• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイ乙ですのブログ一覧

2020年05月03日 イイね!

フリーウェイ 引き取り

フリーウェイ 引き取り雨の中、今日BIKE王さんにフリーウェイを引き取ってもらいました。
 

MF03型でも特に初期型はパーツの入手が困難、と言うよりももう不可能という現実。
そんなときエンジンが逝きました。

ラジエーターに穴が空きクーラントが全て抜け落ちたのを気付かず乗り続けてしまったらしく、
調子が悪いなと思った時にはエンジンが手遅れでほぼ焼き付き状態でした。

バイク屋さんに駆け込んでもパーツが手に入らないからお手上げ、ご臨終宣告されました。

不動車になって2年、いつか自力で直してやろうと思っていたのですが諦めました。


BIKE王さんいわく
マイナーチェンジ後のMF03は中国でまだまだ需要高いから結構良い値がつくんですけどね、初期型はね・・・





フリーウェイ、いままでありがとう~
Posted at 2020/05/04 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

マジェスティ 前ブレーキエア抜き

前ブレーキの操作感がおかしい。

握り始めはすごく硬いのに効きが甘い、

信号停止中、じわーっとタッチが柔らかくなっていきブレーキレバーが底付きしてしまう。
それなのにブレーキはほとんど効いておらず2%勾配程度の下り坂道で前に進んでしまう。

ググったら「ブレーキ管のエア噛み」が原因だそうだ。

ブレーキ関係はバイク屋にみてもらおうかと考えたが一度は自分でやってみようと思い試してみた。

マスターシリンダーの蓋を開けて覗いてみる、
ブレーキフルードはちょっと少ない気もするけどいけるでしょ~

まずはマスターシリンダー側のバンジョーボルトを緩めてみる、
が固着して回らないのでまたインパクトドライバーでバリバリやってみた、

一気にボルトが緩み、
もちろんブレーキレバーを握ってるからフルードが噴き出す~

バカですね。

エアが出たかどうか分からないけど、一応「出た」のですぐにボルトを締めレバーのタッチを確かめてみる、

良くなったような変わらないような、、、
よく分からないので近所を軽く走ってみる、

全然変わってない。


次にキャリパー側のブリーザーを緩めてみる、
こちらは固着無くすんなり緩んだ。

フルードがポタポタと雑巾に落ちていきレバーが底付きする前にブリーザーを締める。

今度はタッチが良くなったような気がする、
また近所を軽く走ってみる。

だいぶ良くなった~
まだちょっとエア噛みしているような気もするけど「握り始めは硬い」が無くなってよく効くようになった。

キャリパー側のエア噛みはフルードが一度沸騰した可能性があるのでもう要交換ですね。


Posted at 2020/05/03 22:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月01日 イイね!

マジェスティ バッフル自作

メーカー不明のマフラーが付いてある。
おそらくリアライズ(Realize) ROSSOマフラー ライネス 110Φのようだ、




これがかなりの爆音マフラ~

音だけ聞くとハーレーかよっ

超ご近所迷惑~


そしてフリーウェイの頃には全く経験しなかった「アオリ」にめちゃくちゃ遭う。
動画撮ってツベでモザ無し公開したろか!って思うくらいガッツリ煽りをくれやがる。
インプとかゴルフGTとかそんな系統の車に毎日煽られる~

普通に流れに乗って走ってるだけなんだけどな~


爆音ビクスクっていまアオリ対象なのですか?


単車も四輪も純正品至上主義な私、この爆音は全く頂けない。


一応いまでもバッフルは付いてるけど内径が25Φもある。
単気筒250ccなんて15Φくらいあれば十分じゃないの?

ということでバッフルもどきを取り外してマフラーの中を覗いてみる。

別にマフラーに詳しいわけではない。
今まで乗ってきた車やバイクはすべて純正マフラー、純正品至上主義。

「社外品マフラーに交換!」に興味なんて無いからマフラー知識ゼロ。

取り外したバッフルには消音になりそうな加工はまったく無い。
穴の空いたただのステンの蓋。

本体の中を覗いてもよく分からない。
円筒のパンチングメタルが見えるくらい。


ここで「マフラー 消音」と検索すると、パンチングメタルの筒が付いた商品がたくさんヒットする、でも径に合うものを発見できない。

次にグラスウールがヒットした。

グラスウールならいくらでも手に入る。
早速詰め込んでみるも一瞬でチリに。粉になりマフラーからキラキラ飛んでいった。

「詰め込み方が悪いのかも」とバッフルもどきにメッシュを張り再度グラスウールを詰め込んでみる。
結果は同じ、すぐに粉になって霧散する。

そしてグラスウールを詰め込んでいるとエンジンがかかりにくくなる。吹き抜けないんだから当然だね。


次にステンレスウールがヒットした。

熱に強く消音効果も高いそうだ、期待できそう。

ステンレスウールと言えば台所で使う金たわし?

流し台の扉を開けると3個転がっていたので1個拝借、
手でコネコネ細長くして金たわし1個丸々マフラーに突っ込んでやった~

もうひとつヒットしたのがアルミ空き缶加工バッフル、
BOSSの空き缶の缶底をはさみで切り取り、適当に穴を5~6個空けてバッフルもどきにセット、カタカタしないようステン線で縛る。

金たわし+BOSS缶底、効果大~

エンジン始動時こそ低音が少し響くけどフリーウェイと同等の静寂さを手に入れた~
そして低速トルクが増した。元々のマフラー&バッフルは抜け過ぎだったのかもね。

金たわし+BOSS缶底は最高速を犠牲にする行為だろうけど、
スクリーン無しで60km/h以上は出したくない私にとって大正解なお手入れ方法でした。

Posted at 2020/05/03 21:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

マジェスティ シート表皮張り替え

シート表皮はテンプル加工してあるのでタイプCの純正品だろう、シート表皮はカチカチに硬化していてヒビ割れもあり中のアンコが見える。



前オーナーがヒビ割れを黒色シリコンシーラントで目立たない様に補修しているけどシーラント自体の硬化も始まっている。



アンコが雨水を溜め込んでるときに座ったらジュワっとケツが濡れて気持ちワルいし、硬化した表皮はツルツルと滑って危ない、早々にシートを変えたい。


ネットで物色すると艶々エナメルのダイヤ柄ばかりヒットする、でもこれは趣味じゃない~
しかもバカ高い~



ベース付き新品シートは純正風の安い物で6千円(税、送料込み)ちょい。

もっと安く済ませたいし家に10mmタッカーとコンプレッサーが転がっているのでシート張り替えDIYしてみよう~

シート表皮 1,877円
ステンタッカー芯 876円
税、送料込みで合計2,753円


古い表皮を剥がしほんのり湿ったアンコを日陰干し、
乾いたら新しい表皮をタッカーで留めていく。
まずはタンデムシートで練習~
結構うまくいった。

次にライダースシート、結構グイグイ引っ張って張ったけど入隅部分がどうしても弛んでしまう。
多少シワがあってもまぁいいか、座ってしまえば見えないところだし。

ベース付きを買えばボルトオンだから交換に10分もかからないだろうけど古いシートの処分に困る。
バイク屋さんに処分だけ依頼するのも心苦しいし処分にお金を出すのも勿体ない。

でもDIY張り替えなら半日かかるけど金額はとても安く済む。
いまコロナで自粛中だしね、
古い表皮は切り刻んで家庭ごみで処分。エコだ。


シワは多少あるけど座り心地はふわふわ柔らかくて気持ちいい~

マジェスティはシートとメットインボックスが別体なのでシート位置の前後調整が5段階で可能、
元々5段目にセットしてあったのを一段前の4段目に取り付けた、
ハンドルも近くなりより乗りやすくなった~

ついでにリアサスのプリテンションを一番ソフトな1番へ変更、

少しソフトになったような気がする。
Posted at 2020/05/03 18:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

マジェスティ テールランプASSY手入れ

走行時に後方から少しカタカタ音がするので調べてみるとテールランプ付近にストアが上げていた写真や動画には無かった赤いビニールテープを発見~



テープを剥がしてみるとテールランプASSYがカタカタするじゃん~

固定ボルトを締め直せばいいなと思い「テールランプ交換」でググってカウル類を外していく。
タンデムシートを外したあとリアスポイラーも外すことになるのだけれどこれを留めているボルト4本の内1本がサビで固着しててまったく回らない、、、(たぶん新車時から16年間一度も弄ってない感じ)

手回しの六角レンチでは太刀打ちできないのでインパクトドライバーを引っ張り出して556をビタビタに吹き付ける。
556を滝のように浴びせながらインパクトの振動をバリバリと与え続けること30分、諦めてバイク屋に持って行こうかと考えはじめたときようやく回った~

カウル類を外し終わりテールランプの上面両端の固定ボルトを見てみるとやっぱり締まってない。そりゃガタガタするわな~

と思いボルトを時計回りに締めていくとギチギチに締まっててこれ以上回らない、でもテールランプASSYはガタガタするよ。なんで??

なにかスペーサー的な物が転げ落ちてしまったのかな?と勝手に解釈して手持ちのステンワッシャーを嚙ませて締め直すとしっかり固定されガタガタしなくなった。

走行時のカタカタ音もなくなりました。
Posted at 2020/05/03 17:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

パイ乙ですです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マジェ号 スクリーン、ハンドル周り、サブステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:34:23

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
AWD、機械式LSD、6MT、2.5Lターボ、285psですよ。
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
マジェスティに乗り換えました。
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
ホンダ フリーウェイに乗っています。 R2.5.3 不動となり廃車にしました。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation