もはや自分にとっては幻と化した夏休みも終わったのに
まだまだ暑い長月でしたが、何故かやたらとドライブしました。
【ドライブ篇】
夏休みが終わったせいか渋滞しなくなったし、なんだかんだガソリン代が(多少)安くなった。
そろそろガソリン代が安いのがバレて道路も混むだろうか?
いやまあまだ十分高いんですが、リッター178円が安く感じる脳バグ。。
大した修理もしてないのに、来月の請求が今から怖い!!!!
2023.09.03
この日はフラッと万座温泉へ。下界暑すぎる。
あと、10月末~11月頭に車に乗れなさそうな感じ。
11月過ぎると志賀草津道路は通行不可なので、毎年万座は夏までに行くことにしています。
かったるいマッドスターを履き捨て、アドレナリンに替える。
渋川伊香保で降りて、Dzガレージでコーヒーだけ頂く。
日帰りで万座ホテルジュラクへ行こうとしたんですが…。
日帰り入浴は夕方までだと思ったら、昼までに変わっていた。。
急遽行ったことがない万座プリンスホテルへ日帰り入浴。
男性露天の一部が混浴というちょっと変なシステム。
男性専用部も混浴の浴槽から見えるので、男性は腰にタオルを巻く。
タオルは全員貸してもらえます。
急峻に作られた浴槽は景色も良く、向こうには行き損ねたジュラクが見えました。
ジュラクは来年以降宿泊してみるか。
その後、毛無峠の「この先危険群馬県」を見に行く。
というか今まで万座の近所だって知らなかった…。
帰りは横川で釜飯!今年2個目の釜飯容器…。
2023.09.09
万座で「卵の腐った香り」を堪能したものの、もう1回堪能したくなり
硫化水素泉を探し、奥日光に日帰りの銭湯があるので車を転がしました。
なんか民家っぽかった。(写ってないけど)
いろは坂は初でした。
行きはロープウェー?があったけど帰りは何もないんですね…今度は途中で駐車しよう。。
他の写真だと、日光PAで食べたうどんと羽生SA(上)で食べた広島焼くらいしか無い…。
ちなみに個人的には羽生(下)の焼きたてベーカリーが好きなんだけど今回行き損ねた。
2023.09.15
実家の犬と妹家族が遊びに行っている白馬へ誘われたのでドライブ。
こんなに走っているのに、9月で宿泊したのはこの日だけ。温泉は全部日帰り。。
(あ、職場はよく昼夜とか夜昼で仕事してますけどノーカンで)
帰りは軽井沢に寄り、圏央道経由で府中で降りて、よみうりランドの山に寄ってみました。
市街地で突然アップダウンとコーナーが出てくる。しかも無料!w
我ながら元気だなぁ…。
2023.09.30
会社の先輩に「奈良田温泉いいぞ~これ」と言われたので
奈良田温泉白根館へ突撃。
美肌の湯として全国でも高ランクの塩化物泉で、硫黄含有のため日によっては腐卵臭もします。
気温など条件に左右されるらしいです。かけ流しの露天は硫黄の匂いがしましたが、内湯はしませんでした。
現在、白根館は宿泊受け付けず日帰り入浴のみとなっています。
男性は露天と内湯、女性は内湯のみ。内湯で体は洗えました。
このご時世、男性が優遇されててちょっと嬉しかったり。
自分含め、完全にツーリング/ドライブおじさんしか居なったので
客層に合わせた結果そうなったんだと思われます。。
美肌の湯だし、女性が一人やグループで来ても全然いいと思うけれども…
ちょっとその絵面が想像出来ないようなアクセス感でした。
南アルプス街道、秘境感がすごい。
しかも今は中央新幹線(リニア)の工事をやっていて、土曜日でもダンプがひっきりなしに往復していた。
お昼休みはダンプ少ないので、早めに行って12時に温泉を出て帰るのが良いかも。
他に特に何もなかったですが、帰りに首都高でS203にエンカウント。
年式同い年でしたっけ?大事に乗ってほしいですね。
しばらくカルガモさせてもらいました。
【オイル交換篇】
そんなこんなで、往復500kmコースを4回やったので今月であっという間に5000kmです。
交換日10/2、109744km
前回は5/28、104408km。
年内持たせる予定だったのに交換しなきゃならない。
エレメントは前回変えたので、とりあえずオイルだけ。
今更だが、DIYでやってみることにした。
やっているのを手伝ったくらいならあるんだけれども、実はDIYは初めて。
なんで今までやらなかったかというと、理由は2つ。
1つは以前は点検パックに加入していて、それでも交換が必要ならば差額2000円程度なので
アイスコーヒーを頂きながら喫煙所で整備中の愛車を眺めるのも悪くないかな…と思っていた。
しかし昨今の分煙の関係でいつからか喫煙所は使えなくなり、店を出て隣のコンビニまで歩くことになった。
しかも近年、とにかくガソリンが高いけれどもオイルも大概値上がりしている。
ならばオイルを安価なものにすれば出費は抑えられるが、H社の点検パックは原則オイルの変更ができない。
付き合いで点検パックを4年間通したが、点検パックに逆に縛られるのが面倒になり5年目から解約してしまった。
とりあえず距離走ったらオイル交換だけお願いしていたが、やはり安価なオイルをDIYでやった場合の差額が結構バカにならない。
まあ値上がりする前から差額はそんなに変わらないのだが、ここまで何もかもインフレしてしまうと安価なオイルでDIYが選択肢に入ってくるかな。
もう1つは、単純にウマをかけるのがメンドイ。。
駐車場所は痩せたアスファルトで凸凹しているので、ジャッキの車輪もスムーズに転がらないんです…。
しかし最近、車にスロープを踏ませれば案外何とかなることも分かった。
狭くて火傷しそうなので暖気はかけられないけれど。
タイヤもそうだが、好きな時に好きな銘柄使えるのもDIYのメリット。
だからタイヤ入れ替えも嫌々DIYで変えるわけで…。
オイルはクソ安だったREPSOL BRIO。
全合成5W30で4L2500円ちょい。
前回がパッキンエレメント持込で6800円なので、4000円くらい節約。
以前は5000円で交換できてたんですけどね…。
その頃でも4L1000円のオイルはそうそう無かったはず。
オイルパンはアストロの7L用、目盛りも付いてて500円くらい。
ちゃんと4L抜けたのでとりあえず安心…。
8Lまで目盛りが入っているのでクーラントも何とかなるかな。
なお、4L缶には4.2L入っていた。
ボクサーにオイル入れすぎは禁物らしいので、計量ポットを買って良かった。
ドレンボルトパッキンも購買、PIAAと純正を比較。
潰れ方を検証したいので今回は純正を使用。
オイルの粘りはまだいけそうだった。
色もそこまで黒くは見えなかったが…。
オイルは7000km持ってくれれば良いです。
5000kmで替えるようにしてますが、たまに忘れるので。
次はもっと安いトヨタ純正ブランドの鉱物油でも入れてみますか。
距離稼げるなら20L缶買うんだけど、酸化の懸念もあるしちまちま4L缶買うかは迷う。
【メンテ篇】
前回、12ヶ月点検(8月頭)以降でやったことはウォッシャーノズル・ホース交換、PCVバルブ・ホース交換くらい。
この辺の配管もさすがに18年経つと、全てではないものの劣化する。
あと変えてないホースどのくらいあるんだっけ…。
電気系統は被覆やカプラーが割れたり千切れない限り大丈夫だと思うけど。
講談社刊の「レガシィ定番トラブル解決辞典」を見て思ったんですが、一頻り不具合が出そうな箇所は修繕してます。
この本や色々な方の整備手帳を見るに、残る頻発不具合はタペットカバーパッキンと、エアコン関係、ドアロックアクチュエーター。
あとはいい加減、後付の配線整理なんとかしたい。
事故やABS故障が発生すると一撃死で乗り換え決定かもしれないが、ABSならば一応車検まで1年は猶予がある。(法的にはNGだけど)
とりあえず元気に走れるうちに走っておきたいのはあるけれども、この先も忙しいやら修理発生やらするんじゃないかと思います。。
レガシィはそれなりに満足しているけれども、積極的に維持したいというよりは、乗りかえに消極的なんです。
そもそもが当面の繋ぎだったんですが、大金出してまで乗り換えたい車もないので維持することにしました。
しかしまぁ、正直もう経年車は遠慮したいです…。
シビックR(EP3)とかアルファ159とか、乗ってみたかったなぁ…笑
じゃあ、乗りかえるとして今までMTばかり3台乗りましたが
新車でMTで乗りたい車種だともうロードスターとかシエラとかになるんです。
さすがにロードスターで生活全運用は…。
色々試乗した結果最近はATでも良いかと思えるようになったので、ミニバンでもOKになるまであと1歩です。。
居住区的にはすでに浸水の心配があるので、車高が高い車も考え始めています。
メンテも楽そう。
大金があれば何も考えず即シビックeHEVとかに乗り換えても良いんでしょうけれども、かといって乗りかえて「MT恋しい」とかなりそうな気もします。
なんで、レガシィに飽きたでも良いのでMTを諦める理由が必要かもしれません。
今のところ困ったことに飽きもせず、修理もなんとか手に負える範囲で不便までは感じないので、直せば走る分には乗り続ける、かな?
【おまけ】
私生活的には変な時間に起きて変な時間に仕事しているんですが
先日、横断歩道通行時巻き込みされそうになりました。。
ピカピカの某スポーツカーが左折してきて、一旦止まったので横断歩道に足を進めたんですが
こっちが見えてなかったんでしょうか?
巻き込まれる直前で止まりかけたものの、こっちも回避したので接触せず。
こっちの無事を確認したのか、そのまま全ツッパで逃げられました。。
焦っていたんですねぇ、気持ちは分らんでもない。。
始終を対向車線で見ていた、古いトールワゴンに乗った若い兄ちゃんが
「大丈夫っすか?」と声をかけてくれたのがとてもうれしかった。
何だかんだで驚いて声が出ず、サムズアップで応える自分w
やっぱり車好きなんて碌なもんじゃねえ。
(これだけで決めつけるのはどうかと思いますが)
同時に日本人もまだ捨てたもんじゃないな、と思った。
碌なもんじゃない自分も、せめて加害側にならないように気を付けます。
あと、大丈夫そうでも「大丈夫でしたか?」は積極的にやってみよう。