• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ないちん FD3Sのブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

モーターランド スズカ(3) アリーナ走行会

モーターランド スズカ(3) アリーナ走行会モーターランドスズカ アリーナ走行会に参加してきました。



本日はみつるんさん、スイスポ32さん、JさんND(見学)の知り合い4人での参加になります。

自分は年末に走行して以来のモーターランドスズカになります。そろそろ暖かい気候なので前回並みのタイムは厳しいかな?

逆周り


46.284

正周り



46.216

冬の0.6秒落ちです。落ち過ぎかも?⤵️
逆周りと正周りのタイム差が揃っているのは、得意や不得意が無いって意味ではイイコトにしましょう。


ロールバー撤去の効果は悩みますね。軽さとしなりで、ヘアピンのタイトコーナーは旋回スピードが上がっているように感じました。が、ボディがグニャる印象の為、ブレーキを早くかけてしまいます。ホントは止まれるのかもしれませんが度胸が、ありません、、
リアのオーバーステアの出方はマイルドになりました。でも少しピーキーな方がタイムは出るように感じます。

今まで特に気を使ってませんでしたが、ボディって大事かも?を只今、学習中です。軽いのと、硬いのとどっちが大事か見失いそうです。



Posted at 2018/03/28 19:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

トップフューエル走行会 鈴鹿ツインサーキット(3)

トップフューエル走行会 鈴鹿ツインサーキット(3)鈴鹿ツインサーキットGコースを走ってきました!
みつるんさんも一緒に参加です。
写真は撮り忘れ、、、すいません。

周りの皆様


今回の変更点は軽量化を狙って5点式ロールバーの撤去をしてみました。


街乗りや高速道路を流すだけでも後部座席辺りが、グニャグニャした印象でハンドルを切ってからリアタイヤにグリップが、移っていくスピードがワンテンポ遅くなるのを感じました。加速するとフロントタイヤの接地感が薄れ、強めのブレーキをかけるとフロントが轍にとられやすくなりました。ボルト止めのロールバーでも効果はあったのですねぇ?強い荷重を、かけずにハンドルだけ切るような動きを、与えるとしなりで曲がりやすくなってるような気もします。実際にサーキットを走ってみてどうなるか?検証です。

去年の同時期でタイヤZ2★ 38.172 がターゲットタイム
結果は



今年 タイヤZ3 38.061

一応更新しましたがドライビング内容はかなり違うと思います。
強いブレーキで侵入する1コーナーはブレーキの安心感がなくロックしやすくなりました。ブレーキを抜き始めターンインでは頭がよく入ります。立ち上がりではアクセルを踏み込み、ホイールスピンが始まってしまうと、緩める量を以前より増やさないと収まりませんでした。速くなったトコと遅くなったトコを、差し引きゼロで去年通りのタイムに納まる といった印象です。

現状のターンインのスムーズさをキープしたまま、ブレーキの安定感とアクセルオンのトラクションの両立を、できないか目指して妄想してみます🎶


走行会のレースではbiyoriさんFD2にまるで、歯が立ちませんでした⤵️後ろから見ていてもハネる挙動が無く安定してました。FD2レコードおめでとうございます!?

今年はインチキっぽいタイヤとかに手を出さないと負けちゃいそうですね(・_・;
Z3の発熱の速さはレース形式では有り難く自分は三位キープできました。

一緒に参加した、みつるんさんもミドルクラスレース優勝!と初の40秒切り!おめでとうございます!

次回の走行はモーターランドスズカ アリーナ走行会に参加します。
Posted at 2018/03/19 20:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

美浜サーキット(7)バースデー走行会

美浜サーキット(7)バースデー走行会GRBで美浜サーキットのバースデー走行会に参加してきました!

本日はみつるんGDBさんとHさんとご一緒です。
過去に主催者様の走行会に参加したことのある人は大変お値打ちな価格で走行できました。
三十爺様ありがとうございます。
昼からの参加で3本走りました。Hさんは車不調で早期帰宅へ、、、残念です。



車高調とブレーキパッドを交換してから初の美浜で、ベスト更新が必須な状況です。
現状のベストは47.647 FDのタイムにあと3秒 これがなかなか抜けない⤵︎

昼からの一本目 47.4
一応ベスト更新ですが、もっとなんとかならないか考えてみる。減衰?車高?空気圧?アライメント?もっとフロントが喰うといいな〜?

2本目はみつるんさんの横乗り同乗。ベスト更新へのお手伝い話を少々。その後効果ありで良かったです。

運命の3本目へ
DCCDをオートからマニュアルへ切り替えてみました。そういえばいじったことありませんでした。



46.931 ギリギリ46秒台に入りました!
DCCDを4周目まで下から2目盛。その後、2周おきに1目盛づつ増やしてみました。そして終盤もう一度オートにしてみました。ドライビングの印象は大きく変わらないような気がしますが下から2目盛が今回ベストのタイムでした。
オートの+−モードもありますが、まだ試せていませんので次回チャレンジしてみます。
DCCDを御使用の皆様はどうしてらっしゃるのでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。

今回は車高調で0.7秒ベスト更新! 良かったと思います!
パーツを変えればタイムアップする今は効果が出てばっかりで楽しいですねー

次回のチューニングはまだ未定です。何しようかな?考えます!


Posted at 2018/02/24 21:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

美浜サーキット(6)スパイシー走行会

美浜サーキット(6)スパイシー走行会美浜サーキットのスパイシー走行会に参加してきました。

今回はシルシルさんとご一緒しました。
ランチタイムアタックに申し込みをして、初心者向け講習会にも参加してフルにスパイシー走行会を楽しんできました。



1枠目はウェットでした。怖いので、安全第一で走ったらクラス6→4に落とされてしまいました。
路面が乾いた2枠目は挽回してクラス6に戻れましたが、1枠目は下手に走らない方が良かったかも?ウェットでも遅くなければいいんでしょうけど、、、苦手なんです。

初心者向け講習会を受けました。講習会の内容は「美浜サーキット攻略」でした。基本的なことを含めて改めて冷静に考えさせられることがあり、有意義でした。

ランチタイムアタックの結果は



44.650

なかなか44秒前半には届きません⤵️精進

ランチタイムアタックは今回4台で15分のアタックになり、思う存分にクリアでアタックできたと思います。有料でもタイム狙いの人は参加の価値があると思います。

牛タンのせGT5656カレーも美味しく頂きました!
参加者、運営の皆様ありがとうございます。お疲れ様でした。

Posted at 2018/02/04 18:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

美浜サーキット(5)スパイシー走行会

美浜サーキット(5)スパイシー走行会もろまえが最終回を迎え、新たにスパイシー走行会が始まり、参加してきました。
有料ですが、お昼に台数少なめで、タイムアタックの時間が設けられているのが新たな出来事です。動画も撮影されてスパイシー走行会のブログにアップされるとのことです。あと初心者向け講習も充実している模様。
サーキットデビューからベテランまで幅広い参加者が楽しめる走行会かと思います。

お昼タイムアタックでベスト更新を狙うべく参加しましたが、本日は生憎の雨。タイムアタックは中止です。なので美味しいカレーを食べることに目標変更かな?

一本目



ウェットは怖いですねー

二本目



雨が止みました。



スパイシー増しな美味しいカレーを二杯食べて午後へ

三本目



ラインは乾き始めました


四本目 完全ドライ!待ってました!



44.716 でした。やっと自分のZ1スタースペックのタイムに近づいたかも?ここまで6年もかかって長い道のりです。



夕方からは謝恩食事会に参加しました。



牡蠣の酒蒸しを食べきれないほど食べてお腹いっぱい!
さらに、バンバンジーと夜カレーも二杯食べて大満足♪

一日に美味しいカレー4杯も食べてルンルンです。

その後、カート無料券が頂けたので初カートしてみました。
夜はコースが見えません、終盤は握力が足りなくてハンドルがきれません。
年齢を感じるカート体験でした⤵️


Posted at 2018/01/07 11:06:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モーターランド スズカ(3) アリーナ走行会 http://cvw.jp/b/2819633/41276760/
何シテル?   03/28 19:27
ないちん FD3Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁の車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.