• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9107Fのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

27年ぶりの海外

車ネタではないので需要あるのか分かりませんが、10月から11月に行ったロンドンパリの記録を。

私事ですが、海外は27年半ぶりです。
年齢がバレるがまだガキだった頃に小指の骨折で保険が降りて、家族でハワイに行った以来である。
その頃に乗った9時間の飛行機が退屈だったことを覚えている。


昔から乗り物が好きで、鉄道旅も大好きだった。
最初は18きっぷでムーンライトながらに乗って大阪を目指したり、ムーンライト仙台と快速ファーウェイ(黒磯ー上野)などを組み込んで山形の山寺を目指したり…
なぜか山寺は家族全員18きっぷで行きました。
今思えば親にはなかなか申し訳ないことをしたと思うw

時は過ぎて大学生になりバイトが解禁されて、いくらか金銭的に余裕が出てきた。
歳月が経って就職したが、バイトに毛が生えたような給料しか貰えず、実家住みなのもあって中古の軽さえ買えなかった。
今でさえ車好きだが、そんなわけで相変わらず乗り鉄に勤しんでいた。
大学から最初の会社を退職するまでは大阪の祖父母に顔を見せつつ、西日本各所に鉄道で寄り道する旅をしていた。
大阪から、または大阪を目指すのに色々な場所に行きましたね。
出雲やら高松やら(サンライズ)、西鹿児島(九州新幹線、ムーンライト九州)、新潟なんてのもありました。
SLばんえつ物語で新潟に行き、きたぐにで大阪を目指したのは鉄分的にはとても楽しい旅行でした。

単身飛行機はと言えば、10年ほど前に長崎から羽田へ、ソラシドエアに乗ったのが最初で最後です。
当然、そんなことばかりしていたので海外にも行かず。
(今思えば関空から韓国か台湾あたりに行けば片道新幹線代も浮いたか…)


話が逸れたが、ソラシドエアの航空機のエコノミークラスの狭さに驚愕した。
足がピッタリ前の座席に付く。
それを新幹線で大阪よりも遠くに行く時間、耐えられると思えず。
その上おまけに日本語以外ろくに聞き取れない。
なんなら日本語でもたまに会話が成立しない。
そんなこんなで、「水曜どうでしょう」や「映画版けいおん!」を見て「いつかはヨーロッパ行ってみたい」とか思いつつ尻込みしていた。

逆に妹はというと、オーロラを2回も見に行ったり結構色々な所に行っている。
親もスペインやイタリア、知っている限りでパリは2回、台湾は5回行っている。
これまで親が海外に行く時、荷物持ちやアテンダント、スリ用心棒は妹の仕事だった。
しかし昨年、妹が出産した。
親はフランスに行きたいと言うが、育児が忙しい。
ので、代わりに(?)荷物持ち兼用心棒のお鉢が回ってきた。
行きたい場所をなんとなく伝えて妹にツアーを企画してもらう。
自分はフランスのミュルーズに行ってみたかった。
正直あとはよく分からないので、ロンドンとかパリの適当な歴史的建造物とか自然遺産でも見ておけば満足するのかな、と思っていた。
パック旅行ですらない。頼れるのはiPhoneとGoogleのみ。
幸い、国内なら正気とは思えない乗り継ぎや時間潰しは10年以上前から慣れたもの。

羽田も成田もゲートの手前までしか分からない人間が、せめてもの親孝行にと海外に行った記録です。
いつ完結するか分かりませんが、のんびり書いていこうかと思います。

ちなみに、9泊しましたが旅行中の写真は1100枚ほど、12GBくらいありました。
全部載せることはさすがにないと思いますが、一記事ワンシーンになると思います。
Posted at 2023/12/02 00:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

近況@2023年11月

実は10月末から、英仏行ってたんです。
ガンになった(けど転移なしで一応治った)親の荷物持ち兼ボディガードとして。




ホテル付近の狭い路地を24時間ロンドンバスが通り抜ける…




テムズ川に浮かぶ巡洋艦ベルファスト




ユーロスターからTGVへ乗り換え




ストラスブールでTER200という急行にさらに乗り換え。
この列車、最後尾の機関車が前の客車を推進運転して時速200キロ出す、なかなか面白い列車です。
一番先頭の客車には運転席が付いていて、最後尾の機関車を操縦しますが、ブレーキは客車にも付いていました。


ロンドン、ミュルーズ、パリに滞在したんですが
個人的にはミュルーズというアルザス地方の田舎が最高でした。
草津より万座派なボッチ陰キャなので。。













街の美しさも去ることながら、自動車博物館と鉄道博物館が両方ある街です。
死ぬまでにもう一回行きたい、アルザス地方。


親孝行になったなら良いんですが、自分自身めちゃ楽しかったです。
どちらかというと親と二人きり遊んだことがかなり久々だったので、いい歳のオッサンが幼児退行したような気分になり。。
帰ってきてからというもの、なんか淋しくて仕方ありません。


翌週は銚子までドライブ。



コインパーキングにて、出発の時を待つ。

楽器の師匠が古希となり、今年度で引退されるようです。
25くらいまでは楽しくて仕方なかったんですが、今や歳を重ねるのは悲しいものです。
まあまあご無沙汰だった同窓生を連れて、ひたすら思い出話に花を咲かせながらのドライブでした。
ソロ含め一ヶ月ぶりのロングラン。


勤労感謝の日は祖母の介護へ。




助手席にて。
なんか佐川の広告みたいだ。。
祖母宅で照明を直したり、電子レンジを入れ替えたりしてました。




11月最後の週末、名古屋のジャパンモビリティショーへ行ってきました。
居住地的には東京ですが、英仏の期間と思いっきり被ってて行けませんでした。
金城ふ頭は滞在2時間で目欲しいメーカーしか見ませんでしたが…。




レイバック、エアコンがナビに取り込まれているのと車高が157cm以外はかなり良いと思う。
(この国には155cm以下の駐車場というものが稀に存在する)
CVTとか車幅なんてものは乗れば慣れる。と思う。
スバルには今も昔も興味はないし、どちらかといえば最近はマツダに興味があるくらいだが
アイサイトXを他社の安全装備と比較してしまうと、やはり推さざるを得ない。
でまあ、なんやかんやレガシィは「こんなんでいいんだよ」感が半端ない。

以下、1行感想。
・ロドスタ乗り降りしんどい
・アコードカッコいいけど相変わらず給油口…
・ってかアルファも給油口同じなのね
・一度は乗ってみたいアメ車SUV、車庫に入るかは知らん
・日本人なら一度は所有したいレクサス、48インチモニターって我が家よりデカいやん
・横にでかいコペン
・センチュリーがSUVになって時代を感じる
・日産はなんか攻殻機動隊みたいになってた




あ、新幹線で行きました。
車で行っても足代はトントンでしたが、横浜辺りで日帰り10時間走るのが億劫になって出直しました。
のんびり酒と駅弁最高です。


しかし海外でしばらく車を封印してたら、見事にイジリ欲もドライブ欲もなくなりました。
今は大したことやってないのに仕事がキツイです。。
ほんと生きててすいません。。。
小学生からやり直したい。


なんですが、ヤフオクを久々に開いたらレガシィMTのABSユニットを発見しました。
7万キロの個体なのでまだ使える…と思いたい。
まあ、直すときは外注ですが。
ラジエターファンもあるので、騙し騙しあと5年くらいは乗れるだろうか。

イジリ欲はないのだけれど、寒くなり2年経ったバッテリーが怪しいのとガラスのウロコがひどい。
バッテリーはサイズダウンしたからなぁ…。

まあ、4年ぶりのモビリティショーですっかり雰囲気が変わったのもあり
マニュアルセダンという骨董品を出来る限り乗っておこうと思った晩秋でした。
Posted at 2023/11/28 05:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

パーツ検索備忘

どこに書いたもんか迷ったので、とりあえずブログにメモ。

・純正部品の検索において

一応2016年のスバルファスト2を某オクで拾ったのでそれを使っているのですが、
出先で「あの車のあの部品番号なんだっけ」ってなる時があります(きもい)
そんな時は、Partsfan.comにお世話になります。
スバルファスト2も、筆者が持っているものだけでは全てを網羅せず。
例えばBHレガシィは一切載っていません。

じゃあPartsfanで良くね?とはなるんですが
知りたい部品の番号をたくさん並べたいときはやっぱりスバルファストのほうが楽です。
図解の遷移も楽です。
しかし独特のクセがあるので、使いにくいところもありますが。。。

BHやGDなどは入っていないですが、ZC6やVABは一応入っているので、その辺までの部品番号統合や純正流用の雰囲気は掴めるのでおいしいです。
何故かトラヴィックも入ってます。。


・重さを知りたい

車は軽い方が偉いとか真面目に信じちゃってるピュアな人間なので
部品の重さを知りたい時があります(きもい)
正確な重さは把握できないんですが、Partsouqというウェブサイトで品番を入力すると、重さが返ってきます。
恐らく梱包総重量だと思うので、正確な数字は出ないんですが、流用前と流用後の重さの雰囲気は掴めます。


・ほかに

ZF aftermarketというウェブサイトで海外版のパーツを調べられました。
ZF系列のアフターパーツを調べるサイトで、内容は駆動やショック関係に限られますが…。
ザックスのダンパーとかありました。ちょっとほしい(きもい)



日本じゃ買えませんでした。。

元々はボルボの品番を調べるのに見つけたウェブサイトですが
レガシィもメーカーから絞っていくと出てきます。
BLはそのまま「レガシィⅣ」、BPについては「レガシィIVエステート」と出てきます。
こっちの方が高級感があるのはクラウンに毒されているんでしょうか?



150PS(110KW)のEJ204・・・エクシーガとかのレギュラー仕様ですかね?
いいなぁ。隣の芝は青い(きもい)


ちなみに、部品を買うのは大体モノタロウです。
モノによってはamazon。
メーターのガラス(材質は樹脂)とかはAmazonの方が安かったです。
CR-Zの頃はebayで北米テール取り寄せたりしましたけど、レガシィでやると収集が付かなくなりそうなので封印かな…。
到着まで1ヶ月くらいワクワクするのもオツなんですけどね。

スバル部品直販店は居所から35km離れているので、モノタロウとAmazonどちらにもない時の最終手段です。
え、だって電話するのスバリストみたいで恥ずかしいんだもん(きもい)
実はスバルディーラーはお世話になる機会があまりありません。
建前上は「なにが六連星だよバカバカしい」というスタンスなので、、
定期的に見たくなるよねスタードライバー。

モノタロウが落ちたら車イジリも辞められるかもしれません。
経年車はもう乗りたくないので次はとりあえず令和の車になると思うんですが、
純正ナビがめちゃくちゃ嫌いなので、DIN規格のパネルが残されている車を探す羽目になるかと。
結局また純正ナビを撤去したりして、もうお前車降りろ的な結末が見えます。。綺羅星⭐︎
Posted at 2023/10/18 21:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日 イイね!

オイル交換16回目

もはや自分にとっては幻と化した夏休みも終わったのに
まだまだ暑い長月でしたが、何故かやたらとドライブしました。

【ドライブ篇】

夏休みが終わったせいか渋滞しなくなったし、なんだかんだガソリン代が(多少)安くなった。
そろそろガソリン代が安いのがバレて道路も混むだろうか?



いやまあまだ十分高いんですが、リッター178円が安く感じる脳バグ。。
大した修理もしてないのに、来月の請求が今から怖い!!!!


2023.09.03
この日はフラッと万座温泉へ。下界暑すぎる。
あと、10月末~11月頭に車に乗れなさそうな感じ。
11月過ぎると志賀草津道路は通行不可なので、毎年万座は夏までに行くことにしています。
かったるいマッドスターを履き捨て、アドレナリンに替える。



渋川伊香保で降りて、Dzガレージでコーヒーだけ頂く。



日帰りで万座ホテルジュラクへ行こうとしたんですが…。



日帰り入浴は夕方までだと思ったら、昼までに変わっていた。。



急遽行ったことがない万座プリンスホテルへ日帰り入浴。
男性露天の一部が混浴というちょっと変なシステム。
男性専用部も混浴の浴槽から見えるので、男性は腰にタオルを巻く。
タオルは全員貸してもらえます。
急峻に作られた浴槽は景色も良く、向こうには行き損ねたジュラクが見えました。
ジュラクは来年以降宿泊してみるか。




その後、毛無峠の「この先危険群馬県」を見に行く。
というか今まで万座の近所だって知らなかった…。



帰りは横川で釜飯!今年2個目の釜飯容器…。


2023.09.09
万座で「卵の腐った香り」を堪能したものの、もう1回堪能したくなり
硫化水素泉を探し、奥日光に日帰りの銭湯があるので車を転がしました。



なんか民家っぽかった。(写ってないけど)

いろは坂は初でした。
行きはロープウェー?があったけど帰りは何もないんですね…今度は途中で駐車しよう。。



他の写真だと、日光PAで食べたうどんと羽生SA(上)で食べた広島焼くらいしか無い…。
ちなみに個人的には羽生(下)の焼きたてベーカリーが好きなんだけど今回行き損ねた。


2023.09.15
実家の犬と妹家族が遊びに行っている白馬へ誘われたのでドライブ。
こんなに走っているのに、9月で宿泊したのはこの日だけ。温泉は全部日帰り。。
(あ、職場はよく昼夜とか夜昼で仕事してますけどノーカンで)



帰りは軽井沢に寄り、圏央道経由で府中で降りて、よみうりランドの山に寄ってみました。



市街地で突然アップダウンとコーナーが出てくる。しかも無料!w
我ながら元気だなぁ…。


2023.09.30
会社の先輩に「奈良田温泉いいぞ~これ」と言われたので
奈良田温泉白根館へ突撃。
美肌の湯として全国でも高ランクの塩化物泉で、硫黄含有のため日によっては腐卵臭もします。
気温など条件に左右されるらしいです。かけ流しの露天は硫黄の匂いがしましたが、内湯はしませんでした。



現在、白根館は宿泊受け付けず日帰り入浴のみとなっています。
男性は露天と内湯、女性は内湯のみ。内湯で体は洗えました。
このご時世、男性が優遇されててちょっと嬉しかったり。
自分含め、完全にツーリング/ドライブおじさんしか居なったので
客層に合わせた結果そうなったんだと思われます。。
美肌の湯だし、女性が一人やグループで来ても全然いいと思うけれども…
ちょっとその絵面が想像出来ないようなアクセス感でした。
南アルプス街道、秘境感がすごい。
しかも今は中央新幹線(リニア)の工事をやっていて、土曜日でもダンプがひっきりなしに往復していた。
お昼休みはダンプ少ないので、早めに行って12時に温泉を出て帰るのが良いかも。

他に特に何もなかったですが、帰りに首都高でS203にエンカウント。
年式同い年でしたっけ?大事に乗ってほしいですね。
しばらくカルガモさせてもらいました。


【オイル交換篇】
そんなこんなで、往復500kmコースを4回やったので今月であっという間に5000kmです。
交換日10/2、109744km
前回は5/28、104408km。



年内持たせる予定だったのに交換しなきゃならない。
エレメントは前回変えたので、とりあえずオイルだけ。
今更だが、DIYでやってみることにした。
やっているのを手伝ったくらいならあるんだけれども、実はDIYは初めて。
なんで今までやらなかったかというと、理由は2つ。

1つは以前は点検パックに加入していて、それでも交換が必要ならば差額2000円程度なので
アイスコーヒーを頂きながら喫煙所で整備中の愛車を眺めるのも悪くないかな…と思っていた。
しかし昨今の分煙の関係でいつからか喫煙所は使えなくなり、店を出て隣のコンビニまで歩くことになった。
しかも近年、とにかくガソリンが高いけれどもオイルも大概値上がりしている。
ならばオイルを安価なものにすれば出費は抑えられるが、H社の点検パックは原則オイルの変更ができない。
付き合いで点検パックを4年間通したが、点検パックに逆に縛られるのが面倒になり5年目から解約してしまった。
とりあえず距離走ったらオイル交換だけお願いしていたが、やはり安価なオイルをDIYでやった場合の差額が結構バカにならない。
まあ値上がりする前から差額はそんなに変わらないのだが、ここまで何もかもインフレしてしまうと安価なオイルでDIYが選択肢に入ってくるかな。

もう1つは、単純にウマをかけるのがメンドイ。。
駐車場所は痩せたアスファルトで凸凹しているので、ジャッキの車輪もスムーズに転がらないんです…。
しかし最近、車にスロープを踏ませれば案外何とかなることも分かった。
狭くて火傷しそうなので暖気はかけられないけれど。
タイヤもそうだが、好きな時に好きな銘柄使えるのもDIYのメリット。
だからタイヤ入れ替えも嫌々DIYで変えるわけで…。



オイルはクソ安だったREPSOL BRIO。
全合成5W30で4L2500円ちょい。
前回がパッキンエレメント持込で6800円なので、4000円くらい節約。
以前は5000円で交換できてたんですけどね…。
その頃でも4L1000円のオイルはそうそう無かったはず。



オイルパンはアストロの7L用、目盛りも付いてて500円くらい。
ちゃんと4L抜けたのでとりあえず安心…。
8Lまで目盛りが入っているのでクーラントも何とかなるかな。




なお、4L缶には4.2L入っていた。
ボクサーにオイル入れすぎは禁物らしいので、計量ポットを買って良かった。



ドレンボルトパッキンも購買、PIAAと純正を比較。
潰れ方を検証したいので今回は純正を使用。

オイルの粘りはまだいけそうだった。
色もそこまで黒くは見えなかったが…。

オイルは7000km持ってくれれば良いです。
5000kmで替えるようにしてますが、たまに忘れるので。
次はもっと安いトヨタ純正ブランドの鉱物油でも入れてみますか。
距離稼げるなら20L缶買うんだけど、酸化の懸念もあるしちまちま4L缶買うかは迷う。


【メンテ篇】

前回、12ヶ月点検(8月頭)以降でやったことはウォッシャーノズル・ホース交換、PCVバルブ・ホース交換くらい。
この辺の配管もさすがに18年経つと、全てではないものの劣化する。
あと変えてないホースどのくらいあるんだっけ…。
電気系統は被覆やカプラーが割れたり千切れない限り大丈夫だと思うけど。

講談社刊の「レガシィ定番トラブル解決辞典」を見て思ったんですが、一頻り不具合が出そうな箇所は修繕してます。
この本や色々な方の整備手帳を見るに、残る頻発不具合はタペットカバーパッキンと、エアコン関係、ドアロックアクチュエーター。
あとはいい加減、後付の配線整理なんとかしたい。

事故やABS故障が発生すると一撃死で乗り換え決定かもしれないが、ABSならば一応車検まで1年は猶予がある。(法的にはNGだけど)
とりあえず元気に走れるうちに走っておきたいのはあるけれども、この先も忙しいやら修理発生やらするんじゃないかと思います。。

レガシィはそれなりに満足しているけれども、積極的に維持したいというよりは、乗りかえに消極的なんです。
そもそもが当面の繋ぎだったんですが、大金出してまで乗り換えたい車もないので維持することにしました。
しかしまぁ、正直もう経年車は遠慮したいです…。
シビックR(EP3)とかアルファ159とか、乗ってみたかったなぁ…笑

じゃあ、乗りかえるとして今までMTばかり3台乗りましたが
新車でMTで乗りたい車種だともうロードスターとかシエラとかになるんです。
さすがにロードスターで生活全運用は…。
色々試乗した結果最近はATでも良いかと思えるようになったので、ミニバンでもOKになるまであと1歩です。。
居住区的にはすでに浸水の心配があるので、車高が高い車も考え始めています。
メンテも楽そう。
大金があれば何も考えず即シビックeHEVとかに乗り換えても良いんでしょうけれども、かといって乗りかえて「MT恋しい」とかなりそうな気もします。
なんで、レガシィに飽きたでも良いのでMTを諦める理由が必要かもしれません。
今のところ困ったことに飽きもせず、修理もなんとか手に負える範囲で不便までは感じないので、直せば走る分には乗り続ける、かな?


【おまけ】
私生活的には変な時間に起きて変な時間に仕事しているんですが
先日、横断歩道通行時巻き込みされそうになりました。。
ピカピカの某スポーツカーが左折してきて、一旦止まったので横断歩道に足を進めたんですが
こっちが見えてなかったんでしょうか?
巻き込まれる直前で止まりかけたものの、こっちも回避したので接触せず。
こっちの無事を確認したのか、そのまま全ツッパで逃げられました。。
焦っていたんですねぇ、気持ちは分らんでもない。。

始終を対向車線で見ていた、古いトールワゴンに乗った若い兄ちゃんが
「大丈夫っすか?」と声をかけてくれたのがとてもうれしかった。
何だかんだで驚いて声が出ず、サムズアップで応える自分w
やっぱり車好きなんて碌なもんじゃねえ。
(これだけで決めつけるのはどうかと思いますが)
同時に日本人もまだ捨てたもんじゃないな、と思った。

碌なもんじゃない自分も、せめて加害側にならないように気を付けます。
あと、大丈夫そうでも「大丈夫でしたか?」は積極的にやってみよう。
Posted at 2023/10/01 01:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

5年経過しました。

5年経過しました。変なエンジンが乗ってますが、先輩方の前例も多数あるので車の整備の勉強になります。
電スロ化のジレンマはありますがクルコン(後付)が使えたのでプラスに捉えたい。。
Posted at 2023/08/22 21:42:16 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

用事がなくてもどこかへ行くことが目的な人種です。 そのための安全性・快適さ・運転の楽しさを求めて、渋々DIY出来そうなものはやってみてます。。 だからかいつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タキゲン ホール・キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 09:35:03
20年目に突入した過走行車検について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 00:23:42
[スバル レガシィB4] 私はB4に15インチを履かせたかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0R H17 気づいたら10万キロ乗ってたのに全然そんな気がしない! 10万キ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010 ZF1 6MT スカイルーフ 欲しくて買った車ですが、買った後に値崩れしまく ...
その他 秘密 その他 秘密
注)真ん中の車です。 実はAT限定解除組ですが、納車は持ち帰りだったので 初の路上走行 ...
ボルボ V50 ボルボ V50
理想の乗り心地だが眠くなるエンジン…

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation