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マルチャン、の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジンルームだけ赤なのが気に入らなかったのでボディ同色に塗ることにしました。
3
エンジンに繋がってるボルト、カプラー、ホース類を外します。エアコンコンプレッサーやパワステポンプはホースは繋いだままエンジンから外すだけでokです。
エキマニとインマニにヒモを通してエンジンクレーンで吊り上げて下ろしました。
4
エンジンルームの様子。汚くてごちゃごちゃしたのを全て外さないと塗れないので頑張って外します。
5
ヘッドガスケットとカムを交換したかったので下ろしたエンジンも開けて見てみます。
まあこんなもんでしょう。
6
おやおやおやおやおや…
そういえば時々マフラーから白煙出てたなと思いつつ
見ちゃったからには何もせず閉じる訳にはいかないなと思いつつ
8
OH済み買っちゃいました🔥
色々検討した結果これが一番安くて早くて確実だという結論に至りました。
このまま載せるわけではなく、一回開けてメタルガスケットとポンカムを組んでから載せます。
9
一方エンジンルームは付き物をちまちま外し、塗れる状態に。
10
インナーフェンダーはタイヤと干渉しまくっていたのでシバき回して表面をパテで滑らかに…
11
エアコンやヒーター配管、車内と接続している穴をマスキングしたらサフを入れます。シフトレバーが通る穴も忘れず塞がないと車内にも色がつきます。ハーネスはゴミ袋に入れてぶら下げとくとマスキングがだいぶ楽です。
12
本塗り。我ながらキレイに塗れたと思います。塗料の量ですが10:1のウレタンで1Lも使ってないんじゃないかと思います。サフもクリアもそんなもんだったと思います。
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外した物たちを戻していきます。部品が汚すぎたので塗ったり磨いたりしてます。
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エンジンの方にも補機類を組んでいきます。今までは13タービン+純正マニでしたが今回は15タービン+Dmaxのマニにしました。メタルヘッドガスケットとポンカムも入れました。
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13エンジンは立ち上がりの大きい社外マニだとブローバイホースとマニが接触してしまいます。パイプに17のメガネを掛けてなるべくエキマニから遠ざかるようにエンジン側に曲げます。
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15タービンと13エンジンだとオイルのアウトレットのパイプが全然違う方向を向いているので、こちらは13タービン用のアウトレットを長穴で取り付けて、例によって17のメガネで曲げてホースが付くようにします。
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それっぽくなってきました。
ついでにGktechのブレーキ配管、ハイキャス無しパワステポンプ、キノクニのパワステホースキットも入れました。
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BLITZのインタークーラーとラジエーターも付けました。シバいたインナーフェンダーとインタークーラーのパイピングのせいでバッテリーが載らなくなっちゃいました。
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バッテリーを後ろに移設して完成です!
バッテリー移設はそのうち投稿します💦
20
いい感じです!

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