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いんく@ぽこの"モンキー2号" [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

デイトナアウターローター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り付けていきます。
ニュートラル配線の被覆を少し向いたことくらいで、特に難なくジェネレーターのベースは着きました。

ジェネレーター比較してみます。
コイルの太さは同じなので、発電量多くなることが、少しですが期待出来そうです。
2
CDIが思ったより大きかったですね。
バッテリー裏にレギュレーター付けているのでかなりギリギリですが、どうにかつけました。
配線も簡単に弄れる位置で。
3
とりあえずこんなもんかな。

ひとまずTマークとカムスプロケットのマークを確認しておきます。
合うのが当たり前なんだが、こんなのをやらなくてタイミングがズレててエンジン破壊したりするのが社外品と思ってます。
4
無事点火しました!

暖機後アイドリングで2000rpm付近で安定!
ライト全灯して14.4Vをキープ!

以前は2500rpm以下は不安定、これは仕方ないが、
2500rpm以下ではブレーキ踏むと12.0Vまで落ちました。
ですので今回ので完全に発電量も上がっています!
素晴らしい!
5
点火タイミングは3の37.5度。
MAX14000でした。
少し伸びてる。
後はエンジンの特性によりけりですね。

タイミング4の40度にしてみると逆に伸びが悪かったです。
3で行きます。

回転数の動きは当たり前ですが、以前のが断然良いです。特に上がる時。
街乗りならこっちじゃ無いかな。
最高速も伸びそうです。
6
軽く発進してみます。
やはりスタートしやすいですね。
半クラのみでの発進はちとキツイかな程度の感覚。

乗ってみてどうかですよね。
と言うことでひとまずコンビニへ。

いや、コレは・・!
想像以上に乗りやすい!
低速トルクがあるのでゼロ加速が全然いいですね!
今回も大成功だぜ!

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