• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月22日

いざ被災地へ

またお久しぶりの日記。

怒涛のここ数日間についてちょっくらメモ程度に報告。




◆18日(金)
JRはスーパー北斗にて五稜郭→札幌
午後から会議→夜飲み会
→プリンスホテルに宿泊

ホテル大したことなかったぞ。
外観はなかなか高級チックなのに。

あ、泊まった部屋がしょぼいだけ?(


◆19日(土)
午前中:JR北斗にて札幌→五稜郭
帰宅途中上司より連絡があり「被災地の系列店にいくぞ、準備手伝え」

えー?(明日休みだからパチいこうと思ってたのに~)
でも、被災地の店長、以前から知ってる人だし心配は心配。

で結局、事前に聴取してあった?被災地の系列DSから必要なものメモをもらい買い出しへ。

ちなみに函館は地震の津波で一部水に浸かりましたが、特に尾を引かず普通の生活が送れています。

どうやって現地へいくんだろー?と思ったら
津軽海峡フェリーでした。

しかし急な話のため、予約はとれていません。
キャンセル待ちなら可能(結構乗れるらしい)とのことなので、

また、自分の車でいくのは嫌なので(
レンタカーを借りにいきました。

ニッ○ンレンタカーで燃費の良さそうなプリウスを借り出し
(途中で燃料切れになったら困るしね~)

そのままフェリー乗り場へ直行。
その際、かき集めた専用携行缶にガ○リンも60リットル積み込みました。


てか携行缶にはなかなか入れさせてくれるSSってないんですねー
これ集めるのに苦労しました。

でも帰れなくなったら困るしね…


そして札幌から到着した上司と合流しキャンセル待ちすること2時間。


乗れました。

深夜3時過ぎの便に。



遅っ



眠いっつーの。



しかも部屋に等級あるのをしらず、何も言わずに申し込んだら、
スタンダード(雑魚寝)


えっ?


みたいな。


乗ってから上司に「なんで部屋取らなかったんだよ」って。



そんなのしらねーよ!

フェリーのることすら初めてだっつの。



でもなかなかフェリー楽しいですね~
またのってみたい!

ちなみにプリウス+大人二人(雑魚寝)で22,700円だったかな。

函館→青森 は3時間半ほどです。

出発したら即寝してました。
(毛布もなにもないのに)




◆20日(日)
昨晩?3時過ぎに出発して、朝7時40分頃だったでしょうか?青森港に到着。

はい、普通に眠いです。

でも頑張って走りだしました~


そこで気づきました。


函館は普通に生活できるのに、青森に入ったとたん
いろんなお店に食品が売っていません。

ガソリンスタンドには2キロとかすごい列。
お店開店前ですけど、すごいですね。

ここで思いました。
そこでかなり待つより、フェリーで函館行って入れたほうが早いよ?

まぁ、お金は高くつくけどね…




ツイッターで呟きながら青森から宮城県は泉まで400キロ弱走破。

いやー運転交代しながらいきましたが、寝不足の為かなりつらかったです。


途中国道はあちらこちら段差ができていたり、路肩が割れていたり
一見、建物が倒れているような壊れ方はしていませんが
よく見ると、日々が入っていたり、ガラスが割れていたりと

現地に近付くほどひどくなって行きました。


また向かう途中でも余震があり、緊急地震速報が入ったりもしました。



現地についてから、仕事関係の物資を渡し、
食品やら日用品を、人数分にわけたりと3時間くらい滞在しました。


その間にいろいろ現地の人らに話を聞きましたが、
お風呂すらまだ一度も入れていないようで
電気はきているが、水が昨日出始めたばかりとか
泉はそんな状況でした。


一番大変だと思ったのは、ガソリンがないこと。


どの店も2-3キロ並んでいて、お店が必ずあいているわけでもなく
あくという予想?情報?により並んでいるだけ。

地元民によると24時間並ぶと10リットルくらい給油できるとの事です。


あとは、温かい食事が食べたいっていってました。



ちなみに青森から碇ヶ崎?までは高速が通れましたが
その先は、緊急車両専用になっていたので、国道を走って行きました。

青森からはだいたい8時間くらいあればいけました。


そして用事が終わった後、使わないであろう残りのガソリンを現地の責任者に渡し、岐路につきました。


その時点で、すでに夜9時くらいでしたし、疲れもMAXだったので
ホテルに泊まろうと探しながら帰り道を走りました。


結局、盛岡まで3時間くらい走ったところで、しょぼいホテルをみつけ泊まりました。



ついたのは深夜1時半くらいでした。

もちろんばたんきゅーでご就寝。



◆21日(月)
朝8時に起きて、また岐路へつきました。
盛岡→青森
午後3時半くらいのフェリーにキャンセル待ちで乗ろう!と思い
飛ばしてきたら、ギリギリで乗船成功!

そしてまたフェリーにて函館にもどり、現在に至ります。



いやー、まじで疲れました。

けど、現地の人らの喜んだ顔は、疲れも吹っ飛びました(一瞬ですが)



やはりこういう地震などの災害時は実行力と決断力が必要だなと思いました。
行ってよかった。

けどまだ足りないものがあって、また持って行ってあげたいけど、簡単にはいけません。


危険だしお金もかかる。


でもいい体験になりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/22 00:17:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年3月22日 13:37
激務お疲れ様でした。給油、今日から20分待ちで満タンできるぐらいになってきているようです。相変わらず食品は品薄が続いていますが。
コメントへの返答
2011年3月24日 23:44
昨日、職場の他のメンバーが第二陣として現地にいきましたが、高速もだいぶ解放されたようで、随分らくにいけるようになったみたいです。
食品はその通りみたいですね~。野菜やフルーツが案外喜ばれました。カップ麺なんかは、だいぶストックができたみたいです笑
2011年3月22日 22:17
ご苦労様でした。
弟一家が被災して、秋田へ疎開中です。
会社無し、車水没、家傾き、どうしようもないとか(爆
もう少し、心のリハビリすんだら、頑張るそうです。
コメントへの返答
2011年3月24日 23:46
いえいえ^^
秋田も食品系や日用品が一部まだ安定供給されてないように予想しますが、弟さん一家は大丈夫でしたでしょうか?
会社も、車も家も…、それはさぞかし大変でしょうね…。
でもこれ以上さがることなし!あがるだけです~

プロフィール

「スタッドレスにかえてます!」
何シテル?   12/10 18:50
たそ。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

シート表皮交換(座面波打ち、ギシギシ音対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 09:22:54
ディスプレイオーディオ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 23:44:26
OTTOCAST OTTOCAST CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:20:34

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2月5日納車。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
中古で足ぐるま買いました!
三菱 アウトランダーPHEV らんだーくん (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱に戻ってきました。 レアなブラウン内装
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年9月10日契約しました。 10月23日納車 グレード : 350ハイウェ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation