ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [toshi0211911]
toshi0211911のページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
toshi0211911のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2020年11月07日
” 高松あい ”さんとバイオリン
小生、大変音楽好きです。 といっても音が出るもの何でも好きなんですが。(カラオケの音以外は。) 音楽もですが自然の音、機械の動く音、勿論エンジン音も。 若い頃”Kiss”のコンサートをスピーカーの目の前で聴き1週間ほど難聴になったのはいい思い出です。 最近は、Youtubeでも音楽系を良く聴いて ...
続きを読む
Posted at 2020/11/07 22:10:51 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
音楽
| 音楽/映画/テレビ
2020年11月07日
Type-996とスカイライン②
前回のType-996とスカイライン①の続きです。 今見ると996、非常に良いですね、私は大好きです。 この996がデザインされた時期、ポルシェの経営状態は皆さんご存じだと思います。 自社のクルマのデザインだけでなく他社へのデザイン提供も大変だったようです。 この時期、日産自動車も同じ状態でス ...
続きを読む
Posted at 2020/11/07 20:45:06 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年09月06日
Type-996とスカイライン①
台風10号対策も終わり、久しぶりのブログ投稿です。 皆様、タイプ996の911をどう思われていますか。 生産終了から15年以上経つ車ですからね、すでに過去の遺産でしょう。 ですが今良く考察してみると相当に苦労してデザインされた外観であることが判ります。 デザインの基本方針として、(私的考察で ...
続きを読む
Posted at 2020/09/06 21:46:50 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年08月14日
ポルシェの赤
私の'84_911の写真です、大好きな色です。 新車で購入した訳ではありませんが、たまたまこのクルマ、この色と出会ったことが30年も付き合えてる理由です。 昭和53('78)にリリースされた山口百恵さんの”プレイバックPart2”で「…真っ赤なポルシェ…」と歌われ、ポルシェ=赤のイメージになりまし ...
続きを読む
Posted at 2020/08/14 18:07:20 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年07月30日
ステアリングの考察⑥
こちらビッグバンパー初期からSC中期まで装着されていたステアリングですね。 最近は滅多に見掛けなくなりました。理由はお判りですね、弁当箱(センターパッドのことですが。)がデカくカッコ悪いですもんね。 実物は持って触ったことがないので詳しくは判りませんが、外形Φ390~400位、偏心無し。 この偏 ...
続きを読む
Posted at 2020/07/30 21:56:12 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年07月30日
ステアリングの考察⑤
改めて眺めると、外観的には私は3スポークカレラステアリングの方がかっこよく見えます。 でも実際に装着して操作すると4スポークの方がずっと良いフィーリングなんですよ。(個人的には) 親指の当たり具合は前回書きましたが、それ以上に良いのは4つのスポークの位置です。 ドライビングポジションでよく云われ ...
続きを読む
Posted at 2020/07/30 12:58:37 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| 日記
2020年07月29日
ステアリングの考察④
今ではエアバッグがある為無くなっている構造かもしれませんが、’60年代後半からコラプシブル・ステアリングという衝撃吸収システムがありました。 これは4スポークステアリングのコラプシブル機構部です。 といっても難しい機構があるわけでもなくスティール製のメッシュ部が衝突時の衝撃で潰れ易くなっているだ ...
続きを読む
Posted at 2020/07/29 22:12:31 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年07月29日
ステアリング考察③
カレラ3スポークのセンターパッド、硬質ウレタンの一体成形品でしょうか、非常に良い造りです。 本革を貼り付けた仕様も見たことがあります。 3ヶ所の台形部下にホーン接点があります。右手のダサい銘板は、ディーラー車の証しです。 こちら、'85以降の4スポークのセンターパッド。 硬質ウレタンにポルシェ ...
続きを読む
Posted at 2020/07/29 12:58:15 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| 日記
2020年07月28日
ステアリングの考察②
グリップの比較です。 3スポークカレラステアリングの断面はほぼ円形、対して4スポークは親指が当たる部分が平面になっています。 この写真で良くわかると思います。 この面取り部が親指にフィットして、実に良い感じの握り心地です。 裏面の指掛けディンプルは、3スポークの方が僅かに深めです。 次はマテ ...
続きを読む
Posted at 2020/07/28 22:44:40 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| クルマ
2020年07月28日
ステアリングの考察
ビックバンパー911には、標準で3種類?のステアリングがあります。 初期の大きな弁当箱+4本スポーク、カレラ用3本スポーク、928由来の小さい弁当箱+4本スポーク。 カレラ、SC、'84に装着(私の84カレラ純正) '85~89に純正の物。 共にΦ380、上に偏心20mm、質量2.3kg( ...
続きを読む
Posted at 2020/07/28 12:53:54 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ポルシェ911
| 日記
<< 前のページ
プロフィール
「[整備]
#Cクラスセダン
タイロッドエンド交換・調整 & その後の顛末
https://minkara.carview.co.jp/userid/2826450/car/2997954/6563914/note.aspx
」
何シテル?
09/26 21:53
toshi0211911
[
福岡県
]
toshi0211911です。よろしくお願いします。 エンジニアとして40年以上色んな物の設計開発に携わって参りました。 少し違った視線から色々と語って行き...
4
フォロー
14
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
ポルシェ911 ( 10 )
クルマ趣味 ( 4 )
オーディオ ( 1 )
独り言 ( 2 )
音楽 ( 1 )
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
まだ乗ってるんですか! ・・・はい。 良いクルマですか? ・・・はい。 初代Cクラ ...
ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 乗りはじめてから30年位、後世に残すため大 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation