新型インプレッサの高速試乗をして、心配した乗り心地に関しては、気にするほどではないことが分かりました。
でも、アクセルを踏み込んだ時の加速感というんでしょうか、少しエンジン性能に物足りなさを感じてしまいました…
前にも書いたとおり、今回の車選びの基準は、往年のグロリアなんです。普段は大人しいセダンでも、アクセルを踏み込むとビューンみたいな感じを求めてました。
ただ、下道での試乗ですと、車も多く、アクセルを吹かせる場面がほとんどありませんし、そもそも出せるスピードもたかが知れてます。
高速を試乗してみると、
んー、新型インプレッサは、チョット大人しいかな⁉︎
という感じです…
…
…
…
こうなったら
アクセラも高速試乗じゃい‼️
また、ディーラーの迷惑も顧みず思い立ってしまいました。
ʅ(◞‿◟)ʃ
早速、マツダの担当の方へ電話です。
こちらでも、最初は「高速の試乗は〜」と言われたんですが、カクカクシカジカお話したら、🆗をいただけました。
ホント、すいません。
いよいよ、週末が来ました。
試乗モデルは、アクセラ22XD L PACKAGEです。
むっちゃ、いいやん‼️
..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
ETCゲートを抜け、アクセルを踏み込むと、ググッと車が加速します。しかも、頑張ってる感は全くありません。余裕の加速です。
また、コーナーが多いコースでしたが、ドシッと安定感のある走りで、道路のつなぎ目も、硬すぎず、柔らかすぎず、上質な乗り心地で乗り越えていきます。下道の試乗では気づかなかったアクセラの良さがよく分かります。
これや〜‼️
これで決まりや〜‼️
…興奮のうちに、試乗を終えました(@_@)
ここまでの整理です。
当たり前の話なんですが、車の評価って、走るシチュエーションで随分変わりますね。
愛車購入記16でアクセラと新型インプレッサの比較記事を書きましたが、高速試乗をすると、下道では分からなかったアクセラの良さがハッキリしてきます。
新型インプレッサは、展示車や下道の試乗で分かる、運転席の見切りの良さや車内の広さ、滑らかな乗り心地が魅力です。きっと、それが幅広いユーザーに受け入れられてるところじゃないでしょうか。
これに対してアクセラですが、新型インプレッサに負ける部分もたくさんありますが、エンジン性能は頭一つ抜けていますし、高速道路でのバツグンの安定感も魅力的です。走る楽しさはアクセラの方が上だと思うんですが…
バランス型の新型インプレッサか、やんちゃなアクセラかというところでしょうか。
自分的には、
もちろん、アクセラです‼️
でも、予算を考えて、22XDでも、PROACTIVEですけどね
(@ ̄ρ ̄@)
ついに、
ついに、
ついに、
愛車、決定や〜‼️
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長かった車選びもようやく終了です。
我が家の大番頭からも、もう何でもどうぞʅ(◞‿◟)ʃと、呆れられながら🆗がでました。
でも、一人お話をしないといけない方がおられます。
スバルの担当の方です。
この方は、車売るぞ〜みたいなガツガツしたところがなく、いつも丁寧な応対で、旧型インプレッサから新型インプレッサまで、何度も試乗に付き合っていただきました。
それだけに、申し訳ない気持ちで一杯です…
これも優柔不断な自分の性格が一番悪いんですが、あえて言わせてもらうと、ネットの影響も大きかったような気がします。
今回の車選びで一番驚いたのは、ネット情報の多さです。
前車を購入した時は、車雑誌の比較記事程度の情報しかなかったんですが、今のネットには、プロからアマチュアまで、たくさんの方が試乗記や試乗映像をアップされてます。いろんな人の意見が分かって、見ていて楽しいのですが、相反する意見もあり、何が正しいのか、何が良いのかサッパリ分かりません。
それだけに、試乗して自分の感覚で車を確かめたくなります。
試乗に付き合っていただくディーラーの皆さんには、ホントにご迷惑をおかけしてしまうんですが、ネットには、自分の気づいていないことを指摘する記事も多く、つい、試乗で確かめたくなってしまうんです。
で、最後はアクセラに決めましたが、実は、初めて試乗した当初から一番のお気に入りでした。以前にも書いたように、直感勝負ではアクセラに決まっていたんだと思います。それを納得がいくよう、何度も試乗を繰り返したのが、今回の私の車選びということになります。
理想の一台に出会えてよかったと思うんですが、少しネット情報を気にしすぎてしまったのかもしれませんね。
皆さんは、どうやって車を選んでおられますか?
完🌟
予想外に連載が長くなってしまいました。
つらつらとつまらないことを書き連ねましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました。
Posted at 2017/08/07 23:38:09 | |
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