2017年07月28日
1速でどこまで引っ張るか、という問題
こんにちは。
コペンを納車して1ヶ月、まだまだちゃんとMTに乗れてる気がしません。
いつかはヒールアンドトゥを! なんて思っていましたが、シフトダウンはおろかシフトアップでも、タコメーターの針がぴょこぴょこ動く始末…。
せっかくMTを選んで乗ってるんですから、クルマに優しい乗り方を身に着けたいものです。
……いきなり記事が終わりそうな感じになってしまいましたが、今日の本題は、「1→2速のタイミング」です。
みなさんは発進時、どのタイミングで2速にシフトアップしていますか??
僕は馬鹿なので、納車当時は1速で4000回転くらいまで引っ張っておりました。笑
いやだってね、発進でもたつくと後ろに煽られるわけですよ。
信号待ちからのスタートダッシュで前にいるフィットに引き離され、後ろにいたアクアに横から抜かされる悲しさといったらもう。
「ちんたら走ってんじゃねぇよ、コペンが泣くぜ!」
そんで、コペンは2500回転ぐらいからが速いので、2速に入れてから素早く加速できるように、1速を引っ張っておこうと思ったわけです。
ところが世間の皆様はそんなことはしていないようで。僕も1速でブオオオオン!ってやってるクルマは見たことがありません。トラックなんかは(2速で)引っ張ってますけど、コペンで同じことやっても格好悪いですよね。
でも早く2速に入れても、そこからの加速がかったるくて前についていけない…どうすればいいんだろ…
割と真剣に悩んでいたのですが、別にコペン七不思議的な謎があったわけではなく。要はシフトチェンジが遅いだけなんですよね。
時間をロスしていた一番の動作は、シフトアップ時に半クラを使っていたことでした。
まぁ最初の下手くそな時期なら当然ではあるのですが、2速に入れたときに怖がってじわじわクラッチを繋いでいたのが原因だったわけです。
その原因に目を向けずに、「どの回転でシフトアップするか?」とか考えてたからいつまでも素早い加速ができなかった、ということでした。
「2速に入れる時に半クラを極力使わない」っていうのは、意識すればそんなに難しいことではないわけで。
「特定の回転数でシフトアップする」のであれば、振動なく、タコの針も踊らず、シフトアップできるようになりました。
今は1速で2500回転くらいまで走ったところで2速に入れています。何となく、そのくらいの回転数がいちばんやりやすい気がしたので。
他の回転数の時は、ビビってゆっくりめにクラッチを繋いでいますが、それでも前よりは随分シフトチェンジが早くなったと思います。
おかげで後ろにハイエースやランクルがいる時でも煽られなくなりました。笑
それと、この動作ができるようになってから、3速や4速で繋ぐときにも、タコの針が無駄な動きをしないようになりました。
特に4速なんかは、回転差がある状態でクラッチを繋いでもほとんど振動がないのであまり気にしてなかったのですが、改めて見ていると今まではあんまり上手くなかったなぁと…。
ようやく「自分のタイミング」ができてきたかな?
一方、シフトダウンはまだ全然であります…。
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Posted at
2017/08/17 01:50:29
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