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つくし猫の"ツンデレXSR子" [ヤマハ XSR700]

整備手帳

作業日:2020年3月27日

LEDバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LEDバルブを交換してみました。実は1年前にも純正バルブをLED化しているのですが、急に点かなくなってしまったんですよね。
今回選んだのは2千円ちょいと安価ながら2年保証を謳う中華製LEDバルブです。
ちなみにXSR700のバルブはH4規格となります。

中華製LEDバルブ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07ZRLGTNV?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image
2
新旧LEDバルブ比較です。左が買い替え前、右が買い替え後になります。今回買い替えたバルブはファンが付いていないので小型でスッキリした筐体になっています。
なお、買い替え前のバルブは1年間の保証期間中で代替品を送って頂きましたので、予備として取っておきたいと思います。
3
まずはヘッドライトを外してバルブに繋がっているコネクタを引っ張って外します。

ヘッドライトの外し方はこちらをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2813451/car/2751450/5719297/note.aspx
4
ヘッドライトを外したら、この防水ゴムを外します。
5
こんな感じでバルブを入れていきます。
途中に変圧器などもない一体型LEDバルブですので、コンパクトで取り付けし易かったです。爪の位置もピッタリで一切の加工不要でした。
6
完成です。LEDの色湿度は6000K(ケルビン)から6500Kになりましたので、よりシャープで少々青味がかった白色になりました。これ以上、色湿度を上げるとかえって見にくくなるかと思います。
7
一度、LEDバルブに変えると元には戻れないですね。格安の中華製ですが、光量もバッチリでコスパ最高です。
気になる耐久性についてはまたレポートしたいと思います❣️

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