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PCX爺の愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2023年9月2日

【メモ】LEDヘッドバルブ故障交換 (2回目) 38960k

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行前点検でヘッドライトのハイビーム側切れが判明、LEDバルブですがハイビームに切り替えても明るさが変わらないのでわかりました・・・昨年7月末に交換したばかりなのに (;'∀')
2
モデチェンジしたらしいのをアマゾンでポチッたのが本日届いたので、早々に作業開始・・・日中の暑い時間の方が作業が楽なんです、理由は後述 (笑)
3
本来はこのボルトを外してフェンダーを外しておく必要がありますが、面倒なのでこのままで作業します。
4
ヘッドライトカウル左右の2本のボルトを外して、グィっと拡げるとバルブの交換くらいは余裕の隙間ができます・・・夏場限定! 冬場はPPが固くなってるので割れる危険もあるかと。
5
新旧バルブ比較
旧のものはハイビームにすると、Lo+Hiだったんですが、このモデルはLo,Hiが完全な独立のようです。
6
今回は、1年1カ月、9000Kしかもたなかった・・・
7
今までのより、少しだけバルブの根元が太いようで入れにくい・・・ゴムのスリーブの内側にシリコン(ゴムのつや出し剤)を少し塗ったら楽に入りました。
8
Lo,Hi点灯チェックして、ヘッドライトカウルの左右のボルトを取り付けて終了です・・・調整は夜やろうと思ってて前回も忘れてました。

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