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2022年09月10日 イイね!

近況@2022/09

一度に3セットタイヤを組んでもらいました。



こんなことは後にも先にも人生で一度だろう…。
車体は1個しかないのにね!

それまで家にタイヤが3セット積んであったんですが、流石に狭いしオートバックスみたいな臭いするしキツかったです(笑




ZC6純正 16/6.5J+48
BLIZZAK VRX 205/55R16




BD/BG純正オプションBBS 16/6.5J+55
MUDSTAR A/T 205/60R16




SF5(STI-Ⅱ)純正RAYS RE-B20 17/7J+48
POTENZA Adrenalin RE004 215/45R17


持ち込みなのでタイヤ付きのホイールと新しいタイヤを持っていくんですが、さすがに3セットは積めません。

なので、タイヤを組んでもらっている間に完成しているタイヤを持ち帰り、これから組むタイヤとホイールを積んでまたタイヤ屋さんに向かうという、ピストン持ち込みでやりました。

タイヤ屋さん、手際が良すぎてビビりました。
戻って積み替えて持ち込むまで大体40分くらいなんですが、毎回組み終わってました。

比べたらかわいそうなのは分かるけれど、
GSやディーラーで組んでもらって1時間待たされるのは何だったんだ?という感想でした。

午前9時に持ち込み出来るか確認とって、ピストン持ち込みの説明をして、昼前にはすべて片付いたのを考えると、高いとは思いませんでした。


アホにお付き合いいただいた某タイヤショップさん、ありがとうございました。。





そして、人生初めて買ったタイヤ、CR-ZのLS2000hybridは廃タイヤへ。
最後はレガシィに無理やり履かせましたが、コスパの良いタイヤでした。
ありがとう。さようなら。
Posted at 2022/09/10 20:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!連投すみません。
クルマレビューしないとこれが表示されなかったので。。


8月10日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ほぼ劣化部品の更新で終わったような…
お金ないのもあるけど、管理組合が忙しかった。。

■この1年でこんな整備をしました!

オルタネーター交換
リアマフラー防錆処理


■愛車のイイね!数(2022年08月16日時点)
355イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いい加減レイズとアドレナリン履きたい
そのためには足回りの更新をしてアライメント取って…。

https://m.youtube.com/watch?v=udk8a_96tdM
個人的にはうるさい車はアレだけど、ちょっとマネしてみたい気はする
丁度柿本regu06もあるし、センターパイプも中古磨いてるところだし…

やる時はサーキットデビューすか、速くないけどね(笑


■愛車に一言

安全運転気をつけまーす


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/08/17 00:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

愛車と出会って4年

愛車と出会って4年個人的にはターボよりNA派なので、ピッタリハマって買いましたが
フラットトルクなのもあり、100km/hからの加速もそこまで不満はないです。
筑波でタイム削るよりも峠を巡りたい人には十分楽しいと思いますよ
Posted at 2022/08/16 05:25:19 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年07月11日 イイね!

オイル交換11回目〜13回目、車検17年目

前回から外注で大きな作業は特になし。

DIYでは
ランプを黄色眼から白眼に戻したり、フォグも白にしたり、テールに無理やり赤ランプ入れたりとかそんなんばかりです。
ウィンカーリレーも一応変えた。

秋にリビルトのオルタネータ変えてみたけど特に問題なし。
そのあとバッテリーを60B19Lに変える。
冬にグリルを変えたけど重量が増えた。
純正マフラーの錆び取りをして銀塗装して復旧。少なくとも見た目は良くなった。
春にエアロスプラッシュの塗装をガリったのでマシな中古に交換。


2021.10.25
タイヤホイール4セット目。
ZN6 86純正の16インチ。
タイヤは195/55R16、グッドイヤーLS2000HYBRID
なんとこれはCR-Zのお古。
耐荷重は空気圧2.5で2.0Rがギリギリな感じです。
タイヤホイールセットで15.6kg/本とクッソ軽いけど、接地面積も減って雨の日はかっ飛びマシン化するので
初心者にはオススメできませんw


2021.11.18(持ち込み)
87940km
オイル交換+フィルター交換。
オイルはホンダ GOLD SN 5W40 4リッター
200ml足りないので添加剤クレ 多走行車用(OVER50000km)を投入。

フィルターはユニオン産業の80Φ。
アップガレージで100円で売ってたやつ(笑
80ΦはGCとかのもっと昔のEJ20用で、BLは67Φですが特に不具合は出ませんでした。
BRZ ZC6も80Φなんでしたっけ?


2022.03.04(半年点検)
オイルはホンダのLTD SPです。
90934km
ホンダGOLDはレプレイアードほど「おっ!」とは思いませんでした…。
快適に回るオイルでしたけどね。そこが持ち味なんでしょう。

今気になっているのはRESPO F-TYPE NAですね。
4.5L缶 REO-4.5FN


2022.04.13
またタイヤホイールが増えました。
レガシィ用で5組目になりました。
アホかと。
CR-Zの残りとテンパータイヤも入れたらホイールは30本になります。
置き場所だけはとりあえず困らんのがまたネックですね。
これだけPCD100 5Hが増えると乗り換えはまたスバルになりそうですね…。。(多分初代BRZ)

まだ組んですらいません。
色々やってからタイヤをおろしたいので。


2022.07.08(車検)
93832km
車検17年目が通りました。
一番悔しかったのは、テールのブレーキランプが切れてて工賃1000円払ったこと。。
ランプを赤く塗ったりして遊んでたらバチが当たったのか。。

クラッチオイル交換、ハイドロプラス(ガラスコートのメンテナンス洗車)、非常灯交換で完了。
クラッチオイルは0820399931って書いてあったから調べたらホンダブレーキフルードが出てきたw
着実にホンダ車へと変貌を遂げている。。

エンジンオイルはLTD SP。
もうこのオイルでよくね?という感じになりつつあります。
フィルターは多分PIT WORKS
ただし、点検パック再加入は今回は見送りました。

前は3ヶ月ごとに5000km超えてオイル交換してたのに、今や半年か4ヶ月で3000km切ってオイル変えてます。
本当に走らなくなったな…。いいのやら悪いのやら。
重いメンテはいくつかやってたり、物価が上がったりで結局お金はあまり貯まらないんですが(笑)
Posted at 2022/07/22 00:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月03日 イイね!

近況@2022/01

みんカラの皆さま。
今年もよろしくお願いします。


最近はレガシィを買った頃ほど出かけてません。
幸いにもコロナ禍で収入が途絶えこそしなかったものの、職場の年収は下がりました。
だんだんツーリングマシンというよりはお買い物マシンになりつつあります。
それでも万座1往復、大阪2往復しました。
遠出が減ったことで体力的に長距離が疲れるようにはなりましたが
シート交換や改修の成果もあって、疲れにくい車体になったんだと思います。

最近のプライベートだと、やたらとお好み焼きにハマってます。
夏までは、めったら火鍋にハマってました。笑


★去年は
・前輪ロワアームをアルミ化、付随するブッシュとスタビリンク、スタビブッシュ交換
・ダンパーをNewSRからEnduraPROへ、アッパーマウント交換
・ステアリングギアボックスをGTのものに交換
・前輪のドラシャブーツを外内4箇所交換(分割式)
・パワステポンプをリビルトへ、ホースの新品交換
・オルタネータをリビルト交換
・バッテリーの小型化(60B19L)

あとは細いアクセサリーパーツを買いましたが
(ヘッドライトとかゴムマットとかグリルとか)
そんなもんだったと思います。


★今年は
・リアのアーム類をアルミ化、アルミ化出来ないアームは新品へ
・リアのスタビリンク交換
・リアのドラシャブーツ交換
・タイベル、ウォーターポンプ?
・プラグ、イグニッションコイル?

リアのリンクアームはSTIのリンクを中古で買って錆び取りしたんですが、
溶接部分を削っているので強度的にやや疑問があり。
現在車体に組んでいる中古の錆び取りをして比較、今回は一旦新品を入れることにしました。
まあ、中古の溶接部分が錆びてたところで参考になるかは微妙ですが…。
使い続けてたら翌日破断したかもしれないし。
小口の溶接工場を探して見てもらえば答えが出るものなんでしょうか?

ウォーターポンプやるならクーラントホース上下も変えたほうが良いんですかね?
スバルに聞いてみます。
あとエアコンベルトのテンショナーを自力でやれてないのでついでに頼むか…。
多分ベアリング劣化してる。気がする。

プラグは自力でやるか迷う。
タイヤ交換なら夜中にこっそり出来るんですが、プラグ交換は昼じゃないときつそう。
団地でジャッキ上げると、表立って文句言う人こそ居ないんですが管理組合にクレームが入るみたいです。
まあ子供も居ますんで。流石に洗車くらいなら目を瞑ってほしいけれども。
ジャッキ上げないで時間勝負で頑張るか、安パイをとって前輪取ってやるか…。
いい加減2年くらい眠っているイグナイトレブも入れたい。


とにかく、工具はお小遣いでなんとかするから、作業場所が欲しいですねー
郊外の安い土地を買ってコンクリ流せばいいんでしょうか。
箱建てなきゃ税務署も来ないんですかね?笑


☆目標というか
タイベルまで終われば、大体リフレッシュは済んだように思います。
あとは錆との戦いです。
一昨年交換したブレーキディスクやブッシュなどはあっという間に錆びてます。
まあ、あまり神経質にならなくても良いんでしょうけれども。

練習がてら中古のマフラーの錆び取りして錆転換剤を塗ってみているんですが、これも騒音の問題があるのであまり時間を取れません。

まあこの車に乗り続ける動機は十分あるんですが、何がなんでも、というまでの気概は今のところまだないです。
車がないと困る生活でもないですし。
ただまあ、経年車をせっかく所有するならば、なんとなく補修のやり方というか基準が見えるようになりたい、というのはあります。
部品変えて終わりが一生出来ればいいんですけど、そうじゃなければ直す方法を模索しなければならないわけで…。
やっぱり純正部品を直してくれるメーカーを探すべきかな。


☆以下、実現するか分からない妄想
ステアリングがゼロスポーツの350Φなんですが
だんだん革の感触が残念になってきました。
実を言うと、サイドブレーキレバーは去年、比較的安価な2.0iカジュアルエディションの新品に交換したのですが
そうするとこっちが気になり始めます(笑)

これに関しては、革屋さんに張り替えを依頼するか考え中です。
ステアリングカバーは縫うタイプでも厚みが増してあまり好きではないので、もうやらないつもりです。
純正の375Φも嫌いじゃないので、まずそっちをリフレッシュしてゼロスポもリフレッシュに出すかな。
ダッシュボードは直す気がないんですが、シフトノブなど、肌が触れる箇所はリフレッシュされていると気分が上がります。
http://www.damd.co.jp/damdforyou/
DAMDのD形もまだ持ってるんだけど、純正でもお願いできるらしい。
いずれやりたいです。


ラケットのグリップテープも感触は良かったんだけど、あまり長持ちしません…。


ステアリングはともかく、車体のリフレッシュが完了したら
タイヤを取っ替え引っ替えしてみたいんですが
初期装備のADVAN db(V551)が今までにない上質タイヤすぎました…。
今思えば、車体価格の1割くらいはこのタイヤのような気もします。笑
しかもまだ溝があります。。
さすがにもうメインにはしないけど、捨てるには惜しいです。

dbの年式が年式なので(2014/34〜35週)一昨年トランザのER33(2018/43週)を入れましたが、タイ製ながらこれもなかなか悪くないタイヤで、減るのに時間がかかりそうです。

今はCR-Z時代のLS2000hybrid2(2016/28週)ですが、これまたなかなか減りません…。
釘でも踏めば交換できるんですけどね、、

205/55R16か225/50R16で迷いますが、一度はネオバかアドレナリン入れてみたいです。


銀山温泉に突撃する用にスタッドレスも更新したいところです。
今のMOMOは速度記号がVなので、240km/hまでです。
まあ南関東を走るにはこれでも十分なんですが
さすがに雪山はあれなので、銀山温泉に突撃する気になったらig50辺りを用意しようと考えています。


あとは、極端なところではマッドテレーンタイヤとか入れてみたいです。
FT-9というナンカンの銘柄に205/60R16があり、これだと一応スピードメーターもタイヤの外内もセーフになるようです。




軽量な四駆(パワーはないけど、だからこそ)でタイヤハウスも余裕があるので、色々なタイヤを試すベースとしてはなかなかいい車体なんじゃ?とか最近思っております。
195/55R16ですら空気圧調整で走れてるし。


1DINフローティングのディスプレイオーディオは興味があって
DMH-SF700という機種が欲しいのですが
いかんせんコロナ禍で半導体が値上がりしたせいか、在庫がなく高騰が続いてます。
転売ヤーの餌食には絶対ならねえ。
入れ替え用のオーディオボックスも準備してあって、あとはリアカメラとかインフォメーションディスプレイの配線調査がまだではあるものの
基本的な準備は出来ているかと思います。
まあ、FH-9400dvs(2DINディスプレイオーディオ)でも全然困らないです。
Yahooカーナビ使えるようになったし。
後継機待ちかな…。
でも折角ダッシュボード剥がすなら、ついでにリフレッシュしたい。
つまり中古をレストアしてだな…。

まだまだ際限なくお金が飛んでいきます。



★最後に、近況
以上、最近の脳内を羅列しておきました。
さて、スリップまでの残り溝ですが


左前(CR-Z時代に釘を踏んでLS EXEへ交換済)


右前


左後


右後

右の前後を入れ替えた方が良さそうですかね。
(げ、面倒臭いパターンだ、やめよっかな)

とりあえずそのまま放置でも5000kmは行けますね。
5年前のタイヤだし、あまり大事に使う気はありません。
タイベルまで持たなきゃまだタイヤはあります(笑


やっぱり土地を探すべきか。。笑
電気、水道、コンプレッサ、ビシャモン…
どこまで取り付けたら固定資産税上がるんだろ?




お正月モード。
Posted at 2022/01/03 17:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/6603083/note.aspx
バッテリーサイズダウン記事を整理しました。」
何シテル?   11/16 15:16
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
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