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ノブきのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

うちの娘、免許取ったってよ。 #スバル #ステラ #LA150F #初心者マーク

うちの娘、免許取ったってよ。 #スバル #ステラ #LA150F #初心者マーク
うちの娘ですが、夏休みの間を使って運転免許証を取りました。
しかし、AT限定免許なのでうちの車ではステラしか乗れません。

そんな訳で、初心者マークをステラに貼付けます。

自動車学校の卒業記念に初心者マークをもらってきましたが、ひとつはマグネット式、もうひとつは吸盤式です。
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我が家のステラはスバルのマークが付いていますが、ダイハツのOEMです。
最近のダイハツの車の例に漏れず、リアゲートは樹脂製です。

なので、マグネット式の初心者マークはリアゲートに使えません。
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ということで、吸盤式をリアガラスに貼付ける場合、上記の様に地上1.2メートル以下に貼付けする必要があるようです。
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実車で確認すると1.2mは写真の位置となるので、こんなスペースでは初心者マークは貼付け出来ません。

そこで、樹脂に貼付けできる初心者マークをオートバックスで探していたら、こんなものを見つけました。
100円くらいで安売りしてました。
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非粘着静電気シールだそうです。
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剥がしても糊が残らないのでイイ感じです。
しかし、シールが薄くてすぐボロボロになりそうなので、貼ったり剥がしたりをあまり繰り返さない方が良さそうです。
フロントにも同じ物を張りました。
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ついでに、こんなシールも貼っておきました。
煽り防止になればいいのですが…。
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完成です。
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前はこんな感じです。

Posted at 2020/10/03 19:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2020年04月09日 イイね!

愛車と出会って5年! #スバル #ステラ #LA150F

愛車と出会って5年! #スバル #ステラ #LA150F4月16日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
KENWOOD MDV-S706W(カーナビ)
KENWOOD KFC-US1603(フロントスピーカー)
KENWOOD CMOS-C320(リアカメラ)
KENWOOD ETC-N3000(ETC)
KENWOOD DRV-N530(フロントドライブレコーダー)
KENWOOD DRV-R530(リアドライブレコーダー)
オーディオパネルをこっそり後期型用に変更してあります。

去年は電装系(カーナビ)のグレードアップをメインで実施しました。

■この1年でこんな整備をしました!
もらい事故で左側のドア2枚交換しました。
ついこの間、2回目車検(5年目)を実施しました。
あとは日常メンテ(洗車、オイル交換、タイヤ交換)くらいですね。

■愛車のイイね!数(2020年04月09日時点)
46イイね! (いつもありがとうございます。)

■これからいじりたいところは・・・
165/55R15か165/50R16くらいにインチアップしたいな。
ついでに、ちょっとだけローダウンもしたいな。
でも、スイスポも弄りたいし後回しになっちゃうかな…。

■愛車に一言
走行距離は19,000kmちょっとなので、まだまだ快調です。
もともと、かみさんの車でしたが訳ありで今は自分が管理しています。
娘も免許が取れる歳になったので免許取ったらこの子を譲ろうと思ってます。
それまではこまめにメンテナンスして快調な状態を維持していきたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/09 20:25:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2020年03月08日 イイね!

AT車のDレンジ以外の使い道 #AT車 #CVT #操作方法 #スバル #ステラ

AT車のDレンジ以外の使い道 #AT車 #CVT #操作方法 #スバル #ステラ
今日は朝から雨が降っているし、外出も自粛ということで家でおとなしくしてます。
時間が空いたので、つまらない事をダラダラと書いてみます。

これまで、自家用車として操作した事のあるAT(Armored Trooperではない)は、
 OD付トルコン4速AT (ナディア)
 マニュアルモード付トルコン4速AT (インプレッサ)
 CVT (ステラ)
の3種類です。(実はR2は5MT車でした。)

その他に社用車、レンタル等で何台が使用していますが、操作の習熟度の点から特性を理解出来ているのは上記3種類との前提ですが、自分の感性に合っているのは、
 CVT>マニュアルモード付4速AT>OD付4速AT
の順となります。個人的には、CVTの方が好みに合ってます。
というか、AT車に乗るならCVTでいいです。
(あくまで、個人的見解です。)

世間一般的にCVTはダイレクト感が無いとか言われますが、ダイレクト感が欲しければMTに乗ればいいと思いますし、自分のスイスポは6MTにしました。alt
自分の勤め先は、小高い丘の上にある工業団地内にあるため、朝は1kmくらいダラダラとした坂道を上る必要があります。
当然、帰りはダラダラと1kmくらい坂道を下る必要があります。

上りは、アクセルを強く踏めばいいだけなのでまだいいのですが、下りは物理の法則に従いダラダラと速度が上がっていってしまいます。

そこで、何らか減速させる必要があります。
ブレーキを踏めばいいだけですが、個人的にブレーキランプを付けっぱなしでダラダラと定速で進むのが嫌なので、エンジンブレーキを使う事になります。

ここで、MT車の場合は自分の意志でシフトダウンさせればいいので特に問題無いです。

では、AT車の場合はどうでしょうか。
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基本的にAT車のDレンジはアクセルを踏むとシフトダウン、アクセルを戻すとシフトアップします。
なので、下り坂で減速させるためにアクセルを戻しても高いギアにシフトアップしてしまうためエンジンブレーキがあまりかかりません。そのためどんどんスピードが上がっていってしまいます。

そのために、AT車にも手動でギヤを切替出来るレンジが用意されています。
しかし、そのレンジの切り替えが曲者でレバー切替ご実際にギヤが切り替わるまでのタイムラグがあるため車種により慣れが必要です。

今まで乗ってきたトルコンAT車は、シフトアップは割とスムーズに切り替わるのですが、シフトダウンがどうしても自分の感性に合いませんでした。
レバー操作してから、シフトダウンするまでの時間が長かったり、長すぎてもう一度操作してしまいシフトダウンさせ過ぎてしまったり、そもそも、操作を受け付けていなかったりと、そんな事もあり、今では再びMT派です。

そんな自分ですが、通勤でステラ(CVT)をよく使いますが、CVTはレバー操作とギアの切り替えのタイムラグが少なくこれならATでもいいかなと最近思っています。
そんな訳で、自分は基本MT派、ATならCVT派です。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからは自分なりのCVT車の操作について少し説明したいと思います。

上り坂では、トルクが欲しいのでシフトダウンさせたいです。
そんな時はSモードを使います。

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3000回転くらいをキープして上ってくれます。
通常は、燃費優先のアクセルレスポンスに調整されているため、ここ一発パワーが欲しい時はパワーモードを使用します。
ステラの場合ハンドルの右にボタンがあります。
altalt
パワーモードにすると、ギヤ比は変化しませんが、アクセルに対するレスポンスが良くなります。アクセルを深く踏み込まなくてもトルクが出てきます。

下り坂ではエンジンブレーキを利かせるためにシフトダウンします。
こんな時は、SまたはBレンジを使用します。
altalt
Sレンジで3000回転、Bレンジで3500~4000回転をキープしてくれます。
Dレンジより強力なエンジンブレーキが利きます。
当然、これでも減速が足りない場合はフットブレーキを使用します。

こんな感じで割と頻繁にレバーを操作しています。

長文失礼しました。
Posted at 2020/03/08 12:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2020年01月19日 イイね!

冬の朝の便利機能 #スバル #ステラ #ヒーテッドドアミラー #ワイパーディアイサー

冬の朝の便利機能 #スバル #ステラ #ヒーテッドドアミラー #ワイパーディアイサーいよいよ本格的に寒くなってきました。

朝、車の窓ガラスが凍り付いてしまう事も増えてきました。

当然、スイスポも凍り付いてしまいます。
朝アイドリング中にデフロスターと、リアデフォッガーで解かすのですが、スイスポの場合アイドリングだけでは解けきらない部分があります。

デュアルセンサーブレーキサポートのセンサー部の枠内は温風がとどかないため解けません。
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また、同様にドアミラーとワイパーにも温風がとどかないため解けません。

そのため、解氷剤を使って解かすのですが、朝の寒い時間だと面倒です。
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その点、ステラには寒冷地仕様のためか便利な機能がついています。
ヒーテッドドアミラーとワイパーディアイサーです。

ヒーテッドドアミラーはリアデフォッガーを作動させると同時に作動します。
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作動させると徐々にミラーの氷が解けていきます。
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ワイパーディアイサーのスイッチはハンドルコラム根本の左側にあります。
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作動させると、ワイパー下の窓枠に設置された熱線が作動し割と早く氷が解けます。
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なかなか便利な機能です。スズキさんもぜひ採用してください。
Posted at 2020/01/19 10:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2019年12月15日 イイね!

あれ、意外と……広い? #スバル #ステラ #LA150F #荷室容量

あれ、意外と……広い? #スバル #ステラ #LA150F #荷室容量
スイスポの荷室は、20Lの灯油缶を4本積めるぐらい広いです。
と、いうようなブログを以前に投稿しました。

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その時の写真です。
奥行きが灯油缶の幅方向で2本で丁度くらい、幅は灯油缶の長さ方向で2本でもまだ余裕がある感じとなっています。

ステラに4年も乗ってて荷室容量をまともに検証したことが無なかったので、んじゃ、ステラ(ムーヴ)ならどうだろ?って事でやってみました。

とりあえずそのまま積んでみる。
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少しはみ出しちゃってます。
うーん、そりゃそうか。いや待て、これスイスポと違ってリクライニングがあるので…。

リクライニングをいっぱいまで戻して再チャレンジ。
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おっ、載った。

さらに、シートスライドも出来るので…。
シートスライドをいっぱいまで前に出してやると…。alt
なんですと…!!
奥行きだけならスイスポと一緒。今時の軽自動車恐るべし…。

その分、リヤシートがこんな事になってます。alt
これ…、人…座れるのか…?

フロントシートを176cmのオッサンのポジションに合わせてリヤシートに176cmのオッサンが座ってみるとこんな感じです。
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座れない事はないけど…。

そんなわけで、人をとるのか、荷物をとるのかでシートポジションを使い分けすれば、軽自動車も充分に実用的な事が判りました。
Posted at 2019/12/15 16:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

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ノブきです。よろしくお願いします。 免許を取って、最初に買った愛車は中古のカリーナGT-Tでした。 ボロボロですが、とっても楽しい車でした。 この車で、運...
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