• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月09日

11/2 トヨタ博物館⓸ 11/9 栄駅

11/2 トヨタ博物館⓸ 11/9 栄駅







続きです。フィアット500です。1972年式です。こちらもいい色ですね。このオレンジは現行の500でも設定があるようです。500は気になる車です。ウチのV40買うときは検討してませんでしたが、とにかくコンパクトでカワイイので最近気になります。しかし、自動ブレーキは付いていないようですね。とにかくセンスがよい。徳大寺さんが著書で、イタリアの会社は、デザイナーが持ってきたアイデアを承認する経営者がいて、日本にはいない、というようなことを書かれていました。











アホなおっさんが少し映り込んでいますが、かんにんしてくださいね。



次はNSXです。私はよいデザインだと思います。トヨタさんが書いたこの解説を読むと、この車を認めていることが分かりますね。あ、そうそう、私はトヨタで一番好きな車、思い出しました。ルマン優勝車です。これはF1カーに負けていないと思います。これを市販車で売るという企画はどうなったのでしょう。ぜひ実現して頂きたいと思います。










次にLFA。こちらは3,800万円くらいだったと記憶しています。LFA、実物で見るとかなりかっこいいです。幅広くて大きく迫力のある車です。最後はテスラです。気になった車のみご紹介しました。次回は、自動車のバッジ・切手やその他の写真をご紹介したいと思います。















11/9、10と休みを頂いていて、11/9は地下鉄名城線で栄に行ってきました。
今日の用事は、ダイソーでマット(畳の上に敷く用)を買う・世界の山ちゃんに行く・モンベルでボトル(コーヒーを会社に持っていく用)を買うことです。



まずは世界の山ちゃんに行きました。久しぶりに幻の手羽先を食べれて嬉しかったです。おそらく6年ぶりくらいかと思います。(以前、金山総本店に行って以来)
モンベルではボトルが買えました。私はかなり仕事中にコーヒーを飲むのですが、マイボトルを持って行った方が環境によいと思いまして。転勤時、たくさんコーヒーを頂いたので(スタバとドトール)、作って持っていきます。また、「名古屋の喫茶店完全版」という本も買いました。











名古屋は東京・大阪に比べて空いていて、とても歩きやすいですし、街の設定もゆとりがあって素晴らしいですね。私は名古屋の街が好きです。現在住んでいる熱田区(神宮周辺)も環境はよく、治安が悪いとか感じたことはありません。


そうそう、来週は白川郷へ旅行へ行くことにしました。温泉宿を予約しました。行きましたらご報告します。また、東京のとき住んでいた街のレビュー・23区の感じたことや埼玉・千葉の街について知っていることを書きたいと思います。
旅立った愛犬(らーちゃん・びーさん)についても、だんだん落ち着いてきましたから、どんどん書いていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/10 00:23:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

プチドライブ
R_35さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2021年11月10日 5:55
おはようございます。

トヨタ博物館に行ったことありませんが、色々なメーカー車が展示されて居るんですね。
トヨタのLF-Aは生産台数500台のスーパーカーですね。
仕事の関係でプロトタイプ車でヤマハ袋井テストコースで試乗した経験があります。設計と組立てはトヨタ、エンジン組立てはヤマハで担当でした。ヤマハ発動機、日本楽器も係り良い車に仕上がりました。
その昔、トヨタ2000GTはヤマハ発動機がエンジン開発と組立てを磐田工場で生産組立てをしてます。ヤマハ発動機本社のコミニケーションプラザにも2000GTとLF-Aが展示されてますよ。
コメントへの返答
2021年11月12日 21:30
コメントありがとうございます。トヨタ車以外も多数展示されており、トヨタが本物のクルマ屋なのが分かります。

歴史を理解して自動車会社を経営しているから今のトヨタがあるのではと思います。

ところでLFAに試乗されたのですか、興味深いです。
テストコースならスピードが出せるでしょうし、凄い体験ですね。ヤマハはトヨタ車のエンジンを多数制作されているのですね、知りませんでした。ヤマハのプラザ、調べてみます。浜松なら行けるかもしれません。ありがとうございます。
2021年11月10日 7:25
おはようございます。(^^)
トヨタ博物館の展示車両の多さは
凄いですね。(^^;
他のメーカーの車両もたくさんあって
トヨタファン以外でも
楽しめそうです。(^^)
トヨタの懐の深さを感じられる
素晴らしい博物館のようですね。(^^)/

白川郷の紅葉、
良さそうですよ。
最近YouTubeチャンネルの
「とやまの遊び場」で
紹介されているのを
みました。
見どころが多そうなので
動画で予習ができると
思います。
でも
みない方が感動が
大きいかも知れないので
閲覧には注意してくださいね。(^^;
コメントへの返答
2021年11月12日 21:33
コメントありがとうございます。フィットの調子、よさそうですね。

こちらの博物館はトヨタ車の展示は逆に少ないです。

ルーズベルト専用車なんてなんでここにあるのでしょう。
愛知に来られる際は是非見てみてください。来られない場合に備えて、まだ続きを書きますね。私としては、気になった写真は全て載せましたから、higetuさんと私がもし同じご趣味なら、行かれなくてもよいかもしれません(笑)。

白川郷のチャンネル、見てみます。ありがとうございます。今回2回目の訪問ですが、今回はゆっくり見れそうです。(前回はバスツアーでした)
2021年11月10日 11:27
こんにちは。

愛犬ロスから落ち着かれてきたとの事、何よりです。
きっと向こうで見ているふたりも喜んでいるはずです。
(=^ェ^=)
コメントへの返答
2021年11月12日 21:37
こんにちは。コメントありがとうございます。

愛犬ロス、2匹目のびーさんが旅立ってしまってから1年が経過しました。

今でもびーさんのことを色々考えます。時間の大切さを教えてくれた2匹には感謝でいっぱいです。

もう少ししましたら、愛犬のことを書いていきたいと思います。
2021年11月10日 11:33
トヨタ博物館すごいですね。私が行ったのは20年以上前でしょうか。あれからまた新しいクルマも展示されているみたいですね。(当たり前か😅)
あれだけの車をきれいに維持するのは大変費用の掛かる事と思いますし人も沢山必要でしょう。トヨタに勤めていて定年後この博物館に勤務するなんて良いですねぇクルマ好きの理想。😁
旧車(サニークーペ)を持ちたいとは思いますが、先日報道された事故(トヨタライズ(ダイハツ製)が横断歩道の幼稚園児に突っ込む)を見ると、やはり、最新の安全設備がないと怖いです。youtube見るとダイハツのプリクラッシュブレーキはやや甘いですね。その点ボルボは合格。あくまで人間の補助ですが、いざという時に補助してくれないと困ります。

名古屋なら飛騨や信州近くて色々行けますね。
楽しんで来てください✌️
コメントへの返答
2021年11月12日 21:41
コメントありがとうございます。トヨタ博物館、もう一度行くかもしれません。

まだ続編書きますからよろしければご覧ください。

ミライもありましたから、どんどん新しい車に入れ替えていくのでしょうね。
確かにここで定年後の生活ができればよいでしょうね。表に見えていたのは女性の案内の方だけでしが、裏方組がたくさんいそうですね。

ところでサニークーペですか、知らない車です。ボルボの安全性ですが、自動ブレーキを無視してアクセルを踏み込んでも止まってくれるのですかね、自分の頭が整理できておりません。

白川郷周辺の温泉へ行きましたらまたご報告します。ありがとうございます。名古屋の喫茶店の本買いましたので、そちらにも力を入れたいと思います。
2021年11月14日 19:38
またまたコメント連投失礼します。
初代NSXは、私の憧れです!
今でもホンダよりクリップ1個まで新品供給され、パーツ入手に困ることはない所有者に優しい車!
ただ、10年も前ならチョッと頑張れば手に出来た価格なのに今じゃ(汗)
憧れはやっぱり憧れだけで終わりそうです。
コメントへの返答
2021年11月15日 18:54
コメントありがとうございます。初代NSXの部品はそんなに手厚いのですか。もう30年も前の車になるのですね。

確か軽くするためにオールアルミだったと思います。
ホンダがスーパーカーに切り込んでくれたのは嬉しかったです。ですが、2台目NSXは生産中止だそうですし、S660も生産中止ととても悲しいです。

みん友様にNSXにお乗りの方がおられて、ウチのワンコのことでコメントを頂くことがあり感謝しております。今はNSXを買うことは難しいでしょうね。でもS2000を持たれていることも凄いと思います。




プロフィール

「天気がよかったので、自宅から5000歩ほど歩いて名古屋市立大学滝子キャンパスを一周しました。気持ちよかった。少し暑かったですが。費用0円。」
何シテル?   04/27 16:12
junsei9050です。幼稚なアホなおっさん。転勤族。 おっさんとは思えないほど、幼稚なブログを書いています。 アイコンは天使になった(2019/11/1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 06:16:34
メガーヌRS 購入顛末記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 22:19:08
ボロクソワーゲン(電動ダンパー破損) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:06:32

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2017年式7月登録のT3インスクリプションを愛用しています。珍しいグレードのようです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation