• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月16日

バリオス1型シート補修&ゲル入れ

今日は自分のバイク以外では無く
会社の人のバリオス1型シート補修をしてる件です。

今までスクーターやミニモトのシート張り替えは
何度かやった事あったんで、お願いされ引き受けることに

引き受けた際聞いてた話では、あんこ抜きついでにゲルザブ入れをしようとして諦めたとの事

いざそのシート見てちょっチビビりましたw



こんな感じでスポンジをちぎる様にあんこ抜きをされていました・・・orz

コレでは流石に何ともならないので成型し直しです



比較出来る様に半分平に削った状態

全体を平な感じにしてウレタンスポンジを貼り付けれる様にしました


補修用ウレタンスポンジとして売ってるのでは
必要分が多過ぎてスポンジだけでも5千円を超えてしまいそうだったので、加工に少し難ありではあるものの、安く収める為にチップウレタンを使用
2000円程度でもう一回くらい失敗をしても大丈夫そうな量を買えるw
ここで重要なのが貼り付けるための「のり」だが
3Mの「スプレーのり77」が鉄板だと思う
チップウレタンを2枚重ねて貼り付け、成形したシートに貼り付ける。勿論サイズだけはあらかた大きめに切っといて、シートに貼り付けてから再度確実に余分であろう部分を切り落とし


どんな形にしたいのか?をあれやこれやサイズ測っては書き込んで削り込み

まずは成形完了


ここからサイド削り込んで今度はゲルを入れていきますっw




骨盤底と尾骨部分で痛くなる人が多いので
骨盤底に当たる部分を少し広めに尾骨部分を後ろまで延長して結果、丸みを帯びた初心者マークの様な感じにw



ゲル自体はAmazonで売ってる2500ちょいの座布団用で流用厚みが3.5cmの物を流用
この3.5cmがミソでこの写真では分からないけど
チップウレタン側の削りを工夫して3Dな感じに中を削って、ゲルの下側のズレや体重の分散方向を矯正しています(つもりです・・・?w)



更に0.1mmのビニールでゲル上面のずれ防止と
冬場のゲルシートが寒いとかってのを何件か見たので、それの対策ですw まぁ〜結果防水も出来ますし
ラップ巻きだけよりも良いかと・・・

取り敢えずシートの作業は一旦終了し、今乗っているバリオスに付いているシートガワを再利用するので、バイクが空くまで作業は中止
その間に鋲の加工を・・・



リベットにするか迷ったのですが、今回はボルトにしました。
根角丸頭ボルトのステンレス製です
コレを鏡面にしてみました。
写真右が売ってるそのままで左側が鏡面加工後です
光束の感じで違いが分かると思います
今回はここまで!次回完成予定です






ブログ一覧
Posted at 2021/08/16 14:11:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根十城・史跡「山中城址」北条流 ...
kz0901さん

中干し間断冠水 代かきハロー爪交換 ...
urutora368さん

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

5月14日、札幌出張4日目(昼) ...
どんみみさん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

梅雨には絶対必要でございます~😂
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「demon 150GRで、ウインカーの点滅が不安定になる事って結構なオーナーさんが経験してると思いますが、純正のリレーに替えても意味が無かったりします。
で,Amazonで売ってる2個600円もしないリレーに替えてみましたが、完全に解消出来ました」
何シテル?   05/28 01:17
祐之助です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

輸入車その他 GPX デーモン150GR ミニガーレ (輸入車その他 GPX デーモン150GR)
GPX DEMON-150GR ミニガーレです 意外にしっかりした作りです。 最新 ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
トヨタ レジアスエースに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation