
タイトルのとおりです。画像は最後に記念で家族と撮りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2818519/blog/46470922/
↑は購入して半年経ったときのブログ
実はエボゴンを売るかどうかは1年ほど前から悩んでました。
理由としては
昨年の3月頃には自覚するレベルで元々患っていたうつ病の悪化を実感していたからです。それまではクスリを使いながらドーピングして仕事が出来ていましたが、愈々これは続かないかもな…と思い始めました。
それに伴い、収入の減少が見込まれた事が直接の原因です。これには様々要因があるのですが、端的にストレスとプライベートで巻き込まれた犯罪(あ、もちろん被害者です)の影響です。
結局どうすることも出来ず2025年5月から私はうつ病で休職に入る事になりました。
幸いなことに、一定期間は休職中でも給与が支払われる会社に勤めていたので、この時点では「本当に最悪の場合は売るしかないかもな…」ぐらいの考えでした。
ただ、休めども休めども大きくなる希死念慮と一向に回復の兆しが見えないこと、また何も生み出していないのに会社から給与が支払われる事。全てに罪悪感が酷く、もはや自我の維持すらつらくなってしまいました。
ひとまず、いくら給与が支払われるとはいえ、何も出来ないわたしが居続けることの無意味さが心苦しく、会社には迷惑を掛けたくない思いで退職を選ぶ事になりました。
ただそうなると収入は激減します。
今は失業保険でなんとか食いつないでいますが、
うつ病を起点に退職してしまっている以上は、もはや今後の再就職も絶望的ではあり
この先ローンを払うのも厳しい…という状況なのでした。ここで一気に売却が現実的な選択肢と成り始めます。なんせ収入の目処が立たない訳でして。
さてそんな中でもエボゴン自体はなんとか生かしたいとも思っていました。が、気になる部分まで含めて完調にするのに300万円程度は必要であることが大きな壁でもありました。
実のところ、走行距離はゆうに16万キロを超えていた個体なので、投資して回収できるか?というのもかなり難しかったのです。
さて、こうなると……如何に愛したクルマであれ現状では売却しかなかろう…となったんですが………本当に断腸の思いでした。
正直稼げてた頃なら300万ぐらい出して何とかしたと思います。
ただ、医師にはうつ病もしかりPTSDも発症している現段階で、直ぐに以前の年収帯に戻すのは難しいだろう…とも言われており。そして、社会は残酷なもので一度うつ病を患って退場した人間を受け入れるような会社は殆ど有りません。これが現実。
であるならば…事実わたし自身そこまでバリバリに働けるとも思えない今は、無念ではあるけれどもエボを可愛がる事が出来ないな…と判断せざるを得ませんでした。
最後の最後までGT-Rを生贄として売却し、エボゴンを完璧に仕上げ直すことも考えていました。
が…幸か不幸かありがたい事にエボゴンの査定額は16万キロの今ですら購入時とほぼ変わらない金額だったんです。逆に言うと、ココから距離を重ねると確実に資産価値が落ちていく。
長い目で見ると、ここでエボゴンを完璧に仕上げ直しても(1万キロ/年走る今の計算上)10年後には26万キロまで伸びる事が予想され、そうなるといよいよ耐久消費財としての資産価値はほぼゼロになって仕舞う訳です。
GT-Rはエボに比べると確かに不便な乗り物ではあるのですが、不便であるが故に年間3000kmも乗りませんし、10年先を見据えても残しておいて資産価値が目減りするとは思い難いんですね。
などなど、本当はそんな打算的金銭事情なんかに目もくれず愛でて行きたかったのですが、状況が状況だけに現実的なお金の問題に直面すると矢張りどうしても(現時点では最善と思われる)合理的な判断をせざるを得ず今回の決断になりました。
正直、とてもくやしい。
2025年、騙されて騙されて騙され続けて消耗して人生を狂わせてしまい、最終的にはクルマも手放す事になった事実には憤慨しています。自分にも、それ以外にも。
しかし、嘆きで過去が変えられるわけでもなく、なんとか立て直す事を考えるしかないのも事実でして。
ここで一旦区切りを付ける選択になりました。
ちなみにエボゴンですが、ホントまだまだやりたかったです。順調に行ってれば今年は
・CZ4Aキャリパー流用
・リアビッグローター化
・タケローズウイング
あたりをやるつもりでした。
再来年は
・モンスターエンジン載せ替え
・シャシーリフレッシュ
・外装モール全交換
あたりを検討してました。
3カ年計画で理想にしたかったんですけどね。
残念ながら人生設計が大幅に狂ってしまい脱落です。
ただ…本当にコレはありがたい話ですがコレまでのメンテや消耗品交換、手入れなどは大きく評価して頂き、4年4万キロ走行しても驚異の残価率ほぼ100%で買い取って貰えました。感謝しかないです。
更に言うなら、コイルやクラッチ、ルームミラー、給油口のバネなど細かいトラブルはあったのですが自走不能になるような大きなトラブルに見舞われなかったのは本当に幸運だったと思います。三菱ほんと頑丈ですね。とても好きになりました。
さて、ではこっからは納車からの思い出語り。
ほんとねー、速いラク乗りやすい使いやすいという完璧過ぎるクルマだったのでファミリーユースとして何処にでも行って貰いました。
納車されて割りと直ぐ、ソフトクリームが食べたいと子供たちが言うので海ほたるまで行ったり
電動自転車が欲しい!となって買いに行き、そのまま載せて帰れた積載能力に感動したなぁ。
ここだけは必ずやろう!と思ってエボⅨのインナーブラックメッキのヘッドライトに割りと直ぐに交換し…
hiroaki555くんの大黒遠征を迎撃したり
遠出しまくったのでフェリーも良く乗りましたね
自分の実家にもしょっちゅう子供を乗せて行きました
あと帰ったついでに実家のジェネリックランエボと並べたりw
もちろん年末年始は義実家にも全員分の荷物と共に
息子がどうしても行きたいと言うので福井の恐竜博物館に遠征したり
子供たちはトランクでオヤツにするのがお気に入りでしたね。あと、よくここで寝てたw
GT-Rと共に4年間いい雰囲気で駐車場に佇んでましたね。ちょっとした自慢だった。全部の夢叶えたからね。
ということで、わたしのランエボライフはここでおしまいです。次のクルマは…うーん。悩んでますが暫く買わないかもですね。
子供たちも自力で自転車に乗れるようになったし、エボゴンを買った時ほど「動く密室」を必要としていないので公共交通機関でも補えちゃうし…。
買うとしたらナマポカーか輸入車のステーションワゴンになりそうかな。
ではでは。
GH-CT9W 三菱 ランサーワゴン エボリューションGT
4年と4万キロの長きに渡り我が家を支えてくれてありがとう。