• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rumipoのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

インプレッション

インプレッションとりあえず春のチューニング計画は終わったので、ここで1つインプレします。

*STIシート→もちろん純正より性能アップしてます。 ホールド感のUP、疲れにくく、腰の辺りがフィットしクラッチ操作も楽になります。
コーナー進入速度も純正より高いスピードで曲がれます。
ただ欠点を言えば、肩上も大きいのでバック(後退)する際の視角が若干失われ、衝突には注意が必要ですね。
また純正シートを家に保管するので、家族からのブーイングを我慢すれば?満足の1品です^^;


*STIクイックシフト→カチッとした操作感、ストロークも短く操作性が向上します。
ただ、3速から2速へシフトダウンする際、まだ不慣れなせいかたまに3速→4速に入ってしまいます。
これに付随して重さのあるシフトノブも欲しくなりますね。
満足な品です。


*インダクションカバー(再取付)→キノコ型のエアクリと同様に吸気時と吸気の戻り時のエアーサウンドが楽しめます。
ツイン切替え時の吸気音が2段になっていて変な?感じがしますが、高回転では逆にエンジン音の方が高くて聞こえなくなります。
なんとなくトルクUPした感じはし、吸気音がやる気?を起こさせます。


*メタル触媒付きセンターパイプ→低速から加速感が今までより増しているので、あまりアクセル踏まなくても車が前に進みます。
ツインの切替も早くなり、切替え付近もフラットトルクに近い感じです。
高回転での加速もまたまたいい感じです。
谷間にハマった時からの脱出も早くなりました。
時々バックファイアー音もします。
コレも大満足な品です。


*レブ・スピードメーター(写真)「衝動買い」→エンジン回転数、車速、積算距離、バッテリ電圧がリアルタイムで計測でき、ピークホールド機能も付いてます。
また、ストップウォッチ機能で0-400mタイム計測や、ラップタイム計測もできます。
他にはリミッター解除や、前後左右の加速度測定、パワー計測も可能です。


と、まあこんな感じです。
どれも満足に達する商品なので、参考になればと思います。
Posted at 2008/04/29 22:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年04月02日 イイね!

復活祭!?

今日の夕方、約17日振りに車がようやく戻ってきました~~~!!!
この17日間は私にとって1ヶ月くらいの長さに感じました。

ラジエター修理とセンターパイプ交換してもらいましたが、スタッドレス履いたままの入院だったので、あまり回せなかったのですが、メタキャタのお陰でアイドリングから低音が強調されてました。
もちろん走行中もボクサーサウンドが強調されます。

低速から加速感が今までより増しているので、あまりアクセル踏まなくても車が前に進んでくれます。
低速だともしかして燃費向上なる予感がします。
ツインの切替も早くなり、高回転での加速もまたまたいい感じです。
早く夏タイヤに交換してフル加速してみたいですね!
谷間にハマった時からの脱出も早くなりましたが、俺としてはまだまだ不満ですね!(>_<)

家に帰ったら家族に顔色良くなったと言われました。
車が戻ってきたことでかなり安心しました。^^;

これからエアクリフィルター交換、セミバケシート交換、クイックシフト導入、錆取り洗車&WAX掛け、エンジンルーム&車内掃除、夏タイヤ交換、バッテリー充電などなど、いろいろやりたいコトがいっぱいです。
一度にやる時間はないので、ゆっくりじっくり楽しみたいと思います。

ちなみにバッテリー充電は意外とやらない人が多いと思いますが、コレが結構長持ちするようになりますよ!
おまけにカー商品で一番価格上昇したのがバッテリーだそうです。
ある商品を例えると、今まで\15,000で買えた物が約\20,000くらいにまでアップしたそうです!
驚きです!!(*_*)
Posted at 2008/04/02 22:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年03月23日 イイね!

私の最近の事情・・・・・

今日もDラーへ足を運んでたら、そこにはなんとお久しぶりの「とんぺり」さんがッ!
忙しかったのであまり話せなかったのですが、次回ごゆっくりお話&試乗会でも!?

その後、またまた秋田市内へ。
最近は毎週末、秋田市内へ出没してます。

じッ!!実は近々秋田市内へ住まい移動です。。。。。



うそっこですf^^;

Posted at 2008/03/23 22:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年03月10日 イイね!

ターボの切ない気持ち・・・・・

ターボの切ない気持ち・・・・・←いや~~~、こんなにフルブースト実際掛かったら、えらいこっちゃですな(*_*)
この世の果てが見えるかもしれませぬ・・・・・^^;


本題ですが、私のブースト管理はEVCで完全制御していますが、設定をLOWブースト1.0k、HIGHブースト1.2kにしてます。
更にEVCとは別にCPUでも1.2kに設定しております。

EVC1.2k設定でのブーストの動きは問題無い(立上りの一瞬1.2k超えし、すぐ1.2kで安定)のですが、
先日、EVCで1.0k設定して走行しながらブーストメーター見てたら、何か「ん”みょ”~”~”」な動きをしてました。
1.0kと1.1k付近を小刻みに連続して震えたような動きでした。

これって、CPUでは1.2kに行きたい。でもEVCでは1.0kに設定されているので戻される。
それの繰り返しの素早い動作でブルブル震えてました。 こんな動き初めて見ました!

あ”~”~”~”なんて切ないのだろう・・・・・そんな感じがしました。

なんかコレってあまりタービンには良くないみたいな感じですね!?
いっそのこと、ずっ~~とMAX設定の方が本当はいいのかな?なんて思うこの頃。
でも大事に乗りたいので普段の走行は出来るだけMAX掛からないようにしたいのは本音ですけどね。。。。。

時にはMAX1.3k超えしますし(*_*)
Posted at 2008/03/10 18:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年02月28日 イイね!

ニトロ効果!?

ニトロ効果!?ニトロチューニングした訳ではありませんので、あらかじめ言っておきます(-_-;

現在は毎日高速道通勤のregapoですが、最近高速道一車線の冬道で、しかも俺の前にも車が居るっていうのに「tail to nose 」(けつピタ!)してくる車が妙に多いんですよね~。
自分の車の前にもそんな車が結構見られます。
冬道なのに危ないよ!

で、後ろにすぐピッタリ付かれるのって非常に不愉快ですよね。 そんなにくっ付いたらけん引してるみたいじゃん(^^)
夜はライトも眩しいし(>_<)
思わず思いっきりブレーキ踏みたくなります(笑)
わざと遅く走ってみたりと??・・・・・

冬期間はパワーが必要ないので現在はEVCを切って、純正値よりブースト圧が低いMAX0.5キロしか掛からないようにしてます。

とある日、高速道一車線から二車線へ変わり、けつピタしてくる車が俺の車を追い越し始めたその「しゅ・ん・か・んッーーーー!!!!」
EVCスイッチオッーーーン!  「ポチっ!とな~~~」 ←なんか昔のアニメにあったセリフみたい?
ぎゅいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーん! ←気分はニトロ。 300馬力オーバー!?
120φテールエンドからバックファイアーが!?(実際は黒煙です)一気にメーター振り切る。 ←何のメーターかな??^^;
サヨナラ~~~~。
  
カ!・イ!・カ!・ン! ←これはとある映画の女優のセリフ(古)
相手はBLでした。

時には営業用バンだったり、V35だったり。
そんな接近してくる車に限って手動レーンなんですよね・・・・・・・


路面ドライ時ブースト1.0キロでも冬タイヤだとホイルスピンしちゃうんで危ない危ない。

本当にマナー守ってもらいたいものです(-_-; ・・・・・・って俺も!?

ステーションワゴンってことでナメられちゃうんすかね?
まッ、俺もこの車のオーナーなる前はレガシィってこんなにスピード出る車だと思ってなかったですけどね。
BE/BHのターボ車はツインターボってことも知らない人結構居ましたし。 (とは言っても元々はクルーズ用のターボなのかもしれないですが)

ちなみに画像と内容は一切無関係です。

とあるニトロ解説で、わかりやすくする為にターボチャージャーの例を挙げてました。
Posted at 2008/02/28 18:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド ボディ・メンテナンスコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/282911/car/3286537/8249370/note.aspx
何シテル?   05/31 19:52
はじめまして。 多趣味なrumipoです。 よろしく! 趣味はドライブ、音楽全般(鑑賞、演奏、編集まで)、PC、ショッピング等、出掛けるのも好きです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2022年7月 C-HR GRスポーツ納車 諸事情により急きょ乗り換え 初のSUV。初の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2021年10月20日 納車
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
2008.9新車で納車。f^^; 色は特別外板色のホワイトパールクリスタルシャンインを ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 GT-B E-tune(5MT) ライトチューン(CPU) MAXブースト  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation