
まだ完了してから乗ってないので、効果があったかどうかはまた次に書きます。
とりあえず、実施内容のメモ。
前回、内張りは剥がしてどこにはるかのイメージを固めました。
が、想定以上に制振シートのレアルシルトを買いすぎたのでたっぷり貼り、吸音シートのシンサレートが全く足りなかったので、ほぼ使えませんでした。
制振シートがこんな漢字となりました。
青いのが 制振シート レアルシルト
チョットわかりにくいですが、
リア側から作業するのでリアからみて、
一枚目が右側のスペアタイヤ部分、
二枚目が真ん中のガソリンタンク?上、
三枚目が左側のよくわからんスペース(純正ナビがついてる人はこっち側にあります)
になります。
一枚ベッタリ貼ってもいいのかもしれませんが、段差がけっこうゴツゴツしてたので空間ができるのを恐れて小さく切って貼りました。
左側のスペースは手が一本入るくらいなうえに、給油口からのパイプで視認性も悪く苦労します。(もしかして助手席後ろからアクセスできるんでしょうか・・?)
圧着させるために力を入れてゴリゴリするんですがかなりやりづらいです。
次に防音シートを貼るんですが、制振シートの上からガッツリ貼りました。
S2でこういう施工をしてる人をあまり見かけたことがないので、あっているのか分かりません。しかし、今回はスペアタイヤスペースが諸悪の根源と仮定しまして、このような処置となりました。
一部分には、もともと純正の防音シートみたいなものが貼ってありましたが、それを剥がして制振シート・防音シートを貼っています。
これが真ん中あたりに貼ってあった元のやつですので
だいたいこれにあわせて型どったものを貼りました。
純正の防音シートは剥がした後にベタベタが残るので厄介です。
あと上面やドライバー席側にも純正の防音シートが貼ってありますが、素材不足につき今回はこのままにしました。
ほんとうはドライバー席側に吸音のシンサレートを詰め込むつもりでしたが、足りなかったのでまた今度とします。(今あるシンサレートはスペアタイヤの中につっこんだらなくなりました)
スペアタイヤスペースでやれることはやったので、
余った素材をトランクフロアに回します。
制振シートを買いすぎたので、申し訳程度に貼ります。
トランクの凹んでるところは叩くとかなりいい音がするんですが、、
それでも効果があまり感じられないという人もいたので、どういうカラクリなのでしょうか。ドライバー席から遠いから…?
防音シートのエプトシーラーはもう力尽きていたのでほぼなしです。
もうできることはないので内張りを付けて終了。
またやるかもしれないのでCDチェンジャーとナビは取り外したままにしましたが、もうやらなそうな気がします。軽量化ということで…。
スペアタイヤは戻しました。
コレで効果が絶大となれば、スペアタイヤスペースバンザイですが、どうでしょうか・・・。
お、ちょっとよくなったじゃ~ん+プラシーボ効果くらいを期待しておきます。
Posted at 2020/07/22 16:28:07 | |
トラックバック(0) |
S2000 | クルマ