になって笑いました。
雨の日ヘアピンでアウトに膨らんで以降、おとなしく走ってます。。
2022/09/15 吸気DIY
加速不良第2弾。エアフィルターを変える。懲りてスバル純正にした。
嘘みたいだけどエアクリボックスにタイトにハマった。
モ〇タロウブランドはスコっと入る。
このすき間でどのくらい集塵に違いが出るのかわからないけど、ぶん回すことがあるならスバル純正のほうがエンジンダメージ的には良いのかも?
肝心の加速不良は特に変わらず。。
諦めて22㎜のレンチを買う算段を立てる。
2022/09/27 デフオイル交換。
リアデフオイルとミッションオイルを整備工場に外注。
特に何も変化起きず。
この日、リアアクスルの純正流用を打診。
本人も忘れかけていた1ヶ月後くらいに見積もりが返ってきたのでGO。
2022/10/08 吸排気DIY
加速不良第3弾。ついにO2センサーとエアフロセンサー(排気)を交換する。
O2センサーフロントとリアって言ったほうが通じるんだろうか。
交換はスロープに上らせて潜って作業できた。
クソガリ眼鏡なんで。そこんとこシクヨロです。
(眼鏡かけてても錆粉が目に入って2分ぐらい悶えましたけどね…)
無事解決しました。
同時に変えたのでよく分からないんですが、原因は多分エアフロセンサー(排気)だと思われます。
が、経年劣化の部品がそれぞれ悪さしていたような気もするので全部変えて良かったです。
2022/10/30 点火DIY
加速不良おまけ。
お金がもったいないのでプラグとコイルを自力でやってみることに。
プラグはT字のソケットレンチで緩まず断念。。。
コイルとイグナイトレヴだけ施工。
1500回転付近のトルクが戻って走りやすくなる。
2022/11/05 点火DIY
3/8用ソケットレンチを購買してプラグ再挑戦。
途中芝刈り業者がやってきて中断したり、苦戦しつつもなんとか全交換。
まさに元に戻っただけなんですが、クリーンにレブまで回るようになりました。
・・・って当時の記事には書いてあるんですが、この表現はなんだかよくわかりませんね…。
エンジンの振動とかも減ったような気がします。プラグも均等に焼けてなかったし、火花の散り方も微妙だったのでは。
2022/11/08~11/22 足回り
リアアクスル更新で入庫
・リアデフ(純正LSD)
・リアデフマウント(アルミ)
・リアスタビライザー(Φ19)
・同ブッシュ
・リアトレーリングアーム(アルミ)
・リアアッパーアーム(アルミ)
この辺を2.0GTのものへ流用交換。中古。
大した値段でもないけど、もったいないのでデフオイルは半分使いまわしてもらいました。
オイルも中古でエコ。笑。
他はスタビリンクとロワアーム、ドラシャブーツを新品に、ついでで中間マフラーを錆取り塗装品に交換したくらいですね・・・。
部品は去年の今頃辺りからちまちま集めてたんですが、総額22.5万くらい。
リアの追従が良くなって驚き。
今まで段差でリアが明後日の方向へ飛んで行ってたけど、それが無くなった。
スタビが効いてロールが減って、カーブでLSDが効くので、件の205/60R16でもそこそこ走れるようになってしまった。
箱根が楽しゅうございました。
もとい、いつ行っても楽しい。
2022/12/03 DIYアイドルプーリー
タイベル交換前にクーラー側のアイドルプーリーの交換をやっつけておく。
最近気づいたんですが、自分は基本DIYは嫌いみたいです。笑
だって疲れるし、汚れるしw
仕事もそれに近い感じですね…。楽しいときは楽しいんですが。
ここに来て、金払ってやってもらう方が楽という結論に至りました。
仕事もそうできたらいいのにな。。
このプーリーも部品買ってあったけどほったらかしていた。
エンジン回転のノイズが減るかと期待したけどあまり変わらず・・・。
まあデッドストックでリフレッシュしたんで良しとします。
今回逃したら当分変えなかった気もするし。
まあそれでも、お金がないので自力でやれそうなことはやってしまうんですが。
自力で出来ないときは(よかった・・・やらなくて良いんだ)みたいな感覚すらあったり。
嬉しそうに車分解して整備する人、尊敬します。。
2022/12/04 ヘッドライトクリーナー
ずっと部屋に転がしていた1200円のヘッドライト磨き。
…を施工したASSYと交換しときました。
外したASSYはブルーリングなのでのんびり磨きます。ついでに純正グリルもきれいなやつが倉庫で眠ってまして。。
実はクロームのテールもキープしてあるのでどこかのタイミングで総取替かな?
2022.12.05~??? 10万キロ整備
また入庫。
タイベル、アイドラ、テンショナー、オイルシール、ウォーターポンプ、サーモ、ラジエターホース、バイパスホース、ラジエターコア、燃料ポンプ
ついででクーラントとエンジンオイル、ラジエターキャップ交換。
25.5万くらい。
高いかもしれませんが、こんなん、25回ドライブ我慢すりゃいいんです。
事実、コロナ前は毎週出掛けてましたが今は月に1回遠出するかくらいに減りました。
ついでに言えば、新車や中古車買うより断然安い。はず。
あとは嫌な顔せず直してくれる工場やディーラーにはなるべくお金を落としとけば良いんじゃないでしょうか
プラグ、コイル、オルタネーター、パワステポンプ、補機ベルト、ブッシュ(フロントアーム)、ドラシャブーツ、ハブベアリング、サスマウント、ブレーキホース、ブレーキローターいずれも交換済。
ここまでやればあとはスターターとラジエターファンくらいじゃなかろうか。
走る、曲がる、止まるいずれもだいぶ改善したはず。
でも窓がキーキー言うとか、ワイパーがまたバチバチ喧嘩し始めたとか、ドアロックモーターが壊れるらしいとか、まだやることはたくさんあります・・・。
2022.12.17追記
引き取りに行ってきました。
作業完了していましたが、クランクセンサーが不良でエンジン始動しなかったそうです。
(揺らしながらスタートしたら始動したとか)
追加で交換、部品待ちしたら2週間かかっていたそうな。
見積もりも適当だし、フロントバンパーも適当にハマってるし、マメに連絡してもらえる整備工場ではないので、その辺は諦めてますw
しっかりやることやってくれればそれでOK。
その辺、少し値が張る分ディーラーはしっかりやってくれるので良し悪しですね。
引き取った後ハシゴでアライメントみてもらいました。
規定値以内でしたが綺麗に調整していただきました。
2年2ヶ月くらいかけて目ぼしい10万キロ整備は終わりましたが、後はカムセンサーとスターターをどうするか、ですね
エンジンマウントもSTI(安いから)交換したいんですが懐次第かな。
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【日記】
毎年気づけば12月になっていて「あー今年も何事もなく、何もせず終わるんだ」と思ってしまう自分です。
そう言えば先日妹に元気な(?)男の子が産まれました。
ハテナマークなのは、寝ているところしか遭遇しておらず、泣いているところは見ていないのです。
うん。やっぱり自分は何もしてない。。妹よ頑張れ。。
単純に属性に「おじさん」が付加された状態で、やっと喪に服さず新年を迎えられそうです。

iPhoneの切り抜き加工で遊ぶ
メイドさん達と戯れるレガシィ君(定員5名)
さて、日常ではなにもしてはいないんですが
レガシィ君がついに10万キロ目前になりまして、タイベル、ラジエター、フューエルポンプ交換中です。
10月に部品が値上がりする前にやる手もあったんですが、まあ寒くなってから外注に出す方が色々捗ったので結果オーライ。
スバルディーラーならば2〜3日で上がるみたいですが、町の整備工場にお願いしました。
2週間近くかかるみたいですね。
ほぼ忘れてましたがオイル交換もやってます。
ワコーズのエンジンオイルがどんなものか楽しみです。

その前の11月にリアの足回りを交換しまくって、こちらも丁度2週間かかりました。
この時の代車はアルトでした。
軽快で踏めば踏んだだけ加速するのでこれはこれで楽しい車でした。
そんなこんなで、レガシィには11月入ってからあんまり乗ってません。
まあ、あと5年乗るためにはしょうがない。
自分でやる気は到底起きません。
安全(作業中、作業後の走行時、自分の体力いずれも)と部品(工具含む)が手に入らなければやらない、というのが一応のポリシーです。
まあ、自分の仕事もそこそこ似たようなことをやらせてもらってまして。
急かされて仕事するのは嫌なので、急かすつもりは全くないのですが
代車に慣れると、逆に段々レガシィがどうでも良くなってきます。。笑
というのも、最近気づいたんですが割とどんな車でも運転してると楽しいんですよね…
職場のボンゴであれ、実家のボルボであれ…。

今回代車のハイゼット、なかなか使い勝手が良いです。
さすがに首都高走って大黒にタバコ買いに行く気にはなりませんが…。
でもタバコは大黒じゃなくても買えるし。
5年後はEVの軽バンとか乗ってそう。
まあ何に乗っても楽しいからこそ、レガシィを大事にするんでしょうか。
もうひとつは亡き祖母の病院の送迎をこなしたとか、葬儀に乗って行ったなどイベントにお供したので降りたくない部分もあります…。
まあ大体の人と同じような感じなんじゃないでしょうか。
ちなみに5年というのはなんとなく納車から10年で、納車時に施工してもらったガラスコーティングが10年保証というだけの話です。
本来ならそんなもの見積もりから一番に外す性格なんですが、即刻MTを出してきた車屋に感謝の意を込めてそのままハンコ押してきたのでした。
やらしい貧乏性が出てますね。まあやって良かったとも思います。
とはいえ既に飛び石やら松ヤニやらで結構やられているんですけれども。
個人的には、外装は適度にボロいけど中身はしゃっきりしているのが好きです。
話は変わりますが、冬ボが出たので人生で初めてSSDを買ってみました。
写真と音楽データーはこちらに取り込むことにします。
過去のスマホの写真、10年分を入れてもまだ500GBくらいです。
恐ろしいのは、レガシィだけで200GBくらい行ってます。
ドラレコのドライブ映像とかもあるんですが、本格的にDIYしだしたのはレガシィからなので、容量も増えているんでしょう。
ましてやしょぼい愛車遍歴だと、車種どころかメーカーですらスバル期間が最長になったというのもあります。
個人的にはまだホンダ党員のつもりなんですが。スバル乗りはクセがある人多くて苦手w
写真のデーターの整理にハマってしまい、フォルダ分けで休みの日は終わります。
これがなかなか楽しくて。
もう1ヶ月くらい修理してても平気そう。
そんなことより家の掃除をなんとかしたいんですが。。
まとまりがありませんが今年も残すところあとわずか、何事もなく何も成し遂げず終えたいところです。
修理上がりでアライメント取って、シャシーブラックまで行ければ銀山温泉でも行くか。
冬が明けたら9月に組んだ新品タイヤ下ろして、伊吹山を登りに行くのが来年の目標?です。笑