23日に私が購入して初の車検、(車としては5年目で2度目になるのですが)をディーラーでお願いしました。
内容は
フロントブレーキパッド残量8.0mmだったんですが1月に行った6か月点検で6.5mmって言われたのになぜか増えてるという不思議なことが起こってます・・・
交換はブログ投稿してる1年前の7月それから走った距離は約7千kmとあまり走ってないですがディクセルのMタイプの耐摩耗性が高かったお陰かもしれませんね。
今回、メンテプロパックライト18車検付きに加入したこともあり少し高めの金額でした
車検はSSの通り72752円、メンテパックは50500円 合計123252円
ちなみにパック無しだと9万円でした。
普段利用してるオートバックスやイエローハット、近所の車検屋であるマッハ車検さん、車を購入した販売店さん(車を購入で車検時、整備費用永久無料の購入特典付き)など複数で事前見積もりを貰い検討した結果、ディーラーで受けることにしました。
たしかに量販店、車検屋、購入店の方が何もなければ安かったのですが愛車紹介にもある通り数多くの社外品が取り付けてあるのでそれらの内、車検で引っかかりそうなものを純正品を持ち込み、取り外しと取り付けたりしなければならず自身では行う手間と技量は無いため料金が嵩みしかも車検の後はそのままで戻さないので取り付けは別料金でさらに金額が・・・となり結果的にディーラーが安くなってました。
それぞれの所で引っかかりそうなところがバラバラだったのですが
トランク部の後付けランプがライト点灯時とブレーキ時の光量差を測定する機械が無いため検査出来ないから戻してほしい。
ウィングに付いてるハイマウントストップランプを使用しているのですが、配線を外しているストップランプの方が玉切れ判定になる、しかも点灯させてしまうとストップランプ2個付きになってしまって違反になるそのため装置ごと外すもしくはウィング外して元のを点灯させるの2択。
デイライトの光量測定&Eマーク相当の性能証明が出来ないことで戻して欲しい。
マフラーカッターを外して欲しい。
だいたいこの4種が言われましたね。
ディーラーではマフラーカッターのみで他は大丈夫だったのでディーラーに決めました。
ディーラーだとマフラーカッターを外して終わったら戻してくれるけど2200円追加って言われた、それくらいなら自分で出来たので自分で外しました。
しかし1番厳しいであろうディーラーがOKだったとは思わず驚きました。
こういうパーツを付ける前と後なんかに洗車に行った際とかで担当と整備の方に相談してうちでは取り付けしないけど、うちで受ける車検では大丈夫だろうとは言われてたけど本当に大丈夫で良かったと思います。
掛かった時間は10時開店時に入庫、17時30分車検終了、18時洗車と清掃終了と営業時間ぎりぎりに終わりました。
Posted at 2018/06/24 16:25:44 | |
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