また5000kmほど走ったのでオイル交換になります。

まあまあ面倒だけど5000円浮くならやるのもアリかな…。
店の予約とか往復の手間がないのはありがたい。
よし、今日やるか!で出来るのはDIYの利点。
まだ先だけど14万キロ、デフオイルとかミッションオイルとかもやれるんだろうか。
ブレーキフルードとかクラッチフルードはお任せしたい。
走らないのは笑えるけど、止まらないのは笑えない。。
ディーラーや工場が信用できるかと言えば微妙な部分もあるけれど、正直理屈が分かっていたとて自分の腕はもっと信用ならん。
【ドライブ】
奈良田温泉の後だとほぼ首都高と千葉、埼玉の温泉しか行ってない気がします。
走るのは好きだけど、帰ってきてガソリン代7000円とか取られると冷静に考えて高い。どうしてこうなった。ってなる。

遠出といえば、静岡の伊豆のシャボテン公園と富士川SAの観覧車くらいかな…。
人工温泉ですが印西の「青の洞窟」を開拓しました。
温泉自体はほぼ今風のキレイめな銭湯だけど、近くにベーグルカフェがあってのんびり出来ました。
【オイル交換】
交換前はこれ。
在庫処分で安かったと思われる。

オイル自体は何の問題もなく気持ちよく回せました。
LTDと比較して何か感じることも無かったです。
今回はTAKUMIの10w40です。

みんカラのセールで買っておきました。
やはり可も不可もなく。
感覚は変わらないけれども、燃費は1割くらい落ちてます。
特に実用面でメリットは無さそうだし、5w30で良かったかもな…。藤原拓実の缶は手に入ったけど。。
夏になったら高速ガンガン走ってみてもいいけど、そんなことしたら他のところが壊れそうw
エレメントはスバル純正のやつにしておきました。

実は所有してからは純正、初です。
短期間で変える予定なら安物でも良いかも知れないが、1年付けっぱなしならば純正の方が良いかも。
ちなみにホンダのエレメントは1年弱、特に問題なく使えました。

パッキン径が微妙に小さいので、取付側が少し腐食や汚損することによりオイル漏れの原因になるかもしれないけれど、今のところ平気です。
【メンテナンス】
・ワイパーアーム
・バンパーのブラケット
・カウル
・ETC2.0
ほぼ何もせず終わりましたね。
実は年末年始、在庫していたパーツを結構手放しました。
タイヤホイール1セット、タイヤ1セット、ダムドステアリング、柿本マフラーも手放しました。
せめて車体が2台あれば…。もちろんMTのNAかな?
GHインプだったらGTのMT欲しい。あの軽さで250psは多分楽しい。
前回オイル交換以降新たに買ったのは、
・ABSアクチュエータ中古(使えるのか?)
・シフト/サイドブレーキブーツ
・シムス片出しマフラー
・コラゾングリル
・グリル用で使えそうな六連星エンブレムをいくつか
・フロントカウル
せっかく買ったのにグリルはめんどくさくて完全放置です。
塗装前のやすり掛けとかしなきゃならんし、純正のようにポン付けとは行かないことが判明。
しかし軽さはズバリ(といっても200gくらいの差…)なので、耐久性とどっちを取るかみたいな話ですね。
マフラーはうるさいので、付けて翌日純正に戻しました。
レスポンスは楽しい感じだったのだけれど。
シフトブーツとかは中古内装を綺麗に塗装してから合わせて復旧したいのでこれも放置してます。
いつ出来るんだか…。
カウルもついに買ってしまった。

塗装し直したかったけど、中古を買おうとしたら送料が高くて新品とほぼ同額だったので
めんどくさくなって新品買いました。
うーん、でかい
あと、クラッチが滑るとか年末に言っていた気がしますが
どうやらクラッチではなく、レリーズベアリングの潤滑が悪いと思われます。
始動直後にクラッチを多少雑に繋げると現象が発生するようです。
今のところ11/12、12/30、3/29以外で症状が出ていません。
11月から少なくとも3000kmは首都高やら市街地やらを走っているので、クラッチ滑りならとっくに不動になっていると思います。
【その他近況】
実家がスバル新車を買ったのでディーラーと一応繋がりができました。
オプションの選定やら諸々の事務手続きやらの中、ほぼ横でコーヒーを飲んでいるだけでしたが…。
結構忙しそうな店なので敬遠してましたが、商談の時にGCやBPの入庫を結構見かけました。
BCレガシィまで見た時はたまげた。
これはもう次の車検からお世話になるのもアリかもしれません。。
早速クラッチ交換の見積もりを取ったら、お世話になっている車検工場より安かったです。
もう一つ、EXEDYのクラッチとフライホイールは純正よりもだいぶ安いんですが、持込割増の工賃差額ほどは安くならなかったです。
具体的な金額はここには書きませんが。
ここ何回か大きな整備をやるたびに計算していた結論なんですが
純正が出るうちは純正同等はDIY出来る人以外は手を出さない方が良さそうです。
フレキシブル化した今、BRZとかと同じ品番もあるので
もうしばらく純正部品も出ると思われる。
ちなみにホンダはクラッチは触りたくない(触ってもいいけど多分スバルより高いし工具借りるのに時間かかる)とのことなので聞けません。
最新のスバルは「もうこれでいいじゃん」でした。
パドルシフトでエンジンブレーキがかかるので、正直CVTでも気にならないです。
次にスバルを買うかは不明ですが、ホンダなら実は現行のステップワゴンのデザインが好みです。
あの白物家電感というか、初代回帰というか。それでHEV。
もしミニバンしか許可が下りないなら現状これ一択。
とはいえ、レガシィに乗るともう手足並みの感覚というか、シンクロ率で操縦出来るので
なかなか乗りかえられない部分もあります。
まあ、いつ降りてもおかしくないとは思っていますが、走るうちは騙しだまし乗るんでしょうね…。