• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9107Fのブログ一覧

2024年08月07日 イイね!

安くMTを運用するなら今が最後のチャンスか

安くMTを運用するなら今が最後のチャンスか買う時は1年で乗り換えようとしてたり、そこからハマって情熱的に改修したりしましたが
だいぶ落ち着いたのであとは乗り潰す感じです
他に乗りたい車はあれど、わざわざ乗り換えるほどの気も起きず。

同じ顔とすれ違うことも段々減ってきましたが
流用が効くので、当初想定していたよりは維持が楽です。
中古部品ならヤフオクにピンキリで並んでるのも大きい。
Posted at 2024/08/07 06:08:28 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年08月07日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月10日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
電球色ポジションLED
ETC2.0
シムスマフラー(即外した)

主に純正品ですが部品はだいぶ断捨離しました。


■この1年でこんな整備をしました!
クラッチシリンダー
レリーズベアリング
バックランプスイッチ
キャニスターホース
ウォッシャーホースノズル
PCVバルブ

■愛車のイイね!数(2024年08月07日時点)
480イイね!

■これからいじりたいところは・・・
内装の目立つ傷をもう少しなんとかしたい

■愛車に一言
あと3年くらいがんばって…

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/08/07 05:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月19日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!6月22日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

・遠出はそんなにしてない
・いじりもほぼ何もやってない
・簡単な修繕をいくつか
・点検パックなくてもそんなに困らない

思い出という思い出がありません。

ええと、レガシィ19年目の車検が近いんですが、重量税の高さに憤慨しております。
当然知ってはいたんですけど、改めて電卓叩くと、ね。
車入れ替えるほどは高くはないけど、どうやっても納得できません…。
昨今、揺り籠から墓場まで猫も杓子も値上がりしかしてないのもある。


色々レガシィいじってみてユーザー車検でも行けそうな気がしてきたんで、前回の車検で点検パックは更新しなかったんです。
とりあえずオイル交換はDIYでやるようにしました。

が、その後シフト勤務から平日勤務に異動になってしまい。
土日はなんだかんだで呼び出しを喰らいます。
もう面倒なので車検は車屋に投げますか…。
これでびっくり、夜勤が減って月収も減った。笑


前々からクラッチ踏むとキューキュー言うのと、寒い時ごく稀に始動直後滑る。
多分レリーズベアリング。
車検含めてスバルに持っていくか考えたんですが
マイスバルに登録出来ず、正直めんどくさくなりましたw
今までスバルに行かなかったツケが…汗
かといってハガキいただいたけど以前お世話になった川崎まで持っていくのも遠い。
地元の工場はなんか忙しいっぽい。
またホンダに持っていくか、しかしまあまあ遠いんだよなー

ブレーキフルードもようやらんので、とりあえずスバルに予約してみるか…。
自分そんなにDIY好きじゃないんすよ、どこか行くのは相変わらず楽しいけれども。

レガシィが潰れたら車趣味も廃業かな…とか思う昨今。
クーペは乗りたい気持ちはあるが所有はしたくない、かな…。
ここ6年のテクノロジーが凄すぎて、次はもう2ペダルで良いかなと思いつつ、MTはまだ乗りたい気がする。
職場でたまに借りるトラックもMTだけどやっぱ楽しいもんなぁ
割り切ってプリウスか、血迷って86か、またBLか、N-ONEあたりのMT行くか
まあ年式は若い方がいいのでBLは無いでしょうね…。
所有欲さえ排除出来ればレンタカーでも良いかもしれない。



ナメクジというか、溶けた飴というか、デザインは秀逸だよなぁ…。
色も特に拘りは持ってなかったんだけど、この色は気に入った!
レリーズベアリングと、壊れるとしたらエアコン程度だと思うのでまた2年乗る予定ですが…
Posted at 2024/06/19 21:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

汐見橋線

南海の汐見橋線をご存知でしょうか。
大阪市を走る、ローカル線です。
歴史はかなり古く、かつては高野山行きの大阪側の始点駅だったそうです。
今では「汐見橋線」でGoogle検索すると、「廃止」とサジェストが付いてくるような雰囲気です…

南海電鉄は廃止の予定はないとしていますが
一度廃止されると決まってから乗りに行くのはあまり好きではないので、今のうちにと乗り鉄しに行ってきました。



阪神高速が近くを掠めていきます。
最寄りにはその名も汐見橋インターがあります。
始点駅ですがデパートなどはありません。



地下鉄千日前線の桜川駅が近くにあります。
難波から一駅です。
最近(といってもそろそろ15年くらい前)になって阪神も隣に地下区間として乗り入れてきました。



手前は阪神の地下乗り場へ降りる入り口、奥が南海のホームです。
ターミナル駅の規模ではないので統合的な再開発もなく、この対比は魅力的です。



もちろん交通系ICも導入されていますが、雰囲気はローカル線そのものです。
ここ、大阪なんですけどね



ダイヤはさっぱりしています。30分に1本です
4.6km 5駅を10分程度で結びます。
ほぼ全線複線だったと思いますが、1編成で往復していることを意味します。



やってきたのは懐かしい感じの電車です。
…と言いたいのですが、実は汐見橋から木津川まで歩きました。
というのも、駅の外から写真を撮っていたら丁度発車して行ってしまいました。
この写真は帰ってきた時の写真になります。



昭和45年製…1970年ですね
車ならダルマセリカとかの時代でしょうか
20年前はこの年式の車輌もまだ沢山居ましたが
21世紀も1/4が経とうとして、最近はめっきり見なくなりましたね



芦原町駅を過ぎて木津川駅まで歩く途中です。
途中にガード橋があり、これが目当てです。

川も谷もなく、ほぼ地上にガード橋が置いてあるように見える不思議な場所なのですが
これは昔川があった名残なのだそうです。
十三間堀川という水路らしく、川は詳しくないのですが大和川水系のようです。


木津川駅に来ました。
京都の木津川とは水路としては連続しているそうです。
こちらは淀川水系に位置します。
琵琶湖や数々の山に囲われた関西の水系は調べていると時間があっという間に経ちます。

周りは今では住宅街も広がりつつありますが、ここは時間が止まっているかのような雰囲気です


折角なので岸里玉出を目指します。


トイレは使えません。。


木造の駅舎です。
何度も確認しますがここ、大阪の市内です。
乗り場の番号はありません。


岸里玉出駅に来ました。
一旦改札を入り直し、トイレに行ってからぼんやりと写真を撮っていたら、早速出発しました。
ダイヤはスカスカですが、編成はワンオペなので老体を酷使しているようにも見えます


汐見橋駅に帰ってきました。
甲陽園や柴又など都心のローカル線はどれも魅力的ですが
昔の名残を強く感じる路線でした。

南海が梅田を目指す新線、なにわ筋線に転用する構想もあったようですが、ルートからは除外されました。
なにわ筋線が開業した後はどうなるか分かりませんが、このまま動体保存された遺構のような路線として生き残ってほしい気もします。



桜川駅から近鉄線に乗って帰ります。
震災前の、日本にまだある種の活気があった頃の駅といえばそうなります。
この時代感のギャップもまたたまらんですね

電車を待っていると、近鉄のひのとり特急が回送通過して行きました。
これは桜川駅までは近鉄が管理していて、もともと特急の車庫もこの駅の先にあるためのようです。

実は桜川駅が出来てから汐見橋線の乗降数も増加したようです。
阪神や近鉄と接続している点では、1時間に2本とはいえ時刻表さえ把握していれば、効率的に使えそうです。
圏外の人間からは南海の通し運賃で和歌山方面へ乗れることの方が魅力的に見えていましたが
高野線と系統分離をしたことにより、岸里玉出駅での同社他路線との接続に難があります。
地元民としては、和歌山方面へは本線の駅へ直接行く方が効率的のようです。
Posted at 2024/10/23 05:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

STI×アズールレーン

やる事も行くあてもなくぼんやりとGWを無為に過ごす中、こんな動画を発見。

あーはいはい、アズレンコラボね…
って、STIニュルやん!



動画がSTI発信であるところを見た瞬間吹き出しました。
なんてこった。やってんなあおい。事実は妄想よりも奇なり。
どういう経緯で何が起きたらこうなった?

以前はヤマハと鈴鹿8耐とかやってたのは知ってるけど、あれのスタートはヤマハに空母エセックスモデル作ってもらったところがスタートだったと思ってましたが。
何ゆえにスバル?やっぱりユーザー層なん?w

くそっ、高いからオートサロン見送ってたけど次回は行かなきゃならん。。
これは…いよいよスバリストに改宗するしかないのか……!
一応、筆者はホンダのFFファンを名乗ってます。
速さの追求も良いんですが、オヤジさんが提唱したMM思想の考え方が好きなんです。


なお、アズールレーンはこんなゲームらしいです。。





うーん、時期的にアズールレーンで検索した初見の人がこれに引っかかるとゲームを誤解されるのでは?
まあそんなに誤解じゃないと言えばそうとも言えるけど…

そもそもアズールレーンとは、、
「艦⚪︎れのパクリ」です(嘘

正しくは、スマホ用の艦船の擬人化美少女ゲーです。
解説すると、艦船の化身の美少女キャラがアイドル活動をする期間限定のIF的なイベントです。
普段は母港の平和を守ったり、なんか小競り合いしてたりしたはずです。

(ちなみに何も知らない人が艦こ〇の二番煎じとか言うとプレイヤーには怒られるので注意。。
ネタと知ってて言う分には多分OK?)

筆者の場合は「デジモン」はポ⚪︎モンのパクリだと認識しているくらいなので。
何故かデジモンとかアズレンとか(当時)メジャーじゃない方にハマるんですよね、、、
グランツーじゃなくてリッジとか。。
リッジに関しては微妙ですが、ガッツリPS2世代ってことで細かくは突っ込まないでくだしあ。
あ、年齢バレるやつ…w
なんならデジモンワールド(無印)は1年以上ハマってました。進化条件とかトイレの位置とか、もう忘れたけど多分大体の話は通じるくらいハマりました。


筆者は2019年の夏あたりから細々と始めたんですが
キモヲタ的には結構萌えの核心に迫っているところと、あまり課金圧がないところに好感が持てます。
動画内で着せ替えスキン(衣装)がどうとか言ってますが、買っても買わなくてもクリア出来ないとかありません。
クリアするとレア武器がもらえるけど、レア武器がないとクリアが突然困難になるわけでもなく、エンドコンテンツや順位で上位になったからと言って何かあるわけでもなく…。
正直ただただ自己満です。
それでいてそんなにガチャも絞ってないので、そこそこやっていればキャラコンプは出来ます。
入口は絵柄だけれども、筆者のように集癖がある人間は沼る可能性があります。

ステージも複数あって、キャラを使い分け出来るのもいい感じです。
車にもステージによって得手不得手があるような感じ。
もちろん、大体どこでも出しときゃ間違いないみたいなキャラもいるし、残念ながら出番がないキャラも居ますが…。
出番が無くても周回とかで出番を作ろうと思えば作れます。

運営は上海の会社が母体で、日本以外でも展開しているようで。
去年夏にアキバに行ったときにはUDXの前に跳ね馬の痛車が置いてあったりしたので、まあまあ羽振りが良いみたいです。
テレビは宗教上の理由で持っていないのでCMはなかなか見られないんですが…。
アキバに行った折にはでっかい広告を見るのが楽しみです。

コロナ自粛明けくらいには萌文化に侵略していましたね。アキバソフマップを乗っ取ったりしていたので。
それでも5年前とかは「いや、そうじゃないっしょ」という萌えとかあったんですが、最近のキャラは全力でギャルゲのそれです。。。
(個人の感想です)
多分、数打てば当たるとフィードバックの使い方がうまい。
日本人はフィードバックはやるんだけど、冒険したキャラは数の割に出ないし、そもそも数打たない気がする。アスカ然り何かキャラが当たると量産される気はするから、オマージュが得意なのは国民性か。
車のほうがよっぽど冒険してますよね、CR-ZとかFit3とか。
レガシィ4は逆になんでそんなに本気出したって感じか。

そんなこんなで、中国の人は勉強熱心だなぁとか、日本はもう勝てないやとかぼんやり思ったのでした。

なお艦船は未だに詳しくありません。
国籍と艦種が分かるようにはなりましたが。
ロンドンのテムズ川に現物ベルファスト見に行くくらいは影響受けてますw
やっぱメイドしか勝たん


追伸 アズレン運営さんへ

今回の曲なかなかハマったんで、楽曲販売してください。
これは絶対課金しまっす…。
オーケストレーションも聴き込みたいんでインストもフルサイズでよろしくお願いします。。
それまではスマホからライン出力で録音したミニゲームの音源で凌ぎます。
Posted at 2024/04/29 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 インテークチャンバー/マフラー交換 作業用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/7931596/note.aspx
何シテル?   09/11 01:12
用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

20年目に突入した過走行車検について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 00:23:42
[スバル レガシィB4] 私はB4に15インチを履かせたかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:25
[スバル レガシィB4] ドアロックアクチュエーターのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:09

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0R H17 どこにでもいそうな遅いレガシィです 10万キロ整備 https: ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
欲しくて買った車ですが、買った後に値崩れしまくって悔しいです!笑
その他 秘密 その他 秘密
2019.05.01 車は全く弄ってないので、アホな私による記事管理のため、整備手帳やパ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
理想の乗り心地だが眠くなるエンジン…

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation