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2020年04月03日 イイね!

Supra is Back

Supra is Back17年振りに復活したスープラ試乗してきました。
雑誌や動画などでスペックは事前に知っていました。
パワー数値の割りにはトルクがあるのも知っていました。
そしてZ4ベースなのも知っていました。

外観チェック~営業マンとトーク。
営業マンより自分の方が詳しかったですね(笑)。









座った瞬間、どっぷりシートに落とされた感じでした。
シートポジションが低いですね。

運転視界もめっちゃ悪い悪い(+_+;汗汗
ダッシュボードが盛り上がり過ぎています・・・。

メーターはシンプルですが、タコメーター右側にもナビ案内表示がされ便利です。
おまけに運転目線のフロントガラスにもデジタルスピードメーターとナビ案内が表示され便利ですね。

さていざ!出動です。
早速ワイパーとウィンカー操作が逆でした(笑)。

エンジンサウンドも中々良いです。
まずは普通にATモードで走行 ~ ちょっとアクセルペダルの反応が遅いけど、
低速から強烈なトルクが襲って来てシートに吸い込まれていきます。
これは想像以上の強烈さでした。視界もワープし、慣れないとメーターなんか見る暇もありません(笑)。
スポーツシートの機能もしっかり良い仕事しています。
(ホールド性やハイバック機能も優秀です)
マニュアルモードは更にレスポンスが良くなります。
高回転側は少し頭打ちがある感じもしますが、味付けは悪く無いと思います。
(フルコン交換のみで500psオーバーだそうです)
それにしても最近の車はトルクバンドが広くで良いですねー!!

スポ車好きなら1度は非日常的空間を味わうのを是非お勧めします。
想像以上です。 良い意味でガッツリ裏切られます! 楽しいです♪

そしてブレーキ性能も良いです。(ブレンボ製)

ただ残念ながら?、このボディの大きさに対して2シーター。
個人的には普段使いの実用性は無いに近いので?最高グレードはお金等々に余裕ある人じゃなきゃ乗れないかも?です・・・汗汗。



フロント:255-35-19(9J)
リア:275-35-19(10J)



RZ スペック
直6-3ℓ シングルターボ(可変バルブ+ツインスクロールターボ)
最高出力:340ps/5,000rpm
最大トルク:51kgf/1,600~4,500rpm
8速スポーツシーケンシャルAT
0-100km/h加速 4.3秒
車両重量:1,520kg
前後重量配分 50:50
アイドリングストップ機能

その他 多数
関連情報URL : https://toyota.jp/supra/
Posted at 2020/04/03 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年05月13日 イイね!

TYPE-R 試乗してきました!

TYPE-R 試乗してきました!以前から スバルWRX S4が少し気になっていたので ぜひ試乗したいと思っていたけど、
今回 縁があって?「CIVIC TYPE-R」を試乗してきました。

>まずは外観から。

写真で見るより実車は大きくて スタイルも中々GOODです。
今までのコンパクトなシビックのイメージが無く、別の車種みたいでした。

純正で20インチ(245/30×4本)+ブレンボ4ポットキャリパー!驚

トランクルームも普通に広いです。(セダンに見えても2BOXタイプです)
リアシートの空間も まあまあです。

>では 運転席へ。

ホールド感が高めのシートと、低い目線は「86」を乗った時の感覚を思い出させられました。
ただ 86の方が低く感じ、視界はCIVICの方が良かった感じがします。
6速MTもクイックシフトで良かったです。
でも 左足クラッチが深過ぎて驚き、右足ペダル操作とのシートポジション設定に最初違和感を感じました。
でも走り始めると運転に夢中になるので忘れてしまいます(笑)。
駐車場ではFF特有の感覚はあるものの、運転中はFF感があまり感じられませんでした。
だいぶ前にVTECエンジンには乗った事はありましたが、今回は2L VTECターボの初体験!

本当は S4と乗り比べをしたかったのですが、2Lターボ同士として動画サイトで比較していましたねー。(比較は WRX STI)

さすがはターボ。 シートに来るトルク感は中々気持ち良いです。
最近の国産2Lクラスの車では こんな「じゃじゃ馬」な?車は中々見当たらないのでは?と思います。
また アイドリングストップ機能付きにも驚かされました!!

ブレーキタッチも効きが良すぎるくらいです。

最高出力:320ps/6,500rpm
最大トルク:40.8kgf/2,500-4,500rpm
走行燃費:12.8km/L(ハイオク)
価格は上がりで500マソくらいになりそうです。

街乗りの短時間な試乗だけなので車本来の走行性能は確認できませんが、
最近の車はノーマルでの完成度も高いですねー!
コーナリング性能も良さそうでした。

3つのドライブモードの内、中間の[SPORT]デフォルトモードで走行しましたが、扁平30タイヤとは感じないくらい乗り心地は悪くありませんでした。

ちなみに タイプRは約1年の納車待ちだそうです。驚!(気が変わってしまいそう?笑)
標準グレードの1.5L VTEC ターボでも 6~7カ月待ちだそう。

※とある記事では?、1.5L VTEC ターボでも 筑波サーキットで 86に 約1秒差に迫る勢いだそうです。

ここで、気になるS4に乗ったことが無い シビックとの簡単な想像比較ですが、
・WRX S4
CVTのみ。
AWDで冬道も安心。
安全装備のアイサイトが充実。
大人のスポーツセダンっていうイメージ。

・シビック タイプR
MTのみ(レブマッチシステム搭載)。
S4より価格は高額。
横滑り防止はあるが、アイサイト的な予防安全装置は無し。
3つのドライブモードは S4以上のシステム一斉変更が出来る。
(アクセル、ダンパー、ステアリングなどなど)


今回の担当営業マンには良き対応をして頂きました。
試乗コースはあったようですが、自分の好きなコースを走らせてもらいました。
「家族や友人を連れて、また来てください」とのことでした。
ありがとうございました。
















Posted at 2018/05/13 20:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月03日 イイね!

本日の衝撃映像!!

本日の衝撃映像!!超驚(>_<)

↓走行車線側



↓反対車線側



国道の中央分離帯へダイブ?!
分離帯の鉄柵が無い場所だったら、反対車線へ完全に行ってましたね!

原因は何だったんだろ?・・・
単独事故のようで、ドライバーも大丈夫そうでした(多分)

※4月6日~15日まで「春の全国交通安全運動」が始まります。

通勤、通学路、高齢者や初心者ドライバーも走っていますので、くれぐれも気を付けたいものです・・・・・。汗汗
Posted at 2017/04/03 17:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月02日 イイね!

現実逃避と言う名の旅路へ・・・

現実逃避と言う名の旅路へ・・・4月29日(祝日)も仕事だったワタクシは、今年のGW連休は あるのだろうか?
と思っていたのですが、会社の顔を うかがいながら? なんとか連休が取れました。

ハテ? どこへ行こうか?
北は北海道~南は九州???・・・・・でも考えている時間は無い!
結局、2年ぶりに関東行きとなりました。

そこで1つの希望(案)が浮かび、今回1例をブログへUP。
数日間 関東周辺へ滞在していましたが、まずは『コレ』を目当てに行ってきました。

念願のGT-Rの運転。
1度は乗りたい、レンタルしたい などと思ってから何年が経過したのだろうか?・・・
事前に日産へ問合せして確認してから行きました。
10時のオープンを目指して行ったものの、到着は 5分遅れ。
既に1番目の人が手続き中でした。(事前予約は出来ません)
1時間待ちの間に広々としたオープン風なギャラリーで、様々な車と触れ合うことができました。
あっと言う間の1時間。 さて、いよいよ テストドライブです。
①手続き「GT-Rの場合は35歳以上が条件となります」(免許証のカラーは無条件ですが、厳しい?レンタカー店では、ゴールド免許も必須とダブル条件の場合もあります)
②事前の説明(結構 いろいろと厳しく説明が入ります。 緊急時の対応等も含め。)
③実車の外観説明~搭乗後の操作説明「2014年Pure editionモデル?。 カラーは現在では生産終了の特別塗装色:ゴールドフレークレッドパール」
④約15分間の一般道テストドライブ (みなとみらい周辺)
⑤記念撮影(ココは自由選択)
⑥最後に簡単なアンケートに答えて終了です。
全部で 約1時間弱の流れとなりました。

エンジンスタート時は、アクセルを吹かしたかのような爆音が響きました。
やる気にさせる 良いサウンドですが、夜間は近所迷惑になりそう・・・。←(そんなの関係ね~ェ?f^^;)

外観ボディサイズは大きいのですが、運転すると意外と そうでもないです。
パワステは思っていたより軽く、乗り始めは車の重量感がありましたが、走り出すと重量感は あまり感じられなくなります。
アクセル&ブレーキタッチの反応も良かったです。

この日の試乗車は「GTR」と「リーフ」のみで、スタート時間も一緒!
先にリーフがスタートし、「え?!コレに付いていくの~?!」と最初は心配しましたが(^^;、
すぐに追い越しを出来て安心?しましたー(笑)haha

時速50キロ代で トップギア(6速)に入り驚きましたが、低速走行時には燃費の良さも考慮されているそうです。
AT(オートマ)なので、ブレーキへ足を運ぶ回数は多くなるのは当然ですが、そのたびに「キー、キー」と結構 大きな音がしました。
意外と近所迷惑になる?そうです。汗(^^;
ブレーキの「キー、キー」音は、パッドが減っているイメージがあるのですが、そうでは無く
ある程度パッドが温まらないと音が消えない(本来の効果が発揮できない?)そうです。
それ以外にも走行中に、ミッションやデフなどのメカニカルな音がしました。これが個人的には驚きました!
普通のAT車のイメージが強かったからなのかも?しれません。(汗)
また「トランスアクスルレイアウト」(クラッチ・トランスミッション・トランスファーを車両後方に配置)でもある為だそうです。

普段乗りではATモードで十分です。
ATからMTモードへは すぐ簡単に切り替えることが出来ますが、 逆の動作は一旦 停止しないと元に戻せませんでした。
また 3つの「セットアップスイッチ」があり、左から
①トランスミッションの動作モード
②足回りの減衰力を変更
③VDC-Rの制御
(それぞれ 3段階の切り替え)

ダンパーを「Rモード」に変更してみましたが、直線でも固さを感じる事ができました。

シグナルスタートを出来る機会が3度ほどあり、そこからフルアクセルへ・・・・・。
個人的には、低速もっさり感の 高回転ドッカンターボ的な印象でした。
頭に急激な「G」が掛かります。 1度だけ、搭乗員に「コレ以上は・・・」と止められました。爆
もちろん、「ローンチコントロール」(0-100km/h加速3秒を切る スタートダッシュを支える機能)は使用できません。

ここから 少々マニアックな説明になりますが、
R32 スカイラインGT-Rに ニスモタービン(過給圧1.3k以上)を乗っけた感じのドッカンターボ的な印象でした(苦笑)f^^;

あッ!と言う間の15分間。 到着時、数センチの歩道の段差のゴツゴツ&ガツン感は結構感じられ、都会の良質な舗装面じゃないと ちょいキツイかな?とも思いました。

MTのような自由に操れる感は無かったのですが、イメージしていたのと大きく印象が違い、驚くことばかり。

※メーカー談
・油脂系の交換費用(エンジン、ミッション、デフ、ブレーキ関係のオイル交換)だけで販売当初は¥50万もしたそうです(超驚)
・自分が乗った際の走行距離は35,000km代でしたが、15分の試乗だけでの距離だそうで、多い時で1日に12組ほど乗車するそう。
・客によっては「金を払うから高速道路を走らせて欲しい」と言う人も居るそうです。←気持ちは わかりますが、当然お断りされます。(^^;
・2013~2014年モデル辺りから、かなり乗りやすくなったとのことです。

新車価格(車両本体)¥9,477,000(試乗車参考)
最高出力550ps / 6400rpm
最大トルク64.5kg・m / 3200~5800rpm ←トルクバンドが広くてスゴイです!
燃費 8.7km / l
3.8ℓ-V型6気筒DOHCツインターボ

トータルバランスで考えると(購入価格、ランニングコスト、乗車人数時の快適性・家族構成など・・・)、一般庶民には?向いていないと思わされましたね・・・・・滝汗(>_<)


一言 感想・・・・・・・・























『楽しかったです!』w
Posted at 2016/05/09 20:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 旅行/地域
2014年06月22日 イイね!

SUGOイイ! 

友人等の3人でSUGOスーパー耐久レース感染?(観戦)に行ってきま[す]た(汗)
友人のスポーツカーでのドライブ+レース観戦は非常に刺激的でしたね~。
思わず、またスポ車が欲しくなって、やばくなりました・・・・・滝汗

今回は1千万円超のGTRや、今では販売終了の限定車LFA(約4千万円)までも乗車させてもらい、
超超超カンゲキーーー!!!♪♪♪
「ふんがーふっふん?」(大興奮)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ギャー
ちなみに、DラーでのGTRは乗車どころか!、触ることもダメらしいです(汗)

スポ車以外にも、やはり「男なので」RQにも刺激を頂戴して来ましたが、(笑)(^^;
RQより、とても感じのいい~♪ 気になる子を発見!?・・・
写真撮影にも、こころよく応えてくれて、ドチドチしましたf^^;
軽くトークしてくればよかったな~っと後悔。。。(その後に他の男性と結構話していたので・・・)
もう2度と会えないのにorz
(照れ屋な自分だから仕方の無いことだけど・・・)

ちなみにこの日の写真撮影枚数は二百数十枚+フルHDビデオ撮影で、自分でも驚きの撮影枚数でした。

>>>写真撮影結果(ポチッ!)
Posted at 2014/06/22 21:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド ボディ・メンテナンスコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/282911/car/3286537/8249370/note.aspx
何シテル?   05/31 19:52
はじめまして。 多趣味なrumipoです。 よろしく! 趣味はドライブ、音楽全般(鑑賞、演奏、編集まで)、PC、ショッピング等、出掛けるのも好きです。...

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