• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八五郎のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

北広島町

北広島町仕事で北広島町に行ってきました。月に1度は行っています。町役場や現地での調査を行いに複数地点を4Cで回ります。
大朝の別荘地にも調査に行ったので撮影しました。

仕事が終わったら温泉入って帰りました。
この温泉は廃校を再利用した温泉です。

これで納車から走行距離3,000キロ超えたので、週末エンジンオイルを交換しました。自分で上抜きに挑戦してみたので、整備手帳にも記録しておきます。
Posted at 2018/06/23 14:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

4Cに燃料添加剤

4Cに燃料添加剤PITWORK(ピットワーク) 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ【ワコーズ製日産向けOEM商品】(ガソリン、ディーゼル共用燃料添加剤) 300ml

上記はRや前車ジュリエッタにも定期的に使用しており、ネットでまとめ買いしています。
4Cも納車後、2600キロ程度走り、そろそろ使ってやろうかと、ガソリンスタンドで給油したついでにタンクにぶち込もうとしたところ、気づきました。そういえばこの車は特殊な給油口だったことを....
少々こぼれても拭き取ればいいやと考え、ぶち込んだところ、周辺に飛び散ったことに加え、缶からタンクに流れていきません。給油口の周辺に飛び散った分は、エンジンルームからよく見えますが、タンクへの管とは別の細い管で、車体下に排出するようになっています。洗車した時も水は給油口周辺には溜まらない仕組みです。

給油口に挿入したのに流れなかった原因も分かりました。給油口は2重になっており、添加剤の缶の細い部分の長さが足りず、奥に位置する給油口に届かなかったからです。指を突っ込んで押してみると、奥の給油口も開くことが分かり、ホームセンターでガソリン携行缶用の取り換えノズルと漏斗を買い、組み合わせることで、やっと添加剤を注入出来ました。

Posted at 2018/06/17 17:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月03日 イイね!

Rに警告灯

Rに警告灯最近は4Cばかり可愛がって焼餅を焼いたのか、土曜の夜、Rのメーター周りに警告表示、三角マーク、エンジンマークが点灯しました。前回乗ってから2週間ぶりだったのですが、広島市⇔呉市と数十キロ走って、駐車場に帰ってきてバックで駐車している途中に点灯しました。
すぐに主治医のリオさんに連絡したところ、ちょっと走ってみてギクシャクしなかったら、トロトロ走る分には問題ないとのことでしたので、廿日市まで約1時間、店まで乗って行きました。
35専用のコンサルト(何と120万円もするとのこと!)で診断したところ、O2センサーが原因でした。但し、取り敢えず警告表示をリセットして、再びエンジンを掛けたら消えたので、センサーの不具合ではなく、運悪くタマタマ変なガスを感知しただけで、二度と警告は出ないかもしれないとのことで、経過観察となりました。もしセンサーが壊れたら8万円程度掛かるようです。

なお、今回のコンピューター診断の代金はサービスして頂きました。リオさんとは今年の正月、新車から5年が経過し保証が切れることから、初めて日産ハイパフォーマンスセンター以外で車検等、メンテナンスをして戴きました。日産なら30万コースとなったであろう、車検・エンジンオイル及びフィルター、フロント及びリアデフ、トランスミッション、ラジエータークーラント交換を実施し、ほぼ半額で収まりました。また、金銭面だけではなく、スピードマスター製のトランスミッションオイルの滑らかさには驚かされました。

金曜の夜はみんカラを通じて知り合った方のお誘いでアルファ乗りの方々と食事会。
写真はアルファロメオのワインです。

4Cは仕事に活躍していますが、仕事で竹原市に行った際に、道路上の傾斜にて顎を削ってしまいました。現在はパテで埋めて色を塗って目立たなくなりました。
写真は竹原市忠海の港(ウサギの島で有名な大久野島へ行ける)の駐車場で休憩中に撮影。
Posted at 2018/06/03 18:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

Rと4C

Rと4C4C買ってからみんカラを始めて、もう一台の愛車R35については、更新を放置状態。
特に3月末から頭の中は4Cと、生まれてくる息子の事で一杯だったので、本日ほぼ一カ月ぶりにRに乗りました。

バッテリーが心配でしたが、無事エンジンがかかり一安心。走り出してみると先ず、ステアリングの軽さに感動!Rのパワステは普通の車より重いのですが、4Cに比べたら天国です。ただ、乗り心地については、乗り心地重視のコンフォートモードにも拘わらず、4Cより乗り心地が悪く感じます。私のRは開発者の水野さんが関わった最後のモデルMY2013で武闘派です。前のブログにミラー一体型のレーダー探知機をRから4Cに着けたら、ブレまくって後ろが映らないから4Cの方が乗り心地が悪いのかと思っていましたが、単にカーボンシャシーだから振動が直に伝わっただけで、乗り心地とは別なのかもしれません。

あと、目線がとても高く感じます。Rも車高が低い車ですが、4Cも低く、且つ座席の位置がRよりもずっと低いので、なんだかRがファミリーカーになった感じがします。実際、走行中に赤の4Cクーペが反対車線から来てすれ違ったのですが、明らかにこちらが見下ろしていました。

音が静か!4Cと比較するとRのV6エンジンやノーマルマフラーがとても上品に感じます。Rはノーマルマフラーでも結構煩いと思っていましたが、4Cの方が遥かに喧しく、荒々しいです。Rは一般道だと全然面白くなく本当にファミリーカーに乗っているように感じます。

高速に乗って、昼間なのでちょっとしか全開に出来ませんでしたが、流石は日本最強のスポーツカー!サブコン着けて280馬力は出ているであろう4Cといえども、全くかないません。怒涛の加速感は最高です。また安心感も全然違います。

デザイン...私にとって4Cはセクシーな女性で、Rはどう見ても女性ではなく筋骨隆々のオスです。いかつくて迫力があるとは思いますが、4Cのような華は全くありません。
街中を走っていても、Rを見てくる人は殆ど男性で、5年乗っていますが、駐車中に写真を撮られたり、声を掛けられたことがあるのは外国人の男性のみ(笑)でした。
一方、4Cは若い女性にもよく見られます。今日は同じマンションの住民と思しきおばちゃんに、この車は何!!ランボルギーニ??なんて話しかけられました。
たぶん4Cのデザインは明らかにイタリアンデザインで、車に興味がない人にも訴えかけるものがあると思います。

運気…この数日間、自営業の方が好調で、2区画、1年以上空室だった貸事務所が立て続けにテナントが決まり満室稼働となりました。4Cなのか、息子なのか、よく分かりませんが、幸運をもたらしてくれました。
Posted at 2018/04/22 17:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

4Cを仕事に使ってみて

4Cを仕事に使ってみて今月4日に納車されて、2週間経ち仕事にも何度も出動させました。私は平日サラリーマンで週末自営業なので、プライベートで車を乗る時間は非常に少ないです。会社の規則で走行距離1㎞あたり25円と高速代はくれますが、排気量が3000ccまでとなっていることから、R35は3800ccなので許可されません。なので新車購入から5年経過してやっと1万㎞超えました。でも4Cは問題なく仕事に使用できますので、年間1万㎞は走ると思います。不動産関係なので県内色々な場所に一緒に出掛けられるので嬉しいです。

上記、写真はディーラーが納車後に送ってくれた補修用塗料(ボディ用とホイール用)と、オマケのアバルトのポーチ?です。タッチペンかと思っていたのですが、健康ドリングの空ビンに調合した塗料をくれました。駐車場が何しろ狭い(余裕15㎜)ので、ちょっと気を緩めたら、早速ホイールを擦ってしまい使用することになってしまいました。

ナビはスマホの無料アプリ、ヤフーナビを使っています。地図が常に最新で、会社で事前にパソコンからヤフー地図を通じて目的地を複数転送できるので、車内で検索する必要がなく、今まで使用していたカロッツェリアのサイバーナビや楽ナビより便利です。また、写真のとおり、ヤフーナビ用のリモコンをサイドブレーキに設置しました。本来はステアリングにつけるものですが、重ステで回すとき邪魔になるので止めました。でも問題なく、拡大縮小等の操作及び音声認識も使えます。屋根窓オープンでも認識してくれました。ただ、案内音声をしっかり聞くため、及び電話を受けるためにBluetooth ヘッドセット ワイヤレス イヤホンを片耳につけています。また、スマホはステアリングコラム上に、ディスプレイに立て掛けて置いています。全開加速すると倒れてしまいますが、一番見やすい位置だと思います。

また、ドライブレコーダーとレーダー探知機用の電源及びUSB電源を確保するために、本来、灰皿を設置する場所ですが、ドリンクホルダー設置用のシガーソケット増設2連USB2ポート車載充電器電圧計付きも、写真のとおり設置しました。

座席については、昔、試乗した際にえらく垂直に立っているシートと感じましたので、みんカラで拝見しましたシートリクライニング調整方法「前が一番上、中が真ん中、後が一番下」に、ディーラーにて納車前に設定してもらいましたので、長時間運転しても腰は痛くなりにくいです。また、座席間の後ろの黒い部分が寂しいので、昨年末にカレンダーを送っていただいた際に、封筒に赤いアルファの紋章封印がしてあり、捨てるのがもったいなかったので、それを貼りました。

使い勝手ですが、兎に角、乗り降りが大変で、もっとスマートに出来ないものかと思案していますが、困難です。特に、隣に車がある時。車高が低いので傾斜のある所や、車輪止めにも気を使いますが、車幅はボンネットの左右が盛り上がっているので感覚は掴みやすいと思います。ただ、やはり幅員が狭い道には行きたくないので、事前に調査する物件について、市役所のホームページで幅員を調べたり、住宅地図を見て、4m未満のヤバそうな道であれば、周辺のスーパー等の駐車場に停めて現地までは歩くといった面倒はあります。
また、マフラーが喧しいので、住宅地の物件も出来れば離れた所に停めて、歩くようにしています。

色々書きましたが、前車ジュリエッタで仕事に行くより楽しいです。別に疲れるってこともないです。常に屋根窓オープンにしてますと、汗かいて日焼けもしました。ジュリエッタの時は好きな音楽を聴きながらエアコン点けて快適なドライブといった感じでしたが、4Cでは音楽を聴く気も起きませんし、エンジン音や排気音、風の音等を感じながら純粋に運転することを楽しんでいます
Posted at 2018/04/21 21:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「北広島町 http://cvw.jp/b/2822495/41638660/
何シテル?   06/23 14:53
八五郎です。よろしくお願いします。 資格マニアではないですが、現在資格で飯を食っているのと、自分の歩んできた道を紹介するには一番簡単と思い、取得順に列挙します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
最後の水野モデル(2013年)です。平成24年10月、大分のオートポリスで行われた試乗会 ...
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
平成29年7月契約。平成30年3月6日入港、同月22日店舗到着、4月4日納車。 スポーツ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めての輸入車でした。当初はミトを買うつもりでしたが、スプリントジュニアという限定車があ ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
黄色のスパイダーが納車(4月4日)されました。スパイダーの方にも登録しましたが、クーペの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる