• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

瞬間燃費計

瞬間燃費計 C5X7の燃費表示は、は速度計の右上に(も)デジタル表示される。
表示単位は3種類から選択できる。L/100km, mpg (mile per galon), km/l だ。


l/100kmは「100km走るのに何リッター必要か」という意味で、ヨーロッパでは一般的な燃費表示だ。十数年前に初代C5でこの単位に出会って、最初はまごついたものの、合理的なのですぐに慣れた。


いっぽう、日本国内で燃費の単位として一般的なのはkm/lですが、これは静的・累計で燃費を把握するには良いとしても、動的に燃費の現状を把握するのにはあまり向いていない。なぜなら、現在の使用燃料量という、アクセルオフで簡単にゼロになる動的パラメータが分母側にあるからである。頻繁に「ゼロ割」が起こる、ダメなKPI設計なのだ。

むかし乗っていたBMW E30 (3シリーズ)にも燃費計がついていて、日本仕様では単位がkm/lだったが、表示がアナログの針だったので、体感的に納得できた。
市街地では針が4とか6とか7km/lあたりをうろうろしており、アクセルオフで針はびよーんと左端に振り切れる。
計算ロジックとしてはゼロ除算が起きているが、そりゃいま俺ガソリン使ってないもんね、びよーん了解。体感的に納得感があった。アナログ計器の良さだ。


これがデジタル表示だとどうなるか。
試しに表示単位をkm/lにしてみると、停止・低速時の「--.- km/l」から、走り出すと「12.3 km/l」みたいに瞬間燃費が数秒おきに更新される。

しかし、アクセルコーストから徐々にアクセルオフにしていくと、盤面には「240 km/l」だの「999 km/l」といった超常現象がしばらく発生する。
非常にばかばかしい。数値の更新頻度を上げればよいというものでもない。デジタルな数値表示があまりにパカパカ変化しても、今度は読めないからだ。

「L/100km」表示であれば、アクセルオフ走行時は「0.0 l/100km」である。
あたりまえだ。いまガソリン使ってないんだから。アクセルオン時の数値との変化もスムーズだ。

というわけで、日本は世界に冠たる素晴らしい自動車技術の国だが、右側ウインカーレバーとか、km/l燃費表示とか、悪しきものはあらためてもいいよね、と思います。けど無理だろうなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/23 12:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

Let'sラジコン 1-7フロント ...
ふじっこパパさん

5/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

【たこやき】グルメ配信です。
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京2020五輪達成 http://cvw.jp/b/2814172/44751487/
何シテル?   01/10 22:22
shakujiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
けっこうモルい。
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
3年でまたハイドロに戻りました。 心底ハイドロを満喫できた一台でした。
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
ルノー ラグナIIに乗っていました。ちょうど3年で手放すことになりました。 結構いいハン ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
Xantiaから、順当に初代C5へ。 ひろびろ車内。悪くないハンドリング。特に期待してな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation