• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八五郎のブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

ショパール時計

ショパール時計先週腕時計を購入したことを記載しましたが、手元に届いたのでもう少し詳しく書こうと思います。ショパールはスイスの高級時計、宝飾品ブランドであり、その中でも車好き向けの腕時計としてクラッシックレーシングというコレクションがあり、更にミッレミリア・スーパーファスト・グランプリモナコヒストリックと細分化されています。
何でもショパールの経営者が大変な車好きで、イタリアのクラッシックカーレースである「ミッレミリア」や、昔のF1マシンを使用したデモンストレーションレース「モナコヒストリック・グランプリ」のオフィシャルタイムキーパーを務めているほか、ポルシェとも提携しているそうです。

今回、私が購入したのは、「ミッレ ミリア GTS パワーコントロール」のステンレススティールです。そういえばポルシェのグレードにもGTSってありましたね。YOUTUBEでこの時計の公式動画が見られますが、時計と一緒に出演している車はやはりポルシェでした。
この時計で気に入っているところは、燃料計があるところです。自動巻きなので、腕時計をシャカシャカ振ってやると、燃料計の針がどんどん上に上がっていきます。満タンでも一晩寝ると目盛が一つ減っていますが、毎朝の犬の散歩及び徒歩通勤で満タンになります。また、ムーブメントも自社製です。ミッレミリアには多様な種類があり、汎用品のムーブメント仕様もあるのですが、何か嫌でした。車で言えば、4C買うときに検討したロータスエリーゼを早々に候補から外したのは、当時ディーラーが地元に無かったことと、トヨタの大衆車用エンジンを積んでいることでした。それと似ています。

今回、ヤフーショッピングで購入しましたが、貰えるポイントを考慮すると半額を切る値段(定価は税込974,000円を約47万円)で購入できました。外箱に若干傷があるだけで、時計本体は言うまでもなく内箱や説明書にも使用形跡はありません。おまけに正規輸入品でした。てっきり並行輸入品とばかり思っておりましたが、日本語の保証書には高松三越で今年6月購入とあります。高松三越のホームぺージで調べると取扱ブランドにはなく、ショパールのホームページ上も香川県には正規代理店は1店あるものの、三越ではありません。気になったので高松三越やショパールに問い合わせたところ、今年3月末をもって直営店契約を終了したとのこと。高松三越が言うには契約は終了したが、その契約内容に定められていることから、契約終了後1年間、つまり来年3月までは取り寄せは可能であるが、現在展示品はないとのこと。
ここからは推測ですが、私が購入した時計は展示品であり、直営店閉店に伴い処分されたものでしょう。外箱の管理が悪く新品というわけにはいかず、また、直営店であったことから投げ売りも出来ず、殆ど仕入値で私が購入した店(ロデオドライブという並行輸入の新品のほか、中古品の時計や宝飾品をあつかっている老舗です)に流れたのだと思います。そう考えると今回の買い物はお買い得だったと思います。正規品なので、保証の内容や期間も問題ないです。
Posted at 2018/09/02 16:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

7~8月

7~8月7~8月は仕事、土砂災害、身内の逝去と忙しく、みんカラを中々更新できませんでした。
タイトル画像は土砂災害による交通網寸断により、陸の孤島と化した呉市に住む叔母の救援に乗ったフェリーから撮影したものです。その後、一週間の断水や猛暑により結局叔母は7月25日(推定)に亡くなってしまいました。


上記は嫁の誕生日に東京のアルファディーラーから送ってきたプレゼント。
4CのUSBメモリが気に入りました。

下記は7月1日のアルファ乗り(エリーゼ含む)の方々との三瓶山ツーリングです。
この時は数日後にあんな土砂災害が起こるとは全く予想もしていなかったです。


下記は7月中旬に仕事帰りに佐伯区楽々園の天然温泉ほの湯にて入浴。


下記は8月12日の第15回 カルムディモンシュ 宇品デポルトピアエンスージアストミーティングにて、二回目の参加ですが今回はRで参加しました。



カルムディモンシュが終わった後、同じ4C乗りのEG-Kさんと朝食をご一緒したのですが、その際に勧められたのが下記の映画です。早速ネットで中古DVD買って観たのですが、映画というよりドキュメンタリーのようです。セリフも少ないですし…
ただ、有名なレーサー達がたくさん出演しており、俳優も含めて実際にレーシングカーを運転しているそうで迫力がありました。


また、EG-Kさんには時計についても色々教えて戴きました。なるほど車雑誌には腕時計の特集や広告があったりと、車好きの人は時計好きの人が多いということに納得がいきました。


私は腕時計には全く興味がなく、そもそも持っていません。携帯電話を見れば事足りるからです。今まで100円ショップで置時計を買ったことがあるぐらいです。腕時計は高校生の時に親が買ってくれたのがありますが、携帯電話を持つようになってから、それすら身に着けることがなくなりました。
そこで一生使用する前提で、選んでみようと思いネットで検索しました。
自分の車に何らかの縁があるブランドから選ぼうと思い、まず「GT-R 腕時計」で検索するとヒットしたのが「タグホイヤー カレラ」でした。Rというよりニスモバージョンが過去限定発売されたことがあるようです。
但し、タグホイヤーは素人の私でも知っているブランドで有名すぎて選ぶ気になりません。
次に「アルファロメオ 腕時計」で検索するとヒットしたのが、「クロノスイス レギュレーター」と「ショパール ミッレミリア」でした。クロノスイスはジュリア発売を記念してアルファバージョンが限定発売、ショパールはアルファの創業100年を記念して限定発売されています。
限定版にも心惹かれましたが中古品しかなく、クロノスイスかショパールの新品(若しくは未使用品)から選ぶことにしました。クロノスイスは日付表示がなく、デザイン的にも好みではなかったため、ショパールとなりました。ミッレミリアにも色々な種類がありましたが、化粧箱が痛んでいるけど時計本体は未使用品とのことで、正規代理店価格のほぼ半額で買えた下記時計を選択しました。来週届くと思うのでとても楽しみです。


7月末に息子は嫁と一緒に中国にいっており、私は半年間会えません。
無事に(?)車好きに育つといいのですが….
Posted at 2018/08/26 15:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

北広島町

北広島町仕事で北広島町に行ってきました。月に1度は行っています。町役場や現地での調査を行いに複数地点を4Cで回ります。
大朝の別荘地にも調査に行ったので撮影しました。

仕事が終わったら温泉入って帰りました。
この温泉は廃校を再利用した温泉です。

これで納車から走行距離3,000キロ超えたので、週末エンジンオイルを交換しました。自分で上抜きに挑戦してみたので、整備手帳にも記録しておきます。
Posted at 2018/06/23 14:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

4Cに燃料添加剤

4Cに燃料添加剤PITWORK(ピットワーク) 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ【ワコーズ製日産向けOEM商品】(ガソリン、ディーゼル共用燃料添加剤) 300ml

上記はRや前車ジュリエッタにも定期的に使用しており、ネットでまとめ買いしています。
4Cも納車後、2600キロ程度走り、そろそろ使ってやろうかと、ガソリンスタンドで給油したついでにタンクにぶち込もうとしたところ、気づきました。そういえばこの車は特殊な給油口だったことを....
少々こぼれても拭き取ればいいやと考え、ぶち込んだところ、周辺に飛び散ったことに加え、缶からタンクに流れていきません。給油口の周辺に飛び散った分は、エンジンルームからよく見えますが、タンクへの管とは別の細い管で、車体下に排出するようになっています。洗車した時も水は給油口周辺には溜まらない仕組みです。

給油口に挿入したのに流れなかった原因も分かりました。給油口は2重になっており、添加剤の缶の細い部分の長さが足りず、奥に位置する給油口に届かなかったからです。指を突っ込んで押してみると、奥の給油口も開くことが分かり、ホームセンターでガソリン携行缶用の取り換えノズルと漏斗を買い、組み合わせることで、やっと添加剤を注入出来ました。

Posted at 2018/06/17 17:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月03日 イイね!

Rに警告灯

Rに警告灯最近は4Cばかり可愛がって焼餅を焼いたのか、土曜の夜、Rのメーター周りに警告表示、三角マーク、エンジンマークが点灯しました。前回乗ってから2週間ぶりだったのですが、広島市⇔呉市と数十キロ走って、駐車場に帰ってきてバックで駐車している途中に点灯しました。
すぐに主治医のリオさんに連絡したところ、ちょっと走ってみてギクシャクしなかったら、トロトロ走る分には問題ないとのことでしたので、廿日市まで約1時間、店まで乗って行きました。
35専用のコンサルト(何と120万円もするとのこと!)で診断したところ、O2センサーが原因でした。但し、取り敢えず警告表示をリセットして、再びエンジンを掛けたら消えたので、センサーの不具合ではなく、運悪くタマタマ変なガスを感知しただけで、二度と警告は出ないかもしれないとのことで、経過観察となりました。もしセンサーが壊れたら8万円程度掛かるようです。

なお、今回のコンピューター診断の代金はサービスして頂きました。リオさんとは今年の正月、新車から5年が経過し保証が切れることから、初めて日産ハイパフォーマンスセンター以外で車検等、メンテナンスをして戴きました。日産なら30万コースとなったであろう、車検・エンジンオイル及びフィルター、フロント及びリアデフ、トランスミッション、ラジエータークーラント交換を実施し、ほぼ半額で収まりました。また、金銭面だけではなく、スピードマスター製のトランスミッションオイルの滑らかさには驚かされました。

金曜の夜はみんカラを通じて知り合った方のお誘いでアルファ乗りの方々と食事会。
写真はアルファロメオのワインです。

4Cは仕事に活躍していますが、仕事で竹原市に行った際に、道路上の傾斜にて顎を削ってしまいました。現在はパテで埋めて色を塗って目立たなくなりました。
写真は竹原市忠海の港(ウサギの島で有名な大久野島へ行ける)の駐車場で休憩中に撮影。
Posted at 2018/06/03 18:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ショパール時計 http://cvw.jp/b/2822495/41904089/
何シテル?   09/02 16:09
八五郎です。よろしくお願いします。 資格マニアではないですが、現在資格で飯を食っているのと、自分の歩んできた道を紹介するには一番簡単と思い、取得順に列挙します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
最後の水野モデル(2013年)です。平成24年10月、大分のオートポリスで行われた試乗会 ...
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
平成29年7月契約。平成30年3月6日入港、同月22日店舗到着、4月4日納車。 スポーツ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めての輸入車でした。当初はミトを買うつもりでしたが、スプリントジュニアという限定車があ ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
黄色のスパイダーが納車(4月4日)されました。スパイダーの方にも登録しましたが、クーペの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.