• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポクパの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

ステアリング交換、オートクルーズ有効化コーディング、ブースト計取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
白ミニからの移植でステアリング交換です。オートクルーズスイッチやパドルエクステンションつけてあり、どうしても真っ先につけたかったので交換。
2
ついでにブースト計も取り付け。白ミニではエンジンルームのMAPセンサーからプレッシャー拾ってましたが、OBDの信号も変わらないので今回はメーターのみポン付けです。
エアバッグユニットは新しい方に。
3
オートクルーズ有効化のため、NCS ExpertでVOに$249を追加。
4
まだ配線していませんが、スポーツモード有効化のために$4UFも追加。
5
CASとFRM、KOMBI、SZLの各モジュールに空のmanを読み込ませて、オートクルーズが有効化されました。通勤で信号のない堤防道路を20キロほど走りますので、これがあると運転が楽で、しかも燃費が良くなります。
スポーツモードのボタンはまた後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルレベルゲージ抜けず!

難易度: ★★

カウルカバー交換

難易度:

本革ケア

難易度:

ついに交換!格安マグネチックシフトの適合品!

難易度: ★★★

アンテナゴムパッキン交換

難易度:

ステアリング戻し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月19日 11:44
何というタイミングでしょう。私も先月マルチファンクションスイッチ(恐らくr56用)を仕入れて接続、コーディングしたのですが機能しませんでした。コーディングは業者だったので完了していると思います。
オーディオの機能も駄目。

パーツが違うのでしょうか。。
それとも社外ナビのためセンターメーターディスプレイが消えているのも原因でしょうか。。

もし原因をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
コメントへの返答
2023年2月19日 13:04
センターメーターやらは関係ないと思います。

戸田テスターさんなら間違い無いと思いますが、現場で確認できていないとすると何か見逃しがあるかもですね。SZL(ステアリングのモジュール)の初期化をしていないとか。

あとはスイッチの接続、多分私の古いオートクルーズの整備手帳をクリップしていただいたと思いますので、左右スイッチとパドルから黒いカプラーの配線がおかしいか、、こんなところでしょうか?
私は三重県ですが、まさかお近くでないですよね?
2023年2月19日 14:49
こんにちは

やっぱステアリングは気に入ってるのがいいですね😊

オートクルーズはあると便利みたいですね😅

コメントへの返答
2023年2月19日 15:02
こんにちは

オートクルーズは国産では30年も前からある程度の機能ですが、やはり便利です。しかも燃費が良いです。
2023年2月19日 15:14
ご丁寧にありがとうございます😊

戸田テスターさん知っているのですね?リセットもやってもらいましたがウンともスンとも。

ステアリング外して配線確認して、接点復活吹いてみます。

残念ながら私は東京です。
コメントへの返答
2023年2月19日 17:45
FRMやジャンクションBOX修理してくれるところは少ないですからね。

私はすったもんだした挙句、接点復活剤で機能しました。無事に機能することを西からお祈りしております🙏

プロフィール

「@horikoshi さん
接続はK + DCAN ケーブルで車両のOBD2ポートとPCの USBポートを繋ぎます。Windowsのデバイスマネージャでcomポートの設定したら使えると思いますよ。頑張ってください😀」
何シテル?   12/28 19:19
DIYで色々やってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

G-TECH ヒートガード(適合車種:アバルト500/595 IHIタービン用) p004 チタン p004-T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 07:12:41
3度目の正直! ヘッドライトフィルム…(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:34:35
R60クロスオーバーのブラックメーターをR56につけてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 00:26:19

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2011年のホワイトシルバーのR55SOHOから、2013年のR55BOND STREE ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
28万キロ走ったミニを息子に託し、100万円かけてエンジン・ミッションオーバーホールして ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ワカモレです。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Clubman CooperS SOHOに9年乗っていました。 まだあまりミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation