• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりRの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年11月2日

リヤスピーカー交換&ライトデッドニング②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドア内張りを外したら、まずは純正のスピーカーを外します。プラスネジ1本でとまっているだけですが、スピーカーのスポンジがドアパネルに張り付いているので、内装外しで少しこじって浮かせて、上に持ち上げる様にして外し、コネクター外します。
2
続いて、デッドニング開始です。今回はスライドドアであることを考慮して、後々のことも考えてライトに行う為、防水シートは剥がさずに行います。

まずは後ろ半分を剥がして作業を行います。
3
まずはアウターパネルの内側をクリーニングと脱脂しておきます。パーツクリーナーやシリコンオフでもいいですが、エーモンのキットに便利な脱脂用シートがたくさん入っていたので、今回はコレを使います。
4
ドアのアウターパネルをコンコンと叩きながら、制震シートを貼っていきます。
剥がれないように、圧着用のヘラを使い確実に貼りつけていきます。
5
スピーカーの裏に、吸音スポンジを貼ります。ただし、オデッセイはちょうどここにビームが走っている為、二枚にカットして上下で貼りわけます。
6
続いてバッフルを取付けます。カロのバッフルは、ずしっと重さがあって、しっかりしたものなので、効きそうです。
7
いよいよスピーカー取付けです。
説明書によると、ネットワークは防水仕様ではないので防水シート内側の純正ハーネスに共止めしました。赤丸の所です。
8
スピーカーを取付けたら、適当に音を出してドアの振動が大きいところに、制振材をペタペタペタ。
特にスピーカー周りに多めにつけました。

その③に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAXWIN フィリップダウンモニター取付け

難易度: ★★★

ディスプレイオーディオ?取り付け

難易度:

音楽再生アプリ

難易度:

デッドニング材を比較しようとしてみた

難易度:

Aピラーデッドニング

難易度:

VXM-187VFNiとVM-185ENを独立稼働させます(フロント→音楽、リ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

歴代ホンダに乗って来ました! どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
ファミリーカーのオデッセィだけど、格好だけはタイプRみたいにスポーティにしたいなぁ〜なん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation