車検(3回目)&煤払い
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昨年末に登録から7年3回目の車検を受けました。
前回車検時は94000キロ、今回走行距離約125000キロになり加速も鈍化し燃費も落ちてきたので車検と同時に「EGR&スロットルバルブ」「インマニ」「エンジン側インテークポート」の清掃を行いました。
本来はドライアイスでの清掃と思っていたのですが都内近郊には私が調べた限り埼玉に1件ありましたがCX5等が多くパジェロの実績がありません。
そこで行きつけの購入Dに相談しましたが「EGR清掃」メニューがあるが「インマニ清掃」のメニューは無いと言われ、たまにお世話になる千葉のDに聞くも答えは同じ。
諦めきれず行きつけのDに嘆願して何とか作業してもらえることになりましたw
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先ずはEGR&スロットルバルブを分解し煤の蓄積状況を確認
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EGR部分
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EGRバルブ
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パジェロはEGRが二つあるのでそれらをつないでいるパイプ
①IN側
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②OUT側
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スロットルバルブを外したインマニ側
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インテークポート(清掃前)
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インテークポート(清掃後)
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作業は煤を手作業で掻き出し&ケミカル用品を用いて行ったとの事。
本来インマニは2分割なので分解したかったがガスケットが年末なので間に合わない為、今回は分解しないで清掃作業を行ったとのことで、新品同様とまではいきませんでしたが満足のいくレベルまできれいにしていただきました。
ちなみに写真は無いですが清掃作業してくれたメカさん曰く、掻き出した煤の量は大きい目コップ3杯分程あったそうです。
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清掃後はアイドリング時の振動は少し収まり、燃費は10~15%程向上し加速感も戻ってきたのでやった甲斐がありました。
またDもやり方等分かったのと必要なガスケット(外し箇所のガスケットは再利用不可)も分かったので次は万全体制で出来るとのこと。
ただインマニのガスケットは部品単体で出てこなくなるかもしれないと言ってました。
因みに今回これに掛かった費用はEGR清掃+インマニ清掃で約15万(パジェロの構造上インマニ脱着工賃が高いのと交換したガスケットの数と金額が高いw)、車検は税金+ハーティメンテしっかり車検込み+LLC全交換+AT&トランスファーオイル交換で計23万程掛かりました。
費用は高いですがD整備は保証がつくのと、過走行車で年数経っているのと、これからも長く乗る予定なので良しとしています。
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DPFには昨年から「BARDHL DPFリジェン プラス クリーン」を使用し、車検時にDで計測してもらったら「IN:1・OUT:1」で全く問題なしとのこと。
これはほぼ同じ物が直系Dでも推奨されているので効果があるものと思っています。
またフェールインジェクター系は「三菱純正ディーゼルフリューエルシステムクリーナー」を長年使用しています。
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