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Tomozohのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

ブレーキパッド交換 イケメンモノタロウタイプ!

ブレーキパッド交換 イケメンモノタロウタイプ!ウィッシュネタですがフロントのブレーキパッドを交換しました。








モノタロウオリジナルブレーキパッドを使ってみることに(^_^)

節約バージョンもあったのですが「男前」タイプを選択。

鳴き止め?エッジが削られてます。




こんなことして。




新旧、比べたり。




ピストンを押し込んだり。




オイルの量を気にしたり。





シムをつけて装着し元に戻せば完成(^_^)v

使ってみた感想は?

色々なパットを試したことがあるわけではありません。

個人的主観ですが今までついていた純正より効きます。

特に初期制動は良く効いていると思います!(^^)!

あとは耐久性?

コストパフォーマンスも良いし、カムリにも入れようかな?



Posted at 2018/02/03 23:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

「修理は憶測だ!」ディスビの交換

「修理は憶測だ!」ディスビの交換海を渡ってディスビがやってきました!1週間前の話ですが・・・。

おそらくディスビの内部からオイル漏れをしているという憶測のもと交換しました。




こんな感じで入っていました。

プラグコードもついていましたぁ~、でも汚い(゜o゜)





本体はこんな感じ。




バラバラにして適当にきれいに。

Oリング、限界だったようです。





次に、この押し込まれた状態のディスビを摘出にかかります。




ペイントマーカーのアイマークがありますが、どんなけ書いとんねん!というくらい書いとります(ーー;)

以前、点火時期の調整に苦労したなごりです。








まず、邪魔なホース類やプラグコード、コネクター、取り付けボルトを外します。

そうするとシャフトが抜けます。

ここまでは簡単なのですがここからが知恵の輪状態(@_@;)




結局、180度反転させ、シャフト側から抜くことになります。




エンジン側はこんな感じになっていて、ディスビの先がうまく溝にはまるようになっています。

ヘッドカバーからもオイルが滲んでない?

そろそろガスケットも交換かな?




やっぱり、結構オイルが漏れてるし、しかも、何か?はがれてるやん。






ニコイチにするために両者を比較。

今回、購入したものにはDENSOマークがありません。

でも、Made in Japanでした。




取り付けはキャップカバーを外した状態で行います。

なぜかと言うと、なるべく干渉するものをなくしたい、エンジン側の溝にあわせるためにはシャフトを回さないといけない(前回はこれでも悩みました)、等々。




ホース類を元に戻し、エンジン始動!

前回は全くかからなかったのにぃ~!

今回は普通に始動したよ(^_^)

点火時期も少しの調整でOK!

完全にタイミングライトの置き場所と使い方を忘れてましたが・・・。

ここで、あまりの寒さで撤収!




部屋の中でプラグコードを拭き拭き。

「何してる」で2007年製のプラグコードとお伝えしましたが1997年製の誤りです。

お詫びして訂正いたしますm(__)m

ちなみに電装品の中古を買う場合はコネクタのメスオス両方そろってるものを買いましょう!

今回、車体側のコネクタが経年劣化でロック部が破損しました(T_T)





Posted at 2018/01/28 23:54:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

カムリ、もじけた(ーー;)

カムリ、もじけた(ーー;)カムリが、もじけました(T_T)

もじける=壊れる(もっと小さな、おもちゃ程度のものが壊れた場合に使うのが正解かも?)和歌山弁です。

しばらく走ると、なんだかプラスチックの溶けるような臭い!

やばい!配線が溶けたか?

ボンネットを開けると臭いはするが原因がわからない((+_+))

少し煙もでている。

ジャッキアップして下から見ることに。



オイルが漏れていました~。

オイルがエキマニに接触した臭いと煙でした~。

なんで、O2センサー交換したときに気付かんかったんやろ~?

そのオイルはというと?



ディスビからですね。








上の3枚は4年前に取り外した時の写真です。

このときはOリングが原因のオイル漏れでした。

このときにはすでにディスビ内部からのオイル漏れが若干ありましたので、今回はこの部分がひどくなったのかもしれません。

修理できるのかな~?

ノックピンを抜いてオイルシール交換?ノックピンの部品供給ってあるのかな~?



今回も添加剤で延命かな?

セカイモンで中古を買うかな?



さすがワールドワイド車、たくさんヒット!

程度が心配ですがプラグコート付もありますね(^^♪

ローターとキャップは、まだ新しいので、ニコイチという手も・・・(^_^)

しかし、大問題なのは点火時期の調整だったりします。

泣きたくなるほどやりにくい~(T_T)
Posted at 2018/01/10 00:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

ジムニー弄り

ジムニー弄り2018年1発目のブログはカムリではなくジムニーとなりました<(_ _)>



新年早々、私以外インフルエンザBに感染(@_@;)

最近は正月でも病院、開いてるのね。

看病で会社を休ませてもらったけど、大して何もできず・・・。

で、熱も下がって落ち着いてきたので嫁さんの車を弄ることに。




この凹んだところにルームランプを取り付けます。

いかにも「ここにつけなさい!」という風に凹んだところがあります。




ルームランプは年末に八幡の解体屋から調達しました。






適当に型紙を作って穴を開けます。

大丈夫だと思っていても、なかなか勇気がいりますね~(^_^;)





リアルームランプの配線はリアタイヤハウスの真上、内装の内側にあり、ここまで外さないとでてきません。

配線がきているだけましか?

接続のケーブルはDIYします。



ちょうど、アストロで安売りをしていました。



ルームランプ側と車体側の接続端子は同じだろうと思って買いましたが、見事に違っていました。

ルームランプ側は110型に対し、車体側は090型でした。




車体側との接続は、たまたま、以前に買ったものがあったので、これを使うことにしました。

偶然にもカプラもいっしょでした(^^♪




ルームランプ側のカプラは流用し端子を新しくしました。



ワイヤーハーネスのできあがり!








あとは配線の極性をチェックして接続、完成!パチパチ!




なぜかスイッチにON、OFFしかないのでテプラで「Door」と貼っておきました。




ちなみに、これも取り付けたかったのですが馬鹿でかい穴を開ける勇気がなく断念しましたm(__)m




その後は「ジムニーは錆びる!」という定説?から防錆装置を取り付けしました。

カムリにも取り付けている「ラスターミネーター」なるもの。

展示品を安く買いました。



マイナスと常時電源プラス、エンジンルームとトランクルーム(なるべく離したほうが良いらしい)に端子を取り付けるだけ。

LEDがピコピコ点滅します。

本当に錆は抑制されている?

信じるか信じないかはあなた次第です!







Posted at 2018/01/08 00:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当時ナンバーのRX-7と出会いました!」
何シテル?   06/22 09:45
91年式カムリワゴンに乗っています。 北米仕様の珍車?迷車?です。 通勤快速用に140系カロゴンもあります。 整備(弄り)ネタが多いと思いますが、よろしくお願...
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