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YAMAHA株主な人の愛車 [ヤマハ XTZ125E]

整備手帳

作業日:2020年11月20日

xtz125アップグレード ver2.0

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CDI交換に引き続き改造計画

取り敢えずスプロケットから
2
xamのドライブスプロケット12Tに交換
今までの状態はてっきりフロント14Tのリア48Tと思っていましたが開けてびっくり。

フロント17Tだった…………めっちゃハイギヤード
減速比2.823

純正のxtz125はフロント14Tリア48Tの減速比3.42

純正以下の状態でよくアタックしてたなぁ〜と思いました笑

xamのスプロケットはYZF-R125用ですがxtz125にも取り付けできました。

この状態でも減速比4.0

全然違いました笑5Tも落としたら違いがわかります
3
フロント17Tはマジ勘弁してくれって感じ

でもこれでわかったこととして前のオーナーが高速寄りの設定にしてる割には最高速100キロでないです。まぁ引っ張って100キロ出るか出ないか。良くて90キロって感じ。

そこは排気量そこそこなので仕方ないです。


結論から

今回リアも交換して12Tの54Tで減速比4.50になりめちゃくちゃ低速トルクフルになりました。めっちゃ粘る!
今までの設定がクソすぎもありますが絶対登れなかった坂を余裕で登れるようになりました。
高速は犠牲になりますがそもそもオフロードバイクに速度は求めていないのでこれでよかったです。
4
引き続き………

糞フロントスプロケットを取ってグリスアップ

きちゃないけど笑
これでも掃除しました🧹
5
次にドリブンスプロケット交換

ttr125用のスプロケットになります。
6
まずは

リア側をアップしてドラムブレーキの棒を外します

次にタイヤを外しますが右側は17mmソケット左が19mmソケット

ぐりくりぐりぐり
7
そんなこんなで外します。

スプロケット側に返してがあるのでマイナスドライバーとハンマーでカンカンカンカン🔨🔨

10mmソケットで4箇所ボルトを外して交換!
8
後は逆順で取り付け!

案外できるもんです。
30分くらいで終わり〜

チェーンはギリギリ足りました〜😊よかった〜

また燃費の変化等記録します
コーティング

イイね!0件




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