• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9107Fのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

NDロードスターRFのレンタカー借りた

alt

おもしろレンタカー野田本店でレンタカーしました。

先週に続いて、ロードスターに身体が収まるのか検証です。
感想は当日思ったものを羅列してます。
RFに限った話じゃなかったり、ND2でも当てはまったり色々混ざってますがご了承ください。


【スペック】

alt

登録:2019.01
グレード:VS
型式:NDERC
原動機の型式:PE-VPR[RS] 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 筒内直接噴射(DI) 過給無し
排気量:1997 cc 
内径×行程:83.5mm×91.2mm
圧縮比:13.0
馬力:184ps(135kW)/7000rpm
トルク:20.9kg・m(205N・m)/4000rpm
車重:1100kg(前軸:560kg、後軸:540kg)
全長:3915mm
幅:1735mm
高さ:1245mm
タイヤサイズ:205/45R17 88W(前後)
タイヤ:Bridgestone POTENZA Adrenaline RE004
ホイールベース:2310mm
トレッド前/後:1495/1505mm
最小回転半径:4.7m
燃料タンク:45L ハイオク

alt

距離は77000kmくらい。
前回はほぼ「素」の幌ロドスタだったけれど、今回はエンジン2Lの他にそこそこいじってある個体でした。
といってもオートエグゼのエアロ、マフラー、流れるウィンカーのテール、ボンネットダンパーくらい。
脚も純正に見えたので、前オーナーはラグジュアリー方面に振っていたのかも。
外装内装ともにそこそこ傷は見られました。
機関的にはしっかり手入れされているので、試乗は問題なく出来ます。


【費用】

10:00〜19:00

基本料金:12650円 
CDW:2200円 
免責補償料:込み
 合計金額(税込): 14850円

ガソリン 2700円、220kmくらい走行、15L
他、高速代(常磐道、圏央道、東関道 4000円くらい?)
缶コーヒー130円

トータル21680円


ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
住所をナビかGoogleMapに入れておくと良いでしょう。

車で行くならば柏インターか流山インターですが、流山インターのほうが分かりやすいです。
店舗の場所が路地裏的な場所で、初見or久々だと難しい。
車は現地に無料で置いておけます。

外国の方も借りに来られてました。
英語が話せるスタッフも配置されていました。
タクシーで来られている方もいたので、この場合は運河駅あたりからタクシーで来られたんだと思います。

車の取り扱い(バックギア、給油、シート調整、ルーフ開閉、他)事細かに丁寧に説明して頂きました。


【行程】
流山インター→千代田石岡インター→下道→潮来インター→大栄JCT→つくばJCT→柏インター


【感想】

・余裕の2Lエンジン
100km/hからの加速も余裕のパワー。
前回の1.5は登坂でもう少しパワーが欲しいと思ったのと、100km/h以上の巡行が少し辛いと感じたが、その点は何もなかった。
適度にトルクがあり低速運転もしやすい。

・車検証だと「幌型」
天井が開くだけでも幌なんすかね?
ベースが幌型だからなのか?

・BOSEサウンドシステム
前回の6スピーカーから特に大きく変わった感動は無かった。
もちろん音質はいいと思うし不満はないが、社外マフラーで結構うるさくて正直よく分からず。

・頭上クリアランスはある。
頭蓋から多分1cmくらいは空いている。
髪の毛は天井にくっついていると思うが、頭をこすることはなかった。

・シートヒーター温かい
冬のドライブはこれがないときついかも…。
なお、革シートはあまりホールドしなくて運転しづらかった。

alt

オシャレで良いんだけどね…。
シートヒーターは後付け案件。

・デュアルマスフライホイール
レガシィのようなかったるさは特に感じなかった。
(フレキシブルに交換されている可能性はある)

・アイドリングストップ
鬱陶しいけれど、CR-Z同様クラッチを踏むとエンジン再始動。
昔取った杵柄じゃないが、キャンセルしなくても違和感はない。

・瞬間燃費計の上限は60km/l
前回ND5REだと40km/lが上限だった。だから何?って感じだけど…笑

・ヒルローンチアシスト
これはまじで要らん。
変な介入のせいで、逆にミスってエンストして後退する。
こちとらもう10年MT乗っとるんじゃ。
CR-Zの時も外したくて、定期的に調べる機能だった。
これが嫌でマニュアル降りるべきかもしれない…w
先週は発動するタイミングは無かったが、今回15°くらいの坂の信号待ちで発動。

・自動防眩ミラーは良い感じ
悪くないと思います。

・サンバイザーのミラーのカバーが…
復路の常磐道、圏央道は夕日が眩しいのでサンバイザーを使っていたんですが
ミラーのカバーの建付けが悪く、常にカタカタ言っていました。

・クルコンはメーター読み105km/hまで
だったら要らないや・・。
また純正スイッチをトヨタ回路に改造してクルスロ付けますかね…。(ND1のみ可)
ND2から導入されたMRCC(レーダークルーズ)はMTと相性が悪い説もある。

・RF
とにかくリアからの見た目は美しいし、ある種の所有欲は満たされると思う。
カッコいいしギミックが男子心をくすぐられるのに異論はない。

alt

分かり切っていたものの、後方視界が悪い。

alt

同乗者に立ってもらったが、写真は左リアタイヤ後端。
具体的には左リアタイヤ前端や右リアタイヤの後端あたりに人が立つと、車内から直接目視が出来ない。(サイドミラーには映る)
仮に所有するならば、混雑するPAなどでは特に気を付けないといけないと思う。
あと、リアカメラがないと結構気を遣うので、リアカメラは何とかして欲しいです。
幌でリアカメラがあれば特に困ることはないと思う。

・マツコネ本気で使いづらい
何度も目的地をお気に入り登録してしまった。それを消すのも感覚操作では辿り着けず、取説を開いて索引で探しても見つからず。
目次から辿ってようやく消すことができた。
履歴を消すのも併せてだが、まあまあ時間がかかってしまった。
これならミュージックプレーヤーでも良いかな…。

唯一の良かった点は、ND2では使えなかった画面タッチ操作をND1は受け付けた。
画面サイズ的にはND2のほうがクールで好きだけどね。
これでレトロフィットのAppleCarPlayがあればまあまあ使いやすいのかなと思う。

とはいえ、これとセンターコンソールに居座るダイヤルコントローラーはお世辞にも使いやすいとは思えず。
ステアリングリモコンは使いやすい。
もうミュージックプレイヤー+スマホで良いかな…。
可能ならミュージックプレイヤーを取っ払って社外DAでおけそうなものを探す。
DPLAY-1026というのがヒットした。A4の半分サイズくらい。
オンダッシュにはちょっとデカいかな?

alt

スマホナビだとこの置き方が安定するけど、シフトレバーが前に倒れてると半分以上見えないw
(スマホはiPhone SE3)
他はカーブで倒れたり飛んでったりでダメだった。

・トランク小さい
タイヤが積めないのはもう分かったけど、幌よりも更に窮屈…。
まあビール1ケースと米10kgが入るからいいや。

・マフラーうるさい
車体の遮音性能と、オートエグゼセンター出しのマフラーの相乗効果。
マフラー交換により軽量化しているのかは不明。
先週のND5REでも思ったが、外観も悪くないし、純正マフラーで十分だろうと思う。

・オートライトをOFFに出来る
2019年以前の車体なので、まだOFFに出来る時代のスイッチだった。
やっぱりドライバーの意思通り消したり付けたり出来るのはコミュニケーション取りやすいとは思う。
とはいえ今後廃れる文化のような気もする。

・(RF返却後)レガシィはコンフォート!
脚周りは多分純正だが、17インチで結構硬い。
レガシィは現在冬タイヤを履いているものの、筆者も夏は同じRE004を付けている。
今回マフラーがうるさいのもあるけど、まあまあ疲れた。
楽しいは楽しいんだけども。

・オープンはやっぱり後方がすっきりしててなんぼ。
RFに乗ってみて、改めてそうだと思う。
オープンにそこまで価値を感じなくなれば、何色を買うかで迷うくらいRFのデザインは美しいと思うが…。
幌のほうがメンテ性も良いとは思われる。
ただし幌は鳥糞爆撃とか食らった場合が懸念かな…。
ものぐさな自分がカバー掛けるは思えん。


【現段階での結論】

2Lなら、前提としてレガシィから乗り換えとなるが、やっぱりNCEC、RHT(NC1.5まで)の低走行で探すべきかな。
とはいえ試乗していないので、まず頭が入るか懸念。
各所寸法(NC→ND)で見た限りでは大丈夫そうだが…。
着座の高さがND+20mm、ボンネットは+28mm
突然視界が悪くはならないと思うものの、ちょっと気になる。

NC2を選ばないのは、フロントのデザインが好みじゃ無いのと、全長が4mを超えてフェリー料金が加算されモヤモヤするため。
クルコン、オートライト、DA、ワンタッチウィンカーなど、レガシィと同じようなイジリをする羽目になりそうだけど。。
坂道発進とか、ドリンクホルダーとか、とりあえず不満は少なそう。
懸念はクルコンの純正流用できそうなスイッチが見つからない点。
ebayでRX-8の見つけたけどこれで良いんだろうか。

あとは、主にフロントアームのブッシュ類の補修は必要かも?
製造終了からそろそろ10年、廃番部品が心配ではある…
最大のネックは車体が距離は少し巻き戻ったところで、若返らないことですね。

NDで買うなら1.5Sだろうと思った。
幌なのは後方視界の懸念が大きい。
折角ならND1の990kgで探す?LSD無しだけど。
オートライトは年式によってOFFに出来なくなるが、とりあえず前回借りた中で不満は無かった。
シートヒーター、クルコンの後付けは先駆者を見つけたが、グレードや年式による部分もある…
(レガシィの2.0Rというマイナーグレードで迷走したのは記憶に新しい。。)

ND5RC/990kgなら維持費は多少下がるので、2台体制というかレガシィと最後まで付き合えるかもしれない。
遠い雪山にも用があるし。
2L幌が2025オートサロンで公開されたが、限定車は趣味ではない。
盗難を心配して生きたくないのと、そもそもそこまで車にお金は出せない…苦笑
かといって、2Lスワップするほどの気概なんかもう持てない…。

あとは、真夏のオープンカーがどのくらい地獄なのか味わって最終判断とします。。
なんなら箱根目指すか。熱中症になったら洒落じゃ済まんけど…

今のところロードスターは乗り換え候補ではあるけれども、積極的に入れ替えたいとまではいかず。
夏までにBRZとプリウスあたり浮気してみるか?

ちなみに、レガシィのシフトレバー「ローギア遠い」問題はドラポジ調整で一応解決しました。
腰痛クッション外したらドラポジが理想に近づきました。
解決してねえw
Posted at 2025/01/16 08:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | 日記
2025年01月04日 イイね!

NDロードスターのレンタカー借りた


alt

スカイレンタカー羽田空港店のパックでレンタカーしました。

筆者はロードスターどころか車に詳しいわけでもないので、完全素人のインプレです。
発端は以前のブログで、「ロードスターで頭がつっかえる気がするので確かめたい件」がスタートです。
(身長は185+です。)
なお、S660はいつかのモーターショーで座って完全に頭が突き抜けることが分かったので、乗れません…。


【スペック】

alt

登録:2024.08
グレード:S Special Package
型式:ND5RE
原動機の型式:P5-VP[RS] 水冷直列4気筒DOHC16バルブ 筒内直接噴射(DI) 過給無し
排気量:1496cc 
内径×行程:74.5mm×85.8mm
圧縮比:13.0
馬力:136ps(100kW)/7000rpm
トルク:15.5kg・m(152N・m)/4500rpm
車重:1020kg(前軸:540kg、後軸:480kg)
全長:3915mm
幅:1735mm
高さ:1235mm
タイヤサイズ:195/50R16 84V(前後)
タイヤ:YOKOHAMA Advan Sport V105
ホイールベース:2310mm
トレッド前/後:1495/1505mm
最小回転半径:4.7m
燃料タンク:40L ハイオク

alt


距離は17000km程度。
今回まで知らなかったんですが、いわゆるND2という分類の年式でした。
ハザードスイッチやオートライトをはじめ「いかにも最近の車」という感じでした。
自動車のサイバーセキュリティ法規「UN-R155」に適合させたものとのこと。
このパッケージングなら個人的には文句はない…。


【費用】

10:00〜18:00

基本料金:15,970円 
オプション:0円 
免責補償料:込み
 割引: 1,596円
 合計金額(税込): 14,374円

他に…
事故免責補償ワイド 1100円
ガソリン 1980円、130kmくらい走行、10L
レガシィ駐車代 1000円(最大料金)
他、高速代(主に首都高、1200円くらい?)
缶コーヒー130円

トータル19574円


割引はネット申し込みだと割り引かれます。

事故免責補償ワイドは申込時は外してたのかもしれませんが、当日1100円で入れました。
ネット申込だともう少し安くなったかもしれません。
レッカーは別途JAFに入っているので良いとしても、タイヤパンクや休車についても実費免除されるようです。

ガソリンは、貸出時に給油するスタンドをいくつか指定されます。
前回借りた人が真面目に最後に給油したか不明ですし、そもそも車両は東戸塚店?に在籍するのでその往復分も加算されている気がします。
給油量と走った距離を見るとレガシィとほぼ変わらない13km/Lになりますが、メーターの燃費計を見ると16.9km/Lだったので…
まあ深く考えないことにしましょう。。


駐車場代は電車(京急大鳥居)往復より安いので最大料金で選びました。
スカイレンタカーでも預かってもらえますが、タワーパーキングで30分200円とかなので
車で行くならば近くのコインパーキングで最大料金制の所に停めるのが正解でしょう。
探せば800円のところもありますし、高くても1200円くらいなので
千葉北西民だと車で行った方が安いかもしれません。
なお京急は運転見合わせだったそうなので車で行って正解でした。滅多にないですが。


【行程】
首都高→自宅付近のスーパーで買い物→首都高ぐるぐる
辰巳PA→箱崎JCT→竹橋JCT→板橋JCT→堀切JCT→駒寄PA(幌オープン)→京橋JCT→KK線→有明JCT→東海JCT→生麦JCT→大黒PA(幌クローズ)
→返却

箱根は遠いので諦めました、行けないことは無いですが。
マツコネの操作方法、幌の開閉、バックギアの入れ方、給油口の開閉、トランクの開け方などを自宅で勉強してたのもあります。

KK線からレインボーをオープンで走るという夢が叶いました。
KK線、2025.04に廃止なんですってね…
小さいけれど一生の思い出。有意義だった。
他は湾岸線のストレートを流してみたり、めぼしいカーブは走れました。
C1一周はしませんでしたが、ドライビングフィールはなんとなく掴めたのでヨシ。


【感想】

・視界は良い
正直意外だった。

alt

マツコネディスプレイもフロントガラスを隠さない絶妙なサイズなので素直に評価

・フロントが思ったより前にある
停止線超えて止まっちゃうとか、狭いカーブでアウト側をこすりそうになるとか
事故は無かったがちょっとヒヤリとしたシーンはあった。
曲がりにくいことはないが、運転ポジションが今までで恐らく一番後ろにあるので、慣れるのは少し時間がかかった。

・オープンはやっぱり後方がすっきりしててなんぼ。
今度RFに乗ってみて何を思うのか?
屋外駐車がハードトップ必須ならば、NDERCではなくもうNCEC(RHT)のMTになってしまうが、こちらはもう試乗が難しそうだ…。
後方視界もオープンならあまり気にならない
幌閉じてもリアが短い+ルームミラーでかいのでカバーしやすい。

alt

運転席からリアタイヤに触れるは本当だった。
比較になってしまうがCR-Zは左後方が全然見えなかったのを思えば、可愛いもの

・幌の開閉は思ったより簡単
電動で開閉に憧れるけど、ソフトトップでも良いなと思ってしまった。

・日差しはなんとなくガードできる
季節や時刻にもよるのかもしれないが…
フロントガラス上のサンシェードとかマップランプとかのところの陰にうまいこと目線を隠せば、直射日光は回避できる。

・頭頂部と天井のクリアランスは1.5cmくらい
RFは天井が1.5cm迫ってくるらしい。ん?これって乗り降り無理?
乗り降りで言えばもちろんしんどい。
これまた比較になるがCR-Zほどドアはデカくなく、サッシュレスなのは救い。
姿勢は直立は無理だが、一番後ろに引いて後ろに倒した状態(といっても直立から1段しか倒せない)で運転姿勢もフィットした。
レガシィに積んでるBRIDE入れてもいいかもしれんが、絶対の必要はなさそうだった。

・ドライビングポジションがまさにぴったり
これだけで積載性とか悪路走破性とか投げ捨てて乗り換えたくなる
温泉とスーパーさえ行ければ良いからね
タイヤは乗らないけど米10kgとビールをケースで積むのは出来るわけだし…。
特にクイックなシフトレバーの位置は秀逸。
これは乗ってみないと分からないので2万払った価値はあった。

・よく躾けられたエンジン
直噴1.5Lでも十分かもと思われてくれる
昔のフィットやCR-Zの印象に引き摺られすぎかもしれない。
DCTだけど、ポロの軽快感とかを思い出した。
マフラーの音も社外かと思った。
反面、始動直後は若干エンジンノイズの粒の大きさみたいなものを感じる。(きめ細かいの反対程度の意味)
直噴だから?

・6MT忙しい
これは慣れの問題か。2Lならある程度引っ張るとか横着出来るし、だからこそ5MTがちょうど良かったりする。

・(ロードスター返却後)レガシィのローギアシフトは遠く、足は伸ばせない
マツダのドライバー本位を体感できた。
もっともレガシィの場合は体格に合ってないので、ドラポジの問題だろうとは思う。
シートを変えてみてある程度改善こそしたが…。

なお、NCロードスターはステアリングに対しシートが若干横方向にオフセットしているとのこと。
(三栄書房 ロードスターの全てvol516より)

・ドリンクホルダー
コーヒー党なのでドリンクホルダーは大事。
シフトの邪魔にならないけど、助手席の膝につけるのは何だかなぁ。

alt

NCのドアポケットドリンクホルダーが羨ましい。
まあドリンク飲むことを忘れるくらい運転が楽しいのはある。

・マツコネむずい
あんまり不満はないけど、慣れるのに少し時間がかかりそう

・スピーカーも良い
若干ドンシャリも感じましたが、ピアノとか聴いてみたいです

・クルコンとシートヒーターは欲しい
シフトインジケーター、CarPlay、オートライト、ステアリモコン、ワンタッチウィンカー、欲しい機能はほぼ揃ってた。
あと欲しい機能はクルコン、強いて言えばバックブザーですね
というかハンドル右側にボタンが無くてモヤモヤする。

レザーパッケージを買えばクルコンは自動でついてくるようだが、レザーシートは興味ない。
今無くても平気だけどシートヒーターは欲しいかな…
(一応シートヒーターもCarPlayも後付け出来そう、クルコンは後付け記事見たけど廃番っぽい)
なんでって、テレビが要らんのです

・駐車場の料金ゲート高い
チケットを取るのがなんか新鮮…。
離れると取るの厳しそうだけど小回りが効くのでゆっくり入れば寄れるかな。
1箇所しか入ってないので他の場所だと煩わしい場所もあるかも?

・給油口
CR-Zと同じく押して開く感じのタイプ…。
まあ軽量化命だから仕方ないか。
ドアと共にロックはされるけれども、バッテリー駆動みたいだから、あんまり好きでは無い…。
なおレガシィは足元のレバーでロック解除する。
なおNCは振り返って左後ろの小物入れにレバーがあるらしい。
それなら押して開閉でもいいか…。

alt

どうでもいいけどこのステッカーはレガシィにも貼ってある。

・やっぱりライトウエイトスポーツは楽しい
レガシィの軽量化に密かに勤しんできたわけだけれども、それより最初からND5を買えば良かったのか?と今更感じる。
年式によってはレトロフューチャーキットとかが必要だろうけれども、そんなに手を加えたい箇所は見当たらなかった。
強いて言えば突き上げがしんどい。インチダウンしたらどうなんだろう。
反面「運転が楽しい」には期待しすぎた。
これはレガシィの運転も楽しいことの裏返し。
もちろんND5RCは楽しいし完成度は高いと思う。
舵角、吹け上がり、ブレーキング、どれもBL5に負けない。
けど、うちのBL5も負けてない。


【未検証の点】

・音漏れ
爆音アニソン勢としては気になる。。
いやまあ下道だとそんなに爆音にしないけどさ…

・夏のオープンカー
冬のオープンカーは爽快だがトイレがめちゃ近いです。
ジャケットシャツの下にヒートテック、チョッキダウン、股引きを着込みましたが頭だけは寒い。
手袋は途中100均で思わず買いました。。

・帽子は時速何キロまで耐えられるのか
さすがに公道は迷惑なので、巨大扇風機の部屋に持ち込んで風洞実験ですねw
個人の趣味でベレー帽ばかり持ってるんですが、ニット帽が正解なんでしょうか。

・幌の耐候性
屋外駐車ならばやはり幌は厳しいんだろうか?
手動のほうが何かと修理しやすそうなんだけれども。


【現段階での結論】

今回のレンタカーは、まだまだピカピカの新車でめちゃくちゃ欲しくなってしまった。
希望の装備で新車見積もりすると320万~で、以前よりもかなり高く感じる…。
諸元を見ると、ND2は1.5Sでも1010kgから。
折角なら5馬力下げても1トン切りが良いなぁ。

というのは、買う時期は後で考えるとして。
例えば同じ幌車(1500cc)で「新車のSパケ 1020kg」と「5年落ちのS 990kg」を自動車税+重量税で比較する。
同じ日に買って20年所有するとして、前者が1089000、後者が962000、らしい。(計算ミスってる可能性あり)
なんと5年落ちのSの方が12万くらい安い。。
なお990kg車なら2025年の今、2015年式であって3年後に13年落ちになったとしても新車より総額の税金安いみたいだ。
塵も積もればなんとやら。
じゃあ1.5Sで内装綺麗な奴で良いじゃん、とか、色々妄想が始まっています。

車両を入れ替えるのかも結論が出ていません。
もし維持費が払えるなら2台持ちが楽しいだろう。
一番のネックは駐車場代ですかね、これも塵も積もれば。
駐車場を買ってそこに停めるとか、ガレージ付きの家を買うとか考えなきゃ(そんな金ない)
まあ少なくとも、ガソリンの減りは倍にはならない…と思う。。

では、手放してロードスター1台にするかと言われると、そこもレガシィ下取り価格と積載、雪山に行く可能性を考慮すると躊躇する。
レガシィはあれで一応タイヤとホイールをバラで4本ずつ積めるのでセダンでさえ1台運用は便利。
地味な爺車オーラで注目を浴びるという変なプレッシャーもない。大抵のパーツも運べるし。(エアロは興味ない)

出費が少ないに越したことは無いけれど、重い税金を取られてでもこつこつ仕上げたレガシィを積極的に手放す気にはならないというか。
それこそスタッドレス履いた四駆をレンタカーでも良いのかもしれないが、レガシィもまだやりたい事もあるからねぇ。
全損とか大きい不具合になれば手放すとは思う。。

ちなみに現状、車はなくても生活は困らない。ドライブに行かれないのはかなり困る。

…来週、NDE(ロードスターRF)を試乗してみる予定なので、改めて感想を書きます。

・天井と頭頂部のクリアランスは?
・走りのフィーリングは?突き上げは?
・デュアルマスフライホイールの感触
・後方の開放感は?視界は?
Posted at 2025/01/05 01:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | 日記
2025年01月01日 イイね!

オイル交換19回目

前回から5000km走ってないけど交換。。
長い休みのうちに片付けられてよかった。。
今回はエレメントも交換。

2024.09.18~2025.01.01
120035~124778km





オイルはELF900FTX 3L
不足分はRESPOとかのこれまでの少量の余り。

エレメントは大昔にアップガレージで108円だった日東の新古品
ドレンパッキンはPIAA
前回もPIAAだったけど変な潰れ方してた。
漏れてはいないけど。
テクなしか自分…

アンダーカバーのボルトを3本新品に交換。






前回オイル交換からやったこと

・マフラーをsyms、チャンバーを柿本へ
・うるさいので手裏剣サイレンサーを挟む。。
・MTオイル交換、リアデフオイル交換
・ウィンドースイッチの故障により交換

…まじでそのくらいしかやった記憶がない。
もう今後は故障待ちで、仕様変えるとしたらサスくらい。
そのサスも現在のエンデュラプロに何の文句もないし、とりあえず保証距離の6万キロまであと3万キロくらい残ってるし…。
高速でも峠でも程よく踏ん張るいい足という印象。


行った場所

・埼玉県ときがわ郡の玉川温泉
PH10の日帰り温泉
近くに温泉スタンドあり
現在ナビなしで行けるようにリピ中。
東松山インターから30分くらい




・三島のゆうだい温泉
箱根峠を越えるための目的地として用意
修善寺の湯治場ほたるを目指すのがいい加減キツいので、もう少し近くで探した。
屋上に足湯があって、天気がいいと富士山がよく見える…らしい。
あとウォーターサーバーが富士山天然水でめちゃうまいw
道はなんとなく覚えた。
食堂は時間が決まっているので滞在時間は気にしないといけない。




・亀山湖の亀山温泉
温泉スタンド目当て。
同じ千葉とは言えまあまあ遠い…。




あとは佐倉の澄流とか、神川の白寿の湯とか、いつもの温泉。
もうこの辺はナビなしで辿り着けるし何回行ったか覚えてない…
Posted at 2025/01/05 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

    123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タキゲン ホール・キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 09:35:03
20年目に突入した過走行車検について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 00:23:42
[スバル レガシィB4] 私はB4に15インチを履かせたかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0R H17 気づいたら10万キロ乗ってたのに全然そんな気がしない! 10万キ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010 ZF1 6MT スカイルーフ 欲しくて買った車ですが、買った後に値崩れしまく ...
その他 秘密 その他 秘密
注)真ん中の車です。 実はAT限定解除組ですが、納車は持ち帰りだったので 初の路上走行 ...
ボルボ V50 ボルボ V50
理想の乗り心地だが眠くなるエンジン…

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation